ほんの少しだけ誇張してます。
以来ソウルストーム出ています、そしてそれは見えますDawn of War 2 の発表が近いかもしれないように、まあまあ思い出に残る出来事をテープに書き起こしてみようと思いました。それが起こったのは、アレックと私はよちよちとレリックを訪ねました彼らが初めてソウルストームをデビューさせたとき。正確に言うと、製作総指揮のジョナサン・ダウズウェルがビデオを止めて、何か質問はないか尋ねたときのことだ。そしてポーランド人ジャーナリストは、確かにそうであることを示しました。
これにより、15 分間にわたり「あなたのゲームは Starcraft 2 に比べれば大したことはありません! 何もありません!」と激しくひるみ、向きを変えることになりました。ゲームジャーナリストの冗談に。
その原点を今私が共有します。
公平を期すために言うと、「もう一度プレイしてサム」風に言うと、あの不滅のセリフは実際には発声されませんでした。しかし、それ以外にも多くのことがありました。私は、私たちの無名のジャーナリストの友人が実際に関わったやりとりを文字に起こし、彼のやや素っ気ない構文を少し整理しただけです(とはいえ、彼の軽蔑的な口調を書く方法を見つけられればよかったのですが、それは余計なことです)。もちろん、彼の質問の中には完全に合理的なものもあります。一部は完全に真実です。そして、ダウズウェルは彼に求められたPRの役割を果たしている - 実際、彼がジャーナリストにすぐにクソしろと言うのを公然と避けているのは、実際に彼の外交の証拠である。しかし、ミーハー性が高まるにつれ、私が彼にどれだけ黙ってほしいかに直接関係する周波数で、私がペン先を出し入れする音によって録音が中断されるのが聞こえるようになります。
【その場面。遺物の役員室。出席者は約30名のRelic、Iron Lore、THQのスタッフ、広報、各種ジャーナリスト。ゲームの最初の公開映像が停止し、Soulstorm の 2 つの種族のうちの最初の種族が Dark Eldar であることが明らかになります。そして...]
ダウズウェル: それで...何か質問はありますか?
ポーランド人ジャーナリスト: 第二レース?
ダウズウェル:[笑い] それについて話しているのではありません。
PJ: 私たちは皆、ジェネスティーラーを待っています!
【つまらない質問】
PJ: 現在9つのレースがあるので、ユニットのバランスはどのように取っていますか?新しい種族のバランスはどのようにとりますか?他のレースとのバランスを考えて基本的なレースだけを選択しますか?または...
ダウズウェル: うーん...何を聞いているのかよくわかりません。
PJ: やっている人は他にもいますか?会社としてどのように取り組んでいますか? 7 つの種族があり、7 つの異なる種族がいる場合、それらのバランスを取るのは少し難しいです。
ダウズウェル: まず第一に、私たちにはバランスチームがあるということです – 言及されたかどうかはわかりませんが...
PJ:それでは!
Dowdeswell: 彼らは全員プロ プレーヤー、またはプロ プレーヤーだったので、ゲームが悪用可能であることを直感的に認識しています。彼らは部屋に入って互いに協力し、問題を切り分けます。彼らはそれにすべての時間を費やしています。彼らはそれを修正するさまざまな方法を持っています。彼らはユニットをバフすることができます。彼らは、建設にかかる時間や戦場での強さ、経済から奪う資金を変更することで、悪用を取り除くことができます。彼らは問題を切り分けて、「これとこれとこれを試してみよう」と考えて、問題が解決するかどうかを確認します。彼らは、プレーの最初の 5 分間に集中して、その後、第 1 層に取り組むことで、お互いのバランスをとり始める傾向があります。 Tier 1 で 9 つのレースすべてのバランスを保つことができれば、最初の Tier は大丈夫だと判断して 2 番目の Tier に進むことになります。バランスの背後にある意図という点では、レースの本来のゲームプレイの意図には焦点を当てておらず、その精神に忠実であることを確認しています。オルクスを高速でジャンプするレースに変えるのは意味がありません。実際、それは多くの選手を集めて参加することです。彼らは、現在のデザイナーと過去のデザイナーの両方と多くの作業を行って、レースの精神を理解していることを確認します...そしてそれによって、彼らはユニットの精神。彼らはまた、重歩兵や車両を倒したり、ジャンプしたりするのに非常に適した、ユニットのポケットのための興味深い方法を作成することも目指しています。それらの種族の長所と短所を孤立させ、強化します。 4 つ以上の種族が存在するゲームに参加するときに遭遇する比較の 1 つ...それらのほとんどはそれほどユニークな種族ではありません。 30 個のユニットがある RTS があり、そのうち 15 個のユニットの色が変更され、そのうちの 1 つはリソースの調達が 10% 速くなり、こちらの装甲は 10% 向上しました。それらはバリエーションです。彼らがこれほど多くの種族を持つことができる理由は、それらが彼らをそれほど区別していないからです。 Dawn of War と 40K は非常に独特であり、私たちは常にその独自性をすべてのユニットに押し出し続けるよう努めています。
[これは妥当な答えであり質問ですが、戻るまで物事はさまよっています。ダウズウェルは、フォーラムに参加していない数百万のファンに対して、声高なコアなファンの意見にどれだけ耳を傾けているかについて話しています...]
