ライドアロングこれは、ブレンダンがゲームの世界の奥深くに旅して、そこに住む住人たちと出会い、質問し、一緒に旅をする定期的な特集です。今月、彼は戦争で荒廃した平原を訪れます。プラネットサイド 2[公式サイト』では、決して勝つことのできない戦争で、名声、栄光、経験値を求めて今も戦っている指揮官たちと出会います。
「わかりました」と船長は言います。 「彼らはすぐに応答するでしょう。」
キャプテンコックスは第 1 テラン レンジャーズのリーダーで、全身ピンクの服を着ています。彼は部下たちに、洞窟のような 2 階建ての部屋の周りの出入り口に分散するように指示しました。彼らはこの前哨基地を占領しており、敵が近づいています。
ラジオで誰かが叫びます。
「南から大量の歩兵がやって来た。」
「中に引き戻せ」と船長が命令する。 「最上階に泊まってください。」
彼は別の兵士に階段に砲塔を設置するよう命令したが、頭を撃たれたばかりだった兵士は従うことができなかった。バヌ主権が到着しました。軍隊輸送を意味する俗語である3台の「バス」が、怒った分隊を満載して外に現れた。さらに多くの敵兵士が屋根の上に着陸しており、紫色の服を着てアサルトライフルを持っています。合計すると、彼らはテランレンジャーを 4 対 1 で上回っています。
これは真紅の制服を着たテラン共和国にとって、絶対に負けられない重要な戦い、「転換点」であると言えるだろう。 「キャプテンコックス最後の抵抗」。しかし、それは言い過ぎでしょう。これは決して勝ち負けができないように設計された戦争であり、いつかサンディエゴのゲーム会社が撤退するまで戦うことを意図した戦争である。
Planetside 2 は 2012 年から登場しています。大規模なマルチプレイヤー SF シューティング ゲームです。数百の軍隊が未来の要塞をめぐって大規模な戦闘を繰り広げているかもしれないし、一方で数キロ離れた戦車大隊が爆発する平原で互いに旋回しているかもしれない。すべてが同じ終わりのない戦争の一部である。
しかし、他の戦争と同様に、損失も発生します。 2012 年当時は、最大 28,000 人のプレイヤーが同時に戦っていた可能性があります。ユーロゲーマーの推定。これによると、2014 年 2 月には、このゲームでは全サーバーで 9400 人ものプレイヤーが戦っていました。人口追跡者。今年の 3 月には、ゲームはピーク時の約 3 分の 1、つまり一度に 3,400 人のアクティブ プレイヤーしか管理していませんでした。それが正しければ、損失は相当なものとなる。大陸に兵士が住み続けるようにするためだけに、3 つのサーバーがシャットダウンまたは「統合」されました。このゲームは中国と韓国では完全に閉鎖された。
しかし、キャプテンコックスのように、戦いはまだ終わっていない人もいる。
略奪者たちに会う
私は、スピードを出している砂丘バギーの砲塔に座っていて、ECUS の司令官に、ジャーナリズムの客観性のため、敵対的な兵士に銃を発砲することはできないと伝えました。衣装のチャンネル全体が一瞬沈黙し、すぐに笑いが爆発します。指揮官のオーベルチンガスは運転を続ける。
ECUS は約 30 人の小さなグループです車両専門家。今夜、彼らのうちの 10 人か 11 人が、新しい複合企業であるプラネットサイド 2 の青い派閥のために戦うために結集しました。しかし、彼らが他の派閥のために戦っているのが見つかる可能性も同じくらいあります。実際の戦争では、彼らは傭兵とみなされますが、彼らが奉仕のために金銭を受け取らないことから、彼らをそのように説明するのは困難です。彼らはむしろ略奪者に似ています。彼らはインダール(地球の大陸の一つ)の砂漠平原に現れ、バギーでスピードを出して走り回る複数の前哨基地でひき逃げ襲撃を実施。各勢力にはこのバギーの独自バージョンがあり、上部には異なる種類の武器が付いています。彼らは「嫌がらせ者」と呼ばれます。
「この衣装を作った最初の頃、嫌がらせ者がゲーム内のあらゆる銃を使いこなせるようにと思っていました」と同じくピンクの服を着ているオーベルチンガスは言う。
