プライド アンド フォールズ: ネプチューンのプライド ダイアリー パート 1


ネプチューンの誇りは、Iron Helmet Games が開発中のスロー形式のブラウザベースの戦略ゲームで、現在オープン ベータ版です。今すぐプレイできます。1 か月ほどの期間にわたって、私たちはまさにそれを実行し、興味深い結果をもたらしました。私たちは PC Gamer と協力しました (この日記も投稿している PC Gamer)ここ)何が起こったのかの全容をお届けします...


ネプチューンの誇り現状では、単純な宇宙戦略ゲームです。目標は、銀河内の星のうち端数を切り上げてわずか 50% を征服することです。各惑星は、経済、産業、科学の分野でアップグレードできます。経済学では、より多くのものに使えるお金が得られます。産業の各レベルでは、毎日多数の宇宙船が生産されます。帝国の科学の総量によって、武器、船の速度、スキャナーの範囲、ジャンプ範囲の 4 つのカテゴリのいずれかで船をどれだけ早く改善できるかが決まります。つまり、単純な空間征服。ひねりを加えたのが、前述の「スローフォーム」です。船がある場所から別の場所に移動するには文字通り何時間もかかることがあります。一日に数回立ち寄って、命令を出し、何か他のことをするという考えです。

他の何かは急速に「絶望的な陰謀」になります。

現在はベータ版です。それは常に発展しています。このゲームをプレイしてからかなり変わりました。

戦闘員たちは...
フィル・キャメロン、別名毒入りスポンジ、ロックペーパーショットガンアフィリエイト
トム・フランシスPCゲーマー
キーロン・ギレン、ロックペーパーショットガン
聞いてくださいフリーランス・ソルジャー・オブ・フォーチュン
クリス・ペリング独創的なディンゴ ゲーム
クインさんのロックペーパーショットガンアフィリエイト
ジム・ロシニョール、ロックペーパーショットガン
グラハム・スミスPCゲーマー

そして、これがこの戦争が始まったときに彼らがいた場所の大まかな地図です。注目に値するのは、1 つの例外を除いて、すべてのマップは事後に再作成されたものであり、曖昧な説明目的のみに使用されるべきであるということです。

キーロン:手がかりがありませんでした。ゲームに参加する人をすぐに集めましたが、実際にルールを読む時間がありませんでした。ゲームは金曜日に始まったと思うので、最初の週末は、基本的な戦略スキル以外に何もガイドせずに飛んでいた。経済?便利そうですね。産業は船を製造しているようです...はい、その一部です。最も優れた科学を持っている人が勝つ傾向があるので、私はそれを採用します。そして何を研究すればいいのでしょうか?武器は、他のものは何のためにあるのかよくわかりませんが、大きな銃は概してセクシーです。共産主義者のミスター・セクシー・マオの言葉を借りれば、すべてのセクシーさは銃口から出てくる。

そして私の船はどうすればいいのでしょうか?まあ、彼らを見送ってください。できるだけ早く、できるだけ多くの惑星を占領してください。つまり、この種のゲームでは領土の獲得が最も重要です。

これらはすべて公正な仮定です。彼らはすぐに私をダメにしてしまいます。

クリス・ペリング/クリスピー:私の最初の思考プロセスはキエロンのものとほとんど同じでしたが、注意力や注意力が減り、「おお、ピカピカ、カチカチ!」という感じでした。

私も、ゲーム序盤に土地を獲得するために宇宙船の波を送り出しました。残念ながら、当面の 2 つの問題によって妨げられました。

シヴィライゼーション II、三段櫂船という単位があります。これは最も弱い船であり、技術ツリーの最初の船です。そのステータスは本当に情けないものですが、主な弱点はターンを土地に隣接して終了しなければならないことです。そうしないと沈む危険があります。 1ターンに3スペースしか移動できないため、範囲が大幅に制限されます。多くの場合、歴史上の人物が「航海」全体を適切に理解するまで、出発大陸を離れることはほぼ不可能です。

Civ II をプレイしてから何年も経ちましたが、三段櫂船レガシーは今でも私の頭から離れません。 Neptune が誇りに思っているテクノロジー カテゴリの 1 つはジャンプ範囲です。これは、1 回のハイパースペース ジャンプで横断できる最大距離を決定します。ジャンプは星系間でのみ直接行うことができます。そしてすぐに、私の出発エリアの銀河北は、星系を含まない広大な空の湾になりました。したがって、まずジャンプ範囲をアップグレードしない限り、この湾を渡ることはできませんでした。

私はすぐに宇宙箱を作動させましたが、それまでの間は、巨大な宇宙壁が私をグラハムに向けて拡張するのを妨げていたも同然でした。 「東」と「南」への拡張は、地理的にはより開けていましたが、すぐにそれぞれスポンジとキーロンの領土に遭遇することになりました。西への拡張も可能でしたが、まず南へ方向転換しなければならず、キエロンを守るための大きな前線が残りました。はい、皆さん、途中から始めるのは最悪です!

