今週の時期尚早評価により、フレイザーは不気味で這う RTS でアリのコロニーを管理しながら、土の中を歩き回るという非常に切望されている仕事を与えられます。下草の帝国。そこは本当に暗くなります。
「アリたちは弱っていて混乱していました。別の植民地からやり直す必要がある。」
これまでの多くの自然ドキュメンタリーと同様、下草の帝国動物界、特に私たちの仲間であるアリの小さな世界を深く掘り下げる有益な内容になりそうだが、その代わりに、自然は恐ろしいもので、クモはクソだということを残酷に思い出させる内容になっている。そしてここでも、フォーニカリウムを舞台にしたこの RTS においても、本当の悪役は人間です。ひどい、ひどい人間たち。
Empires of the Undergrowth は SimAnt によく似ており、どちらもアリのコロニーが広がり、他のコロニーやクモやその他の虫と戦う過程を追跡します。しかし、SimAnt がプレイヤーに庭を征服し、人間や他のアリを家から追い出すという任務を課したのに対し、Empires はサンドボックスとハブとして機能する実験室のフォーニカリウムと、さまざまなコロニーを対抗させる一連のミッションに分かれています。非常に厄介な侵入を含む、さまざまな障害があります。奴隷を作るアリ。
フォーニカリウムは、バスタード 1 とバスタード 2 と呼ぶ二人の無名の科学者によって監視されています。一見、彼らはコロニーの繁栄を望んでいるように見え、バスタード 1 は小声で励ましさえささやきますが、彼らの本当の目的は次の一連のミッションに進む前に取り組む必要がある特別なフォーニカリウムの課題で明らかになります。
バスタード 2 -- 彼女が責任者であるかのように聞こえる -- はローマ皇帝になり、楽しみのためにアリたちに演技を要求する。バスタード 1 はフォーニカリウムをアリーナのようにセットアップし、何も疑っていないバグに敵を解き放ちます。このアリたちは、自分たちのことを考えてただくつろいでいるだけですが、突然上空から大軍が彼らの家になだれ込み、すぐさま弱い立場にある女王アリに狙いを定めます。そしてもし彼女が死んだら、科学者たちは肩をすくめるだけだ。
彼らは死体を浄化し、再び実験を開始します。
それはすべてかなり厳しいです!ゲームのミッション全体にも、予想外に暗い雰囲気が浸透しています。 Empires of the Undergrowth は闘争と逆境、つまりドラマがすべてです。しかし、ご存知のとおり、これはアリに関するものでもあります。ナレーターは研究室の外でのこのドラマの大部分の源であり、自然文書のナレーションの短い断片で戦闘と侵略に色を加えています。それらは少し孤立していて不気味な性質を持っており、悲観的または脅迫的な雰囲気で終わる傾向があります。
たとえば、最初の試合についての彼のコメントを見てみましょう。最初のミッションの目的はすべてを殺すことであり、そのためには軍隊を誕生させる必要があります。軍隊には食料が必要だ。つまり、軍隊を編成するということは、働きアリを送り出して、食べ物(通常は他の昆虫)を探しに行き、より多くのアリが生まれるように巣を作ることを意味します。黒アリはコロニーの戦士として機能し、産卵するには少し多めの食料が必要です。数分後、私は 3 匹の黒アリを手に入れ、最初の敵に会いに向かいました。悪魔の馬車カブトムシ幼虫。私の小さな戦士の3倍の大きさで、彼らは恐ろしい野獣でしたが、私の勇敢な軍隊はなんとか傷を負わせました。それはお祝いの理由でした。
「もしアリがこの幼虫の成虫に出会っていたら」とナレーターは中断し、「彼らはこんなに幸運ではなかったでしょう。」
彼はただ陽気な男ではない。これまで。お腹を空かせたアリが無防備な幼虫を見つけたとき、彼はこう言わなければなりませんでした。「それらは解体され、加工のために持ち去られるでしょう。」それは、デビッド・アッテンボローが飢えたホッキョクグマの悲惨な旅をナレーションしたときとほぼ同じくらいひどいことだ。オーディオもこれに続き、常に嵐の脅威のように聞こえるスコアが付いています。
大部分は伝統的な管理 RTS ですが、サバイバル ゲームのヒントもあります。各ミッションでは、収穫および狩猟できる食料の量が限られているため、コロニーのサイズと募集能力には目に見えない上限があります。アリが戦闘で殺されると、巣の中で新しいアリが生まれます。食料がたくさんあるということは、安定した増援が得られることを意味しますが、それが枯渇すると、女王アリは無力になってしまいます。脆弱。