「私は部下たちに、バヌ・ソブリンティやニュー・コングロマリットに対しても、テラン共和国と同じように戦ってほしかった…なぜなら、相手と戦う最善の方法は、相手が何を使うかを学ぶことだからだ。」
このチーム切り替えのおかげで、これらの装甲スペシャリストは、どの戦車でもプラネットサイドの丘や荒地を快適に歩き回ることができるようになりました。 ECUSにとって、彼らが誰のために戦うかは問題ではなく、彼らが戦うことだけが重要です。そして彼らはそれを楽しんでいるということ。
「私たちが非常に意見を言い、結束が固いことはわかっています。そして、それが私たちが作りたかったものなのです」とオバーチンガスは言う。 「非常に仲が良く、冗談を言い合える非常に少数の人々のグループです。お互いに腹を立てたとしても、戻ってきて新たにスタートできるので、とてもやりがいがあります。
「試合で何も起こっていない場合、つまり戦いがなければ、私たちはただふざけているだけです。しかし、何もすることがなければ、すぐにスイッチを「オン」にします。」
この「スイッチがオン」になるのがすぐにわかります。ある瞬間、グループのラジオチャンネルは悪口や暴言でいっぱいになり、分隊メンバーは互いの間違いをハイエナのように笑い合うことになる。その瞬間、誰かが敵の航空機や戦車について叫び、精鋭の殺人部隊の連携が動き出します。軍事用語が飛び交い、号令が吠えられます。通常、数秒以内に敵は死に、男たちはすぐに戻ってお互いを侮辱し、笑い声を上げます。
ジャーナリストを同乗させたことについて男性の一人は、「彼は、このクソアメリカ人はみんなクソだと言うつもりだ」と語った。逆に、この小さなユニットにしては異様に効率的だと思います。隊員の一人は別の言い方をしている。
「15ポンドの犬が50ポンドの犬の上に飛び乗って街に行くのを見たことがありますか?」彼は言います。 「それが私たちのやり方です。」
男たちは笑います。彼らが自分たちをそのように見ている理由がわかります。 30分間、大陸の砂浜と峡谷を歩き回ります。男たちは目に映るものすべてを無駄にしている、まるで戦争の少年たちのようにマッドマックス。敵軍がどれほど大きいかは関係ありません。分隊は常に乱闘を始めます。あまりにも簡単に敵を殺しすぎたために、彼らはある戦いから撤退した。
私たちが車で走り去る途中、男の一人が「この戦いは駄目だ」と言いました。
しばらくして、オーバーチンガス司令官が他の戦車や車両と並んで停車します。ようやく、集合写真を撮るための静かな場所を見つけました。男性たちは完璧に並んでおり、まるでプロのように見えます。突然、敵の航空機が頭上に現れました。それは「サイス」と呼ばれるUFOのような船です。すべての車両の主砲が旋回して船を迎え、一斉に発砲します。飛行機は爆発し、破片が男性たちの背後に降り注いだ。この写真撮影を邪魔する人は誰もいません。彼らはその奇妙な無敵さに大喜びです。男の一人が怒鳴る。
「サイスのトースターみたいなクソみたいなものを持って私に近づくな!」
私は彼らに一列に並んで落ち着くように頼みます。私が写真を撮っていると、みんなが一斉に大声を上げて笑い始めました。マントを着た敵に殺されてしまいました。 ECUS の人々はこれを面白いと考えています。
ただし、これはプラネットサイド 2 で参加できる衣装の 1 つにすぎません。これらは基本的に、並んで戦うクランです。たとえ同じ側のグループであっても、組織間で対立があり、各派閥が一見したよりも部族的で統一されていないと聞いたことがあります。私はオーベルチングスにこれが本当かどうか尋ねます。
「私はイエスと答えるつもりだ。その意味ではドラマと葛藤がある。」
彼は紫のバヌ主権の服装について私に話してくれました。彼はそれを「ザーグ」の服装だと説明しています。彼らは大軍勢で基地に突入し、単に数で上回るだけで敵を圧倒します。
「ザーグは物事を遅くします」と彼は言います。 「A 地点から B 地点まで車を運転しようとして、途中で大規模な渋滞が発生した場合、それ。それらは塊です。」
そちらは渋滞なのでしょうか?