これは、最初のレイアウトが私を完全に台無しにしたと言っているわけではありません。忘れてなかったらまだ大丈夫だったのにログインしばらくの間。勝つためにプレーすることを忘れてください。遊んでさえいないのに!私がようやく目覚めたとき、銀河全体がすでに植民地化されていました。私はスペースウォールを突破する技術を手に入れましたが、実際には、私の限られた範囲/知力/注意力の持続時間を利用してスペースウォールの北側のすべてを併合したグラハムに宣戦布告することなくそれを行うことはできませんでした。おっと。

そこで私はなんとか掴んだ星系を改善することに集中し、北と東の隣人(グラハムとスポンジ)と同盟を結び、キエロンといくつかの小さな小競り合いをした。四方を他のプレイヤーに囲まれていました。明らかに、私は宇宙戦術の天才です。

スポンジ/フィル:私がいかにシンプルでエレガントな RTS プレイヤーの一人であるかを言いたいところですが、そうではありません。私は、十数手先を考えて、対戦相手が考える前にすべての手を予測できるグランドチェスのマスターの一人になりたいと思っています。問題は、私は戦略ゲーム全般があまり好きではないということです。分隊を編成して陣地の側面を攻撃したり、挟み撃ち運動を仕掛けたりする戦術については、なんとかこなせますが、銀河規模の帝国全体を扱うために必要な、より複雑なニュアンスについては、ほとんど私には理解できません。したがって、この種のゲームを扱うとき、私は非常に単純なコンセプトを持っています。私はできる限り多くのおいしいパイに汚れた指を差し込みます。そして、Neptune's Pride では、パイは人間です。
まず最初に。私は地図を調べます。私の周りには 4 人の異なる人々がいますが、そのうち少なくとも 3 人はこの種のゲームが好きで、得意であると知っています。そこで私は、最も裏切る可能性が低いと思われる二人、ジムとグラハムを選び、キーロンは自分の汚物でくすぶっているままにしておくことにしました。さらに遠くを見ると、ヘンツァウは地図上で地質学的に私から最も遠いので、私の最大の自然の味方であることがわかります。クインズとトムも同様に遠く離れており、キーロン、クリスピー、ジムのトリコロールによって私を攻撃するのを防ぎました。つまり、基本的には、侵入するつもりのない人全員と仲良くなる必要があります。

研究対象となるテクノロジーが 4 種類あるため、これはさらに簡単になります。他に 3 人を協力してもらうことができれば、文字通りすべての拠点をカバーできるでしょう。そして、彼らが私だけを知っているとしても、その技術をすべて持っているのは私だけであり、私が適切だと思う人にそれを提供することができます。基本的にはあまり強引な戦術ではなく、豊富なアイデアで勝つつもりです。私があらゆる技術を持っているなら、誰もが私の友達になりたいと思うでしょう?そういう仕組みだと確信しています。

つまり、科学に投資し、次に経済に投資することを意味します。そうすれば、明日は産業やあらゆる戦争道具に使えるお金が増えるだろう。友達の誰かが、私のこれまでにない繊細なライトブルーの色合いが、戦闘地図よりも壁を飾るのに最適だと判断した場合に備えて。これは、最初に得られるポクシーの量よりもはるかに多くのスターが必要であることも意味します。潜在的な同盟者にメッセージが送信されると、私は船をシフトし、最も大きなスターを選びました。なぜなら、私は分厚いのが好きなからです。 (星が大きくなればなるほど、より多くの資源が提供されるため、その上に建設するのが安くなるという事実もあるかもしれませんし、そうでないかもしれません。私の銀河間での説得がたまたま健全な戦術的ヌースと一致したことを嬉しく思います。 )

聞いてください:ネプチューンのプライドに対する私の最初の反応は、わずかな当惑の1つでした。これは、最も初歩的な必要最低限​​の部分までそぎ落とされた宇宙戦略です。研究できるのは 4 つの領域のみ、コロニーの改善は 3 種類のみ、船の建造は完全に自動化され、船自体は抽象的に 1 つの数字で表され、自分が何人いるかを示します。指定された艦隊に乗りました。帝国建設の手段はそれだけだ。このゲームの核心は船の移動とプレイヤー間の外交にあるはずであることは明らかです。そのため、私の最初の行動方針は、私の新興帝国にとって最も差し迫った脅威が誰になるかを検討することです。私の顔を殴らないように彼らを説得できるかもしれない。

