QUBE 10 年後: 今でも素晴らしいパズル ゲームであり、さらに輝きを増そうとしています

時間は決して優しくなかったキューブ。一人称視点のパズルゲームは、2000 年代後半に大学のプロジェクトとして誕生しましたが、2012 年初頭についに商業的に開始されるまでに、ほぼ世界中でそれは問題ないものとして評価されていました。ポータルクローン。公平に言えば、それに反対するものがたくさんありました。 Portal と同様に、この作品も大部分が白い無菌の試験施設に設定されており、ポータルから箱を投げ飛ばすことはありませんでしたが、パズルのそれぞれは、次の部屋に進むために明るい色のブロックを操作することを中心に展開していました。それに欠けていた 1 つの大きな点、そしておそらく当時 Portal に匹敵しなかった大きな理由は、GLaDOS サイズの悪役でした。キューブのストーリーはその後、2014 年のディレクターズ カットで公開され、脚本全体、声優、改訂された楽譜が追加され、Toxic Games のパズルゲームにもう少し、まあ、形が与えられました。

しかし、こうした余分な装飾があったとしても、ディレクターズ カット版は依然として以前と同じ QUBE パズルだったので、多くの人が今回のアップデートをオリジナルのわずかな改良としてまたもや無視することになりましたが、あまり興奮するようなものではありませんでした。今、QUBE が注目を集めています10周年記念盤これは、ゲームの両方のバージョンをゼロから再構築すると同時に、ゲームの長さを 2 倍にするまったく新しいセクターを追加します。そして、私はあなたに言います。どうか、QUBE の人生で 3 度目も帳消しにしないでください。それ以上に価値があるのです。

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確かに、当時私はオリジナルの QUBE をプレイしたことがありませんでした。私の最初の出会いは、数年前にディレクターズカット版でそして、Portalとの最初の出会いからその10年間の距離が、それらのより粗い比較のいくつかのエッジを和らげたかもしれません。すべてを考慮すると、QUBE は一人称視点のパズル ゲームとしてかなりよく耐えていると思いました。そして、2022 年の冷たい光の中で、オリジナルをもう一度再訪して、そのディレクターズ カットのストーリーを差し引いて、2 つの交戦する無線信号が現在の真実を伝えるために戦っています。このような苦境にあっても、私は依然としてその評価を支持します。魔法のサイキックグローブを使って、小さな格子状の盆地から明るい原色のブロックを持ち上げるのは、今でも非常に満足のいくものであり、そのパズルが時間の経過とともに自分自身を反映し、進化する様子は、頭をかきむしるような喜びであり続けています。

もちろん、2012 年の QUBE (ひいては 2014 年のディレクターズ カット版) が現在でも十分にプレイ可能であるという事実を考えると、なぜこの 10 周年記念エディションが必要なのか疑問に思われるかもしれません。やっぱりたくさんあるんですね10年前のゲームそれは今でも見た目もプレイも素晴らしく、ここで誰かを塵に変えることを事前にお詫びしますが、私は QUBE をオリジナルとまったく同じ種類のキャンプに置くと思います不名誉、XCOM: Enemy Unknownおよびマスエフェクト 3。確かに、今日の基準からすると少しきしみがあるかもしれませんが、それでも見た目は完全に簡単で、パフォーマンス上の問題はほとんどありません。

オリジナルの QUBE の初期の黄色のブロックのチュートリアル パズルの 1 つ。
そして、これが QUBE: 10th Anniversary でどのように見えるかです。刷新された照明と光沢のある表面が特徴です。

ただし、その一部は保存に関係しています。たとえば、Steam では、オリジナルの 2012 バージョンは完全に削除されています。現在はディレクターズカット版に置き換えられています, なのでもう販売されていません。同様に、QUBE のコンソール版の発売元がしばらく前に QUBE の販売中止を決定したため、オリジナル版もコンソールで購入できなくなりました。もちろん、ディレクターズ カットは今でもすぐに入手できますが、ゲームの作成に関する 10 周年記念の新しい開発者のコ​​メントでは、デビュー ゲーム プロジェクトのこの古いバージョンを保存することが彼らにとって重要な情熱のあるプロジェクトであったことは明らかです。それに加えて、彼らは 10 周年に向けた数か月間で新しいパズルのアイデアを大量に蓄積し始めており、ゲームを完全に再考することがその歴史を祝う良い方法であると考えました。

もちろん、これほど大きく異なって見えるこの10周年をどの程度保存しているのかについても議論の余地がある。上で述べたように、このコレクションでは、QUBE の 2012 年と 2014 年のディレクターズ カット バージョンの両方のリマスター バージョンに加えて、エンド クレジットの少なくとも 1 つを見るとロックが解除され、さらに 4 つが追加されるまったく新しいセクター 8 が含まれています。 6 時間相当の追加の謎解きが追加されます。セクター 8 は実際にはメイン ストーリーの一部ではありませんが、100% 次のレベルの QUBE 化されています。私は最近その初期プレビューをプレイしており、さまざまなチェックポイントに飛び回るためにいくつかの卑劣な開発ツールの助けを借りていましたが、非常に初期のパズルのいくつかでさえ、完全に唖然とした沈黙の中で頭をかきむしりました。これは非常に難しく、ゲーム内のすべての QUBE 原則を完全に理解する必要があります。

