Frags For The Memories: Quake Is Twenty Today

フラグス・フォー・ザ・メモリーズ:クエイクは今日で20周年

20年前の今日、id Softwareがリリースされましたクエイク。スタジオの新しい最先端の 3D エンジンを世界に初めて披露したマルチプレイヤー テストを経て、完全版のゲームが 1996 年 6 月 22 日にリリースされました。中世の建築と歯ごたえのある工業用兵器の奇妙なマッシュアップは、世界中で話題になりませんでした。続編はシングルプレイヤーとマルチプレイヤーの両方の戦闘に焦点を当てており、リリース以来 20 年間、これに匹敵するものは他にありませんでした。

アリーナベースの Quake が復活する予定です最近発表されたQuake Champions、しかしここではオリジナルを思い出してください。 20歳おめでとう、クエイク。

アリス:私は次の場合に Quake Made Me であると宣言します: 1) 私たちがまだそれをしている; 2) ピップは私に赤ちゃんがどこから来るのかについて有益な話をしてくれませんでした。しかし、Quake は私が特に PC ゲームを好きになるきっかけとなったゲームであることは間違いありません。

シングルプレイヤーを何ヶ月もプレイした後 (多くのゲームを買う余裕はありませんでした)、MOD を発見しました。私は奇抜なメガガン、犬の仲間、グラップリングフック、キャラクタークラス、ポータルガンを使ってキャンペーンを何度もプレイしましたが、他に何があるかはわかりません。私はまだインターネットを持っていませんでしたが、それでもホバーボード レースからチーム フォートレスまでマルチプレイヤー MOD を調べて、他の人にとってはどうなるだろうと考えていました。それから私は Reaper ボットを使ったマルチプレイヤーへの最初の一歩を踏み出しました。私が PC Gamer のカバー ディスクを略奪するにつれて、Quake はどんどん成長し続けました (おそらくここが私のお気に入りの場所です)Readme ファイルに興味があるから来ています)。

その後、独自の MOD を作成できることに気づきました。私はシェアウェア版の PaintShop Pro 5 でスキンをずさんに編集したり、Worldcraft でリークだらけでゲームを崩壊させるレベルを作成したり、自分でなめることができなかったので、さまざまな MOD から QuakeC コードをコピーして貼り付けて MOD をハッキングしようとしたりもしました。そのほとんどはまったく機能しませんでしたが、機能したものはくだらないものでしたが、私はそれを崇拝しました。私にとってはPCゲームでした。

ジョン:自分が Quake を楽しんでいることに気づくまでにしばらく時間がかかりました。私は『Doom』の大ファンで、ウサギがスパイクに頭を乗せたひどい最終グラフィックまで何度もプレイしていましたが、その後、それよりも優れていると思われるものが登場しました。しかし、そうでした違うそれから。そして、さらにずっと暗い。

そして、プレイしてみると、自分がどれだけ楽しんでいたかに気づきました。それがどれほどおなじみになっていたか。話を戻しますが、これを書いていると完璧な言い訳になりますが、懐かしさと驚きが入り混じります。ああ、これらの効果音はどれもとても聞き覚えのあるものです。しかし、残念なことに、その時点までにマウスルックを完全に実装していなかったのでしょうか?!特にこのゲームではボタンを押し続けることで周りを見渡すことができたので、その時点では私ですらすべてのキーボード操作から移行するのに苦労していたと思いますが、特に愚かでした。

ドゥームほど耐えられるとは思えません。グラフィックスは、Doom の象徴的な 2.5D の分厚いピクセルと、驚くべき滑らかさの間の厄介な中間点に位置しました。クエイクII。今プレイしてみると、かなり乱雑なぼやけ、ゲームの茶色/灰色の汚れです。しかし、一体、その巨大で見事に設計された各レベルはすべて 55MB に収まります。それは狂気だ。そして、それらはどのようなレベルでしたか、ダークフォースの複数のレベルを大胆に使用して実行し、それをはるかに本能的に感じさせました。それでも、彼らは、元の Doom からランダムなレベルを選択するよりも、古い休暇の場所に戻るというよりも感じています。

