ブライミー、本当に楽しんでますプラネットサイド 2。思っていた以上に。しかし、壮大な超戦争の最初の興奮は過ぎ去り、私はより賢明に自分の考えをまとめ始めました。そして彼らは、オリジナルのプラネットサイドと乳白色の続編の両方の中心となるギャラクシー降下船(広大なマップの周りで人々を運ぶために設計された、のろのろと動く空獣)に加えられた変更を反映し始めました。しかし、その役割は新しいゲームでは少し異なり、プラネットサイド 2 の動作方法に関する問題により、元のゲームの最もスリリングな側面の 1 つであるホットドロップが不評になっているようです。以下では、進行中のベータに関するその他の考えをまとめて説明していきたいと思います。
それでは、ギャラクシーから始めましょう。昔のギャルさん。この作品の最も素晴らしい点の 1 つは、両方ゲームでは、どの高さからでも飛び降りることができ、落下しても生き残ることができるということを付け加えておきます。これがその重要な機能の 1 つです。通常なら命を落としてしまうような高さから「ホットドロップ」して着陸することができます。これにより、パイロットは敵陣地上空に侵入し、銃を持った乗客を降ろし、敵陣地を襲撃することが可能となる。
オリジナルのゲームでは、それは日常的な戦術であり、常に発生していました。しかし、プラネットサイド 2 では、この戦術は使われなくなったようです。もちろん、それは今でも起こる可能性があり、実際に起こりますが、2003 年のオリジナルでは攻撃のほぼ最初のビートであった以前に比べて、その頻度は著しく減少しました。これにはいくつかの理由があるのではないかと思いますが、その 1 つ目は、もちろん、これがベータ版であり、車両使用のためのリソースと認定が実際にはバランスがとれていない、または定義されていないということです。この結果は、単純に、フィールド上の車両が増え、したがって敵陣地の輝く屋根を越えて溢れ出す歩兵が少なくなるということかもしれません。
しかし、より明白なシステム上の理由もあります。それは、元のゲームのモバイル ベースがなくなってしまったことです。代わりに、銀河がその役割を引き継ぎました。銀河が着陸するときはいつでも、それは自分自身を装備するためのポイントであると同時に、スポーンポイントでもあります。つまり、プレーヤーは、アクセスできない台地の上など、マップ上のほぼどこにでもスポーン位置に着陸できることを意味します。これは後で説明しますが、重要です。
プラネットサイドでのホットドロップに続いて、銀河は着陸して修復するか、次のピックアップまでに安全を保つために単にズームオフすることがよくありましたが、今ではあまり遠くに逸れる余裕はありません。プレイヤーは攻撃を維持するために銀河を必要としています。なぜなら、以前なら移動基地が転がり込んできたはずの場所に、今では銀河系が座って分散しているからです。
私の感覚では、プラネットサイド 2 の防空は、前作よりも銀河にとってはるかに致命的であると感じています。私は敵の銀河が敵のタワーのパッドに着陸するのを定期的に見てきましたが、通常、一度着陸すると、彼らは自分自身がシールドされていることに気づきます。一方、古いホットドロップは、入ってから再び出るときに、はるかに多くの暴露の危険があります。したがって、ホットドロップは戦術的な意味を失ったのではないかと思います。残念なこと。しかし、心配する必要はありません。戦術的に賢いかどうかに関係なく、ノスタルジックにホットドロップする必要があるだけです。
そう、遠く離れた台地に着陸するということは、次のポイントにつながります。それは、私たちがプレイしてきたマップの多様性と垂直性です。これは私が書いたオリジナルの作品でも強調したと思いますが、これは空間的な意味での奥行きのゲームです。地形の高さは巨大で、高さ数百フィートの巨大な基盤がその裂け目と渓谷に丸ごと飲み込まれています。なぜこれがそれほど印象的であるのかはよくわかりませんが、これがプラネットサイド 2 の最も魅力的な側面の 1 つであることは確かです。昨夜、私は尾根に座って、下で戦車が戦闘する中、夕日が沈むのを眺めました。それは目を見張るものでした。
Planetside 2 のペースは容赦ないので、私は座って休んでいました。そして私は老兵のように疲れ果てていました。それは私がゲーム全盛期を過ぎた30代半ばの疲れ果てた野獣だからでもあるが、PS2戦士に本当に休息がないのも事実だ。あなたは産卵管から出ると、すぐにその中にいることに気づきます。そして、戦いは広大なマップ全体で繰り広げられます。それは本質的に世界最大のチームデスマッチです。数百人のチーム間の三つ巴の決闘。そしてそれは疲れます。疲れる。
- ライトアサルトのジェットパックが大好きです。それは非常に理にかなっています。このゲームは決して Tribes ではありません – Tribes: Ascend は Tribes であり、Firefall も同様です – しかし、山腹をスキップできるようになると、私が話した垂直性が突然より意味を持ちます。
- Firefall について言えば、機会があればぜひプレイすることをお勧めします。ベータ版は現在かなりアクセスしやすいと思いますので、サインアップしてください。きっと魅力的なゲームになると思います。 Planetside とはまったく異なり、シングル プレイヤーの協力プレイ ジェットパック MMO の側面は、おそらく Planetside 2 の容赦ない PvP に対する解毒剤となるでしょう。
- 目の前のゲームに戻りましょう。彼らは狙撃を効果的でありながらカウンターしやすいものにすることに成功しました。狙撃兵の発砲源は常に非常に簡単に追跡できますが、狙撃兵自体は、無敵の神の手でマップを支配しなくても、あなたを脅かすのに十分なほど強力です。
- Vanu MAX スーツは、初期のコンセプト アートで見えたほど弱々しくは見えません。
- NC MAXの方が良い気がします。
- 認定に関することがさらにオープンになるのが待ちきれません。バトル ランクを上げるためにできる限りプレイしています。とはいえ、まだベータ版になっていないものもあり、この分野にはまだ疑問符がたくさんあります。金券ショップみたいに。そこで何が販売されているかが、私や他のみんながこのゲームについてどう感じるかに大きく影響します。
- ゲーム内の VOIP は驚くほど優れています。近接チャネルを持つことは賢明であり、誰かが近くの仲間に叫ぶ瞬間が何度かあり、私たちは救われました。明らかに、バカな奴らもスパム送信する傾向にあるので、人々をブロックするための規定があることを願っています。
- プラネットサイドの新しいゲームには素晴らしい勝利条件があるだろうとある程度予想していましたが、ただ島を支配しようとするだけの永遠の行き来が残るようです。人々がそこからどの程度の満足度を得られるのかを見るのは興味深いでしょう。最初は、ゲームの純粋なスペクタクルと、人々を組織して戦う楽しさを組み合わせることで大丈夫でしょうが、長期的にはどうなるでしょうか...
- 神様、彼らがゲームの拡張を決定するときに失敗しないことを願っています。
- これまでのところ大騒ぎになっていますが、ベータ版が全員に公開されるのが待ちきれません。
次回は全戦闘レポートです。