Roblox は 13 年ほど前に初めて発売されました。それは、9 歳の荒らしが住み着く、ユーザーが作成したずさんなゴミが 13 年間続いたことになりますね?完全ではありません。 Roblox はビデオゲームで最も過小評価されているコミュニティの 1 つでもあります。それは、富と才能が鍛えられる、遊びと創造の巨大で活気に満ちた場所です。
Roblox が子供たちにとって主力であり、無料で友達と遊んだり、世界を構築したりゲーム開発者になるという夢を実現したりできる場所であることは間違いありません。しかし、Roblox は変わりつつあります。現在は 20 代となった第一世代のプレイヤーやメーカーとともに成長してきました。現在、ユーザーの 40% 以上が 13 歳以上で、200 万人の開発者の収入は 2019 年に 1 億ドルと、昨年の 7,000 万ドルから増加する予定です。彼らは、視聴者に対する意識、技術スキル、チームの管理、マーケティング、長期的なライブ ゲームの運営を行う熟練したゲーム開発者となり、野心を高めてきました。
Roblox の最大のゲームは、Steam の人気に匹敵します。全体として、このプラットフォームには毎月 1 億人のプレイヤーがおり、ピーク時には最大 200 万人が同時にプレイしています。 5,000 万のゲームのうち、5,000 のゲームが 100 万回以上の訪問者を集めています (Roblox の用語で個人プレイ セッションを指します)。最も人気のある MeepCity は、2016 年 2 月のサービス開始以来、43 億回のアクセスを記録しています。MeepCity は、性別 (Roblox のプレイヤーの 40% が女性) と地理におけるまれな多様性をアピールしています。
しかし、これらすべてにもかかわらず、ロブロックスは主流派が依然として無視している島です。
Roblox の魅力的な文化を理解したい場合は、そして絶対に理解する必要がありますが、Roblox を Roblox たらしめているものについて理解しておくべき重要なことが 1 つあります。 PC にインストールすると、Roblox はデスクトップに 2 つのアイコンを配置します。銀色のアイコン (以前は赤い R でした) はプレーヤーで、ブラウザでゲームの Web ページにアクセスし、大きな緑色の再生ボタンをクリックするとロードされます。すべては摩擦ゼロです。ゲームを見て数秒以内に友達とプレイすることができます。
青いアイコンはStudio、Robloxのゲーム作成環境です。これはプレーヤーと一緒に自動的にインストールされ、PC 上のすべてのプレーヤーにゲームを作成するためのツールを提供し、暗黙的に自分たちもゲームを作成できることを伝えます。誰もが、スクリプトと Roblox の非常に堅牢なマルチプレイヤー機能に支えられた包括的なビジュアル ツール セットを使用できるようになります。
私は、Roblox を使用してキャリアをスタートさせた 4 人のメーカーに会いました。今日は、プラットフォームの黎明期に起業し、その進化に追いつくために専門化して会社を立ち上げる必要があることに気づいた 2 人に会いに行きます。
次回は、Robox の最も人気のあるジャンルの 1 つである、プラットフォームの多様性を反映するロールプレイの主要な開発者 2 人に会い、その 2 つの最大のゲームを実行するために何が必要かについて話します。そして最後に、Roblox の最高ビジネス責任者である Craig Donato にお会いして、会社の仕組みと今後の方向性についてお話します。
ZKevin: ふざけた落書きから大きなゲームまで
「おそらく 5 年前には、トップページに Cart Ride Into A Noob の記事が掲載されていたことに気づきました。そして今では、人々が何か月もかけて作った実際のゲームが掲載されています。それが開発者が高齢化しているためなのか、それとも子供たちが高齢化しているためなのかはわかりません。」
創設以来、Roblox には間抜けな実験、落書き、そして単なる愚かなものが置かれてきました。結局のところ、これは子供たちにゲームを作成し、配布し、友達と一緒にプレイさせるためのツールを提供するプラットフォームです。それは、落ち着きのない概念が現実となる場所です。ゲーム内でこれほど応答性が高く、動きが速い場所はほとんどありません。
Roblox で最も遊び心に富んだ面白いメーカーの 1 人が ZKevin です。彼はのメーカーですクリーニングシミュレーター、ブレンドする内臓クリーンアップの詳細オフィスビルのフロアを掃除しながら、オブジェクト探しやミニゲームを楽しみましょう。ばかげた詳細が満載で、伝染性の良いユーモアにあふれた Cleaning Simulator は、Roblox 文化に深く浸っています。
ZKevin は、ゲームを作成できるという広告を見て、2011 年に Roblox を使い始めました。 「私は子供だったので、それは実現可能に思えました」と彼は言います。「私はすぐにゲームを作ろうとしました。試されたことがキーワードです。」それ以来、彼は多くのトレンドの浮き沈みを見てきました。
