わかりました。噛みますよ。 「健全なゲーム」とは何でしょうか?私はそれを見ました健全なダイレクト数日前、健全なゲームの例が 53 個挙げられましたが、何がそのラベルに該当するのかまだよくわかりません。私の実際の定義の構成要素をいくつか示します。健全なゲームとは非暴力であり、多くの場合、擬人化された動物が登場し、ウクレレや繊細なピアノの音色でサウンドトラックされています。これらは感情を前面に押し出すゲームであり、多くの場合疎外されたクリエイターによるもので、限られたカラー パレット (通常はパステル) で動作します。ほとんどのジャンル定義がそうであるように、それはかなり曖昧な特徴の断片ですが、それでも昔のインターネット上で多くの会話を引き起こすことができています。
「健全なゲーム」の背後にある原動力を理解しようとして、Twitter を徘徊していると、非常に説得力のあるアイデアが 1 つ見つかりました。それは、「健全なゲーム」は、ザラザラした、一人称視点、超現実的、超現実的な、一般的な物語を拒否するというものです。暴力的なゲームではなく、ソフトで優しい、その他の点では優しい美学が優先されます。そこで、科学への関心から、私は自分自身に課題を設定しました。
ここでは私が見つけた中で最も健全で不健全なゲームを紹介します。
ゲイ モンスター キス クラブからライアンローズアセ科
Gay Monster Kiss Club は、あなたに提供したのと同じ考えから作られたビジュアル ノベル/デート シムですジェンダー破壊。前作と同様に、『ゲイ モンスター キス クラブ』の原動力の 1 つは、クィアの人々を愛すべき (恐ろしいとしても) モンスターとして描くことです。クィア アイデンティティに対するこのアプローチはよく知られています。スーザン・ストライカーの1994年のテキスト、ヴィクター・フランケンシュタインへの言葉これは、巨大なクィアの身体についての初期の熟考として広く愛されており、両方のゲームを補完するものとして本当にお勧めします。しかし、ここゲイ モンスター キス クラブにはフランケンシュタイン (またはフランケンシュタインのモンスター) はいませんが、キスはあります。
GMKC は、典型的な「健全な」美学を避けながら、その罠の中で活動しています。これは社会から疎外されたジェンダーや性的アイデンティティを持つ人々による、人々のための物語ですが、どちらも恐ろしいものでした。パレットは軽く、ジョークはたくさんありますが、資本家の首を切ることについての歌の休憩や、露骨なマジカルリアリズムのセックスシーンがあります。個人的には、どれもとても健全だと思います。
幽霊都市からキティホラーショー
ピッキングだけ1つ私はどれも大好きなので、キティ ホラーショー ゲームは不可能です。ホラーショーはおそらく彼女のゲームで最もよく知られています。解剖学しかし、彼女は「空の野原を曲がりくねって進むカラスの殺害の形として」記憶されることを好みます。彼女の Haunted Cities ゲームは当初、次のようにリリースされました。パトレオン限定独占的ですが、過去数年にわたって itch.io に無料で公開されました。
多くの健全なゲームと同様、ホラーショーのホーンテッド シティには明確な目標はありません。主に、特に刺激的な空間にいるような雰囲気を味わい、感情を感じることを目的としています。彼女のゲームは具体性と感情を前面に押し出しており、ゲームがどこまで私を特定の感情状態に導くことができるのか疑問に思うことがよくあります。 Haunted Cities ゲームは確かに穏やかでも禅のようなものでもありませんが、プレイヤーに対して細心の注意と配慮を払っており (露骨なコンテンツに関する警告については ReadMe を確認してください!)、伝統的に暴力的になることはほとんどありません。サウンドスケープは圧迫感を感じたり、閉所恐怖症になったりすることがありますが、ゲームはある種の瞑想的です。
ラジエーター 2: アニバーサリー エディションからロバート・ヤン
私は大ファンですロバート・ヤンの作品、このサイトの有名な友人 (そして時々ライター)。 Yang のゲームは明らかにゲイのセックスに関するものであり、それは間違いなく真実であり、それ自体でもかなり楽しいものになっています。もちろん、性器が見えるのが心配な場合は、ここでは性器を見つけることはできません。代わりに、ヤンは自分の主張を伝えるために、男根のイメージを使って遊ぶことを選択しました。シフトスティック、アイスキャンディー、ビール瓶に注目してください。健全!
しかし、このゲイ セックス ゲームの品揃えで私のお気に入りの部分は、すべてが非常にリアルなグラフィックを使用し、セックスにおける同意と楽しみを中心に据えていることです。それ以上に健全なことは何でしょうか?このコレクションには、Yang の 3 つのゲームがまとめられています。ハート・ミー・プレンティ、多肉植物、スティックシフト。彼らはそれぞれ、セクシュアリティを惜しみなく遊び、明るい色を使い、同性愛者の経験についての大胆な物語を語ります。それでも、Wholesome Games コレクションで 3 つのうちのいずれかを見つけるのは難しいと思います (笑)。
本当に言葉はないからバラの子供
There Aren't Really Words は、「可能な限り最悪のニュースを受け取り、皿洗いをする」という短いビットゲームです。これは、胸が張り裂けるような悲しみの描写であり、深く感じること、そしてトンネル視野の感覚についてのゲームです。そして食器たち。感情を書き留めること、あるいは感情をゲームに落とし込むことは、困難な感情に対する健全で健全な反応のように思えます。それでも、There Aren't Really Words を健全なゲーム™ だと説明する人はいないと思います。その悲しみはあまりにも具体的で、あまりにも鋭く、(おそらく)あまりにも苦痛で未完成、あるいは未処理です。 『Thereen't Really Words』では、あなたは玄関先に出て、猫の隣でタバコを吸います。壮大な啓示や、その感覚を市場性のあるものにパッケージ化するために弓と結び付けられた人生の教訓はありません。
私は Wholesome™ に興味はありませんが、厳選された Wholesome コレクションの中でどのストーリーが他のストーリーよりも優先されるのか疑問に思っています。巨大なゲイの不定形の塊は健全なのでしょうか?怒りや悲しみは健全なものでしょうか?ゲイセックスについてはどうですか?億万長者クラスにギロチンを持っていくのはどうですか?答えが何であれ、私は今後数年間、感情に焦点を当てた楽しいゲームをプレイすることを楽しみにしています。