それが雄大であることに疑いの余地はありませんし、ゲームの流れに大きな影響を与えていることを否定するのは全くの狂気でしょう。しかし、私にとっては、うーん、それは Doom から Quake II への一歩のようなものでした。

アレック:私は『Quake』を完全に再プレイしたことがありません。実際のところ、私は完全版さえプレイしたことがなく、ただ広範なシェアウェアをプレイしただけだと思います。ああ、当時はそんな時代だった。子供たちは無料で大量のシューティング ゲームを収穫し、その後、誰かが海賊版を渡すまで完全版をプレイすることはなかった。なぜそのビジネスモデルが定着しなかったのでしょうか?しかし、それでも『Quake』は私の脳裏に消えないイメージを焼き付けたゲームです。

- 難易度選択セグメント。私の場合、これは本当の実力テストでした。実際にはハードモードにアクセスするために必要なジャンプを管理できず、事実上イージーモードで立ち往生していました。 Mouselook は、その時点では、Quake の化身が中途半端だったにもかかわらず、私にとってまったくの新機能であり、カーソル キーだけを使用できないことに長い間困惑していました。

- 最初のレベルにあるエレベーターのようなもので、私は金属と石の廊下から、ある種の大自然へと連れて行かれました。それは言葉では言い表せないほど現実的で、多層レベルは広すぎて理解できないほどでした。ああ、無実だ。

- シャンブラー: 私がこれまで見た中で最も偉大で、最も恐ろしく、最も不公平なビデオゲームのモンスター。実際、このような状況がなくなったかどうかは、私には完全にはわかりません。
犬たちは私に地獄を与えました。

- 「秘密の」低重力レベルを発見しましたが、本当に自分の目が信じられませんでした。当時私とかなり険悪な関係にあり、常に私がゲームをするのを止めようとしていた父に電話して見てもらったこともありました。私たちは本当に未来に生きているのだ、と私は決心した。彼は私の度重なる死を軽蔑してうなり声を上げて立ち去った。神様、それがシークレットレベルのやり方です。決して良くなることはありません。

- 目を閉じて特定のテクスチャを思い出せるゲームは Quake だけかもしれないと思います。壁や床、木箱が信じられないほどはっきりと見えます。前作『DOOM』のように私の人生に常に存在するものではなかったかもしれませんが、神のおかげで、私が可能だと思っていたことの扉が開かれました。ゲームは、私が過去 10 年間そう思っていたものと同じである必要はない、と書かれていました。それらは別の現実になる可能性があると言われました。

- 私は夏休み全体を費やして、悪名高い非公式 X-Men の完全変換を PC 上で実行しようと試みましたが、失敗しました。私はやったことがなかったので、私の中の永遠の十代の一部にとって、それは夢のゲームのままです。それは正反対であることはほぼ確信しているので、いいえ、今それを試す方法はありません。

アダム:私の友人の 1 人が、実際の Quake が登場する数か月前に、3 つのマップのマルチプレイヤー デモ/実験ビルド/ベータ版である Qtest をダウンロードすることができました。当時、マルチプレイヤー ゲームにはあまり興味がありませんでした。プレイするのがとても面倒だったからです。私たちは時折、Doom デスマッチをプレイするための LAN パーティーを開催していましたが、オンラインでプレイすることは問題外でした。ダイヤルアップ インターネット接続を一度に 10 分以上使用すると、アース接続の対象となるため、テストをダウンロードすることさえできませんでした。

最初は圧倒されました。パレットは単調で、環境は Doom のような迷路ゲームの抽象性と、橋や建物の見かけのリアリズムの間の中間地点にありました。この世界はどのようなものであるはずで、どのような生き物が生息しているのでしょうか?

