Wot I Think: 四角形のカウボーイ

私はスーツケースのライフルを並べ、逃げ道を切り開き、まばたきしたときに小型ロボットを制御するコードを 2 行書きました。 1 回点滅すると、一連のレーザーがオフになり、警報を発することなく宇宙ステーションのメンテナンス トンネルを通過できるようになります。 2 回点滅すると 2 回目の点滅がオフになり、きれいに終了できます。真空の宇宙に立ったほんの数分後、デッキ(スーツケースライフル、小型ロボット、レーザーなどを制御するためのスクリプトを書くコンピューター)をメンテナンス廊下に置き忘れたことに気づきました。

四角形のカウボーイこれは、建物に侵入して金庫を襲撃し、金庫を盗み、昏睡状態の患者をハッキングするゲームです。これは、コンピューティング、エンジニアリング、90 年代のビデオゲームのレベル デザインへの、スタイリッシュでレトロフューチャーなラブレターです。それはより良いゲームへの序曲のようにも感じられます。

うまく始まります。厳密に言えば、強盗を実行するのではなく、強盗を計画することになります。あなたと 2 人の犯罪パートナーは、ターゲットとなる建物の詳細な 3D 世界を構築しました。その後、画面外で行われる最終的なミッションの練習として、仮想的にその世界に入ってタスクを完了します。これにより、ユーザーと目標の間の視覚的な煩雑さを取り除くシンプルなグレーボックス レベル デザインなど、多くのことが正当化されます。変更ログの中に微妙なヒントを含む空中に浮かぶパッチノート。また、計画を開始する前にレベルを完全に探索するために、いつでも F1 キーを押して「noclip」モードに切り替えることができます。

この架空のトリックの主なアフォーダンスはデッキ、つまり世界と対話するためのツールです。このコンピュータを任意の表面に置くと、キーボードでシンプルな DOS スタイルのインターフェイスを制御し、「door2.open(3)」などの短いコマンドを入力してドア 2 を 3 秒間開くことができます。最終的には、「ジャンプ; データジャック; データジャック 0」のような短いコマンドをつなぎ始めて、小さなロボット犬に前方にジャンプして「データジャック」ソケットに差し込み、そのデータジャックの最初のアクションを実行するように一斉に指示します。これは、同じくらい頻繁に、ドアを 3 秒間開けることに相当します。

コーディングが苦手でも心配する必要はありません。コマンドは上記より複雑になることはなく、ゲームはゆっくりとしたペースで新しいコマンドを紹介します。実際、ゲームのほぼすべてのレベルは、何か新しいものを紹介するように設計されています。

デッキを使用して環境と直接対話することに慣れると、私が繰り返し言及している小さなロボット犬が紹介されます。彼女のサイズは、あなたがアクセスできない領域にアクセスできるため、デッキを使用して彼女を指示し、より遠くから機械を制御することができます。 1、2回の任務で犬に慣れると、彼女は忘れてしまいます。デッキで狙いを定めて発砲するスーツケース ライフルが紹介されます。人ではなくボタンに弾を発射するために使用することに慣れてしまうと、その有用性は薄れます。代わりに、ランチャーが登場します。クエイク3 つのジャンプパッドで、投げられるピッチを制御できます。

次に、さまざまな能力を持つさまざまな人物として強盗に参加し、それらの能力を同時に使用できるようになります。 1 人でレベルに入り、ランチャーを設置し、大きな隙間を飛び越え、ツールを使ってドアを 60 秒間ジャッキオープンします。その後、飛び降りてレベルを最初からグリーサーとして再入場し、高くジャンプして狭いスペースをすり抜けることができます。最初のキャラクターの幽霊を追って、開いたドアに入り、次の一連の障害物をクリアするように彼らを誘導します。これはゲームの究極の形のように感じられ、完全なツールセットによってオーシャンズ 11 の時計仕掛けの精度が可能になります。

したがって、ゲームが 2 つのミッションの後にこの概念さえも放棄し、すべての能力を 1 人のキャラクターに積み上げているのは奇妙です。さらに 2 つの強盗を行って、すべてのツールを同時に使用し、最終的に創造性を発揮できるようになった後、ゲームは終了です。