ダウズウェル氏: 私たちはできるだけ多くのフィードバックに耳を傾け、取り入れようとしています。私たちがこのゲームのクローズド ベータ版を実施していたとき、彼らのほとんどはコミュニティ内で最も率直な支持者または反支持者でした...しかし、私たちはそれをすべて割り引いて受け止める必要がありました。私たちがやろうとしていること、そしてバランスチームを作ろうとする理由は、私たちが素晴らしいと思うゲームプレイを作成し、人々が同意してくれることを願っているからです。
PJ: 現在、Dawn of War をプレイしている人は何人ですか?一般的に。
ダウズウェル: 分かりません。私たちは...そうですね、英雄たちの会社もっと良い統計があります。私たちは、ログインしてアクティブになっているプレーヤーの数を知っています。 Dawn of War では、ゲームが開始されるとすぐに、プレイヤーはオンラインではなくなります。彼らはゲーム中だ。完全に正確な数字が得られたことはありません。私は...
PJ: 何人がパッチをダウンロードしたかを監視できると思います。 Dark Crusade の最後のパッチをダウンロードした人の数。
ダウズウェル: [笑い] もうそんなことは知りません。
PJ: 別の部分をリリースする場合、何人がゲームをプレイしているかを知ることは役立つと思います。
[沈黙]
PJ: それでも、あなたはそうではありません。
ダウズウェル: 先ほども言いましたが、私はもう自分でそのようなことをチェックする傾向はありません。バランスチームとリードデザイナーは...
PJ: ストーリー的には『ダーククルセイド』のような感じでしょうか?ストーリー的にはそういう展開になるんですかね?
ダウズウェル: はい、次のようになります...
PJ: [遮って] 申し訳ありませんが、最初の Dawn of War で私が本当に気に入ったのは、ストーリー展開と、ゲーム全体での展開の仕方でした。 Dark Crusade では、実際にゲームをプレイし、モンスターを撃ち、新しい地形を獲得することが重要です。ストーリー展開はちょっと...二の次でした。
ダウズウェル: そうですね、私たちがやろうとしていたのは、分散型の物語を作ることでした。プレイヤーにとってより興味のあるキャンペーン内の選択肢を配布するゲームプレイを作成するようにしてください。そうすれば、プレイヤーはただ単に鼻に引っ張られるだけではなく、より参加していると感じられます。 『ドーン・オブ・ウォー』と『ウィンター・アサルト』では、ストーリーも好きですが、章の最後にあるブックエンドのようなものでした。あなたは、頭のこの種の興味深い話を始めて、それからたわごとの束を破壊します – 私が言いましたか?
[全体的な笑い。ポーランド人ジャーナリストが割り込む]
PJ: ウォーハンマーの重要な点はストーリーです。私の観点からすると、本当に不足していました。ダーククルセイドにはストーリーがありませんでした。しっかりとしたストーリー展開。あなたが言うように、それは分散型の物語でした。そして、ウォーハンマーは一般に、物語を中心に世界が作られています。ストーリーのある別の作品があれば素敵だと思いませんか?映画みたい?最初のような映画のようなストーリー展開ですか?
Dowdeswell: えーっと...繰り返しになりますが、これは私たちがメタゲームで目指しているのとは異なる種類のゲームプレイです。待って、未来を待ってください...しかし、今回は[ダーククルセイドのメタゲーム]を進めています。詳細はさらにあります。それは...そうですね、出発点は似ています。どういうわけか、9 つの種族を取得し、それらすべてを互いに戦わせる必要があります。これがタイトルの由来です。魂とはダーク エルダーの能力を指します。そしてその嵐は、この 1 つの星系を宇宙の残りの部分から隠したワープストームであり、9 つの種族すべてが門の後ろにいて、生き残るために戦っています。強力な物語を達成することは私たちにとって非常に重要ですが、メタゲームに関するゲームプレイの追加は非常に魅力的なものであり、おそらく Dark Crusade で最も良いフィードバックを受けたものです。
アレック・ミーア: テクノロジーに何か変化はありますか?エンジンは?
