Roblox の主要メーカーの肖像: ロールプレイヤー

で最も人気のあるジャンルの 1 つロブロックスロールプレイングゲームです。ロールプレイといってもRPGのことではありません。これらのゲームの多くは、ルールや仕組みがないことが多いため、実際のゲームのようには見えません。

Roblox のロールプレイ ゲームは、ごっこ遊びをするための場所です。テーマに沿った自由に歩き回れる世界には、ミニゲームやインタラクティブなアイテムが満載で、さらに、自分の好きな見た目にできる洋服やその他の化粧品のワードローブも用意されています。ほとんどの場合、プレーヤーに実行する特定の役割が与えられます。ピザレストランの経営や刑務所からの脱獄など、より伝統的なゲームの仕組みを取り入れた特定のアクティビティに焦点を当てたものもあります。他のものはほぼ完全に自由形式であり、美化されたチャットルーム、想像力豊かな代替世界、または自慢して注目を集める場所として機能します。

「私は幼い頃からRobloxだけでなく、友達とロールプレイをして育ってきたので、オンラインでロールプレイをすることに移行するのは自然なことだと感じました。走り回ったり撃ったりするよりも、ずっと自然なプレイスタイルです」と、Roblox 開発者の「Mimi_Dev」は語った。

ロールプレイは、Roblox の表現の幅広さと、プラットフォーム外のゲームの世界と比較して、非常に異なる種類のプレイ空間を提供する方法を非常に反映しています。単純に、同じように探索してプレイできる 3D 世界の組み合わせ、他のプレイヤーとのソーシャル インタラクション、そして発売後何年もゲームをサポートすることを期待している開発者による新しい素材の継続的な供給を提供する場所は他にありません。

確かに、ロールプレイをしていないプレイヤーに撃たれるのを我慢できれば、「GTA オンライン」はロールプレイをサポートしています。また、より詳細に兵士としてプレイできる ArmA 3 のようなゲーム用の MOD もあります。たぶんザ・シムズ三人称のロールプレイを提供します。しかし、Roblox ほど幅広いものはありません。

Roblox が繁栄している理由の 1 つは、Roblox が暗黙のうちに世界の創造を奨励していることにあるのではないかと思います。そのエディターである Studio は、地形を作成し、そこに 3D オブジェクトを配置するためのツールとして最初から存在しており、ほとんどのプレーヤーは、ゲーム ロジックのない 3D 空間を解放することから始めます。

「私自身の見解では、Roblox は全体として非常にクリエイティブなプラットフォームであると考えています」と Mimi_Dev 氏は言います。 「自分で世界を作成し、ロールプレイに必要なものを簡単に作成できます。私が最初に始めたとき、私と友達はロールプレイしたい世界を作成していました。それを行うためにプラットフォームが構築されているだけだと思います。」

興味深いのは、この種のゲームが、ソーシャルでクリエイティブな遊び方を探している新しい視聴者を惹きつけていることです。そして今、彼ら自身もデザイナーとして成長しています。私は、Roblox の主要なロールプレイ ゲーム 2 つを開発したチーム (どちらも女性) に、どのように始めて、どのように機能するかについて話を聞きました。

Callmehbob: Roblox 最大のゲームの 1 つを管理

「私の聴衆のほとんどは18歳未満ですが、彼らは本当に才能に溢れています。彼らが作ったものをたくさん使うようにしています。彼らはすぐに私を超えるかもしれないので、私は彼らに自信を植え付けようとしています。私のもう一人のビルダーである彼女も私よりもはるかに才能がありますが、彼女はゲームを運営することができなかったと感じており、それは単に自信の欠如によるものです。」

「Callmehbob」が初めて Roblox をプレイしたのは、彼女が 12 歳だった 2007 年頃です。しかし、彼女は初期のプレイヤーの一人に数えられますが、それは彼女のトップ ゲームの 1 つではありませんでした。彼女もまたプレイしましたネオペットそして Gaia Online - したがって、彼女のユーザー名についてはあまり考えていません。それから彼女は高校に通い、リーグ・オブ・レジェンドに参加し、それが数年間続きました。