「それらは交通渋滞です。それらについて考えるとき、私たちは「ブロブ」、「ザーグ」、「交通渋滞」を思い浮かべます。調整されておらず、ただそこにある、非常に非常にカジュアルです。しかし、無関心な意味でカジュアルです... なぜなら、それらはパートタイムの選手です。
「そうですね、あるのです…『敵意』とは言いません。敵意は行き過ぎですから、でもすぐに一般化し始めます。誰の服装を真剣に受け止めるのか、そして自分は誰なのか、ということです。真剣に受け止めるつもりはないし、このサーバー上のザーグのことになると、あなたはザーグを真剣に受け止めず、歩き回ったり、Reddit で笑い飛ばしたり、あちこちにいます。」
ザーグ
「指揮官から確認が得られるまではどこにも移動したくない。さっきまで話していたのに、今はみんな静かになっている。」
ブリッゲンス大佐は少しの間立ち止まる。
「みんな死んだと思うよ。」
大佐はDaPPと呼ばれる部隊を率い、乾燥した砂漠の真ん中でバヌ主権のために戦っている。彼らは航空機3機相当の紫色の部隊を敵基地に投下し、近くの砂丘の谷に大混乱を引き起こしている。曳光弾が砂の上を横切り、敵機が周囲をホバリングし、対空砲火を恐れて基地自体に近づく勇気はありません。
大佐の部隊は混乱した多数の歩兵を率いて敵を攻撃することで知られているたくさん。それはECUSの司令官が説明していた種類のもの、つまり「塊」とまったく同じように聞こえます(そして見えます)。しかし、ブリッゲンス大佐はすでに彼らの評判をすべて知っています。
「私たちの服装はよく「ゼルグフィット」と表現されますが、これは、戦闘では調整が行われず、ただ大勢の人がいて、その数が実際のスキルレベルを超えて続くという考えです...興味深いのは、それらの人々がいるからです彼らは私たちの衣装を着たことがないので、何が起こっているのかよく知りません。」
DaPP は「連合軍」です。つまり、彼らは特に何かに特化しているわけではありません。その代わりに、彼らは機甲、歩兵、航空機など、必要に応じてあらゆるものを使って戦います。
「私たちは、『この種の車両に非常に熟練している』とか、『戦車の破壊が得意だ』などとは言いません。私たちは、何でもうまくやろうとしているただの歩兵の集団です」一般的に。"
同時に、大佐はECUSのひき逃げ戦士のような専門部隊にも大きな敬意を払っている。
「このゲームが最初に登場したとき、ほとんどの人は衣装を歩兵またはいわゆる諸兵器の組み合わせとして考えていたと思います。誰かが特定の車両、または車両全般に基づいて衣装を作成できるという考えは、私にはありませんでした。それは本当に面白いと思います。」
この敬意は十分に大きく、この「ザーグ」の指導者らはECUSの略奪者の一人に、バヌ族の兵士の一部に傭兵グループの愛すべき嫌がらせ者の使い方を教えるための「戦闘学校」を主催するよう招待したほどだ。砂浜の上にバギーは一台も見えなかったが、もし見ていたとしたら、それは訓練中の戦争少年だったかもしれない。
「ザーグ」である DaPP には 2,000 人を超えるメンバーがおり、ゲーム内で最大規模の組織の 1 つとなっています。そして、彼らがマップ上で暴れ回り、ギャラクシー(12人の兵士を収容できる空挺兵力輸送機)から脱落するのを見るのは恐ろしい光景です。しかし、彼らと同じくらい大きな勢力でも問題はある。紫色の DaPP トルーパーが戦場に群がる砂浜から遠く離れた、遠く湿地帯のホッシン大陸で、敵の少数精鋭分隊が重要な基地を占領し、地元の DaPP 軍を遮断したため、彼らには他に選択肢はありませんでした。数キロ後退することになる。巨人は唖然とした。そして、それが起こるのは今夜だけではありません。
「リーダーたちは素早く行動し、そのようなことが起こらないように常に地図をチェックする必要がある」とブリッゲンス大佐は言う。 「なぜなら、もし彼らが我々の背後にある領土を占領することに成功すれば、我々は分断され、その後撤退しなければならなくなり、それは我々にとって大きな不利益となる。それは我々がその領土を占領するために費やしたすべての努力が無駄になることを意味する。
「場合によっては、12人程度の小さなチームが入ってくることもありますが、彼らは高度なスキルを持ったプレイヤーであり、たとえ48人の小隊であっても大きな問題を引き起こす可能性があります。しかし、それがより大きなチームに所属することの興味深い課題です」衣装。」
彼の部隊の群がる戦術は彼にいくらかの軽蔑を買うかもしれないが、大佐にとって最も重要なことはオープンな方針を維持することである。このグループでは誰でも自分たちの活動に参加できるようにしているが、それは数字のためだけではなく、初心者にプレイを続けるよう促すためだと彼は言う。
