私が思うこと: プロテウス

エド・キーとデヴィッド・カナガプロテウスしばらくの間浮かんできましたが、ほぼ完成、ほぼ完成です。しかし今、ついにそれが実現し、Steam にアップされましたをループ再生してます。初めて GDC の展示会場でその美しい色彩を楽しんだときはまったく理解できなかったこのゲームが、今では完全に理解できるようになりました。中に入ると、何が起こるか全く分かりませんでした。出てくると、これはすごいと思います。

素晴らしい映画を観に行って、映画館から出てきたときに、通りを速く走れば飛べるような気がするときの気持ち、わかりますか?それだけではありません。それはわずかに空気感があり、エネルギー的ではなく、より感情的です。 「ブーフー」という感情ではありません。つまり、「彼/彼女が私を好きだと気づいた」という感情的な意味です。

それはその近くのどこかにある、終わりに私が残された道プロテウスの 45 分ほどのアンビエント探索。高く舞い上がり、高揚し、そしてわずかに消耗する。

プロテウスはただ小さな島をさまよっているだけです。あなた側からすれば、それ以上のことは何もありません。あなたは、一年が経つにつれて同じ土地 (プレイするたびに独自に生成される) を探索しながら、四季の移り変わりをさまよいます。

ここでは、すべての努力はゲーム自体から来ています。あなたはただ歩き回っているだけかもしれませんが、プロテウスはあなたの周りに驚きを呼び起こします。世界は分厚いピクセルで構築されており、最初は粗末な形状に見えますが、すぐに独特の印象派の作品になります。わずか 30 ~ 40 ピクセルで作られた生き物たちは完璧にアニメーション化されており、追跡者が群がったり、追跡者から飛び跳ねたりするとき、細部が生き生きとした生命感を与えています。木々がそよ風に揺れ、雲が頭上を流れて朝日を隠し、虫がぼんやりと通り過ぎます。

探検しなければならない空間は、太陽が沈み月が昇り、周囲の世界が変化し、さまざまな動物が出現するのを見るまで夢中になれるほどの大きさです (またはそうでない - プレイするたびに世界は驚くほど変化します)。この時点で、あなたの島のどこかで、輝く光の渦があなたの目に留まり、あなたはそれらに向かって進みます。

世界が変化するのを見るたびに、世界を探索したいという欲求が甦ります。それがここの素晴らしいところです。たとえ大きな山に登り、環状列石の周りを歩き回り、谷で木造の小屋を見つけたとしても、そのすべてを新しい色、新しい動植物、そして新しい色でもう一度見たいという欲求です。新しい生活感覚、圧倒的です。そしてとても価値があります。

Proteus は自分自身でそれを体験するものなので、私は詳細を話しながら踊っています。瞬間、小さな場面があり、それを即座に売りつけるだけで説明できると思いますが、それはそれらを破壊することになります。あるいは実際、5 回プレイしても一度も経験しないかもしれません。代わりに、それに対して私が感じた反応について話したいと思います。それを他の人にも経験してほしいと心から願っています。そして、これをタイプしているときに、私は他の人たちにも、ポジティブであれネガティブであれ、大きく異なる経験をしてほしいと同様に願っていることに気づきました。

私の主な感情は歓喜でした。これ以上短い言葉は使えません。プレイしていると、絶対的な高揚感が持続的に感じられました。秋と冬がやってくるときでさえ、そのような時期に関連するあらゆる比喩的な読書とともに、私はいつもとても楽観的に感じました。私たちの世界では、秋はゆっくりと衰退する季節であり、冬は欠乏と死の季節です。しかし、少なくとも私の解釈では、そのようなことをほのめかしているにもかかわらず、それはとても新鮮に楽しく、とても希望に満ち溢れているように感じました。秋と冬はもちろん、これからのことへの準備の時期でもあり、秋と冬には独自の冷たい美しさが含まれています。私にとってプロテウスは、彼ら全員についてのお祝いの歌を歌ってくれました。