現在、彼女は時間帯によっては最大 100,000 人の同時プレイヤーが参加するゲームを主導しています。

ロイヤル高校での英語の授業。

ロイヤル・ハイは、地球から妖精の大学まで、さまざまなテーマの領域を舞台にした非常に人気のある (約 25 億訪問) ロールプレイング ゲームです。これらは一緒になって一種の多次元学校を構成しており、そこでは英語、お菓子作り、水泳の授業を受け、服や化粧スタイルの膨大なカタログを使ってドレスアップすることができます。

それはすべて、Callmehbob さんが 2016 年に高校を卒業した後、Roblox に戻った懐かしい旅から始まりました。彼女は、低プレッシャーな環境でマウスとキーボードの FPS コントロールを学びたかったので、古いアカウントにログインして、次のようなロールプレイ ゲームをプレイし始めました。ピザ屋で働くそして非対称デスマッチやめて、スレンダー!

『Stop It, Slender』にありました。彼女は、1000 Robux の賞金を提供する地図コンテストを見た、と彼女は言いました。これは、彼女が 12 年前から思いついたジョークである Callmehbob を取り除く名前変更を買うのにちょうど十分な額でした。

「私は昔からゲームにお金をつぎ込んだことがない人間だったと思います。だから、何かを獲得するチャンスがあれば、それに飛びつくでしょう」と彼女は私に言いました。 「それで、スタジオで1か月間めちゃくちゃに練習して、これを作りました」不気味な地図やめて、スレンダー!本当に最悪でした。無料モデルがいっぱいで、丸々 1 か月かかりました。」

彼女は勝てなかったので、今でもコールメボブと呼ばれています。しかし、彼女は地図を作成する際にバグに遭遇しました。

「私がインスピレーションを得た Roblox ゲームはたくさんありましたが、それらは私が望んでいたとおりに洗練されていませんでした」と彼女は言います。 「私の最大のインスピレーションの一つは、高校の寮生活そこは普通の灰色の壁に囲まれた高校で、もっと魔法のようなことができるのではないかと思いました。本格的にロールプレイングに熱中したのはこれが初めてでした。すっかり引き込まれてしまいました。夜に学校のダンスがあるふりをして、トイレに入ったり、化粧をしたりするふりをするなんて、これまで一度も感じたことはありませんでした。」

「何ヶ月もかけて創作と再創造を繰り返しました」と夫の「ランスロット」さんは言う。 「彼女が何かをリリースするまでに6、7か月かかりました。」

美術の授業は制限時間内でドット絵を合わせることです。

Callmehbob が理解し、Royal High の成功につながったのは、ロールプレイ ゲームはプレイヤーに創造性のはけ口を提供することで成功するということです。 「適切にロールプレイをしたり、創造力を発揮したりするには、非常に多くの独自の領域やスクリプトなどが必要なので、何でもできます」と彼女は言います。

このゲームにはインタラクティブなドゥーヒッキーがたくさんあり、日々のイベントで構成されています。美術の授業 (ロッカーにある絵の具キットを詰める)、朝食 (獲得したダイヤモンドで支払う準備をしておく)、体育 (オビー (障害物コース) で遊ぶ)、そしてすぐ。したがって、Royale High の開発を続けるということは、何かを構築し、新しい衣装、エリア、やるべきことを常に供給し続けることです。

Callmehbob はその取り組みの中心人物であり、今でもゲームに登場する多くの 3D アセットを構築しています。しかし、彼女はヘッドデザイナーとして、自分の建築を手伝ってくれる新しいアシスタントと、主に管理者(「そして私たちの家と犬の​​世話をしていることを確認する」)をしながらキャラクターにアニメーションを付けているランスロット、そして2人に仕事を任せています。新しいアセットをゲームに統合するスクリプター。

