最後に、立ち止まって椅子に座り直すほど挑戦的なゲームをプレイしたのがいつだったのか思い出せません。考える少しの間。それがベータ版のまれな楽しみですゲートウェイ素晴らしいパズルが積み重なっていきます。サイズ変更、ポータル移動、時間遡行などのさまざまなツールを使用して、脳が爆発することなくレーザーをレーザー受信機に反射するにはどうすればよいでしょうか?ゲームのベータ版は現在、このような質問に対する答えを見つけることができます。Smudged Cat Games から 10 ドルで販売中。それについての私の考えは以下の通りです。
この心を痛めるインディーズ タイムトラベル映画を見たことがあるかどうかはわかりませんが、プライマー。お勧めするかどうかまだ迷っています。これは、私が見た映画の中で、後で読むとネタバレのように感じた唯一の映画です。しかし、そのパラドックスを引き起こす仕組みの中心には、最初にタイムトラベルするその日を生き、次にタイムトラベルが始まる前に戻り、その時点に到達するまで自分自身と同時に生きなければならないというファインマン風のコンセプトがある。あなたのオリジナルがタイムマシンに乗り込み、本質的にその存在が終わる場所。見てください - そこにあります役立つ図はここにあります。
これが、ゲートウェイでのタイムトラベルの仕組みです。そして、それを有効に使用できるようになるまでに、数分かけて理解する必要があります。過去に再び現れる出口ポータルを作成し、タイムメーターが満タンになるまで待ってから(プライマーのキャラクターがマシンの中で何時間も横たわっていなければならないのと同じです)、その後入口ポータルを発射します。タイム メーターの後半でアクションを実行し、ポータルに飛び込み、開始前に再出現し、タイム メーターの前半で (もちろんタッチせずに) 共存します。ご存知の通り、それは。それでも、非常にプレイしやすく、かわいいプラットフォーマーであることに変わりはありません。
タイムトラベルはすぐには実現しません。最初に受け取る銃は、よりおなじみのポータル デバイスです。入り口、出口、飛び越えます。 2D ピクセルのプラットフォーマーでは、これまでと同様に現実を混乱させることができますが、ここでは完璧に描写されています。以前のデモの問題は修正されており、ポータルの配置が面倒ではなくなり、プロのように横向きの穴を素早く飛び越えて遠くのプラットフォームに到達できるようになりました。
ゲートウェイズがそこで止まったら、ライバルとなるプラットフォーマーになるだろうポータル: Flash バージョン。しかし、長い目で見て、そうではありません。すぐにサイズ変更銃を受け取ります。これは同じポータルの原理に基づいて機能しますが、今回はパズルの要求に応じてスケールを変更し、小さくしたり大きくしたりすることになります。ただし、これはサイズを変更するためにボタンをクリックするだけではなく、ポータルを経由してサイズを変更することに注意してください。これを効果的に行うには、2 次元のシフトを組み合わせる必要があります。
タイムトラベルが起こる前に、懐中電灯や鏡も装備されており、さらに多くのパズルのバリエーションが表示されますが、それらはすべて、自分自身と少しの間一緒に存在することができるようになると、脳の流れの渦巻く鍋にすべて投げ込まれます。
それで、私は椅子に深く座り、腕を頭の上に置いていたところに戻ります。考え。なぜなら、このゲームではタイムトラベルの 2 番目のループが追加されただけで、今では自分自身と 3 回も共存しているのに、頭が痛くなり、まだゲームの半分も進んでいないからです。そうですね、私と一緒に考えてみましょう。
私はここにいます。ドアが 3 つあり、それらを開くためのボタンが 3 つあります。 aにはa、bにはb、cにはc。半分青いドアでは、青い側からポータルを発射できますが、灰色の側からは発射できません。 3番目のドアは撃ち抜くことができません。ドアcの向こう側へ通ろうとしています。したがって、a の上に立って、右側の壁にタイムポータルの出口を作成し、次に左側に入り口を作成すると、簡単に飛び越えて、開いたドア a を通過して、ボタン b の上に立つことができます。すると上の扉が開きます。ボタン a の me が消え、ドア a が閉じられます。しかし、私はドア a を通って左側の壁に別のタイムポータルを発射し、そこを通って飛び降りて、もう一人の私が開いたままにしているドア b を通って、ボタン c に到達することができます。でも、それは私にとってとても良いことです。ドア a も開いていなければ、ドア c が開いていても役に立たないからです。 cボタンとaボタンを同時に押して、廊下も走る必要があります。ただし、どのタイプのポータルでも 2 セットを同時に起動することはできないため、複製がボタン a にあるときに標準ポータルを作成するほど簡単ではありません。タイム ポータルが開いている間は起動しないため、ポータルが開いたらすぐに起動されません。それは閉じられており、ボタンcの私はもう存在せず、ドアcは閉じられています。
ボタンc、出口はボタンaの上、入り口は右側の壁に立っている間にタイムポータルを作成し、両方のボタンの上に立つことができます。しかし、2 回目のループを行うには、ボタン c の隣のポータルを通って戻る必要があります。ボタン b に立たなければそこに戻る方法はありません。つまり、ボタン a に立っていないことになります...
ゲームは必要に応じてヘルプを提供しますが、私が遭遇した本当に重大な欠陥はこれだけだと思います。ヘルプ ポイントがあり、青い塊が 15 個あると、特定のパズルを解くために必要なものがあるかどうかがわかり、さらに 35 個あると、ゲーム内のビデオが表示されます (これも非常にきれいです。ビデオは、キャラクターがいる場所から始まります)。これは、チャレンジを完了する方法を示したものです。ただし、青い塊の数は限られているため、ゲームを最後まで不正行為することはできません。しかし、問題は、パズルができるかどうかを判断する 15 個の塊です。彼らは最終的にあなたの食料を食べてしまうので、あなたが立ち往生した場合、十分な量を得ることができなくなる可能性があります。適切な武器を持っているかどうかを判断するのは実際にはプレイヤーが行うべきことではないのに、パズルを解くための装備が整っているかどうかを知るだけでなぜこれほどコストがかかるのかわかりません。私はこの段階を、たとえば 5 ブロブで見ることを好みます。そのほうがはるかに公平に見えるでしょう。
とても素敵に見えます。ピクセルの主人公が、少し洗練された世界観を演出し、極上の効果音とともに幻想的な世界観を演出します。そしてベータ版としては、タスク切り替えに関する厄介な問題がいくつかあるだけで (このバグは現在修正されていると思いますが)、非常に安定した状態にあります。これはあまりお勧めできません。本当にスマートで、信じられないほどやりがいのあるパズル プラットフォーマーであり、アイデアが詰め込まれており、非常によく実行されています。前半をプレイした限りでは、問題は見当たりません今すぐベータ版に参加してみよう。 (それもあります無料のデモただし、クレイグとアダムがプレイした危険なバージョンよりも改善されているかどうかはわかりません。)
最終バージョンは 6 月 22 日にリリースされますが、私が言ったように、最後のいくつかのバグが気にならないのであれば、できるだけ早くこれを入手することをお勧めします。