新約聖書は、Amr Al-Aaser が見過ごされてきた現代のゲームを紹介し、その最高のアイデアを解説する毎月のコラムです。
数年間テトリスのライセンス地獄に陥った後、ぷよぷよテトリス今年初めについにPCに登場しました。ソニック チームによって開発されたこのゲームは、両シリーズの長い歴史を反映しています。各ゲームは PC タイトルとしてひっそりと始まり、コンソールやアーケードを経て進化し、今年ついに PC に戻り、素晴らしい競争力のあるコラボレーションが実現しました。これは、作られた最高の対戦型パズル ゲームの 1 つであり、私が本当であれば、素晴らしい格闘ゲームでもあります。しかし、この 2 つの巨人はどのようにしてこのようなありそうもない劇的な衝突に至ったのでしょうか?
ぷよぷよは、コンパイルの日本のコンピューター向けダンジョン クローラー RPG である魔導物語のスピンオフとして、謙虚に始まりました。 RPG の基本的な敵であるぷよは、4 つセットになると破裂するふわふわのブロックになりました。ぷよぷよの初期バージョンは孤独な追求でした。連鎖システム (クリアされたセットの上にあるぷよがドロップして新しいセットに連鎖する原因) と 2 プレイヤー モードがすでに導入されていましたが、テトリスと同様、ほとんどが終わりのないスコアの追跡でした。
Complie と SEGA のアーケード コラボレーションが本格化してからです。ストリートファイター II のようなファイターの成功に触発され、ぷよぷよは競技重視に切り替えました。オリジナルの連鎖戦術は、他のプレイヤーに「ゴミ」ブロックを降り注いでボードを混乱させる致命的な武器に変わりました。勝利するには、大規模なチェーンと小規模で破壊的なチェーンのセットアップのバランスをとる必要があり、後のバージョンでは、入ってくるガベージに対抗して逆転できるようにする必要がありました。これにより、他のパズラーとは異なる爽快なゲームとなり、最高潮に達するまでにセンセーションを巻き起こしました。ぷよぷよ2 チャンピオン大会、ハイレベルな競争を目撃するためにたくさんの観客が来ます。
日本の成功にもかかわらず、ぷよぷよは母国以外では大きな話題を生むことはありませんでした。英語圏の国では、『Dr. Robotnik's Mean Bean Machine』や『Kirby's Avalanche』という形で、コンソール向けに大幅に作り直されたバージョンがリリースされました。 PC プレイヤーはぷよポップ フィーバーまで PC 移植版の翻訳を入手できず、Qwirks と呼ばれる Windows 対応版 (テトリス販売業者である Spectrum Holobyte が提供) と、全く食欲をそそらないサウンドの Amiga クローン、Super Foul Egg で妥協する必要がありました。
一方、テトリスの歴史については、おそらくすでにご存知でしょう。 Alexey Pajitnov によってソビエトのコンピュータ用に設計されたこのマシンは、ソビエト政府自身が所有する Spectrum Holobyte によって非公式にライセンス供与され、複製されて可能な限りあらゆるシステムに移植され、いくつかの著作権上の混乱を経て、最終的にパジトノフに戻りました。
何ぷよぷよテトリス前景はテトリスの競争の歴史と、長年にわたって行われてきた静かな改良です。実際、私は当初、できるだけ早く効率的にテトリスを作成しようとぷよぷよテトリスに取り組んでいましたが、それだけではうまくいかないことがすぐに明らかになりました。そのとき、私はテトリスの公式ガイドラインにさまざまなテクニックが追加されていることを知りました。
突然、私は深く分析し、真似をしましたビデオデモ、格闘ゲームでコンボやカウンターを練習するのと同じ方法です。井戸を作るための戦略がありました。ラインクリアのカスケードコンボ。最新の駒ランダマイザーを利用して、すぐにボードからすべてを消去しますそして大量のゴミの列で相手を覆い尽くします。または、T スピン。他のピースや壁の境界を押して T 字型のピースをスナップする「キック」を使用します。そうでなければ不可能な場所へ。
競技用ボードは、通常のテトリス ゲームのきれいに整理されたレイアウトとはまったく似ていませんが、不条理なダンジョン レイアウトに似ており、コンボやトリプル T スピンをこっそり突破するためのばかばかしい通路を作成するために積み上げられています。それは、基本だけを知って生涯何気なくチェスをプレイし、その後突然、何百年にもわたって存在する理論と高度なプレイに気づくようなものです。これはすべて何年もかけて進行していましたが、これまで私の知人は誰もそのことを知りませんでした。
このように、『ぷよぷよテトリス』はこの歴史への完璧な入り口として機能し、人々にテトリスの親しみをもたらし、その後、カラフルなぷよぷよと、あまり評価されていないテトリスの進化のニュアンスの両方を紹介します。
このマッシュアップは、ぷよぷよテトリスのスワップ モードでクライマックスを迎えます。このモードでは、一度に 1 つのボードずつ両方のゲームをプレイし、ゲームの変更を余儀なくされるまでタイマーが秒数をカウントダウンする絶望的な競争が行われます。チェーンはボード間でもコンボできます。つまり、テトリス ボード上でクリアなラインを設定し、それをぷよのチェーンにコンボしてさらに破壊することができます。ボードが 2 つあるということは、スワップまで 1 つのボードで持ちこたえることができれば、もう 1 つのボードで反撃を試みている間に休憩を取れるということも意味します。
スワップをプレイするたびに、本当に脳が壊れてしまいます。 2 つの異なるスタイルの間を移動するストレスは計り知れません。 2 つのパズル ゲームはもちろん、1 つのパズル ゲームをうまくプレイするのは十分に難しいです。しかし、壊れた脳の破片を拾うたびに、それらをもう少し効率的なパズル解決マシンに再構築することができ、微妙なニュアンスをもう少し理解できるようになります。
私は個々のゲームについてもより深く理解できており、テトリスやぷよぷよの各バージョンを、それがもたらすさまざまな要素で楽しむことができます。以前はテトリスの同じ繰り返しだと感じていたものを新鮮な目で理解できるようになり、テトリス全体がまったく新しいゲームのように感じられます。そして、ぷよぷよに関しては、数え切れないほどゲームをプレイし、新しい知識を身に付けて追いつく必要があります。それ自体が報酬であり、それはすべてソニック チームの素晴らしい小さなパズルのマッシュアップのおかげです。