私が思うこと: RAD

ティーンエイジ・ミュータント・ウィンガー・ハードル

ウォットする私は思う?まず、「過激な」、「管状の」、「大胆な」といった言葉の復活は、核ハルマゲドンの脅威の復活ほど歓迎されない 1980 年代の残響だと思います。そのため、私が目を向けるのは特に輝く目ですラッド, Double Fine の新しいアクション ゲームは、ミュータントの顔 (または顔に似た領域) を叩きのめすというもので、そのタイトルはそのような言葉に対する同社の態度をよく示しています。

ラッドこの作品は、仲間の生存者の漠然とした利益のために、文明の廃墟に果敢に挑み、モンスターを作り、古代の機械を再起動する勇敢なティーンエイジャーの物語です。はい、あなたは正しく読んでいます - ゲームの世界は苦しんでいます黙示録、世界構築の興味深い部分であった可能性があるものは、主に、より高度なテクノロジーと並んで、前述の 1980 年代の靴べらのための装置です。

その際立った特徴は、RAD のレベルアップに近い一連の突然変異です。遺跡の厄介者から十分な「ラッド」を吸収すると、完全にランダムで自分自身が突然変異し、新しい力や攻撃を獲得します。自分を殺して、そうすればあなたは死ぬのです。はい、もちろんローグライクフィーバーがあります。

ここで私は、少し飽きてきたものの上に構築されているにもかかわらず、RAD が大好きだと言います。右?

そこまでは行かないでしょう。最初は嫌でした。しかし、獣と戦うのが上手になり、より多くのおもちゃのロックを解除できるようになり、私は徐々にそれに慣れてきました。 RADとはそういうものです。

そして名誉のために言っておきますが、それは確かにアイデンティティを持っています。私はネオンやシンセウェーブ、そして「昔ながらのゲーム」の引用には少しうんざりしているかもしれませんが、それらをやるなら、うまく、または少なくとも信念を持ってやったほうがよいことは認めます。そしてなんと、RADは『The Aesthetic』に全力で取り組んでいるのです。あなたはそれを知っています。ゲーム業界全体によると、1980 年から 1989 年の間に存在した唯一の外観とサウンドが突然登場しました。正直なところ、開発者たちはその10年がどれほどひどかったかを知るには若すぎるか、あるいは年をとりすぎて中年期のパニックの中で下手に編集された記憶に引きこもっているかのどちらかのようだ。

お願いします、ゲーム。 1980年代はひどかった。彼らは超悪かったよ。彼らの悪さは、見た目や音のセットをはるかに超えていました。 1980 年代を際限なく再訪しなければならないとしたら、少なくともこの 10 年代の別の部分を時々再訪することはできないでしょうか?まず、それはヒップホップの黄金時代でした。

でも、何でもいいよ。承ります。そして、1つか2つの味気ないバッキングトラック、エルダーと呼ばれるキャラクターによる不快な流行語のブーム、そして人を生み出す武器を除いては、パックマンヒットするたびにサウンドが鳴り響き(私はその演奏を約 1 分以内にやめました)、RAD は優れたアート ディレクションによってその時代の罠を超越しています。素晴らしいですね。ゲームを一時停止すると、キャラクターの周囲でカメラが回転し、信じられないほど美しく見えます。モーション ブラーのおかげで、静止画ではそれを正しく表現するのが困難ですが、ここに例を示します。実際、このショットでは、1980 年代のゲームのカバーを完璧にするために、いくつかのランダムなモンスターを追加するだけで済みます。

さて、ローグライクの側面についてです。 RAD は、私がようやく完全に夢中になれるローグライクにはまだ及んでいませんが (存在するに違いありません)、それは主に、完全なランダム性に依存している度合いによるものです。

期待することは次のとおりです。各地域でランダム化された 2 つのレベルを戦い、トーテムをアクティブにして出口のロックを解除します。ほとんどの場合、いくつかの地下トンネルを通過しますが、場合によっては、収集可能なフロッピー ディスクを使用して洞窟やバンカーのロックを解除するオプションもあります。ボスは予想通りの場所に出現し、ゲームが進むにつれてより多くのモンスターや危険が出現します。それはカニやグループモンスターから始まり、ランダムな落雷や迫撃砲を吐き出す岩獣、そして最終的にはダメージを受けるとテレポートするロボットを経て進みます。おそらく私が見ていないものもたくさんあるでしょう。