彼の冒頭の引用で「Cart Ride Into A」ゲームへの言及を考えてみましょう。このゲームは少なくとも 10 年前から存在しています。プレイヤーは長く複雑なジェット コースターに座って、最終的にはスポンジ ボブ、ピカチュウ、初心者など、ゲームの内容であるあらゆるものの口につながります。
一方、オビーはマルチプレイヤーの障害物コース レースで、レーストラックのように構築され、調整されたコントロールを備えている場合もあります。途中で解決すべきトラップやパズルがいっぱいになることもあります。これは Roblox の最も古いジャンルの 1 つであり、その主な理由は、簡単に作成でき、友達とプレイするのがほぼ常に楽しいからです。
したがって、Cleaning Simulator にはオビーのある床が備わっています。また、プロジェクト全体が ZKevin の愛に触発されたものであるため、見つけられる秘密のオブジェクト (再生できるテープ カセット) もたくさんあります。エッグハント、Roblox が開催する長期にわたる一連のイースター イベントでは、開発者がプレイヤーが収集できるようにゲーム内に卵を隠します。
「そのほとんどは、友達とふざけたり、冗談を言ったり、『これがここにあったらどうする?』と話したりするだけでした。」彼はこう言い、Roblox のおかげでゲームに要素を簡単に追加できると説明しました。 「他のプラットフォームは制限されていますが、Roblox では文字通り何でもできます。」彼は、Studio には、コミュニティが作成した何千ものモデルが用意されており、作成中のゲームに自由に組み込むことができるという事実を重視しています。
そして、彼は Roblox のバイラルな性質を愛しています。つまり、彼がゲームを一般に公開すると、(Roblox に有料広告が掲載されている場合でも) マーケティング キャンペーンを開始しなくても、プレイヤーはそのゲームを見つけ始めるでしょう。
「そして、彼らの友人たちもそれに加わり、他では決して起こらないような雪だるま式の効果が生まれます。何か楽しいものを作ることができ、翌日には10,000人がプレイしてくれるこのプラットフォームがあるのは本当に素晴らしいことです。」
ZKevin が Roblox について気に入っている点は、その規模が依然として成長していることを除けば、初期の頃から当てはまります。しかし、Roblox は現在、大きな変化を迎えています。 ZKevin 氏は、以前はもっとワイルドでミーミーで自己言及的なゲームだったと回想していますが、今では大規模なゲームがトップ チャートをリードしており、プレイヤーやメーカーの間で新たな期待を抱かせています。
「今では、より多様な競争の場になったと思います。それは本当に感謝しています。私たちはRobloxで遊んで育ち、今ではゲームを作っています。また、プラットフォームに合わせて拡張も行っています。私たちのスキルは徐々に向上しており、そのおかげでゲームはより良くなってきています。」
これは、ゲームの制作に時間がかかることも意味します。 ZKevin は、これまで一人でしか仕事をしていませんでしたが、プロジェクトの開発に 1 年以上かかることに気づき、作業をスピードアップするためにチームと協力し始めました。
「私はプロジェクト管理にはあまり慣れていません」と彼は認めます。しかし、少なくとも今では、すべてを自分で行う必要がなくても、何かを求めることができます。
彼は、Roblox のオフィスで開催される 3 か月間にわたるアクセラレーターにも参加しています。彼の現在のゲームは、さわやかなダンジョン クローラーです。スーパーキューブ洞窟、最後の途中でキックオフされました。ちょうど 1 年前にリリースされて以来、約 600 万回再生されており、更新を続けながら、いくつかの小規模なプロジェクトにも取り組んでいます。
昨年、ZKevin はテキサスの実家から、Roblox の本拠地であるサンマテオのアパートに他の Roblox ゲームメーカーたちとともに引っ越しました。彼は Roblox オフィスで定期的に勤務しており、同社は特に公表していないオープンドア ポリシーを採用していますが、それでも開発者がプラットフォームに近づき、サポートを受ける機会を与えています。
ZKevin は Roblox に近づいているだけです。
「私の創造性を広めることを許可してくれた Roblox に本当に感謝しています」と彼は言います。 「それはおそらく私にとって最も重要な側面の 1 つです。なぜならそれは私にできる数少ないことの 1 つだからです。」
要約アレックス: 100 万ドル規模の会社の設立
「Robloxは、遊ぶことと創作することの境界があいまいになるという点で特殊なケースだと思います。ゲームをプレイしていると、その中に何かが見えてきます。彼らはどうやってそんなことをしたのでしょうか?これに似たものを作りたいと思っているのですが、気が付くとスタジオにいて、それをコピーするか、より良いバージョンを作ろうとしているか、あるいは自分自身のものを作ろうとしているのです。」
