新しいゲーム +、ストーリー モード、サバイバル モード
なんてことだ、あの素晴らしいオープニングを忘れていたよ獲物は。ハッタリやミスディレクション、すぐに成功するものもあれば、驚きを後回しにするものもあり、複雑な状況が明らかになり始めると、常に後ろ向きに引っ張られるカメラです。
ありがたいことに、これは非常に優れています。なぜなら、Prey's New Game+ またはストーリー モードをプレイしたい場合は、違いを確認する前にバニラ モードでプレイする必要があるからです。どちらがどれだけ追加されるかについては、いくつかの疑問があります。サバイバル モードに関しては、それは素晴らしいことですが、サバイバル モードではありません。
Prey の 3 つの新しいモードはいずれも、目的と配信の両方において少し独特です。まずは...
新しいゲーム+
おそらく、より待望されているオプションである Prey の NG+ は、ゲームをリプレイする方法ですが、最初の実行時に取得したすべてのニューロモッド、スーツ チップセット、およびスコープ チップセットを備えています。すぐにではありませんが。かつて手に入れた他の予約特典と同様、追加特典はすべて Talos 1 にある Yu のオフィスのロッカーにあります。したがって、当然のことながら、自分が Talos 1 に再び乗っていることを認識する必要があります。
素晴らしいイントロが完了し、メイン ロビーにアクセスしたら、このリプレイの恩恵をできるだけ早く確実に享受するために、部屋に直行したくなるでしょう。そしてこれが完了すると、スコープをあまりにも早く装備し、以前にロックを解除したすべての強さとパワーにアクセスできるようになり、慎重に設計されたすべての障害をスムーズに通り抜けて、目的のずっと前に進歩することができます。に。
それはすべてをかなり奇妙なものにします。少なくとも私の経験では、敵のレベルは以前とまったく同じままであるためです。そのため、このモードでは、これまでと同様にすべての開始ニューロモッドをすぐに見つけ、残されたギャップをすぐに埋め、サイパワーの名簿を追加し、神のようにステーションの周りを歩き回りました。
Prey の熟練度の大部分は、細心の注意を払ってレイアウトされた「オープン」デザインによるメトロイドヴァニア スタイルの経路にありました。それらのドアが重すぎて持ち上げられない障害物で塞がれていることに気づいたり、ハッキング不可能なドアの向こう側にあるすべての魅力的な宝物が窓を通して見えたことを思い出したりするでしょう。あるいは実際、部屋にリーパーがたくさんいるので、まだそこには入らないほうが賢明であるかもしれません。ということは、ゲームに近づき、障害物を持ち上げたり、ドアをハッキングしたり、気まぐれなエイリアンたちを注意せずにサイで爆破したりするだけで、多少は... 状況が壊れるでしょうか?それは間違いなくゲームの素晴らしさを台無しにします。
それでも、それにもかかわらず、それを行うのは非常に楽しいです。かつてはとても恐ろしく、その規模と複雑さにおいて圧倒的だったこの場所に戻ってきて、ひたすら踏みつけるのは、生意気な不正行為のように感じられます。大人になって小学校に戻って、この高さから図書館を眺めると、机がどれも小さく、図書館がまったく目立たないことに気づくようなものです。この難易度の欠如が、特に Prey の最大の力である恐怖を取り除くため、ゲーム全体をもう一度プレイする説得力のある理由になるとは完全には確信していません。
何らかの異常により、以前に Prey を終了した場合でも、すぐに NG+ を開始することはできないことに注意してください。バグかどうかはわかりませんが、私 (および他の人) がそれを起動しようとすると、当惑しながらもキャンペーンがまだ終了していないことが通知されました。ただし、パニックにならないでください。代わりに、ゲームを完了する前に作成した最後の保存をロードし、最後の数分間をもう一度プレイする必要があります。明らかに、これは非常に面倒です。特に、1 年も経つと、最も難しいゲームに飛び込むのは難しいからです。しかし、これで、開始するキャンペーンを選択できるようになりました。
ストーリーモード
これは本質的に超簡単なモードです。この方法でゲームの最初のセクションをもう一度プレイしてみると、これが受けるダメージ量を減らす以上の効果があるとは思えません。敵が攻撃に弱い場合は気づきにくいです。立ったままレンチで叩いてもそれほど心配する必要はありません。そのような愚かな方法でプレイしても生き残れる可能性がはるかに高いからです。
敵が減っていることに気づきませんでした。そして確かにダメージを受けないわけではありません。私はタイフーンに駆け寄り、立ち止まりましたが、それでも数発の衝撃で私は死にました。これは通常よりも多くのヒット数ですが、それでも続行するにはゲームのすべての戦闘に参加する必要があります。
なぜこれがストーリーモードとして説明されているのか疑問に思います。正直に言うと、『Prey』は決して最も難しいゲームではありませんでした。私はノーマルで最後までプレイしましたが、特に難しいと感じることはありませんでした。 Easyはすでにこの下にあり、そよ風でした。したがって、超簡単なオプションは絶対に歓迎すべきものですが (モードが多ければ多いほど良いので、ゲームは可能な限り包括的であることを保証するために簡単すぎることはありません)、この特定のゲームではおそらく少し冗長に感じられます。より実質的な変更を加える場合は、体力が 1 を下回らない理由や、攻撃が非常に強力である理由など、これを実際に行う人にとって本物のオプションにする何らかの物語的な理由を追加することになるかもしれません。戦闘を避けたいのなら、私も理解できます。
しかし、もっと重要なのは、プレイの戦闘がストーリーの不可欠な部分であるということです。ナイトメア、ウィーバー、テクノパスとの戦いは、部屋を横切るのを難しくするためだけでなく、物語の目的で組み込まれることがよくあります。それが Prey の最も素晴らしい点の 1 つです。あらゆる細部が非常に考え抜かれています。 Prey の物語がなければ敵も存在しません。彼らの起源、乗組員の彼らへの改心、そして彼らの目的の背後にある謎はすべて、語られる物語にとって不可欠です。 Preyはすでにストーリーモードでした!
