時期尚早の評価: Universim

時期尚早の評価は、早期アクセスの荒野を探索する毎週のコラムです。今週、フレイザーは「神」のマントを身に着けた宇宙。それは単なるヒント以上の神シムです胞子そして古き良き人口が多い

ビッグバンはクリック音から始まります。ボタンを押すだけで、まったく新しい宇宙が誕生します。あなたが管理できる世界と文明がいっぱいの巨大な銀河系のステージです。将来のある時点で。しかし現在、The Universim の魅力的な銀河は、ランダムに生成された単一の地球のようなジオラマの背景になっています。これらの冒頭の瞬間は、宇宙旅行や異星の惑星といった壮大な野望をほのめかし、その後、より馴染みのある場所に戻ります。

ただし、開発者 Crytivo が期待しているのは範囲だけではありません。おそらく、ここでの本当の魅力はサイズではなくシミュレーションです。何百年もかけて湖から水を汲み上げていると、湖が干上がってしまう可能性があります。木を伐採して都市を拡張すると、野生生物が押し戻され、このままでは地球温暖化が引き起こされる可能性があります。採掘ガスはスモッグを引き起こし、動物が絶滅に追い込まれる可能性があり、天候はますます悪化する可能性があります。

大規模な都市や帝国を築く人々にのみ焦点を当てた膨大な数のゲームが世に出ているにもかかわらず、文明の環境コストは通常​​、あまり注目されていません。そうなると、問題となるのはリソースです。ああ、木を全部切り倒したんですか?今は木材がありません。 The Universim では依然として不足の脅威が存在しますが、それには生態学的災害も伴います。

したがって、単一の惑星はゲームの潜在的な規模を誇示するものではないかもしれませんが、ゲームの深さについてはもう少し明らかになります。ある意味。現時点では中世までしか遡れず、文明の世界的な影響はわずかに制限されています。しかし!テクノロジーツリーは少々混乱しており、担当する種族であるナゲッツが石造りの小屋から出ることを検討する前に電池やガス鉱山を発見する必要があります。彼らが最初のチューダー家の家を建てる頃には(チューダー家が宇宙人であることは知っていました!)、あなたはすでに環境を破壊する取り組みを始めているかもしれません。

でも、私は先を行っています。文明は2つのナゲットから始まります。地図上の場所を選んだ後、この二人組は文明の誕生に着手します。文字通り。彼らは家を建て、その後、神の介入によって子供を作り始めます。その際、ますます疲れるナレーターの解説が頻繁に伴います。ナレーションの口調が妙に思い出されるダンジョンキーパーこれは、他の点では軽量で、通常は楽観的なゲームには快適に適合しません。ナレーターがディックでもある設定は、このままではかなりうんざりしており、ナゲッツがブーツをノックするという反復的な二年生のジョークによってさらに悪化します。

ナゲッツが増えると、建物も増えました。ナゲットは自分の家を建てますが、ほとんどの建物は手動で配置する必要があります。給水ポンプ、井戸、貯水池、狩猟場、そして最終的には娯楽まで、文明を支えるには多くのことが必要です。これらの建物はすべて、テクノロジー ツリーによって点滴供給されます。ウォーターポンプが必要なので、それを調べて待ってから、ポンとポンプを下ろして気分を良くします。それから、おそらく井戸が必要になるでしょう。それで、技術ツリーに戻り、はい、待機に戻ります。そして、これはこれからも続きます。研究タイマーが最初に終了するのを待たずに 2 つのものを構築できるのは素晴らしいことです。研究プロジェクトの合間にやるべきことはそれほど多くありません。

ナゲットには、仕事や性格特性によって定義される独自のルーチンがあり、それを管理する方法はあまりありません。学校を建設して彼らを教育し、悪い特性を取り除くことで彼らに影響を与えることはできますが、それは技術ツリーのかなり先の話です。実際、神の力が彼らと直接対話する唯一の方法です。これらの力は、縁結びから嵐の召喚まで多岐にわたりますが、それらを使用するには、信者によってゆっくりと生み出される信念が必要です。より多くの信者を獲得するには、自分の力を利用する必要があります。結局のところ、それはただ待つだけです。

