三つ巴メガバトルFPS MMOプラネットサイド 2もうすぐ別の大きなアップデートが発表されます。 Shattered Warpgate では、マップの 1 つといくつかの新しい装備に危険な嵐が導入されますが、最も重要なのはキャンペーンです。
その大きなアップデート3月に戻って、エスカレーションは何千人ものプレイヤーを買い戻しましたが、それが経験豊富なプレイヤーの組織化されたグループに主に焦点を当てていたのに対し、Rogue GamesのAndy Sitesは「The Shattered Warpgateの目標は、より幅広い視聴者のためのエクスペリエンスを向上させることでした」と宣言しました。その目標の中心となるのは、一連のキャンペーン ミッションと、より多くの報酬を獲得できる多数の小規模なサイド クエストです。プラネットサイドは、しばらくドライブすることだけに興味がある場合でも、さまざまなプレイスタイルがあります。
率直に言って、これは紙の上では革命的なアップデートではないかもしれませんが、文脈ではプラネットサイド 2最近のシーズンベースのリリースと比較すると、 は比較的静的なデザインですが、これらはかなりエキサイティングな変更です。これまでキャンペーンはまったくなく、プレイヤー主導の永遠の戦車対スパンデックス戦争をセットアップするために必要なプロットの最低限の見せかけしかありません。プレイヤーは 2012 年以来、紫色のジェットパックで吸盤を叩きのめす純粋な喜びを求めて、基地や資源をめぐって自由に戦ってきました。しかし間もなく、設定や派閥に陰影を加え、成功すれば報酬を提供するキャンペーンミッションに参加できるようになる予定だ。
これは、従来の意味でのキャンペーンとはまったく異なります。より一般的な MMO のような一連のセットピースやインスタンス化されたエリアではなく、シャッタード ワープゲートでは、プレーヤーに、派閥内の他のプレイヤーと一緒に追求するオプションの特定の目標を提供します。それは自然に派閥間のさらなる対立を引き起こし、地元のワープゲート (最初のスポーンエリア) を破壊し、地元の基地を破壊し、エサミアに致命的な雷雨をもたらした謎の噴火を調査するときに、ゲームの設定に物語をもたらします。氷の大陸。マップは永久に変更され、奇妙なエイリアンのエネルギーを吐き出す間欠泉、横断可能な氷山を伴う新たに溶けた氷、新鮮なエイリアン植物、そして飛行物理学を変え、露出したプレイヤーを雷で襲う嵐が徘徊します。
これらの嵐は、狭いエリアにいる全員をそのような攻撃から守る展開可能な避雷針や、爆発時に落雷を引き起こす面白い新しい手榴弾の形で、いくつかの新しいアイテムももたらします。敗北したプレイヤーの車両が崩壊するため、通常は不可能な、車両の破壊も可能です。開発者らは、まだ決定されていませんが、ストーリーミッションで別の勢力の車両に一時的にアクセスできる可能性さえあると共有しました。
各キャンペーン ミッションは 1 か月間利用可能で、その後ストーリーは次の章に進みますが、後から参加する人や一部をスキップした人でも物語の内容を把握できるように設計されています。特に、特定のエリアでどのような争奪戦が発生するかをいつでも予測する方法がないため、期間と難易度は異なりますが、どれも何時間も続けることを目的としたものではありません。
完了時の報酬は、装飾品から新しい近接武器のロック解除、そしてもちろん、PlanetSide の主要なゲーム内通貨である「証明書」までさまざまです。化粧品は現金を支払わなければ入手するのが難しいため、これは嬉しい特典です。全体は「私たちの伝承の包み紙」でもありますが、これには著しく欠けている点があります。テクニカラーの栄光とは裏腹に、勢力は単調で世界は単なる背景に過ぎません。近年のヒーローベースのシューティングゲームの台頭により、ついに両方を開発するのが理にかなっています。
