Project Code Name M, the mysterious new game from the Fata Morgana devs, shows a different side of Tokyo

ゲームディレクターの花田桂香氏が NOVECT が直面した新たな課題について語る

A strange collage of Flowers and images of a woman's face in Code Name Project M

NOVECT のチームにとっては常にストーリーが最優先でした。重要かつ商業的な成功ファタモルガーナの家このタイトルの国際リリースには、開発者自身を含む多くの人が驚きました。このゲームが、事前にはまだあまり注目されていなかったにもかかわらず、Metacritic で一時的に史上最も高く評価されたゲームの座に躍り出たとき、見出しが作られました。 『ファタモルガーナ』は 2012 年に日本で初めて公開され、カルト的な人気を獲得し、最終的には国際公開も成功しました。絶賛の理由は?ストーリーテリング。どのレビューも、ファタ モルガーナの驚くべき魅惑的な展開を賞賛し、このビジュアル ノベルをこのジャンルのファンでなくともプレイすべきタイトルにした理由として賞賛しました。

開発が始まった当時、NOVECT は開発スタジオというよりは、コーディング経験は最小限だがストーリーを語ることが大好きな大学の友人のグループでした。大学の友人たちによって運営されている趣味のプロジェクトであり、ゲーム業界の内外で通常の仕事に就いていますが、本格的なスタジオになるのは後になってからです。今日に目を向けると、NOVECT はゲームやその作品のマルチメディア化を手がける確固たる地位を確立したインディーズ デベロッパーであり、新しいプロジェクトは依然として謎めいて知られています。「プロジェクトコードネーム『M』」現在工事中です。もともと2019年に開発を開始し、今年初めに発表されましたが、プロジェクトMは今月京都で開催された Bitsummit インディー ゲーム展示会で最初の公開デモを行いました。

YouTubeで見る

これは、歴史的なヨーロッパのファンタジーや VN のジャンルとは一線を画し、東京の中心部を舞台に、日本のいかがわしい地下組織で起きた連続殺人事件を描いたアドベンチャー ゲームです。これは、これまで以上に注目を集めているスタジオにとって、証明のポイントであり、新たな方向性を示すものでもある。トレードマークであるストーリーへの関心を、よりオープンマインドなインタラクティブ形式で維持するという挑戦は、NOVECT にとって新しい挑戦ですが、CEO、ファタモルガーナのライター、プロジェクト M ディレクターの花田桂香氏は、この挑戦​​にワクワクして取り組んでいます。

A still from The House In Fata Morgana showing a young woman reading a letter, crying
『ファタモルガーナの館』のスチール写真

「日本でも同じですが、ビジュアルノベルが家庭用ゲーム機に登場すると、普段ゲームをプレイしない人も試してみようと思うので、家庭用ゲーム機に来てもうまくいくのではないかと思いました」と花田氏は説明した。ファタモルガーナの驚くべき国際的な成功について触れた。日本の PC VN 視聴者の間で高い評価を得てリリースされたこのゲームは、2016 年にマンガゲーマー経由で英語で最初にリリースされたときも同様に高い評価を受けました。それでも、このタイトルがこれらのコアな視聴者を超えて幅広い成功を収めたのは、コンソール リリースでした。コンソールと PC の両方で売上とスタジオのイメージを向上させます。

「ビジュアル ノベルがコンソールに登場すると、普段これらのゲームをプレイしない人も試してみるでしょう。そのため、ゲームがコンソールに登場すればうまくいくかもしれないと思いました。」

「移植プロセスで Limited Run Games の協力が得られたことに感謝しています。私たちだけで対応するには多大な労力が必要だっただろうし、彼らの協力のおかげでコストを回収できるかどうかについての心配が少なくなりました。移植から成功すれば良かったので本当に良かったです」と花田氏は語った。チームが過去に認めたように、同社の起源は質素だったため、港を扱うために必要な資金調達と技術的スキルが困難な状況にあった。彼らは何よりもまずストーリーを作ることに長けており、ゲームを作るプロセスに順応していきました。

「私たちはテーブルトーク RPG を遊んだり作ったりする大学の友達の集まりで、最初は大学のグループに所属していました」と彼は説明しました。 「でも、私個人としては、同人ゲームやインディーズゲームを作って、そうやって名を上げたいとずっと思っていました。でも、それぞれの人生や仕事があるので、誰もがそうできるわけではないし、そうしたいわけではないので、私は次のようなことから考えていました。次に、インディーズ ゲームを作成し、インディーズ デベロッパーを構築する方法について説明します。」

