毎週, ロブ・ザクニーは早期アクセスの溝を越えて、向こう側にご褒美を見つけます。横断する道は時には危険ですが、時には水平な樫の木のように頑丈です。
ドライ カクタスの中で、丹精を込めて構築された一連のスパンとサポートの上を何かが転がるとき、ポリブリッジ[公式サイト] では、荷重が追加または減算され、破損点に近づくにつれて構造要素の色が変化するのがわかります。大型バスに続く車が、一連の支柱とアーチを陽気な緑から中間の黄色、警戒心の強いオレンジ、血のような赤に変えます。まさにその瞬間、土木工学の興奮が甦ります。
その部分が耐えることができ、追加されたサポートと柱で車がスパンの残りの半分に乗り上げれば、仕事は完了し、有用な橋を建設したことになります。あるいは、橋がぐらつき、崩壊し、乗客と橋の大部分が峡谷や川に投げ出されることもあります。
問題はそこではありません。厄介なのは、私が所有する橋の 1 つが積み込みと積み降ろしをギリギリで生き延びているのを観察したときです。そこでは、構造物が崩壊寸前で震えているのが目に見えて観察できます。その後、それが成立し、新しい橋建設の課題に進むか、構造を変更するかの選択肢が得られます。そして私はこう思います、「おい、その橋はかろうじて橋を支えている。でも、予算が足りていないし、その役割は果たした。それで先に進みましょう。」まさに「もういいよ!」と結論づけた瞬間です。家の近くで毎日渡る橋や、休日に実家に帰る長いドライブの途中にある橋のことを考えているのです。
法的な責任を最大限に果たしながら、そのレッドゾーンに何人が存在するのでしょうか?建設費を数兆円節約するためだけに、ケーブルやリベットが壊れただけで私を川や渓谷に投げ捨てない人が何人いるでしょうか?
米国では58,000の橋が修理が必要で、構造的に欠陥があると評価されているので、私はそれについて考えたくありません。それでも、Poly Bridge は私を喜ばせます。たとえ、差し迫った工学災害に次々と対処することになり、車の下から橋を叩き落とそうとするすべての力と、それらの力に打ち勝つために必要なすべての作業について考えざるを得なくなりました。 。
私はエンジニアリングはかなり無味乾燥な主題だと常々考えてきましたが、Poly Bridge を使用すると、比較的簡単に楽しく取り組めるようになります。ピースがカチッとはまり、心地よい身体性を思い出させます。ワールド オブ グー、そしてその美学はロードランナーの漫画からそれほど離れていません。 (少しきつい)ブルーグラス風のプレイリストが全体にリラックスした雰囲気を与え、数学や物理のテストというよりも裏庭でのバーベキューを思い出させます。
それでも、Poly Bridge でジョイントビームを叩き始めるのは簡単ですが、最初はもう少し正確さが必要です。スパンの中央にある 1 本の柱につながる支持梁の格子構造では、荷重を適切な場所に適切な角度で伝達するために、かなり正確な角度が必要です。最終的に、Poly Bridge に、ピースを移動するときに使用できる微妙なグラフ用紙の背景が含まれていることを非常にうれしく思いました。 60 度と 70 度の違いを単独で目にするのは簡単ではありませんが、エレガントな下部構造が冗長な部分と過剰な重量のうめき声をあげる塊に変わるため、角度の誤った判断の影響を確認するのは簡単です。
ほとんどの場合、デザインの細部にこだわりすぎる必要はありませんでしたが、地形が難しくなり、より効率的になりたいほど、細部にこだわる必要があります。また、正直に言うと、これまでの人生で何百万回も見てきた、かなり標準的なトラス橋を作ろうとして、最終的にドクター・スースの本から出てきたようなものになるのは、かなり面倒です。
私はほとんどの時間をキャンペーン チャレンジのプレイに費やしましたが、これがおそらく私のような人間にとって Poly Bridge の最も魅力的な部分です。キャンペーンでは、考慮すべきさまざまな要件と地理的特徴を備えた一連のシナリオが提供されます。大型船が下の水路を通過できるように橋に余裕が必要な場合や、渓谷の反対側のはるかに高い標高まで橋を登る必要がある場合があります。支柱を固定するために下に安定した岩がある場合もあれば、広い川を渡ってほぼすべての支柱を両岸に固定しなければならない場所もあります。場合によっては、車や自転車が渓谷を越えて移動できるようにスロープを建設するだけで十分な場合があります。
これは、構築できるさまざまな種類の橋と、その構築に利用できるツールについて学ぶ良い方法です。ただし、現段階ではもう少し効果的にチュートリアル化できるのではないかと感じています。基本チュートリアルは単純なトラス橋と上げ橋を教えるのに効果的ですが、キャンペーンではあまり説明されていない新しい橋や材料が紹介されるまでにそれほど時間はかかりません。吊り橋の支柱をどこにどのように構築するかを考え出すと、私はゲームから抜け出し、Google と Wikipedia の長いウサギの穴に迷い込みました。
それは必ずしも悪いことではなく、その種の好奇心をシミュレートするゲームをプレイするのはかなりクールですが、悪い橋を建設するのにもかなりの労力がかかるため、イライラする試行錯誤も伴いました。
キャンペーンでは、各チャレンジにも一定の予算が設定されているため、全体を補強材や鉄骨柱で覆い、隙間を強引に突破することはできません。材料の増加にはコストがかかるため、この課題は効果的であるだけでなくエレガントな解決策を促進します。または、私の場合は、かろうじて機能するが、設計パラメータを満たしているソリューションです。
サンドボックス モードは、純粋な創造、エンジニアリングのためのエンジニアリングのための遊びです。私にとってはあまり興味がありませんが、人々は Steam ワークショップを通じて追加のチャレンジを作成し、共有することができます。現時点では、私が見つけている課題のほとんどは、私の好みには少しハードコアまたはトロリッシュすぎるように感じています (「橋を架けて高所から落ちた車を受け止め、スロープを使って巨大な裂け目を越えて発射する」) 、しかし、時間が経てば、いくつかのキャンペーンに相当する優れたチャレンジがすぐに利用できるようになるだろうと私は期待しています。
ポリ橋について私が疑問を持っているとすれば、それは、ルーブ・ゴールドバーグの挑戦を探す以外に何もすることがなくなる前に、橋の建設がどれほど興味深いものになるだろうかということです。いくつかの種類の吊り橋をマスターしたら、より長い吊り橋やより効率的な吊り橋を建設するのはそれほど面白いでしょうか?効率の向上がプレイヤーを継続させる原動力であるとすれば、それが Poly Bridge のかなり気楽なインターフェイスの制限に抵触し始めているのではないかと私は疑問に思います。その制限により精度は容易ではありません。
それは現時点では私にとっての仮説的な問題です。現在、汽船が通れる十分なスペースを持って渡らなければならない渓谷がありますが、途中のどこにも適切なアンカーがなく、必要な吊り橋を建設するのに十分な材料もありません。それと他の多くの課題をマスターしたら、Poly Bridge がどのように耐えられるかがわかるでしょう。今のところ、私は橋がどのように機能するのか、そして自分にとってより良い橋を構築する方法を学ぶのがとても楽しいです。
Poly Bridge は、Steam で 8.99 ポンド / 11.99 ドルの軽負荷のサウンドで入手可能です。私の印象は、2016 年 4 月 12 日のビルド 1021999 に基づいています。