Neptune's Pride は、素晴らしいスタート地点と思われるものを私に与えてくれました。私は銀河の端に押し付けられています。私の帝国の西には何もない虚空が広がっている。興味深いものはすべて私の帝国の東にあります。特に、このゲームで実際に対処しなければならない唯一の 2 つの隣人との国境です。 1人はペンタダクト、別名PCGのトム・フランシスだ。私は彼に、ただの友達になれたらとても良いだろうというメッセージを正式に送りました。しかし、もう一人は…もう一人はクインズです。以降、そのろくでなしクインズと呼ばれます。の読者一人で地獄ゲーム日記なら、私がまだあのろくでなしクインズに対してわずかな恨みを抱いていることを理解してくれるでしょう。そのため、彼はスペースオリーブからスペースオリーブの枝を受け取っていません。私は時を待って兵力を増強し、そして彼を殲滅するつもりだ。

あるいは少なくともそれが計画だ。私はゲームの仕組みについて全くの無知なので、多少の妨げになっています。賢明なことは、事前に警告されることは事前に準備されることであるため、ある種のマニュアルを見つけてそれについて学ぶことです。当然のことながら、私は代わりに、そのまま翼を広げることが素晴らしいアイデアであると判断しました。他の 4x ゲームは技術開発に重点を置いているので、それが私のホームワールドに新しい科学施設を構築するのに適した場所になると思います。残念ながら、これは私が行った可能性のある最悪のことであることが判明しました。改良のコストは、これまでに構築したそのタイプの数に応じて増加し、ホームワールドには標準で 2 つの科学施設が付属しています。半分のコストで物を作ることができる施設のない惑星が 2 つありました。この自傷行為にさらに追い打ちをかけるように、科学施設には他の種類の改善に比べて約 10 倍の費用がかかります。つまり、私の故郷に科学施設を建設することで、私の初期予算がすべてなくなってしまうのです。バガー。

私の艦隊は出発し、私のために他の惑星を占領し始めました。悲しいことに、彼らはかなり貧血な集団です - 改善のコストは惑星がどれだけの資源を持っているかによっても変わります、そして探検家たちは資源レベルが「0」と「1」のような高いレベルの一連の塵玉を見つけます - だから私の業界の将来は明るくありません。ペンタダクトに送ったメッセージには返信がありませんでしたが、避けられない軽蔑された感情は、銀河の反対側にいるワーワーな毒スポンジとのコミュニケーションによって和らげられました。私たちを隔てているのは 4 人の異なるプレイヤーなので、しばらくはお互いを脅かすことはないだろうと彼は感じているようです。そのため、私たちはちょっとしたテクノロジー取引を行うのに理想的な位置にいると考えています。私はこのアイデアが気に入っており、最初の 1 回限りの移転を調整された技術協定に拡張します。私は船の速度のアップグレードを行い、Sponge はその他すべてを行い、私たちはこれらのテクノロジーを多かれ少なかれ自由に交換します。

外交システムが少なくともある程度の成果を上げたので、私は今後数日間の拡大に集中します。北にあるいくつかの世界はすぐに飲み込まれてしまいます。ペンタダクトは艦隊を動かしていないので、私は機会を利用して彼の近くの惑星のいくつかを彼の鼻の下から奪い取ります。しかし、あのろくでなしクインズも私も故郷の南東の地域に進出しています。我々の偵察艦隊が衝突するのは時間の問題だ。そしてそれが起こるときは?綺麗にはならないよ。

キーロン:私のクソは拡張しすぎでした。私はそれを守れるかどうか全く分からず、惑星を所有するだけである程度の基礎防御が得られることを静かに望みながら、物を手に入れました。しかし、いいえ、船舶のみがカウントされます。これは、私の分散した部隊が実際に反政府勢力と接触すると、ほぼ消滅することを意味します。初期の問題の原因はスポンジです。彼は他の方向ではなく、私の方向に直接拡張します。私の北のクリスピーもかじっています。クインズは必然的に入ってくるだろうと思うが、ジムの帝国からの距離だけが彼が気にするつもりはないと思わせる。単純な質量力学は、私が噛み砕かれることを意味します。この時点では、実際に戦闘がどのように機能するかはわかりません。防衛戦をするつもりなら、プレイ方法を学ばなければならないだろう。