結局のところ、ストーリー モードは戦闘を無関係にするほどゲームを簡単にするものでも、私が特定できる他の側面を微調整するものでもありません。それは「ウルトラ イージー モード」です。それを求めていたのであれば、エースです。
サバイバルモード
これは、最初に読んだときはこれまでで最も刺激的な見通しであり、したがって、おそらく発見したときに最もがっかりするものです。それが追加するものは素晴らしいです!しかし、これはサバイバル モードではありません。ゲームの永続的なバージョンや、体力や弾薬などのリソースが大幅に削減されるバージョンへの期待は放棄されるべきだと思います。
これが意味するのは、通常のゲーム、NG+、ストーリー モードに至るまで、プレイするどのモードでも「サバイバル モード オプション」を追加できるということです。これらは武器の劣化、トラウマ、酸素です。どれか、すべてにオプトインまたはオプトアウトすることも、どれにもオプトインしないこともできます。順番に見ていきましょう。
武器の劣化とは、まあ、そういうことです。ショットガン、ピストル、Gloo Gun などを使用すると、一定の割合で完全性が欠け始めます。 0% になると役に立たなくなり、動作しなくなります。これは、ゲームに拾う武器を固定するための新しいキットも追加されていることを意味し、実際、ステーション全体ですでに入手している武器をどんどん見つけ続ける方法に(リサイクルの機会を超えて)より大きな合理性が与えられています。ショットガンが数回発射した後に機能しなくなるのはまったく意味がありませんが、これによりさらに複雑になり、より高い開始率で新しい武器を略奪することがよりエキサイティングな見通しになります。また、数学的には 150% 優れているという厄介な見通しを備えた強化された武器に遭遇することもあります。
トラウマもすごいです。これは文脈を無視して取り出す文ではありません。これは、食べ物や健康パックでは治癒できないさまざまな怪我を負うことができることを意味します。火傷や骨折などをするおそれがあります。あるいは、スーツが損傷して、あなたを保護できなくなる可能性があります。これらはすべてヘルスバーの近くのシンボルで明確に示されており、キットまたはメディボットを見つけることで対処できます。それは経験にかなりの量を追加し、戦闘をより真剣に取り組みたいだけでなく、争いの中で完了するために余分なパニック的な仕事も必要になることを意味します。ああ、出血すると血の足跡があちこちに残るので、飾るのに最適です。
酸素が入っているということは、スーツが漏れてしまうと、宇宙で浮くのが困難になるということです。修正を加えるか、静止状態外の探索ではさらに注意する必要があります。繰り返しになりますが、これはゲームをより面白くプレイするための追加の調整です。
最終的な考え
奇妙な古い混乱ですね。明らかに、今週の Prey のニュースは次のとおりです。Mooncrash の素晴らしい追加ただし、コア ゲームの新しいゲーム モードはいつでも歓迎されます。問題は、2 つの適切なモードのいずれかが実際にそれほど役立つかどうかです。
New Game Plus は明らかに興味深いですが、新しい能力に合わせて敵の規模を調整していないのは非常に残念です。神を少しプレイするのは楽しいですが、それはゲームの素晴らしい戦闘と巧妙な即興の必要性の両方が些細なものに還元されることを意味し、それはむしろ Prey の素晴らしさのかなりの部分を台無しにすることになります。
ストーリー モードはストーリー モードではありませんし、難易度を下げるオプションが特に必要だとも思いませんでした。それについては私が間違っていると思いますが、Arkane は多くの人がそれを求めているのを聞いて、それが必要だと感じていました。しかし、それはどちらにしても奇妙です。
そして、サバイバル モードはモードではありません。むしろ、他のすべてのプレイ方法の追加オプションです。非常に歓迎すべきものですが、「おお!万歳!永遠の死と希少性が追加されたのか?!」と思った人にとってはかなりの失望です。 (私は決してそのような人になるつもりはありませんが、彼らが彼らの領域に存在していることは確かです。)
とにかく、すべて無料で、すべてオプションなので、文句を言うのはやめてください。