特別に神のような気分にさせてくれるわけではありません。確かに、嵐を呼び出すとかなり厳しい気分になるだろうし、暑い夏に魔法のような涼しいそよ風でナゲッツの涼をとれるのはいつも嬉しいことだが、X-MEN のストームは何十人もの崇拝者を必要とせずにそのすべてを実現できる。凶悪なミュータントとワカンダのかつての女王がいる文明を見つけることができるゲームは、明らかに素晴らしいでしょう。便利な力がないわけではありません。 「季節の変更」機能を大いに活用すると、冬 (または他の季節) をスキップして、良い天気に戻ることができます。しかし、それらの便利さは、そうでなければ退屈なリストによって行き詰まってしまいます。テラフォーミングがないのは残念です。それが開発中なのか、それとも決して登場しないのかはわかりませんが、完全に柔軟な世界が The Universim のシミュレートされたエコシステムとうまく調和するかどうかは疑問です。

私はほとんどテレキネシスを使っていることに気づきました。これは、ナゲット、動物、岩、木を拾いながら、世界と物理的に対話する方法です。コストかかるなんておかしいよ。公平に見て、これはわずか 5 ポイントですが、あまりにも基本的かつ重要なので、気が遠くなり、使用できない状況に簡単に陥る可能性があります。これは、より大きな問題を示しています。Universim では、ゲームに参加する方法がなくなってしまうことがよくあります。最高速度のままにすることがダウンタイムをいくらか軽減できる唯一の方法でしたが、それでも、Twitter に自分のくだらない戯言を吐き散らかしたり、食事を何回か作る時間は十分にありました。そうですね、遠足から台所に戻って町の中心部で大量の死体を発見したこともありましたが、こういうことはよくあることです。人はいつも同じ場所で倒れて死んでしまいます。

のヒントがありますブラック&ホワイトの道徳システムですが、私はそれが実際に動作しているのを見たことはありません。どうやら、クエストを完了したり(私には最初の数時間で表示されなくなりました)、病人を治療したりするなどの慈善行為を行うと、より快適な文明の成長が促進される一方で、ナゲットを投げたり犠牲にしたりすると文明がさらに不快になります。私のナゲッツはかなり素晴らしいと思いますが、いつもそうでした。何も変化はなかったし、自分が持っている信者の数を超えた影響を与えているかどうかを確認する方法もなかった。

私の小さな集落が大都市に成長したため、私の手頃な PC (Intel i5-3570K @3.40 GHz、16 GB の RAM、GeForce GTX 970、Windows 10) が動き始めました。私が服装を研究したので、人々は着飾り始めました。きれいな飲料水が豊富にあったので、湖を一口飲んで病気になる人はいませんでした。そして死者が路上に放置されなくなったことが主な理由で、人々はより幸せになった。ほとんどの場合。しかし、基本的には、私のナゲッツと私自身のルーチンは変わりませんでした。それは単なるメンテナンスのように感じられ、文明はほとんど自動的に運営されていました。災害が起こるまで、私は目を覚ます理由がありませんでした。

竜巻が集落を破壊し、全員が避難所に入るまでにどれくらいの時間がかかるかを過小評価していました。多数の死者が出て、無数の建物が完全に破壊されたり、ひどく損傷したりした。突然、計画を立て始めなければならなくなりました。何が最初に修理されるのか、どの建物が最も必要なのか、労働力不足を埋めるために私のナゲットが吐き出すまでに何人の赤ちゃんが必要ですか?残念ながら、ユニバーシムも私と同じようにこの大惨事に対する準備ができていませんでした。

エンジニアが建物の何を修正するかは、現場に到着するまで確認する方法がなく、優先順位を付ける方法もありません。建設中の建物には「優先」ボタンがありますが、フィードバックはありません。ボタンを押して、何かが起こることを祈るだけです。行列はなく、少なくとも見る方法がないので、次にどのような建物が建設されるかわかりません。それにもかかわらず、災害から 10 分後にはすべてが再び非常にスムーズに進みました。一時的に忙しかったこともありましたが、危機を乗り切れているとは感じませんでした。私は失われた建物を交換し、時々ナゲットを素早く蹴り上げて仕事を再開させただけでした。