サイドミッションもあり、クエストシステムのように機能します。サンクチュアリ チャット ハブでは、ベンダー NPC 向けの小さなタスクを実行するためのオファーが毎日届きます。これらはキャンペーンとは別のものであり、興味のある方を選択することができます。2 つの主な目的は、ニッチ プレーヤーにさらに多くのことを提供することと、新規プレーヤーに何らかの方向性を提供することです。私たちはそのようなミッションの 1 つである、バギーを場所から場所へと運転するという単純な配達業務のビデオを見せられました。このようなことが、マップの無視されたエリアに焦点を当てたミッションと相まって、通常の基地の外でより多くの遭遇を意味することを期待しています。おそらく、基地を運転したり修理したりするのが好きなプレイヤーにとっても、ダウンタイムがゲームの一部として正式に認められていると感じられるように、少しずつ認定を取得することを意味するでしょう。
グラインドフェストを目的としたものでもありません。キャンペーン ミッションは、ゲームに費やす時間が限られているユーザーを含むすべての人を対象としており、プレイヤーが燃え尽き症候群になることを奨励することは望んでいません。彼らは「選手たちを自分自身から守るためにも言うべきことがある」という興味深いフレーズを自発的に提供してくれて、私はそれが勇気づけられると思いました。
Rogue Games は、アップデート全体と今後の追加要素は、プレイヤーのフィードバックに基づいて再バランスと調整の対象となることを強調しました。 PlanetSide の大きな魅力は、プレイスタイルの多様性ですが、そのため、他のプレイスタイルに影響を与えることなく、すべての人に対応したり、たとえば戦車の砲撃を強化したりすることが明らかに困難になります。彼らはこれに対して盲目ではなく、十分な知識を持っています。プレイヤーがそれを完全に嫌う可能性さえあることを認識してください。彼らは、これまでゲームをよりハードにプッシュしなかったという、促されもしない何らかの非を認めさえしました。
これは、彼らが私たちにこれほど率直に話してくれるのに十分な安心感を感じていたことの良い兆候だと思います。 PlanetSide は近年、不安定な時期を過ごしており、昨年の悲惨な失敗により、プラネットサイド アリーナ誰にとっても勝利ではなかった。しかし、PlanetSide 2 のみを扱うために分派スタジオを設立するという Daybreak の決定は 3 月に功を奏し、ゲームの 8 年間の歴史の中で最も劇的なアップデートとなり、適切に組織されたチームに戦車の空中投下、軌道攻撃の開始、そして巨大な空母を操縦して空を飛び回ります。それはプレイヤーの大軍をもたらしました(私自身も含めて)いくつかの息を呑むようなシーンと、私がソロで毅然とした歩兵のみのトラブルメーカーとしてプレイしたとしても、これまでで最も記憶に残るゲームの瞬間をもう一度振り返ってみましょう。
たとえ空に飛び立たなかったとしても、敵対的な空母の不気味な影とその護衛の群れは地上戦の感覚を劇的に変えます。そして、空母が現れると、謙虚なグラウンドムックの視点から物事が完全に勃発する可能性がある方法は非常に特別です。 「デイブレイクはプラネットサイド・アリーナを缶詰にした後、卵を古いカゴに戻したようです」と私は言いました。当時、そして私のすべての意見と同様に、これは真実になりました。
チームが次のいずれかを導入することに真剣に取り組んでいることは明らかです。過去10年間の最高のゲーム新しいものに、必要な柔軟性を持ってそれを行うことができます。実際の発売日もプレイヤーのフィードバックによって決まります。 Shattered Warpgate アップデートは、今後数週間以内にパブリック テスト サーバー上でオープン ベータ版として開始される予定であり、これはおそらく今後 2 ~ 3 か月以内に完全リリースされることを意味します。それまでの間、今夜午後 7 時 (グリニッジ標準時) にライブストリームが行われます。公式Twitchチャンネル。
彼らによれば、肝心なのは、このゲームは依然としてユニークで素晴らしいゲームであり、簡単に終わるわけではないということだ。 「PlanetSide 2 は今後も存続します」。確かにそう願っています。