進取の気性のあるインターネット関係者が敵を生み出す方法を見つけたとき、私たちはすぐに 2 番目の質問に対する答えを見つけました。それらは完全な完成品ではありませんでしたが、病気の犬、塊状の鬼、怒っている兵士のように見えるものを初めて見ただけで、Quake が時間とお金を費やす価値のあるものを提供してくれると確信するのに十分でした。

初めてゲームをプレイする前は、何を期待すればよいのか全く分かりませんでした。ソーのようなキャラクターが巨大なハンマーでレベルの周りの人々を叩きつけるファンタジー RPG の噂がありました。明らかに中世の設定にもかかわらず、乗り物があればいいのにと思ったのを覚えています。 Quake がどのような作品になろうとも、それは私が今までプレイした中でダントツの最高のアクション ゲームだった Doom を作った人々の次の作品となるので、とても興奮しました。

完成した製品を手にした最初の数時間で私が最も鮮明に覚えていることは次のとおりです。

- 手榴弾が跳ね返り、煙の塊を吐き出しました。彼らは壁にぶつかるたびに大きな「ドスン」という音を立てました。これほど似たものは見たことがありませんでした。すぐに、すべてが跳ね返り、反動し、反応するゲームを見たくなりました。

- ネイルガンの弾にはナイン・インチ・ネイルズのロゴがありました。新しい ID ゲームを見なければならなかったのと同じくらい、トレント・レズナーのサウンドトラックを聞くことに興奮していました。それが私の 10 代の音楽趣味でした。私たちが入手したオーディオは、実際のサウンドトラックよりも、レズナーが『ロスト・ハイウェイ』に貢献したさまざまな不気味なドローンとの共通点が多かったですが、それは完璧でした。 『Quake』は、私が期待していた通り、肉厚で、インダストリアルで、陰惨なサウンドでした。

- オーガは私を混乱させ続けました。彼らは野蛮な肉屋のように見えましたが、大きな古いチェーンソーと手榴弾発射装置を持っていました。それが一体何だったのか、今でも分かりません。彼らが穴にはまったときに自爆してバラバラになるのを見るのは楽しかったです。犬と同じように、鬼も上を向くことができません。

- 切り裂くような爪と血まみれの歯を持った悪魔が私を怖がらせました。

最後のポイントにもかかわらず、『Quake』は『Doom』ほど私を不安にさせることはなかった。オーディオはともかく、雰囲気のあるデザインを披露するというよりも、洗練されたアクション ゲームを作ろうという試みのように感じました。おそらくそれは、環境と敵の混乱によるものかもしれません。あるいは、テクノロジーの進歩により芸術的な水域が少し濁ったことによる副産物かもしれません。

シングルプレイヤー ゲームとしては、Quake は私のお気に入りの 1 つではありませんでした。しかし、マルチプレイヤー ゲームとして、LAN とフラグメントのアイデアに完全に魅了されました。オンライン ゲームのセットアップ自体が簡単になってから 10 年以上が経った今でも、Quake ほど競争力のあるゲームのプレイに多くの時間を費やしたことはないと思います。溶岩や他のトラップの大きな穴を開けるためのスイッチを備えた、通常はゴシック大聖堂のアイデアを伴うマップもデザインしました。

私は Quake が得意でしたが、それは主に実際のスキルではなく、費やした時間のおかげで、完全に Quake に夢中になりました。お気に入りのマップを思い浮かべると、今でも武器やパワーアップへのルートをタップすることができます。私にはいつも安っぽく見えたライトニングガンの焼けるのを今でも感じることができ、まるでバルサ材でできているかのように装甲を焼き尽くしていた(ボルトを方向付けるのには集中力と技術が必要だったが、それを効果的に使用するのに苦労したのでクソだ) )。

Quakeは私の記憶の中で奇妙な場所を占めています。確かに形成的なゲームではありましたが、Quake での日々が終わってからは、長くデスマッチに執着することはありませんでした。しかし、その日々は何年にもわたりました。おそらくそれが Quake を特別なものにしている理由です。それは私のゲームの頭の地図の一種の袋小路を形成しており、今でもマルチプレイヤー シューターの私の理想です。

さらに読む:

-ジョン・ロメロは今日Quakeについて語っていますには、ゲームの初期の画像の素敵なセットと、当時のゲームに関するインタビューとプレビューを含む .txt ファイルへのリンクが含まれています。どれも一読の価値があります。

「モンスターを崖から蹴り落としても、ただ落ちるだけではありません。くるくる回って腕をバタバタさせます。敵の首を切り、首をとって闇の神々に捧げることもできます」 、または現時点で頭が必要な場所はどこでも、敵が上下や異なる方向を向くことができるように、モンスターの頭や上半身を攻撃する可能性があります。後ろにつまずいて、それにぶつかった場合。足が前につまずいたり、高い崖の端に立っている人を見つけたら、走って蹴ったりすると、崖から落ちてひどい頭痛がするでしょう。」

