私はライトセーバーを使用したブラスターショットの反射ミレニアム・ファルコン号の影に立って、夜の都市の廃墟でよろめきそうな恐怖と戦った、 そして素晴らしい仕掛けを作りました、明るくさわやかな抽象的な世界の草原に吊り下げられています。オリオン座の肩から攻撃船が発砲することはまだありませんが、VR は私をワイルドで素晴らしい場所に連れて行ってくれました。
それでも、Vive のルームスケールとタッチ テクノロジの没入感を私に確信させたこのゲームは、私をパブのビリヤード台の前に落としました。プールネイションは、私がよく知っている経験を再現するという点で、私の感覚を完全に欺くのに最も近いものでした。
先週の GDC 中に、私は VR に取り組んでいる開発者、または VR の利用を検討している開発者と話すことに多くの時間を費やしました。多くの場合、VR では、ゲーム空間内での移動方法、オブジェクトとの対話方法、メニューやインベントリへのアクセス方法など、基本的なデザイン原則の再考が必要になりますが、Pool Nation ほど珍しいものには出会ったことがありませんでした。テーブル」の問題。
「多くの人がテーブルに寄りかかろうとしています」と VR 統合の責任者は言います。眼球まで興奮している私には彼の姿は見えませんが、私がショットを決めるときにわずかによろめいているのが見えただけです。彼はまた、私が前かがみになり、実際には目の前ではないテーブルにキューと体重を乗せようとしたことも正しく推測しました。
「私たちは、寄りかかるための休息のようなものを用意することを検討しています。人々がそのようにプレイすることを選択した場合、休むためのテーブルや机があるセットポジションからショットを撮影できるようにすることです。」
それは 1 つの解決策であり、代替手段として機能する可能性がありますが、テーブルの周りを歩き回って、現在のボールの塊をさまざまな角度から表示する機能を放棄したくありません。
ご想像のとおり、克服すべき問題がいくつかあります。まず第一に、Vive のルームスケール セットアップのためになんとか確保した長方形のスペースにパブ全体を詰め込むことは、おそらく不可能です。パブ全体を片付けて、Vive でプレイできるようにする必要がある場合は別です。その真ん中。その場合、あなたは愚か者です。バーと蛇口を元に戻し、実際のビリヤード台を十分なキュースペースがある場所に置き、準備完了です。
VR で Pool Nation をプレイしている場合、自分で確保できるスペースはパブよりもはるかに小さい可能性があります。それでも、ヘルメットをかぶると、周りにはパブが見え、人々がバーのそばに立っていて、ダーツボードが脇に置かれ、会話や陽気な音が周囲に聞こえます。これほど正確な雰囲気と表面的な信憑性を持つ場所にいるのは非常に奇妙で、異星にいるか、人格コアを深淵に投げ込むアパーチャーサイエンスの研究室にいるよりも奇妙です。
前述したテーブル ソリューションの可能性が示すように、実際には椅子に座ってゲームをプレイすることも、同じ場所に立ってゲームをプレイすることもできます。キューをしまってから触覚パッドの 1 つを押してターゲットを描くと、テーブルの周りをテレポートできるからです。手を放すと、狙った場所に現れます。レティクルはデフォルトでテーブルに張り付いており、実際の手がかりがないにもかかわらず、両手(腕でも)を使ってショットを合わせる準備が整った位置に配置されますが、私にとってはまったく自然に感じられました。
所定の位置に着いたら、付き添いシステムが許す限りどこまでも歩き回ることができます。専門用語を知らない人のために説明すると、シャペロン システムとは、現実世界で壁に近づくと表示される VR 内のホログラフィック壁です。これは仮想世界に重ね合わされているため、パブの壁にぶつかるずっと前に付き添いの壁にぶつかることになります。ただし、テレポートを注意深く使用すると、テーブルに張り付くのではなく、空間全体を移動することができます。
気を散らすものを見つける必要があります。チョークキューブからビール瓶まで、世界中のさまざまなオブジェクトを拾うことができ、ダーツで遊ぶことも可能です。それらを拾い上げてボードに投げるのはとても簡単です。いつかは完全なスコアリングシステムが登場し、パブをセットドレッシングから仮想ロビーにアップグレードし、人間の対戦相手を待つ間に遊んだり探索したりできる場所になるかもしれません。
注目すべきことに、VR デモ シーン全体は、元のリリースに含まれていた背景を使用するのではなく、最初から構築されました。プール ネイションの既存の場所は、その規模のせいもありますが、明るく派手なものを好む傾向があるため、適切ではありませんでした。彼らは現実とは感じられなかっただろう。
私は仮想空間において、より陰惨で汚いディテールを常に望んでいました。そして、それらが VR ロケーションの信頼性に必要な要素であるならば、それは私が心から受け入れたいと思うヘルメットをかぶった未来の一部です。
Pool Nation で最も重要なことは、優れたビリヤード ゲームをプレイできることです。そして、ゲームそのものだけでなく、私自身がコントロールに不慣れであることに関連するいくつかの問題にもかかわらず、それは可能です。この初期のビルドでは、ショットを並べるときに手球をナッジすることは可能ですが、ゲームはそのような目に余るルール違反を罰しません。おそらくそれは、仮想空間内で自分の体を調整するのに苦労しているだけで人々を罰するのは不公平であり、それは賢明な決定であるためです。しかし、これはキュー コントロールの緩い性質を物語っています。ショットが所定の位置に固定されれば、ぴったりフィットしますが、最初に角度を見つけるためにテーブルに寄りかかったとき、キューの無重力によってわずかに妨げられます。
しかし、コントロールは賢いです。ショットの「ロックイン」は、ボタンを押すだけで実現され、キューの先端をボールに固定することで、特定の角度、スピン、パワーを加えることができます。そしてそれらはすべて、実際のテーブルで行うのとほぼ同じように腕、手首、指を動かすことによって適用されます。
すごいですね。あまりに不気味だったので、テーブルにもたれかかるだけでなく、時計を見ようとしたこともありました。これ以上私をそこに残しておけば、私はバーに立って、地元の人ではないのにサービスが提供されるまでにどれだけ時間がかかるかについて不平を言うことになるでしょう。
私は紙の上でより印象的な、幻想的で美しい VR ゲームをプレイしたことがありますが、Vive が家にこれほど近いと感じる現実的な空間を呼び起こすことができると確信できるものは他にありませんでした。
ああ、実際のプールでもダメだったのと同じように、私もダメでした。結局、私はテーブルの上にビール瓶を置き、その中に手球を打ち込み、バーの周りにいる人たちにガラスの破片を投げつけるという手段に手を出しました。明らかに、私は決してやりませんそれ現実世界ではそうなのですが、VR の人たちが反応してくれるだろうかと声を大にして思いました。
「多くの人がバーファイトシミュレーターを望んでいます」とガイドは笑いました。彼らにそれを与えてください、と私は言います。オンラインの対戦相手を待っている間の時間を潰すことができ、さらにその場所に風味を加えることができます。