ゲームが短すぎると感じるわけではありません。それは、ゲームに至るまでの一連のチュートリアルのように感じられ、その後、いくつかのミッションが続くということです。紹介されているツールはどれも、その可能性を最大限に活用しているようには感じられません。それらに慣れる機会が与えられ、その後ゲームが始まります。これは、これらのツールに大きな可能性がないことが原因である可能性があります。デッキでスクリプトを書いたり、ロボットをデータジャックに向けて操縦したり、ドアジョー、パワーソー、ライフルを展開したりする場合でも、ユーザーが行っているのはドアを開けることだけです。

Portal などの他の到達型パズルゲームとは異なり、レベル デザインとツールについての理解が組み合わさってスリリングな創意工夫が可能になる瞬間はありません。他の同様の強盗とは異なり、銃を突きつけて、実験には滑稽な結果はありません。私の経験では、4 時間の長さのゲームを混乱しながらプレイしましたが、自分の解決策に完全に満足することはありませんでした。しかし、友人のクリアタイムを破るためにパフォーマンスを磨くことが魅力的だと感じる人もいるかもしれませんが、私はそれがやりたいと思うほどの動機にはなりませんでした。もう一度ミッションをプレイします。

しかし、私の批判にもかかわらず、私は、単にそのスタイルに浸るために、少なくとも一度はこれらのミッションに挑戦する価値があると思います。四角形のカウボーイBlendo Games によって作成されており、その以前のゲームには次のようなものがあります。グラビティボーンそして「サーティ・フライト・オブ・ラビング」。各ミッションを紹介するフルスクリーンのタイトルカードから、スマッシュカットや屋上のバドミントンの試合を通じて無言でストーリーを進める強盗間の場面まで、これらのゲームの繁栄の多くがここに戻ってきます。

古いテクノロジーに対する愛情もあり、私はそれがとても魅力的だと思います。背景の詳細​​が単純な平らなテクスチャのブロックで描画される場合、機械は複数の可動部品でレンダリングされることがよくあります。本社での最初の仕事は、各強盗をシミュレートするコンピューターを構築することです。最初に CPU、次にヒートシンク、次にメモリなどを個別にスロットに取り付けます。各ミッション中のいつでも、ポータブル プレーヤーにビニール レコードを入れて音楽を流すことができます。古いダイヤルアップ モデムのようなデバイスを使って昏睡患者の脳をハッキングします。基地にある本には、BSP から VIS まで、昔ながらの一人称視点シューティング ゲーム レベルのコンパイル プロセスの一部を伝えるタイトルが付けられています。ラッド

本当に一人の人間によって作られたゲームはほとんどなく、クレジットには他の名前もありますが、『四角形のカウボーイ』は特異なビジョンのように感じられます。誰かが個人的な意見を表明することを許可されると、このようなことが起こります。Quake 2 MOD(Doom 3 エンジン搭載!) 商用リリースまで。それは十分に楽しいので、その核心的な挑戦の空虚さを私は許せます。

許しがたいのはそのバグです。プレイ中にデスクトップが 6 ~ 7 回クラッシュし、ビュー、コントロール、デッキがスタックしてミッションの再起動が必要になることが何度かありました。数分以上の進捗が失われることはほとんどありませんでしたが、その進捗に面倒なセットアップやスクリプトが含まれる場合、それは数分が長すぎました。

2011 年、Introversion が長らく開発を続けてきた強盗ゲームである Subversion を放棄した理由について説明した際、デザイナーの Chris Delay はこのジャンルの問題について次のように述べました。最初のドアまで歩いて行き、ピンクラッカーツールでドアを壊し、金庫に入ってお金を盗む以外にそのレベルを完了する方法はありませんでした。そして、これがすべてのレベルを完了するための重要な方法です。後 それ。"

『四角形のカウボーイ』はこの問題の解決策を決して見つけられないように感じますが、さまざまなアイデアを素早く検討し、クールでカラフルな世界と静かな友情の物語で十分な成果を上げているため、私はこの作品で楽しい時間を過ごしました。

四角形のカウボーイは現在 Windows でリリースされています。スチームそして謙虚な15ポンド/20ドル/20ユーロ。