そしてスポンジにはっきりと伝えているように、私は防衛戦争をするつもりです。彼が私が手に入れたいくつかの惑星を主張した後、私たちは停戦について話します。私は、彼がこれら 2 つの惑星を決して保持していないこと、そして私はそれらを彼に与えるよりも私の帝国を破滅させるだろうと強調します。これは外交上の多少の誇張にすぎません。もし彼がこれらの惑星を維持すれば、そこに駐留するあらゆる艦隊は私の帝国の中心部の射程内に入るでしょう - 生産性の高い惑星がなければ、私は今まで以上に混乱するでしょう。ゲームオーバーになるので、彼はそれらを保持しませんでした。とにかくゲームオーバーでした、本当に。この時点では、生き残ることは私の二次的な目的にすぎませんでした。私の一番の課題は、スポンジが理不尽な拡張のために顔をスライスされたことを確認することでした。今日の感想: スポンジは正真正銘のクソ野郎だ。

もちろん、分からないこともありますが…

スポンジ/フィル:おっと。

新しい戦略ゲーム、少なくともこのようなゆっくりとしたゲームをプレイする最も楽しい部分の 1 つは、ゲームに慣れることです。私が最初に始めたとき、ハイパースペース ジャンプの前に、艦隊が 30 分間の「プレ」ジャンプを行わなければならないという事実に信じられないほど興奮しました。エンジンのスプールアップとか。当時私は、これはゲームの忠実性を試みた興味深い瞬間だと思っただけで、それ以上のことは考えていませんでした。今では違うことが分かりました。

プレジャンプは、気分を変えるためにあるのです。 30 分という時間は、たとえ最も愚かな愚か者であっても、自分の決定を再評価し、より良い方向を選択するのに十分な時間だからです。この猶予期間が与えられている理由は、一度ハイパースペースに入ってしまえば、それで終わりだからです。あなたは銃から発射された弾丸であり、取り消したり、理由を説明したりすることはできません。星がフロントガラスを通り過ぎ、すべてがピクセルと真空のぼやけに変わってしまったら、できることは何もありません。私がこれらすべてを説明するのは、これが非常に困難な状況の始まりを蒔く種だからです。

ご存知のとおり、私は図々しくもキエロンの領土へ向かいました。時が来たら彼の鼻孔に直接船を送り込めるように、彼のすぐ近くに深い国境が欲しいと考えたのです。しかし当然のことながら、これはゲームの初期段階であり、彼は外側に展開していました。そして外側とは、私が艦隊を発射したばかりの星を意味します。そこで私は彼にメールを送り、私の金魚鉢をかぶったレプティリアンの種族が、彼の恐ろしい見た目のとげのある怪物よりもほぼすべての点でいかに優れているかを説明した。 、彼のホームスターの一人ではなく。私がエラをほぐして胸を張ると、彼は笑った。私を破壊するために自分自身を破壊することについて、そして私が彼の戦艦を飾る広大なスクリーン上のある種の取るに足らない汚れであることについて何かを述べました。基本的に、私たちは行き詰まりに陥っていました。

そこで私は咳払いをして、船を航路から遠ざけることができないことを話し、ただ大きな言葉で彼を怖がらせたいと思っていただけでした。すべてが少し和気あいあいとして、私たちはお茶を飲みましたが、星を獲得したらすぐに撤退すれば、すべてがバラ色になるだろうと考えました。そして、私が彼にそう簡単に拒否されるつもりがなかったことを除けば、ここから私たちの間はうまくいっただろうと確信しています。そこで私は星を獲得した後、船を上に移動させて国境を作ろうとしました。

彼はそれが気に入らなかった。

グラハム:パトリック・スウェイジは間違っていました。コーナーにいるのは素晴らしいことです。マップの北東の象限で生まれた私の紫色の軍隊は、邪魔をする隣人に邪魔されることなく、自由に拡張することができました。私の最も近い宇宙の隣人はクリスピーでした。私はすぐに宇宙の友達になるようにしました。ゲームの仕組みはよくわかりませんでしたが、避けられない戦いを遅らせることが自分に有利に働くだろうと考えました。同時に、私はジムと同盟を結び、クリスピー、キーロン、毒入りスポンジなど、私たちの間に横たわるすべてのものを一緒に粉砕することを約束しました。

その間、私は主にエコノミーと車両の建造に資金を注ぎ込みました。ゲームの初期段階では、私は他の人の 2 倍の艦隊を持っていましたが、実際の船の数は同数しかありませんでした。これにより、近くにある未取得の惑星をすぐに集めることができ、快適に 2 位に位置することができました。

