Prey: Mooncrash では、一見狭いスペースで驚くほど多くのことができます

獲物:ムーンクラッシュ洗練のゲームです。これは、さまざまなキャラクター、さまざまなスキルセット、絶え間なく変化する戦闘の脅威を使用して、同じ広大なエリアのコレクションを繰り返し再生することで、スペースの節約を利用する DLC です。これは、これまでとは異なるプレイ方法で Prey をプレイできるゲームであり、そのことに感謝するでしょう。

あなたはシミュレーション ルームで、漠然とした状況の下で開始し、シミュレーターを実行するためにいくつかの細かい部分を修正するという任務を与えられます。これで、あなたは参加し、徐々にロックを解除していく 5 人のキャラクターの 1 人としてプレイし、プレイの敵対するエイリアンの一団によって蹂躙された荒廃した月面基地からの脱出を試みます。

これを行うには、Prey のすべての武器と戦術に加えて、新しいもの、またはメイン ゲームでは見つけられなかったものを使用することになります。たとえば、Gloo 爆弾は、Gloo 銃のいとこです。そして各キャラクターは、拡張するための独自のスキル ツリーを備え、Prey の道具のさまざまな側面を最大限に活用できるように設計されています。

月面基地から脱出するには 5 つの異なる方法があり、最初の実行で到達することを目指す非常に単純な脱出ポッドのルートから、ロケットの発射などのより複雑な手段まで、その方法を知る必要があります。ロケットを飛ばすこと。そして、ここで提供される非常に多くの場所を探索すると、新しい情報や新しいキーカードが収集され、特定の方法でスキルを活用できるようになります。

死ぬ - そしてあなたは死ぬ - そしてあなたはやり直します。プレイする生存者がなくなった場合は最初からプレイするか、次のキャラクターを選択して、終了した状態でシミュレーションを続行します。ゲームの最終目標は、1 回の実行で 5 つのキャラクターすべてを 5 つの方法すべてを使用して基地から脱出させることです。

しかし、それが可能になるまでには、かなりのプレイが必要になるだろう。まずすべてのキャラクターのロックを解除する方法、次にすべての脱出ルートに到達する方法、そしてそれが可能なようにアップグレードと Psi オプションで各キャラクターを十分にパワーアップする方法を考え出す必要があります。そのためには、各キャラクターを数回実行する必要があります。

アップグレードは死亡後も持続し、シミュレーションがリセットされても持続します。 (実際、ここでの「リセット」という表現はかなり不正確です。繰り返しのプレイによって生じた変更の多くがシムに維持されているからです。初期の例として、最初のプレイは、偽装した模倣者が大量に配置された小さな部屋から始まります。ただし、さらにプレイすると、すべてがクリアされてドアが開くので、毎回同じ単純なアクションを繰り返す退屈な作業が省けます。) 実際、製造計画 (製造業者で作成できるアイテム) も同様に、獲得できるSIMポイント。これらは、前回の実行でアイテムを購入し、次回の開始時にインベントリに含めるために使用されます。

これは優れたデバイスです。つまり、毎回貧弱なレンチを用意する必要はなく、いくつかのまともな武器を装備し、いくつかの修理を行い、さらにはニューロモッドに大金を投じることさえできます。さらに、チップセット、よりマイナーなアップグレードもあり、毎回集めたプールから再購入する必要があります。ただし、これを実行するには毎回より多くの SIM ポイントを獲得する必要があるため、ゲームにスパムを送信することはできないということももちろん意味します。このようなポイントは、発見、殺害、修理など、プレイするだけで主に獲得できます。

贅沢を許していただければ、その結果は、一人称視点のメトロイドヴァニア ローグライトのようなものになります。生き延びようと突撃していると、レベル 3 のハッキングが必要なコンピューターやレベル 3 の修復が必要なマシンが見つかりますが、そのような能力はレベル 2 からさらに 8 個のニューロモッド離れています。これらの場所を繰り返し再生しながら、後で試行できるようにメモしておきます。

もしそれが心配で、たとえ多様性に富んでいても、同じ場所に慣れすぎてしまうのではないかと心配しているなら、私は 2 つの答えがあります。まず、私はかなりプレイしてきましたが、同じことを想定していましたが、まだそうなっていません。そして 2 つ目は、マルチプレイヤー ゲームです。 Mooncrash の同じスペースを異なるキャラクターで再利用することは、よく知られたマルチプレイヤーの概念をシングルプレイヤーでレンダリングしたものであり、スペースは、敵、敵の配置、利用可能なツールの変化と組み合わせると十分に興味深いものになり、それを維持できます。

そして、マルチプレイヤー ゲームと同様に、Mooncrash の多くの部分では、その環境内でスキルを完璧にすることが求められます。実行中にどこでどんな敵に遭遇するかはわかりませんが、迷路のような基地を迂回する方法を学び始め、学んだショートカットや隠れ家を活用して、より慎重にルートを選択できるようになります。

しかし、Mooncrash で最も賢いのは、5 人の異なるキャラクターとしてプレイする必要があることです。なぜなら、私が普段避けている方法でシングルプレイヤーの一人称視点でプレイすることを強いられるからです。誰とでも同じように、私も没入型シムに傾倒する方法があり、爆弾や無謀な強がりよりもステルス、ハッキングと修復を好みます。ただし、ここでは各アーキタイプをプレイするときに、それに応じてプレイ スタイルを変更する必要があります。これまでにない方法で Prey の世界にアプローチできるようになり、それが新鮮で興味深いです。

言っておきますが、私はまだプロットについて少しも気にしていません。ご想像のとおり、『Arkane』には電子メール、メモ、録音、冗談の断片的な残骸など、多くの作業が費やされており、声優の演技も素晴らしいです。しかし、私はまだ、記憶に残るほど興味深い内容を少しも見つけていません。これがもっと魅力的で、再プレイの動機がさらに高まるといいのにと思います。

エリアを変更するたびに、ロード画面が 2 つずつ表示されるという奇妙さは、依然としてかなり腹立たしいものです。私が直面した唯一の問題は、ゲームの最初のシミュレーション ルームで適切なフレームレートの問題がいくつかあったことですが、そこから出ると 60fps でスムーズに動作しました。

Mooncrash では、武器の劣化や、治癒が必要となる特定の身体のトラウマなど、メイン ゲームの新しいオプション コンテンツもいくつか導入されています。前者は、実際のところ、ちょっと面倒です。明確な理由はありませんが、銃は使用すると驚くべきペースで磨耗します (私は銃については何も知りませんが、1 日以上は持つと確信しています)。トラウマの方が面白いですね。特定の方法で怪我をすると、治療するまで足を引きずることになります。これにより、回復できる体力が制限されることもありますが、さらに興味深いことに、さらなる怪我を負わずにはスプリントやジャンプができなくなり、その瞬間のプレー方法にすぐに適応する必要があることを意味する可能性があります。

私はまだこれを続けており、相互接続するセクターを衝突したりこっそりと飛び跳ねたりはためいたりして、中央ハブに出没する新しいムーンシャークの怪物に完全に適切に恐怖を感じています。 1回のランで5人全員を塁から出すことを粘り強く試みるのに十分な時間注意を保つことができるかどうかは、可能性ははるかに低いように思えますが、今のところ素晴らしい時間を過ごしています。

ムーンクラッシュは、プレイのオリンピック プールと比較すると、巨大な水遊び用プールです。深みはありませんが、飛び跳ねるにはとても良い時間です。

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