ダウズウェル: いいえ、まだです。初心に戻り、開発を続けてゲームプレイが成熟したので、より多くの方に遊んでいただきたいと考えています。このゲームを今リリースして良かった点は、多くのハードウェアが私たちに追いついてきたことです。Dawn of War をプレイできるハードウェアが、より広く普及しました。より多くの方に楽しんでいただければ幸いです。
アレック・ミーア: それは確かにスタークラフトではうまくいったと思います。
ダウズウェル: SC がトップ 10 に戻ったときは驚きました。素晴らしいです。
PJ: でも、スタークラフトは違うんです。スタークラフトはスタークラフトだよ! 2008 年に 3 年前のゲームを作るとは思いませんか。エンジンは3年前のものです。たとえば、Company of Heroesと比較してください。たとえば、『Dark Crusade』をプレイしているとき、何かが足りないと感じました。地形の隠蔽や変形、破壊可能な地形など、これらすべてのアイデアを備えたヒーローの会社...ダーク クルセイドには欠けていました。見逃してしまいました。欲しかったんです。そう思いませんか...
Dowdeswell: 興味深いですね...SC2 がビデオをリリースしたとき...Blizzard はこれらの選択をしました。彼らは常に選択をしてきました。彼らはすべてのゲームを非常に低い目標スペックでリリースしてきました。 Starcraft 2 を含む。Starcraft 2 は韓国に根付いたスポーツであるため、製品として独特の一連の課題を抱えています。ゲームプレイを大幅に変更すると問題が発生します。また、技術的な進歩をあまり取り入れないことを選択しているため、ハードウェアのコストが低く抑えられる可能性があります。これは価値提案に戻ります – それはゲームプレイ指向の進歩です。それは技術の進歩ではありません。スタークラフトに人々が惹かれる理由は、ゲームプレイが純粋で、ゲームプレイが優れているからです。まさにそれが私たちが発見しようとしているものです。
PJ: それはわかりますが、Starcraft 2 は Dawn of War よりもはるかに優れています。あなたが私たちに見せてくれたものから私たちが見ることができたものから。それでも、それは同じゲームプレイであり、ゲームプレイの核となるのはアイデアであることを私は理解しています。わかった。しかし、彼らはグラフィックスを向上させましたが、あなたはそれを行っていません。あなたは同じエンジンを使っていますが、それは3年前のものです。ユニットの動きは気に入っていますが、地形はひどいようです。
ダウズウェル: そうですね...でも、それはテストマップです。それを見て最初に言ったのは、みんないつも選んでるよ……ということ。
PJ: そして、あなたが言ったように、これは同じエンジン、ダーク クルセイド エンジンだと思いますが、ダーク クルセイドの地形よりもはるかに優れているとは思いません...
THQ PR: 話半分に聞いておきます。これは実際にあなたが示している非常に初期のコードであり、初見の要点です...
PJ:それでも!私はこの特定の映像について話しているわけではありません。それが単なるプレビュー、プレビューであることはわかっていますが、同じエンジンになるとおっしゃっていましたね。それはまだ同じ問題です。新しいゲームではありません。同じゲームだよ。
別のポーランド人ジャーナリスト: Dawn of War を知らなかった新規プレイヤーをどうやって惹きつけることができますか?彼らはただ、Dawn of War のより大規模で高速なゲームを望んでいます。彼らにとっては何でしょうか?
ダウズウェル: それは実際、大きな魅力だと思います。テクノロジーを進歩させず、開発コストを増やすために何百万ドルも費やさないことの悪い点の 1 つは、ゲームを 30 ドルでリリースできることを意味します。オリジナルのゲームは必要なく、完全なゲーム体験が得られます。 PC プレミア タイトルの全額を支払う必要はありません。それが30日目です。半年経って20歳です。どんどん落ちていきます。
PJ: 低予算のゲームです。
ダウズウェル: 低予算ではありません。価値が高いですね。
[大笑い]
PJ: はい、でも...
THQ PR: [カットイン] そこで遮断するので、選手たちは 1 対 1 を行うことができます...
[10 分後、私は消化器官の半分を吐き出しそうになり、同僚のジャーナリストが立ち上げたばかりの Company of Heroes ゲームに「あなたは STARCRAFT に比べれば何もない」と名付けたのを見て、目に涙を浮かべながら部屋を出なければなりませんでした。 2!」。そしてポーランド人の紳士もそれに加わりました。もちろん、当時私が覚えていなかったことが 1 つあり、それを書き写しました。Soulstorm は当初 30 ドルのゲームになる予定だったということです。リリースされたとき、実際には40歳でした。
ふーむ。]