ジム:私も隅っこにいましたが、最初の 3 ~ 4 日間は本当に注意を払っていなかったし、さまざまなリソースが何のためにあるのかさえよく理解していなかったので、これが役に立ったことがわかりました。 Kieron が戦闘チュートリアルのリンクを送ってきたときに初めて、自分のやり方がすべて間違っていたことに気づきました。これは、ざっと見ただけでは理解できたつもりでも、実際には人と話し始めないと実際には理解できないようなゲームの 1 つです。人と話すこと!ゲームで!これらの棺は次に何を思いつくでしょうか?

しかし、事態が進展するにつれて、私はこのゲームを 1 日に 4 ~ 5 回チェックし始めることになることが明らかになりました。念のため。ただ知るために。確認するためだけに。

クインさんのなんと!こいつらの愚痴を聞いてください。 「真ん中にいるのはとても悪いです!」 「私は敵側に立っていたが、もちろん最悪だ。」 「私の星系は宇宙にあったため、あらゆる種類の問題が発生しました。」

もっと明るい話をさせてください。それは、私がトイレブラシのような顔でレースのリーダーを任されていたにもかかわらず、どのようにして序盤で先頭に立つことができたのかという話です。

システムの開発コストは、その上に構築するものが増えるほど指数関数的に増加するため、できるだけ多くのシステムを入手することから始める必要があることは明らかでした。また、少なくとも 48 時間は近隣諸国が私と交戦できる範囲内にいないため、私は開始資金のすべてを造船業界のステータスではなく、システムの経済を向上させることに費やすことにしました。翌日にはさ​​らに現金が増え、私は再びそれを経済に戻すことにしました。 4日目には、私は葉巻をむしゃむしゃ食べる銀河系の男爵になっていました。まだ私の非常識な収入のほとんどを経済に戻しています。

これは簡単なことだった。繊細さを求めるようになったのは、私が手に入れられる引き取り手のないスターがもうなくなり、隣に 3 人のスターが残されたときでした。右に赤いキエロン、私の上にバーガンディのトム、そして左にライムグリーンのヘンツァウです。広大な領土と巨大な経済力により、私は無視できない存在でしたが、決してゴリアテではありませんでした。私の惑星は艦隊ではなく、スペースバーボンとスペースフラットパックの家具を生産していました。おそらく敵の一人を喜んで粉砕することができるでしょうが、一度に二人を相手にすると、私の領土(そしてスペースバーボン)が私の手から引き裂かれるのを見るでしょう。

こうして反キエロン同盟が始まった。私はキーロンの右隣の選手であるジムとスポンジに連絡を取り、技術の進歩を交換しながら全員で一度に彼に侵入することを提案しました。私たちは皆、余分な領土の安全な部分、ゲームに参加し続けるのに十分な技術、そして対戦相手の1人を除去することができます。全員が勝ちます!お尻を叩かれるキエロンを除いて。

少なくとも私はジムとスポンジにそう言いました。実際のところ、私はキエロンを侵略するつもりはありませんでした。

ほら、ゲームのこの段階では、ジムもスポンジも、私がキーロンに侵入しないことを確認できるほど十分なスキャン技術を持っていませんでした。その代わりに、ジムとスポンジが侵入した後、私は貧しい、麻痺のあるキエロンと連絡を取り、喜んで彼に不可侵協定を提案し、署名しました。この一連の劇を通して、私は自分の右端の境界線を固定し、頭上のトムと左のヘンツァウに注意を向けることができました。

私にとって幸いなことに、トムは最悪です。彼はゲーム開始後数日間ログインを忘れたため、結果として彼の保有額は他の人に比べて惨めなものになりました。私は彼に簡単なメールを送り、もし彼が私に動き出したら彼の民を全滅させると約束した。真実をあまり匂わせないように注意する:私が彼の領土の4倍を持っているのは問題ではない、私はまだ彼の艦隊を恐れています。ヘンツァウと彼が一緒に私を攻撃したら、彼らは私を押しつぶすかもしれません。だから私はハッタリを掛けているんです、本当に。トムとのコミュニケーションの中で、私が心配しているのは彼が私の避けられない征服を遅らせることだけであり、彼が生きたいならしっかりと座っているべきだということを伝えました。

それを受けて、私は艦隊を左に移動し始め、ヘンツァウの領土に目を向けました。彼のシステムをすぐに取り除くのはそれほど難しいことではないはずです。右?

...右?