巣の構築やアップグレードにも食料が必要です。地下マップはヘクスで構成されています -- 万歳! -- そして一般的には、六角形の巣も構築したいと思うでしょう。 6 つの巣タイルを一緒に配置したら、巣タイルのアップグレードを開始して、より巨大なアリを捕まえることができます。また、壁または他のタイルに囲まれたタイルはさらに 1 段階アップグレードして、六角形を最も効率的な形状にすることができます。つまり、好きな場所にタイルをポンと落とすよりも、もう少し複雑になります。コロニーのレイアウトは計画する必要があり、巣は巣に別のしわをもたらします。巣があると、巣の中を移動するアリの動きが遅くなります。侵略が近づいている場合、または大量の食料を輸送する必要がある場合、失われた数秒が作業の中で厄介になる可能性があります。
アリの軍隊の指揮は、フェロモンマーカーグループを通じてきちんと行われます。同じ巣で生まれたすべてのアリは自動的に同じ分隊に入れられ、永久的に所属し、最初に巣のフェロモン グループに割り当てられます。つまり、餌を集めたり、卵の世話をしたりして、巣の世話を自動的に行うことになります。ただし、これらの分隊を新しいグループにドラッグすると、分隊をより詳細に制御できるようになり、分隊を特定の場所に引き寄せるマーカーを配置できるようになります。
つまり、敵に優先順位を付けたり、攻撃に備えて軍隊を準備したり、貪欲なコロニーの空腹を満たすために殺した虫を誰かが拾ってくれるようにしたりすることができます。コロニーが少し大きくなり扱いにくくなり始めたら、それが適切なレベルの微細管理になります。きちんとしたグループをたくさん作って命令を遂行させることもできますし、いくつかのグループをコントロールして挟み撃ちで敵を捕まえることもできます。
これらのミッションはラボ フォーニカリウムとは直接関係ありませんが、完了すると報酬が得られます。縄張りと食料はコロニーの拡大に役立ちますが、ローヤル ゼリーは、女王に近くの敵を混乱させる能力を与えることから、全く新しいアリのロックを解除することまで、多岐にわたる派手な DNA アップグレードに費やすことができます。 4 つのミッションに分割された課題は、より多くのアリのロックを解除し、報酬の餌で巣を作り始めた場合にのみ取り組むことができます。
ミッションとサンドボックス間の相互作用により、両方がより良くなります。ミッションを完了すると、次のミッションのロックを解除するだけではない具体的な報酬が得られ、サンドボックスは実験のテストベッドとなり、ミッションから学んだ教訓を利用してコロニーやローヤルゼリーを改良して DNA をいじることができます。しかし、それはまた、いくつかの困難をもたらします。
最初の 2 つのミッションを完了しても、ゲームの最初の課題への準備が整わない可能性は、簡単に、場合によってはあります。そして女王が死ぬまでそれを知る方法はありません。この挑戦が特に難しいというわけではありませんが、ロックを解除して大量の黒アリをスポーンさせることに完全に集中していない場合は、間違いなく困難です。代わりにワーカーとクイーンのアップグレードのロックを解除した場合、またはいくつかのワーカーの巣を構築した場合は、おそらく少なくとも 1 つのミッションをリプレイする必要があります。
ミッションは 4 つしかないので、とにかくもう一度やりたいと思うかもしれませんが、物事を行うための正しい方法は 1 つしかなく、サンドボックスの目的を破ることになることも示唆しています。また、低難易度での進行も難しくなります。ミッション終了時の報酬は難易度に基づいているため、簡単または中程度のレベルでプレイしている場合は、ミッションを繰り返す必要がある可能性が高くなります。ゲームの規模が 3 倍になると、その苦労が苦痛になり始めるでしょう。
もちろん、アリのコロニーでの生活は不公平です。厳しいし、ケツの穴だらけだ。 SimAnt の主な問題が、十分に虚無的ではないことであった場合、あなたは幸運です。あなたの好みがそれほど特殊でない場合でも、『Empires of the Undergrowth』には顕微鏡を向ける価値があります。クモについて私が言及すると、恐怖を感じた人もいることは間違いありませんが、それはまったく当然のことです。つまり…漏斗状の蜘蛛がいるのです。彼らは暗闇から飛び出し、後で食べるためにアリを誘拐します。ともかく!クモ恐怖症モードがあり、これらの 8 本足の怪物に面白い帽子をかぶせることで、その影響を軽減できるはずです。
Empires of the Undergrowth は現在リリース中ですスチーム15.99ポンド/19.99ドル/19.99ユーロ。