「私は彼らに直接会ったことはありません。Discord のテキストを通じて彼らと話しているだけです」と彼女は言います。 「私が最初にビルドします。トップの開発者のほとんどはスクリプターだと思うので、これは奇妙なことですが、私はビルダーです。何かを構築してそれをスクリプト化する方がはるかに簡単です。それを開くにはスクリプトを作成するためのドアが必要だからです。彼らがどうやって動いているのか全く分かりません。」

ロイヤル高校の衣装、ヘア、メイクアップの膨大なワードローブを味わいましょう。

次に、プレイヤーがゲーム内で独自のものを作成する方法を追加し、さまざまな建物での仕事など、一緒にプレイする方法を追加して、レルムを追加したいと考えています。 Royale High には概念的な本当の終わりはありません。

しかし、Callmehbob 氏は、このような大きな試合を実行するのが恐ろしいことにも気づいています。 「私がゲームを終了し、人々が作った友達を失ったときのことをずっと考えています」と彼女は言います。

「大きなアップデートを投稿する必要がある場合は、ゲームを強制的にシャットダウンする必要があります」と Launcelot 氏は説明します。

「あるいは、携帯電話が壊れて友達に会えなくなったら。」

「私たちが若かった頃、オンライン ゲームは私たちの生活の大きな部分を占めていました」と Launcelot 氏は言います。 「彼らはとても社交的で、オンラインで長期的な友人を作ることができたので、私たちがそれを促進していると知ると気が遠くなります。」

Mimi_Dev: ダンス ゲームのファミリー ビジネス

「私がこれを作ったのは、実生活で踊っていて、スタジオやクラスでの練習方法など、実生活で見ていたものを再現し始めたからです。それをすべてコピーし始めたら、うまくいきました。」

ロールプレイの中心にあるのは、パフォーマンス、つまり観客が他の人のプレイを見るというアイデアです。これは非常にソーシャルな種類のゲームで、複雑さはその仕組みではなく、他のプレイヤーにあります。

ダンスの動きをキーに割り当てて実行し、アバターを操作しながらタップします。意外と難しいんです。

Dance Your Blox Off は、この種のロールプレイ ゲームの中で最も興味深いものの 1 つです。このゲームでは、プレイヤーが練習し、他のプレイヤーが審査するためにダンス ルーチンを実行します。これに似たゲームは数多くありますが、同じフリーフォームの性質を持ったゲームはほとんどありません。

Dance Your Blox Off のリードである「Mimi_Dev」は、11 歳のときに初めて Roblox に興味を持ちました。彼女はレゴが大好きで、無制限に組み立てられるゲームを探していました。 「妹に勧められるまで、しばらくゲームをプレイしませんでした。」彼女は、Studio がゲームのスクリプト作成も許可してくれるとは知りませんでした。そこで彼女は、簡単なロールプレイの場所を作り始めました。そのうちの 1 つは -ロブロクシア動物園- 現在も稼働しています。

ロブロクシア動物園は、シンプルな動物園ロールプレイ スペースです。

2013 年頃までに、Mimi_Dev は、より洗練されたものを作成できることに気づき始めました。彼女の最初の大きなプロジェクトは、プレイヤーがルーチンを作成して友達と踊ることができるダンス スタジオ ゲームでした。それは競技会を開催することに基づいていました。そして、彼らは審査員を務める他のプレーヤーの前で、自分たちが開発したルーチンを実行しました。しかし、これらはすべて非公式なものでした。このゲームにはダンス コンテストのロジックを実行するスクリプトがありませんでした。プレイヤーはワールド内でダンス コンテストを直接組織する必要がありました。

この時点で、Mimi_Dev の父親である「DarthChadius」が関与していました。彼はすでにプログラマーであり、ハードウェア デバイスの組み込みソフトウェアに取り組んでおり、Mimi_Dev がスクリプトを学ぶのを手伝いました。その後、プロジェクトが成長するにつれて、彼はますます多くの役割を担うようになりました。