当時 NOVECT が出会った人々の多くは、ファタモルガーナやドラマ CD やマンガのさまざまな翻案に協力してくれた人たちで、最新ゲームである Project M の制作にも引き続き同社に携わっています。 『ファタモルガーナ』のイラストレーターであるモヤ太郎さんとは、長い付き合いだったんですが、彼は別の仕事をしているので、『アナザーエピソード』の公開を最後に一緒に仕事をすることはなくなりました。 2015年」と花田氏は語った。 「そのため、私たちをサポートしてくれる人を探していたのですが、その時、私たちは『ファタモルガーナ』の漫画版をリリースする準備をしていました。漫画家(兼宗)とは多くの相乗効果があり、彼らは私の考えを本当に理解してくれました」私たちは同じ感性とアプローチを持っていたので、このプロジェクトでは本当にうまく協力できると感じました。」

A young woman is sitting on a sofa in front of an aquarium, her mouth gagged with duct tape, in Code Name Project M

しかし、『ファタモルガーナの館』や『第七の隠れ家』と比べると、『プロジェクトM』はNOVECTがこれまで取り組んできたVNとは大きく異なっている。チームは、ファンとして楽しんでいる、またはキャリアを通じて関わってきたアドベンチャー ゲームからインスピレーションを得て、ストーリーテリングの才能をよりインタラクティブなテンプレートに織り込みました。

東京で連続殺人事件が起きたプロジェクトM。物語は、探偵と殺人犯の両方の視点から謎に満ちた連続犯罪の根源に迫っていき、プレイヤーはそれぞれの視点で活躍します。プレイヤーは殺人犯の役割を果たし、いわゆる理想的な密室殺人を作り出したり、疑惑を逸らすために遺書を偽造したりして、完璧な殺人現場を構築します。探偵シリーズでは、真実を明らかにするために東京、より具体的には浅草と吉原エリアを探索します。これは、死体処理業者やマリアンヌという名前の謎の少女を含む多くのユニークな登場人物に出会う旅であり、答えを求めて私たちは日本の裏社会の最も不気味な地域とヤクザの腕に連れて行かれます。

これは、ファタ モルガーナのヨーロッパのファンタジー美学からの大胆な変更ですが、東京のこれらの地域に住んでいた開発者の経験と、新しいことに挑戦することの両方に触発されたものです。花田さんは「実は上野と浅草の出身なんです」と説明した。 「Ghostwire Tokyo のようなゲームがあったとき、シュタインズ・ゲート東京を舞台に、渋谷や秋葉原など誰もが知っている場所を取り上げていますが、浅草など世界的にはあまり知られていない場所ですが、かなりユニークな場所だと思うのでここで取り上げたいと思いました。 『ファタモルガーナ』ではイタリアにも留学していたので、そのゲームでは自分が知っていて理解している場所を使用して、適切な雰囲気を作りたかったのです。」

A street in Tokyo at night from Code Name Project M

プロジェクト M は野心的ですが、克服すべきハードルがなかったわけではありません。 「私たちはたくさんの課題に直面してきました!」花田氏は認めた。 「私は過去にアドベンチャー ゲームを作る会社で働いていたので、『レイトン vs 逆転裁判』などのゲームに携わっていました。名前は言えませんが、そのおかげで、このようなゲームを作るために何が必要かはわかっているつもりです。ゲームのおかげで、アドベンチャー ゲームの面白さについてはよく知っていると思いますが、課題は、キャラクターの表現にもっと根ざしたものを作成しながら、それを自分のゲームに変えることです。」

このジャンルの経験と逆転裁判のようなゲームへの愛AI: 夢のファイル『プロジェクト M』の方向性は確かに影響を受けていますが、多くの人を『ファタモルガーナの館』に夢中にさせたストーリーテリングのアイデアに根付いています。しかし、プロジェクト M はまだ開発初期段階にあるため、ゲームの大部分は謎に包まれたままです。キャラクターやストーリーの詳細は、ゲーム序盤のガレージ内での三重殺人事件の捜査やマリアンヌとの浅草の通りの散歩などの短い Bitsummit ショーを超えて、時として答えよりも多くの疑問を引き起こします。

A crime scene clean up employee, wearing overalls and a gas mask, in Code Name Project M

ゲームのリリースは 2023 年か 2024 年になる予定であり、その答えが明らかになるまでにはしばらく時間がかかります。幸いなことに、NOVECT の以前のゲームのように国際リリースまでに数年かかることはありませんが、 、チームはすでに国際リリースにも取り組んでいます。

プロジェクト M が登場する環境は、最初の日本リリース時または海外リリース時のファタモルガーナと出会った環境とは大きく異なります。 「プロジェクト M」では、国内外の観客がどのような冒険を待つのか、すでに興味をそそられているでしょう。それが何であれ、プロジェクトMは、そもそも観客を花田と彼のチームの作品に夢中にさせたものと同じ魅惑的な文章、魅惑的なアート、ユニークなストーリーを約束します。たとえ待ち時間が長く設定されているとしても、このゲームの血まみれの表面の背後には多くの期待があります。