これで十分です。実際、RAD のレベルは私にとって成長しており、ほとんどのモンスター、その攻撃、それに対抗するために必要なタイミングと動きに対処することを学びました。それはあなたのランダムさです自分の物事が少し間違っている場合の能力。

それぞれの突然変異はあなたの体を歪めます、そして最初はそれがエースです:店主と汚染されていない生存者はあなたの外見について驚くほど多様なコメントを提供します、そして突然変異の多くは素晴らしく見えます。次に自分がどのような歪んだ怪物になるかを見るのは楽しいもので、一部の力は驚くほど寛大です。ケンタウルスの脚はダッシュ攻撃を与え、吸血鬼の牙は貴重なボーナス健康を与えます。私の初期のキャラクターの 1 つは、巨大な革のような翼を生やし、実際にそれを使用することができました。発射物を避けてトラブルを回避し、敵を崖から弾き飛ばし、通常では不可能な隙間を飛び越えることが、すべて疑問もなく与えられていますか?ほとんどのゲームはもっとケチになるでしょう。

問題は、自分のキャラクターが何になろうとも選択の余地がないことです。あなたはコウモリの翼を持った殺人マシーンになるかもしれませんが、背中のしこりからガスを吐き出す能力や、少し速く走る能力を身につけるだけかもしれません。 1 つの圧倒的な力が卵を産み、孵化すると、自分の顔のコピーを持って、あなたのために戦ってくれる、飛び回る小さな恐怖が生まれます。逆放出されるガス雲は可燃性であるため、火の玉の腕とのコンボの可能性が高まりますが...それは、火の玉の腕を手に入れることをただ祈ることを意味しますが、おそらくそうではありません。

将来、任意の突然変異をランダムな新しい突然変異と交換できるマシンが登場しますが、それは選択の欠如の問題を実際には解決しません(そして、健康も奪います。ため息)。アップグレードも必要で、いくつかの突然変異(たとえば、最初の形態ではすぐにほとんど役に立たなくなるマインドコントロール)は、レベルアップするとはるかに良くなります。ただし、繰り返しになりますが、見つけたアップグレードが変異と一致することを祈る必要があります。遠隔攻撃がより遠くまで届くようにする突然変異を複数回得ましたが、実際に遠隔攻撃を与えるような突然変異はありませんでした。

そしてこれが、RAD の非常にランダムな性質をイライラさせる原因です。つまり、すべてか無かです。そして、突然変異は制御不能なほど劇的な影響を与える可能性があるため、リスクを取ることを罰します。以前に私が十数人使っていた「インスタント・フリー・ミューテーション」マシンに似たマシンを見つけたとき、損傷していて煙を出していて不吉なだけだったので、私はそれを無視した。ショップのアイテムに「破損した突然変異を削除する」と書かれているのを見たことがあったので、このマシンがそのような破損の原因であると思いました。

もしかしたら私が間違っていたのかもしれません。しかし、なぜ私は危険を冒す必要があったのでしょうか?最後の 90 分間の進歩が犠牲になる可能性があるのに、なぜ実験する必要があるでしょうか?単に再起動するのではなく、より良くなることを期待して、なぜ弱い突然変異を試すのでしょうか?

リージョン 3 のザッピー ロボットと戦う練習をしたいのですが、そのためには最初の 2 つ半のリージョンをもう一度プレイする必要があり、適切な突然変異が得られることを祈りますが、私の自己嫌悪はどうにもなりません。その味で来てください。確かにそれを気に入る人もいるでしょう。しかし、私はいつか死ぬことを十分に承知しています。 RAD を数回実行する間はとても楽しい時間を過ごしましたが、ローグライクの重要なテストには失敗しました。つまり、私が死んだとき、改善する必要があると感じるか、それとも完全に萎縮したと感じるでしょうか?

名誉のために言っておきますが、ランは決して無駄にはなりません。累積的な試行により、将来のキャラクターのためにさらに多くのショップアイテム、武器、ゲームモードのロックが解除されます。各レベルの後、将来のキャラクターがお金を引き出したり、クレジットで支払うことができるように、お金を銀行に預けるオプションがあります。多くの秘密があり、利用可能な突然変異の可能な組み合わせにより、実行が大きく異なる可能性があります。敵の区別もしっかりしていて、調子が良いときは気持ちよくプレイできます。

RAD は良い時期であり、最初の不安の多くを克服してくれました。ただ、これが偶然に基づいて構築されたものでなく、必要な部分に到達するために同じ部分を何十回も再生するという1980年代のような悲惨さがないことを願っています。