やがて環境は私の文明に反応し始めましたが、それは突然のことでした。まさに同じガス鉱山が多大な汚染を引き起こしていると知らされたとき、私は最初のガス鉱山の建設途中でした。オーバーレイやフィルターがなかったので、残念なことに足場が何らかの形で大気汚染を引き起こしているのかどうかを確認することができませんでした。建設が完了して間もなく、私はスモッグの原因について警告を受けました。地球温暖化はさらに始まり始めていました。気温が上昇しすぎたため、貯水池の水が蒸発していました。すべては 1 つのガス鉱山とそれに付随する発電所のせいです。森林伐採も影響していると思われますが、当時私が所有していた製材所は 1 つだけで、稼働時間は 15 分ほどでした。それについて私にできることはあまりありませんでした。私は燃焼を選択したため、風力エネルギーなどの代替電源から締め出されていました。

ナゲッツもこの反応的なエコシステムの一部です。彼らには前述のニーズや性格の癖がありますが、実際にそれらのどれにも注意を払う動機はありません。彼らは個人かもしれないが、それは問題ではない。水が足りないなどの一般的な問題に対処すれば、基本的なニーズはすべて解決され、その後は割り当てられた仕事を続けるだけです。人々が自分の仕事に適していない、あるいは毎日何マイルも歩いて通勤しなければならないという問題があるとしても、すべてのナゲットを一つ一つ調べなければ、私にはそれを見つける方法はありませんでした。変化球も、ロジスティック上の難問も、競争もなければ、挑戦する必要もありませんでした。

しかし、時には彼らが何らかの決断力を発揮することもありますが、それは主に家と呼べる土地を選ぶときです。彼らに自分の土地を選ばせると管理は悪夢になるはずですが、実際には邪魔にはなりません。それらは周囲に群がっており、他の建物の近くにありますが、混雑することはなく、時にはほんの少しだけ荒野に押し出されています。彼らは私のレイアウトに反応していましたが、次に何をどこに建てるかについても知らせてくれました。そして、私は石造りの小屋が最終的にアップグレードされるのを見るのが大好きでした。石器時代の住居の隣に発電所を建設することには、何か違和感がありました。チューダー様式の家はもっと豪華で、何が手に入るのか全くわかりません。アパートの集合体、4 階建てのタワー、小さなずっしりとしたコテージ - それはランダムですが、近くに他の家が何軒あるかにも依存するようです。たとえば、塔は 4 つの別々の石造りの小屋として始まりました。ナゲッツがチューダー様式の家をアップグレードするのではなく、ゼロから建てる場合も、同様に多様性に富んでいます。インプレッションズの都市建設者や、小さなあばら家が何年にもわたってレベルアップして美しい宮殿に結合する方法を思い出しますが、ここでも楽しい予測不可能です。

その後間もなく、技術ツリーは衰退します。私は自分の街が進化するのを長い間待っていたため、世界中に対して不必要な警戒を続けていました。最後の小屋が消えるところを見たかっただけです。うちのナゲッツも進化するのかなと思いました。電気のある家に住み、正式な教育を受けているが、井戸から水を飲み、鉱山で働くだけで満足するだろうか?はい。私たちは二人ともガラスの天井に達していましたが、私のナゲッツはまだ前進を続けたかったのです。彼らは子供を作り、新しい家を作り続けました、そして、代わりにすぐに180をして死を選択しなければ、彼らは続けていたかもしれません。

その街はまた竜巻に見舞われていた。ある時点で、偶発的な悪天候が毎年恒例の悪天候になったので、年に一度、全員が地下壕に集まり、嵐が終わるのを待った後、街の修復に着手しました。素敵な伝統でした。しかし、何らかの理由で、彼らは皆もう十分でした。嵐が去った後、彼らは一日バンカーの周りに留まり、その後また一日、そしてまた一日と過ごしました。彼らは飢え、喉が渇き、疲れきっていましたが、攻撃は続き、死体の上に死体が落ちてきました。私は彼らの最後の鳴き声をじっと見ていたわけではありません。私はもうただ待っているだけの神ではないでしょう。

『The Universim』は最終的にかなり軽いものに感じられるが、宇宙船、新しい世界、派手なテクノロジーが根本的な問題を解決するとは思えない。ただ楽しくないんです。経営側は非常に未熟で、ほんの一瞬しか登場しませんが、シミュレーションは野心的ではありますが、必ずしも意味があるわけではなく、ナゲッツの場合、違いが生じないことがよくあります。これらは重要かつ根本的な問題であり、惑星が増えればさらに悪化するだけでしょう。

Universimは現在リリース中ですスチームゴグそしてハンブルストア22.99ポンド/29.99ドル/27.99ユーロ。