ID の伝説的なロボブレイン、ジョン カーマックが、この問題に関する開発者の不謹慎な沈黙を破りました。泥だらけの状態先週PCで発売されたRage。謝罪?いや?責任を受け入れるのか?いや。 ID が既存のドライバーではなく将来向けに設計されたゲームをリリースしたのはすべて ATI のせいだと彼は言います。ああ、そして、一度動作したゲームがまだ私たちが期待していたほどピカピカではない理由は、「私たちは PC をゲームの主要なプラットフォームとは考えていない」からです。ああ、またか。
さらに嬉しいニュースとして、最初の Rage パッチがリリースされ、テクスチャの神様に感謝して、切望されていたグラフィック設定メニューがゲームに導入されました。
ちなみに、このこととそれ以上のことはKotakuに語られました。ところで、誰の記事ですか?ここC-talk の全体像については、読んでください。
ドライバーの問題についての彼の見解は次のとおりです。
「発売時のドライバーの問題は、まさにクラスターでした!@#$。発売前の数か月間で AMD ハードウェアに行ったパフォーマンスの向上には非常に満足していました...すべての古い AMD ドライバーと一部の Nvidia ドライバーが問題であることはわかっていました。ドライバーによってはゲームに問題が発生する可能性がありましたが、社内ではすべてのテスト システムで正常に動作していましたが、発売日が近づいて間違ったドライバーがリリースされたとき、PC 顧客の半数が基本的に動作しない製品を入手しました。 ..
「残念ながら、ビデオ ドライバーの問題が発生し、PC ファンに問題と不満を引き起こしています。id Software の全員が、ほとんど制御不能なこれらの問題に非常に動揺しています。私たちは、AMD/ATI と Nvidia の両方と協力して支援を行っています。」彼らはドライバーの問題を特定して修正します。」
OK - しかし、ドライバーの一部のバージョンが iD 社内で Rage の開発/テストに使用されていたはずであることを考えると、なぜゲームの前にドライバーがリリースされなかったのか私にはまだ理解できません。 ID と Bethesda が、PC プレーヤーの 50% がおそらくプレイできないであろうことを承知の上で、ゲームの発売を喜んでいた理由がいまだにわかりません。たとえ多少の衝撃音が欠けていたとしても、少なくとも古い ATI ドライバで確実にプレイできるように最善を尽くさなかったのはなぜなのか、私には理解できません。もちろん、私は椅子に座ったアナリストであり、実際に何が起こったのかについては詳しくありませんが、少なくとも、これは実際よりもはるかにうまく伝えられた可能性があります。
それから、もう 1 つ、カーマック氏は、今や PC よりもコンソールの方が ID として重要であるという、まったく驚くべきことではないニュースを認めています。当然のことなので、私はイライラしません。高価なゲームが高価なプロモーションを望むのであれば、ゲーム機を念頭に置く必要があります。しかし、実際にゲームが PC 上で軌道に乗ると、そのゲームは非常に巨大になる可能性があります。そして、あまりにも多くの企業がそれをあまりにも大きな賭けであると考え、ゲームの可能性を真剣に高めるためにできる限り、またはそうすべきであるほど多くの投資をしていないのではないかと思います。高いリターン。バトルフィールド 3になる予定ですとてもその点では興味深い。
とにかく、カーマック氏のプラットフォームに関する検討は次のとおりです。
「ハイエンド PC の仕様に基づいてゲームを設計し、設計点に達しないコンソール バージョンを作成するか、コンソールの仕様に基づいて設計し、ハイエンド PC に段階的な品質向上を提供させるかを選択できます。私たちは PC がゲームの主要なプラットフォームであるとは考えていませんが、この発言は一部の人々を激怒させるでしょうが、両方のコンソール版が PC 版よりも多くのユーザーを獲得することを特徴づけるのは困難です。
「ハイエンド PC はコンソールの 10 倍近く強力であり、それを設計ポイントとして選択し、それに同じ量のリソースを費やすことができれば、間違いなくより優れたエクスペリエンスを提供できるでしょう。現在、ほとんどの品質はゲームの価値は、そのゲームが実行されるテクノロジーではなく、そのゲームに費やされた開発努力によって決まります。10 倍の強力なプラットフォーム上で 10 分の 1 のリソースで構築されたゲームは、ほとんどの場合、劣った製品になります。」
私は価値のあるものについては大まかに彼の意見に同意しますが、Rage の起動時のずさんな状態や、ゲームの一部のテクスチャのクローズアップがひどいことや、メニューでマウスが 2 倍の速度で動いていることなどのイライラを許すものではないと思います。 。コンソール版を最高のものにした後、実際にここで行ったよりももう少し段階的な PC 作業を行うことは本当に不可能なのでしょうか?
願わくば、ID が現在この事件に取り組んでいることを願っています。昨夜、待望のグラフィックス オプションをゲームに追加するパッチがリリースされました。これは基本的に、人々が先週思いついた設定ファイルの調整をアクティブにするよりフレンドリーな方法なので、恐怖と混乱からそれを控えていた場合は、今すぐ Steam で Rage をアップデートしてください。そうすれば、テクスチャ キャッシュの簡単なオプションが見つかります (ポップインを修正する)、異方性フィルタリング (ぼやけた遠くのテクスチャを修正する)、および Vsync (画面のティアリングを半修正する)。今後、さらに多くのオプションを備えたパッチが追加されることを期待しています。
完全なパッチノートここ。
微調整とドライバーいじりをして以来、私は Rage をとても楽しんでいることを付け加えておきます。私が言ったようにここ。