Old News: Strafe-Jumping's Near Death In Quake 3

ゲームがゲームで、キーボードがガラスの破片でできていて、マウスをクリックすると指が噛まれてしまうような本物のマウスだった時代に、私は機銃掃射を学んだのです。まだ大歓迎ですクエイクライブ追加自動化された遅い代替品。ゴムボールのように飛び回る楽しさをぜひ皆さんも体験してみてください。奇抜な動きの物理バグを悪用することが中心ですが、クエイク私の心の中では、それほど熱心ではない人もいます。

これらすべての不具合をうっかり作ってしまったジョン・カーマック氏でさえ、かつて『Quake 3』から掃射ジャンプを削除しようとしたことがあります。「プレイヤーが常に飛び跳ねているのは嫌いです」と彼は言いました。

90 年代中頃から後半にかけての id Software エンジンの細部を覚えていないのであれば、受け入れられる理由は数多くありますが、掃射ジャンプとは、プレイヤーが慎重に掃射しながらジャンプすることでマップ上を超高速で飛び跳ねることができる移動物理学のエクスプロイトです。 (時計チュートリアル、または読んでください数学的な説明)。見た目もダサいし、鳴き声もすべてうめき声とともに聞こえます。また、プレイヤーが習得するスキルにさらなる次元を追加するのにも役立ちます。他のトリックや癖と組み合わせると、次のように移動できます。

カーマックはファンではなかった。 1999 年 6 月 3 日、リリース前に Quake 3 の開発に取り組んでいた彼は、次のように発表しました。彼の .plan ファイル(開発ブログのようなもの) 彼はジャンプの間に 4 分の 1 秒の遅延を強制することで機銃掃射ジャンプを阻止したとのこと。ありがたいことに、彼の「修正」には彼が嫌がる波及効果があることが判明したため、数時間後に変更を元に戻しました。彼は、インターネットを見て「着地直後の 1 回のジャンプがゲームプレイにとって重要である可能性があると確信した」が、それでも気に入らなかったと付け加えた。

掃射ジャンプは悪用可能なバグです。人々がそれを利用できるように一生懸命練習したからといって、その存在が正当化されるわけではありません。動作しないようにコードを修正しようとしたとき、通常の走行動作が残念な形で変わってしまったと思いました。

パワーアップやレベル機能 (風洞、ジャンプ パッドなど) がなければ、ゲーム キャラクターは大きな銃を持った悪者であるはずです。アーノルド・シュワルツェネッガーやシガニー・ウィーバーはウサギのようにぴょんぴょん飛び跳ねて廊下を降りるわけではない。

これは個人的な好みですが、オンラインでプレイするときは、飛び跳ねているよりも、人々が避けながら走り回っている方が楽しいです。

私の個人的な好みが非常に重要です。 :-)

私は開発者が人々が「間違ったゲームをプレイしている」ことに気づき、それを修正しようとすることにいつも興味を持ち、「エクスプロイト」と「機能」の間のグレーゾーンに興味を持っています。誰が決めるのでしょうか――開発者、プレイヤー、システム、あるいはそれらすべての間の沈黙の交渉でしょうか?これらの奇妙な動きのバグは、Quake ゲームを作った大きな部分でしたクエイク特に急成長を遂げるデジタル スポーツ シーンにおいて、多くの人に。

(余談: 技術的なことを知りたい場合は、各 Quake には異なる動きがありますが、似たような、しばしば関連するスピーディーな物理学のエクスプロイトがあります。Quake 2 には、私のお気に入りの不安定な物理法がありました。斜面を滑ったり、はしごをジャンプしたり、二段ジャンプしたり、残り私の筋肉の記憶に焼き付けられています。)

Valve は、Counter-Strike シリーズ全体で同様の「バニーホッピング」を止めようとしましたが、もちろんその系譜は Quake 1 に遡ります。(CS の)見事な「サーフィン」は、サーバー設定の微調整に依存していますが、物理学の奇妙さを見事に利用しています。)対照的に、Tribes シリーズは「スキー」を取り入れています。この物理学のエクスプロイトにより、プレイヤーは地形を滑空することで速度を上げることができます (「このランダムな古い試合)、Tribes 2 以降は公式に文書化されサポートされる機能になりました。無料のアリーナ FPSワルシャワQuake 2 エンジンをベースとした、次のような自動ジャンプ機能もあります。クエイクライブさんの。

はっきり言っておきますが、Quake Live が追加したのは自動機銃掃射ではありません。それははるかに単純なことです。前方に押したままジャンプすると、プレイヤーは走るよりも早く、掃射ジャンプよりは遅く、一列に並んで前方に跳ね返ります。レベルを超えて繊細に踊りたい場合は、まだそれを学ぶ必要があります。

Quake Live かどうかはわかりません初心者向けのオーバーホールSteam のローンチにより、同社が望んでいる新しいプレイヤーが参加することになりますが、もしそうなれば、彼らが「常に飛び回っている」のが確実に見られるでしょう。