Roblox の文化は常に、他人の作品の盗用、ストレートなコピー、リフのインターネットの乱暴な動きを反映してきました。 AbstractAlex の膨大なゲームのバック カタログは、その好例です。彼はポケモン、遊戯王をベースにしたゲームを制作しています。そして進撃の巨人、合わせて何百万もの再生を集めました。彼はまた、2010 年の『A Miner's Life』など、最も人気のあるジャンルもカバーしています。この作品では、できる限り下層まで採掘し、貴重な鉱石を換金してより良い装備を手に入れます。 PVP 暗殺ゲームである Knife Capsules には、化粧ナイフの膨大なコレクションが含まれています。
しかし現在、AbstractAlex は年を重ねており、ゲームの作り方もより成熟しています。 7 億 4,000 万人以上のアクセスを誇るロールプレイング ゲーム「Robloxian Highschool」をリリースした彼は、昨年カナダのオタワにある幼少期の故郷からサンマテオに移住し、RedManta という会社を設立しました。
AbstractAlex は 2009 年 9 月に初めて Roblox に参加しました。彼の最初のゲームには、あなたを追いかけてくる動物のコレクションが含まれていました。 「このようなゲームは他にもありましたが、私のゲームでは、クリックして動物に行き先を教えることができました。これは当時としては革命的でした」と彼は言います。
彼はまだ 13 歳で、このゲームは Roblox ウェブサイトのトップページに掲載されました。 「(同時)プレイヤー数は 50 人でした!それが私の最初の成功でした」と彼は当時と現在の Roblox の規模の違いを笑いながら言います。
彼の最初の本格的なブレイク ゲームはソードバースト オンラインで、シンプルな MMO のような RPG であり、2,200 万回のアクセスがありました。彼は、Roblox の開発者交換プログラムが開始された直後の 2014 年にこのプログラムをリリースしました。これにより、ゲーム内購入を通じてリアルマネーで収益を現金化できるようになりました。
「その時点で私は大学生だったので、Robloxだけで家賃やその他の費用を支払うことができました」と彼は言います。
また、Swordburst Online の影響で、2015 年に Roblox が同社のスタジオでの短期インターンシップを提供することになりました。日中、彼は Roblox のエンジンの開発に取り組みました。 「物事の複雑な仕組みをよく理解しているので、とても助かります」と彼は言います。
しかし、夜になると、AbstractAlex は友人と新しいゲームの開発に取り組みました。結局のところ、これは彼が Roblox の友人や協力者たちと実際に会う最初の機会の 1 つでした。試合は最終的に本当に盛り上がった。 「私たちが日中に稼いでいたよりも多くのお金を稼いでいました」と彼は言います。 「そこで私たちは、すべてを捨ててこの会社を築くことに集中すべきだと考えました。」
試合はロブロクシアン高校、新入生、上級生、アスリート、教師など、学校にいるときにプレイします。赤ちゃんの育成から、このようなロールプレイ ゲームが Roblox で大流行私を採用してください!(訪問数 26 億)から GTA のような Jailbreak(訪問数 30 億以上)まで。
昨年、Robloxian Highschool は、AbstractAlex の会社である RedManta に 100 万ドルを稼ぎ出しました。その 8 人のスタッフが多数のアート フリーランサーと協力し、分析を利用して新しいコンテンツを継続的に配信する方法を学んだからです。
「リリース期限までにすべてが計画どおりに進めば、今年はこの状況を打破したいと考えています」と AbstractAlex 氏は言います。
結局のところ、RedManta は という MMO にも取り組んでいます。ワールドゼロは現在ベータ版であり、すでに 200 万を超える訪問者を集めています。
World Zero は、Roblox の最新の照明と視覚効果を使用して洗練されていますが、AbstractAlex にとって、Roblox が行っている最も重要な進歩は、グラフィックスというよりも、大規模なチームの共同作業を可能にする Studio の新しい開発ツールです。
「個人のクリエイターでは作れるものは非常に限られていますが、他の人々と協力し始めると、より大きなゲームを構築できるようになります」と彼は言います。
では、大規模なゲームを構築するために特別に設計された Unreal や Unity のようなものに移行してみてはいかがでしょうか? Roblox のコミュニティはメーカーにとって大きな要素です。 「Unity を使って 10 時間かけてゲームを作り、本当に疲れ果ててしまったら、それを誰かに見せてモチベーションを得るなんてことはできません。 Roblox では 2 時間で何かを作りに行くことができ、10 人が来て開発を続けるよう励ましてくれます。」
したがって、たとえそれがすべてのRoblox開発者が検討していることであるとしても、彼はRobloxからすぐに離れることを検討していません。
「Roblox は間違いなく私たちにとって最高のプラットフォームです。なぜなら、私たちはこのツールセットに慣れ親しんでおり、私たちが育った場所でもあるからです。他のプラットフォームではこのような成功は達成できないと思います。」