「やるべきことがたくさんあり、より複雑だったから参加したのだと思います。しかし、プラットフォームで時間を過ごすのが楽しくなり始め、Lua は私にとって新しい言語でした。ミミと一緒に何かをするだけで楽しかったです。」

Dance Your Blox Off は 2017 年 2 月に開始されました。静かに始まりましたが、その夏、学校の休暇が始まると本格的に始まりました。 「友達と一緒に踊る機能を追加したところです」と Mimi_Dev は言います。 「私たちは常にプレイヤーが友達と一緒に踊れるようにするつもりでしたが、それをどのようにスケールして適切に機能させるかを理解する必要がありました。」

「そのような方向に進むとは知らなかったと言っていいでしょう。そのため、デュオを許可するには多くのリファクタリングを行う必要がありました」と DarthChadius 氏は言います。

「当時、私たちはコミュニケーションがあまり得意ではありませんでした」と Mimi_Dev は言います。

しかし今では、家族全員がゲームに取り組んでいます。フルタイムの仕事をしている DarthChadius は、Mimi_Dev がゲームに新しいものを簡単に追加できるように、新機能のスクリプト作成からコンテンツ パイプラインの構築に至るまで、ゲームのすべての技術的側面に取り組み続けています。その間、彼女と彼女の妹はすべてのビジュアルを作成しています母親の QA がゲームをテストしている間、アニメーションから衣服に至るまでのアセットを作成します。 「家族として、私たちはもう少し安心できると思います」と、同じく大学の学位取得途中の Mimi_Dev さんは言います。

観客席に座って鑑賞したり、おしゃべりしたり、列に並んで踊ったりできます。

Dance Your Blox Off の聴衆は若く、平均年齢は 9 ~ 10 歳です。彼らはスタジオで練習し、ボタンに割り当ててルーチンで使用する動きを選択します。その後、彼らはダンスコンテストの終わりのないサイクルでプレーし、着る衣装とメイクを選択し、観客に座ってパフォーマンスの番が来るまで他の競技者を審査します。

『人力バレエ教室やコンクールも開催しています!私たちはまだそれをやっています! Mimi_Dev は言います。 「プレイヤーはそれを気に入っていますし、コンピューターよりも個人的なものですよね?」

しかし現在、Dance Your Blox Off の人気に陰りが見え始めているため、Mimi_Dev は新しいゲームについて考えています。おそらく、彼女の既存の視聴者を満足させるために、より多くのダンス ゲームだけでなく、新しいものもあるでしょう。 「いつかは本当に大きなゲームをリリースしたいと思っています」と彼女は言います。

Roblox の最近のアップデートにより、開発者は複数のゲームをつなぎ合わせて、ロード画面によって分割された単一のリリースとして表示できるようになったほか、ブロック数とメッシュ コンポーネントの制限も引き上げられました。 「将来的には間違いなく、私たちのゲームは多世界の、大規模な MMORPG のようなゲームになるでしょう。そのため、これらのことは本当に役に立ちます。」

オーダーメイドの服を着る前のロビー。

それは野心的に聞こえますが、Mimi_Dev にはそれに必要な作業を知っている経験があります。しかし、私は彼女がその中に、Dance Your Blox Off のようなゲームの親密で社交的でパフォーマンス的な性質を統合できることを願っています。Dance Your Blox Off は Roblox 以外にはまったく存在しない種類のゲームです。

これが重要なのは、それがなければゲームを作るなど夢にも思わなかったかもしれない人々にゲームを作る意欲を与えるからです。 Mimi_Dev は、8 月の Roblox 年次開発者会議で、Mimi_Dev がホテルに滞在していると聞いて叔母に車でホテルまで送ってもらった若い女の子に出会ったと話しました。

「彼女はスクリプターになりたいのです。本当にかっこよかったです。」