照明、デザイン、ブロックの位置に至るまで、すべてが QUBE: 10th Anniversary で新たに命を吹き込まれました。

私は今手を上げて、セクター 8 の恩恵を実際に享受するにはおそらく愚かすぎると言うでしょう。ゲームを未完成のままにしておくのが決して好きではない私の中の頑固な完成主義者は、おそらくまだあちこちで作業を続けるでしょう、しかしそれでももし私と同じように、セクター 8 があなたにとって完全にスターターではなかったとしても、生きているなら、残りの部分がかなり信じられないほどの輝きを放ったことは否定できません。それらの平らで真っ白な壁は、今では隆起した粗い質感を持ち、奇妙な高さと角度で突き出ており、その色は、なんと、色です。入り口とアーチ道は今、目を引くオレンジと涼しいミントグリーンで覆われており、私は子供の頃に多くの時間を過ごしたビクトリア様式のプールを思い出させます。

この新たに発見された色のスプラッシュは、重要なパズル ブロックを覆い隠したり、損なったりすることはありません。これらのブロックには、非常に光沢のあるレイ トレースされた光沢が与えられ、周囲の背景タイルの海から瞬時に目立ちます。それらはまだその硬くて角張ったエッジを保持しており、魔法の手袋を使ってこぶごつい部屋の壁からそれらを押したり引いたりすると、どういうわけかこれまでよりも触感が良くなり、レゴで作られたわずかに壊れたルービックスキューブをカチッとくっつけているような感じです。ハンマーで元の形に戻します。

これが、QUBE (2012) で緑色の立方体に初めて出会う方法です。
ただし、QUBE 10 周年では、そのキューブを自分で取得する必要があります。

10周年記念盤は9月14日発売スチーム, しかし、私があれこれいじくり回してきた初期のプレビュー ビルドに基づくと、まったく別のゲームをプレイしているかのようです。はい、パズルは以前のものとほぼ同じバージョンですが、多くは微妙な変更、微調整、変更を受けています。回転パズルには、避けなければならない恐ろしいレーザービンがあり、後のレベルでは、以前は配置できなかった場所に特定のカラーブロックを配置する場所を選択できるようになりました。私は文字通り先週、QUBE の 3 つのバージョンすべてを連続してプレイしてきたので、これを知っています。そして、言っておきますが、10 周年記念エディションには、予想よりも多くの魅力があります。

それが、この QUBE の取り組みの非常にエキサイティングな点です。それまでの数日間ですべてのパズルを 2 回繰り返し解いたにもかかわらず、10 周年記念エディションでは、そのほぼすべてのパズルに新たな光が当てられています。そして、あなたは何を知っていますか?私も今ではディレクターズカットストーリーモードなしのほうが好きです。面白いのは、二人をこれほど近くで演奏し、ラジオで何を言っているのかを聞いて吸収する時間を本当に確保するために追加されたすべての長い歩行セクションと長いリフト乗車を見ることです。今にして思えば、それなしでもほとんどやっていけました。それでは、素晴らしいパズルを見ていきましょう。

他にプールの雰囲気を感じている人はいますか?レーザーを割り引いたらわかりますか?

そうは言っても、私は PixelPopper による QUBE: Director's Cut の精読分析などの開発者にも感謝しています。これは 10 周年記念特典セクション (およびオンライン)。私は時々このような長文を読むのを楽しんでいます。そして著者 (RPS で時々コメントを書いている人でもあります - こんにちは!) は、Portal とその同時代の一人称パズルに対抗して、まさにそれが何をしていたのかについて興味深い事例を提案しています。 、そしてなぜそれがより現代的な再評価に値するのか。

個人的には、特にこれまでに何らかの形で QUBE を体験したことがない人にとって、この 10 周年はまさにそれを実現するための非常に素晴らしい方法だと考えています。新たなペイントといくつかの新しいでこぼこした表面は、今後避けられない Portal の比較の一部をそらすのに役立つでしょうか?おそらく、そのようなことについて皮肉を言いたいのであれば。それが成功したかどうかは、最終的にリリースされるまで待つ必要があります。しかし、時間の経過とともに忘れ去られたゲームを少しだけ再文脈化し、心だけでなく目も明るくするような方法でそれを提示することにはメリットがあると私は思います。 2022 年の QUBE の歴史が少しでも優しくなることを願っています。結局のところ、三度目は魅力だとよく言いますよね。