上記の説明が何もネタバレしていないことを知っているのは素晴らしいことです。それらは、ゲームに反映させた私の反省、感情です。きっと他のプレイヤーは違う世界を見て、違う歌を聞くことになるでしょう。

でも一つだけ確かなことがある - あなたは意思歌を聞いてください。 Proteus は、手続き的に生成された世界とともに、そのスコアを手続き的に生成します。そしてそれは驚くべきことです。信じられるまでに少し時間がかかりますが、ここでは演奏しながら音楽を作っているのです。立っている石の前を歩くときの低音の「ドーン」という音であれ、山を登るにつれて音楽の層が剥がれ落ちていく様子であれ、最初は、それが偶然に起こっただけのように思えます。しかし、それは起こり続けます。ゲームは、ユーザーがどこにいるか、何を見たか、そしてその時々の天候、時間の変化、周囲の光の驚くべき変化に反応し続けます。

それについては特に感情的なものがあります。それはあなたとこの非常に単純で非常に短い世界との間に強いつながりの感覚を生み出します。

高い山の頂上に立っていると、風の音しか聞こえませんが、立った石の前を通り過ぎるまで、その低音爆弾が発射され、その後、いくつかの穏やかな音が散りばめられていました。それから奇妙な人影の輪に向かって歩いていくと、かすかな弦の音が鳴り始め、通り過ぎると再び消えていきます。私が夏の太陽を直接見つめると、私の視界はゆっくりと白くなり、高音のドローンがゆっくりと揺れる鐘の音を織り交ぜながら、あちこちにピンと鐘の音を響かせます。振り返ると視界が元に戻り、催眠術のような音が消え始めます。しかし、夜が訪れるにつれて、私が十分な時間じっとしていると、風の下で、ゆっくりと低く、ほとんど知覚できないアコーディオンの音色で、最もかすかなエレクトロニカのビブラートが聞こえます。

山を下って戻ると、コオロギの鳴き声と新たなトロンボーン風のうめき声とともに、前の曲に重なり複雑さが戻ってきます。小屋に向かって歩いていると、山から聞こえてくる旋律は完全に消え去り、一連のさえずりの音と完璧な環境の渦に取って代わられました。その後、近くの木からフクロウの形が飛び立ち、軽快な野次のような音がミックスに加わります。

太陽が再び昇り、私は森の中を歩いて戻り、浮かんでいる虫の雲を通り過ぎ、音楽は明るくなり、音はより陽気になり、穏やかなパーカッションが私の周りに現れ、跳ねる獣が明るい「プッ」と飛び跳ねながら通り過ぎましたそれぞれの春。

そしてその間ずっと、芸術は音楽と一致しており、光の微妙な変化、ゆっくりと変化する天候、または私の周りで奇妙な出来事が始まるときの突然の環境の変化を通して、色は他のものと同じくらいこのオーケストラの中で役割を果たしています。

プロテウスに来て、数分間歩き回って、何もすることがないと主張する人もいることは承知しています。技術的には、ある意味、彼らは間違っていません。挑戦も、明白な目標も、明らかにすべき秘密も、聞くべきストーリーもありません。そういう人たちは上記のばかげた戯言を考えるだろう。それは十分に公平なことです。しかし、その世界との独自のつながりを見つけて、最初から最後までかかる 45 分の 3 時間を受け入れる人もいるでしょう。そして、彼らの中の誰かが、それを何度も何度も演奏し、その後、他の人に座って肩越しに見ている間それを演奏するように要求し、それからもう一度演奏しない人がいれば、私は驚かれるでしょう。

私は高揚感を感じてそこから立ち去ります。それが私にとってプロテウスをとても特別なものに感じさせます。他の多くの人たちにとっても同じだということを知るのは、とてもうれしいことです。

Proteus は Steam にあるはずです。ここ