「ご存知のとおり、小隊や服装に参加するための高い要件がないからといって、私たちが気にしないという意味ではありません。実際はその逆です。私たちはゲームにはない「新しいプレイヤー体験」です。」それ自体はありません。私たちは誰にも強制しませんし、『あなたが十分に優れていないなら、あなたはここにいることができません』とは言いません。」
彼はまた、誰もがゼロからランクアップできるという原則を強く信じているとも言います。彼がそうしたのと同じように。
「初めてこのゲームをプレイしたときのことを覚えています。服を持っていなかったので、ただ一人でプレイしていましたが、本当にひどい経験でした。本当にネガティブでした。あまり楽しくなかったので、プレイするのをやめました」ゲーム。
「そして私は戻ってきて、DaPPに加わりました...そして私はマイクでもっと声を出すようになり、小隊でより積極的に活動し始めました、そして彼らは私をランクアップさせ、そして私がプレイすればするほど彼らは私をさらに昇進させました。
「半年が経ち、一周回った。私はこの組織の中で最高位に位置し、リーダーの一人だ。そしてそれを本当に誇りに思っている。個人として誇りに思うだけでなく、組織の一員であることを誇りに思う」そういうことが許される組織、キルデスレシオやゲームの上手さ、あるいは本当に意地悪で攻撃的なタフな男かどうかではなく、内部からの昇進が認められる組織。彼は最高のMFだと思うこのいまいましい世界全体で。
「私たちは服装に気を配る選手を大切にしています。」
キャプテンコックスの最後の抵抗
「カービィが倒れた!」
「歩兵が到着します。」
「落ち込んでるよ。」
「ちょっと待って、ちょっと待って。」
「上への猛攻撃!」
「入るつもりはないよ!」
「待ってください。」
銃声と爆発で部屋が燃え上がる。私は、第 1 テランレンジャーズのリーダーであるキャプテンコックスを追っています。彼は部屋中を疾走し、部隊を復活させ、命令を出します。バヌ軍は出入り口の外のどこかにいて、見えないところで発砲し機銃掃射を行っている。奇跡的に、レンジャーズは彼らを撃退しています。多くの兵士が倒れて死亡するにつれて、この基地の制圧を示すテロップがカウントダウンしていきます。私自身も短時間撃たれて死んでしまいましたが、レンジャーの一人が私を蘇生させ始めました。
「起きなさい、ブレンダン!」彼は言います。
私は立ち上がって周りを見回します。どこから銃弾が飛んでいるのか、誰が発砲しているのかすら見えない。すべてがベトナムの臭いで、私がここにいる理由全体が戦争通信の臭いです。これはそうではありません将軍はチャーリー・コングをザッピングする、それもありませんジェネレーションキル。しかし、薬莢の中にしゃがみながら、これが私にとって本当の戦争報道に最も近いことだと思います。これはおそらく良いことです。
すると船長が殴られる。
彼は地面に倒れてしまいます。私はダッシュで駆け寄り、私が装備していたある種の医療機器で彼を蘇生させ始めました。彼は立ち上がった。彼の人生は戻ってきました、私のジャーナリズムとしての客観性は消え去りました。
銃弾が飛び交う中、男性の一人は「1対4以外の戦闘はこれまで一度も経験したことがないと思う」と考えた。
「それはあなたを成長させます」と彼のチームメイトは言います。
「それは私を死に至らしめるのです。」
最後に、グループは見たいものを見ます。画面に巨大な水しぶきが表示され、基地が占領されたことを知らせます。 4対1で劣勢だったレンジャーズがやり遂げた。
彼らはただちに解散してその地域から立ち去るよう命じられる。たとえ技術的にこのポイントを維持できなかったとしても、第1TRはまだ仕事をしました。レンジャーズは素早く目的地に到着することで知られており、常に移動していなければなりません。
「それは私たちにとってここ何年も大きな出来事でした」とキャプテンは言います。 「私たちの本来の目的は機動歩兵でした。ギャラクシーとヴァルキリーを投入し、ポイントを保持することでした。」
船長は指揮官として衛生兵ごっこをして走り回っていた。しかし、部隊のリーダーはしばしば地図に細心の注意を払う必要があります。なぜ船長は遠くから命令しないのでしょうか?
「それのどこが楽しいのですか?私には誰も撃てません。」
次の戦いに移り、私はキャプテンの答えについて考えます。それがすべての魅力です - 軍隊と一緒に戦うことです。 3400 人の兄弟が同じ土のかけらのために戦っています。数は減少しているものの、Planetside 2 は、特にベテランにとってはまだ多くの命が残されているゲームです。そして、私が目撃したいくつかの戦いの規模は、参加者ではなく目撃者としてさえ、畏怖の念を抱かせるものでした。たとえさらに多くのサーバーが停止したとしても、人々がより多くの損失を被ったとしても、ここは常に信じられないほどの戦場であることに変わりはありません。キャプテンはいつまで戦い続けるのでしょうか?ためらうことなく、彼は答えます。
「サーバーが壊れるまで。」