-史上最高の FPS 50 に Quake がランクイン

「Quake は、おそらく他の何よりも、今日の一人称シューティング ゲームのテンプレートであり、特にデスマッチの点でそうです。とはいえ、シングル プレイヤーの側面は危険を承知で見逃してください。本作は依然として激しくプレイ可能であり、一部のプレイヤーとの対戦が可能です。優れたモンスターと素晴らしい想像力豊かなレベル デザイン、そしてHalf-Life の変革以前の物事がどれほど残酷でスリリングなものであったかを思い出させてくれます。」

-ゲームが私を作った: Quake

「私の実家の埃っぽい屋根裏部屋のどこかに、箱があります。私の両親はめったに物を捨てません。過度に散らかっている場合は、状況が分析され、最も役に立たないアイテムはロフトに集められます。箱の中には、車や飛行機、ジェットコースターや野生動物のあらゆる種類の絵が入っているでしょう。幼い子供の手書きで走り書きされ、集中力の限界で捨てられた「The Mystery of the Lost Pin」、そして表紙から表紙までレベルデザイン、モンスターのスケッチ、武器のアイデアが詰まった演習書もある。私が 8 歳だった 1996 年からそこにいますが、彼らは皆、id Software の独創的な 3D シューティング ゲーム、Quake という 1 つのゲームに影響を受けているでしょう。」

-Free-To-Frag: Quakeworld のかつて計画されたビジネス モデル

「Quake はリリース前から Qtest を使ってマルチプレイヤー コミュニティの構築を開始しており、QuakeWorld はその競争を奨励し、激しいことを自慢することを目的としていました。「インターネット全体上のすべての断片がログに記録されます」とカーマック氏は .plan ファイルの更新を計画しました (厄介な問題です)ウェブログの先駆け、1996 年に面白い名前の「フィンガー プロトコル」を使用

-クエイクをプレイしたことがありますか?

「スポーン、ダッシュ、左折、エレベーター、犬を撃つ、橋を渡る、ドアを通って、爆発する樽を撃つ、左、右、右、ボタンを押して酸ピットを覆い、右に曲がり廊下を下って、ヒットSteam は、最新の接続で Quake をダウンロードするのに 55 秒かかると推定しています。最初のワールドの最初のレベルを完了できると予想しています。 20 秒ですが、初めてプレイした一人称シューティング ゲームの各部分を思い出すのにまったく時間はかかりません。」

-トレンチブルームで地震を起こす

「これはクロスプラットフォームなので、将来の Valve-Linux-Steam-Boxmajig やポッド担当者の Apple Macintosh でも完全に使用できます。それはあなたを興奮させますか? 興奮しました、そして私は何も作るつもりはありません誰かが 16 年前のゲームに新たな命を吹き込んでくれるのは本当に嬉しいです。まるでパンチに酔ったボクサーを助けているようなものです。スタイル。」

-SUPERHOT と Quake が SUPERQOT で出会う

「それに比べて、SUPERQOT は少しぎこちないです。Quake のうなり声、Death Knight、Scrags、Ogre は一時停止のあるリアルタイム戦闘用に設計されていないからです。それでも、楽しいです。60 人の敵がいる 1 つのチップexレベルがあります。飛び跳ねて歩き回るのは、直面している敵の数と相対的な強さを考えると、かなりの挑戦です。」

-この Flash ポートを使用すると、ブラウザで Quake をプレイできます

「フラッシュ: 何ができないの? そうですね、私が 13 歳のときに石を蹴ったせいでおかしくなった足の親指を治すことはできません。それができないのです。でも、走ることはできます。」ブラウザ上でのオリジナルの Quake の驚くほどスムーズなバージョンですが、Flash ゲームの常なる悩みであるマウスのサポートは少しずれています。マウスルックを有効にするには左ボタンを押し続ける必要があり、起動は Control で行われますが、かなり動作します。良いそれにもかかわらず。」

お誕生日おめでとう、クエイク!