クォンタム リーグ レビュー (早期アクセス)

クォンタム リーグ レビュー (早期アクセス)

クロノトリガーフィンガー

競技 FPS の試合の各 15 秒クォンタムリーグを繰り返し、プレイヤーのアクションの独自のタイムラインを作成します。これは、3 回目の実行が終了するまで、またはそのタイムラインが次の実行でプレイヤーのアクションによって中断されるまで持続します。基本的にはクロックブロッカーです。時には、過去の自分と非常に戦術的に同期したプレーをやってのけることもあります。場合によっては、最初のランを誤ってグレネードランチャーで爆破してしまうのを防ぐために、3 回目のランで 2 回目のランを殺すことに費やす必要があります。十分に説明できるかどうかはわかりませんが、とても気に入っています。

後ろにいる人たちにもう一度説明します。そのうちの 1 人はたまたま未来のタイムラインから来た私ですが、物事を要約する最善の方法をまだ考え出していません。祖父のパラドックスが要約すると、「もしあなたが過去に戻ったら」そしておじいさんを殺したら、あなたは存在しなくなるのですか?」クォンタムリーグこれは、もっと長い質問によってぎこちなく要約できます。

「もし私の2本目がお互いの最初のランの間のクロスファイアに巻き込まれて殺される前に、私の3本目のランが相手の最初のランをヘッドショットした場合、私の2本目のランは時間内に勝利点に間に合うでしょうか?しかし、3回目の実行はどうなるでしょうか?勝利点に向かって激しくスプレーして同点を願うべきでしょうか?時間って一体何なの?」そして頭が震え始め、鼻血が出ます。

開発者の Nimble Giant は、ゲームの背後にあるデザインの推進力を「FPS の公式に完璧な情報を追加すること」だと述べています。それを引用するだけで私は興奮し、その後少し警戒し、そして再びかなり興奮します。いずれにせよ、これは、ここで何が起こっているのかを説明するために私が行う可能性のある試みを根付かせるための良い焦点です。

現在、2 種類の試合が利用可能で、それぞれ 1 対 1 と 2 対 2 のバリエーションがあります。ポイント獲得モードでは、勝利するにはランが勝利ポイントで終了した唯一のチームになる必要があります。デスマッチ モードもあり、相手チームの最も多くのバージョンを倒して 3 回目のランを終了したチームが勝利します。

ライフピックアップの追加により、事態はさらに複雑になります。体力が低下している場合は、満腹まで回復してくれるだけです。しかし、あなたが殺された場合、残りの 15 秒間は通常どおり移動して撮影することができ、そのバージョンの自分が殺されるのを防ぐことができた場合に起こるであろうアクションを記録します。これが重要です。今後の実行で。これを行う最も簡単な方法は、あなたを殺したプレイヤーを殺すことですが、笑いたいなら、自分自身をボディガードジャンプすることもできます。また、このゴースト パラドックス モードでライフ ピックアップを収集できた場合は、元の死をタイムラインから消去して復活します。

その結果、ボットを連れたプレイヤーと戦うという奇妙な感覚が生まれますが、ボットはあなたの存在を知らず、またどういうわけか通常のボットよりも多少なりとも賢く、これらの非ボットのいずれかを倒すたびに、人間を出し抜く感覚。

最初は少し刺激がないと感じたプレゼンテーションによってすべてが高揚しましたが、私はその価値を理解しました。時々、試合の開始時にアナウンサーが「クリーンで良い試合をしましょう」のようなことを言うことがありますが、正直に言って、「クリーン」はクォンタムリーグ全体の取引を説明するのに使用できる最高の言葉です。それは、暴力を模倣しようとするものではなく、たまたま銃を使用するスポーツのように見えます。実際、とても爽やかです。ちっともざらざらしていません。それはザラザラしたものを脇に置き、ザラザラしたものに激励とオレンジスライスを与え、世界にそれを粉砕させないように言いました。

これは、弾丸の口径やアイアンサイトの形状を気にするクランシー風の唾液ではなく、純粋な機能性を求めて選ばれた武器の選択にまで及びます。スナイパー。 SMG。ピストル。グレネードランチャー。ショットガン。それと、レーザー光線。それぞれ1つずつ、余分なものはありません。それぞれに用途がありますが、SMG は射程と命中精度の点で私が従来アサルトライフルとして考えていたものに近く、群を抜いてオールラウンダーです。

私の知る限り、ゲームの一貫した素晴らしさを妨げている主な要因が 2 つあります。 1つ目は、グレネードランチャーは勝利点にいる全員を一撃で全滅させることができ、負けたチームが最後の瞬間に試合をリセットして、クソ長い戦争でどちらかがずさんになるまで永続的にプレーし続けることができるということだ。消耗。 2 つ目は、プレーヤー層が拡大するにつれてこれは変わると確信していますが、ほとんどの人は習慣の生き物です。特に 2 対 2 では、両方のチームが時間操作を利用することに少なくとも少しの創意工夫をしないと、有能ではあるが目立たないデスマッチに終わる可能性があります。

本質的には、あなたと相手の両方が投入したものを引き出すことができます。より熟練した対戦相手、つまり適応を強いられる相手と対戦すると、高揚した満足感と、自分がこれまでとは違う、そして実に素晴らしいゲームをプレイしているという純粋な感謝の間で板挟みになることになるだろう。

その他の不満はすべて比較的軽微です。たとえば、スキップ可能なリプレイや短い勝利画面が表示され、その後メイン メニューに戻されるなど、試合はあっさりと終了します。戻るには 1 回クリックするだけで済みますが、ロック解除可能な機能がすでにたくさんあるので、対戦相手の良い試合を祝福するための簡単なエモート画面は失敗することはありません。近接攻撃もまだありません。たぶん、何らかの理由で時間関連の機能が機能しないのかもしれません。あるいは、すでにタイムトラベルを与えられているのに、ライフルの尻で鼻を平らにするオプションを求めている私が貪欲なのかもしれませんが、近いものを攻撃できるのはto you は Video Game Promise™ です。私はその選択肢があるのが好きです。

それはさておき、ああ、このような新しいものをプレイするのはエキサイティングです。彼らはこのメディアの由緒ある記録者で、これが以前にどこで行われたかをコメントで教えてくれるだろうし、私は進行中の Clock Blockers にインスピレーションを得たプロジェクトさえ見つけたギャリーのモッドモードこれを書きながら。しかし、確かにそのようなものをプレイしたのは初めてです。

私は「クォンタム リーグは競争力のある一人称シューティング ゲームのポータルである」のような大げさな主張をするつもりでしょうか?いいえ、それはあまりにも責任が重すぎます。ただし、誰かが動揺する場合に備えて、ホットドリンクを作りに行く間はその行を放置しておくことにします。なぜなら、Quantum League は楽しく独創的で、スマートで、驚くべき逸品だからです。競技 FPS ファンだけでなく、ゲーム デザインに興味のある人なら誰でも少なくとも試してみることができる未来を見てみたいと思っています。また、グレネードランチャーが弱体化される未来が来ても構わないと思います。