私が考えること: プラネット ズー

プラネット ズー自分だけの動物園を作るゲームです。バグが多く、断続的に不透明になり、頻繁にサッカリンが発生しますが、11時間の奇跡を除けば、これは私にとって紛れもない今年のゲームです。なぜなら、ここに問題があるからです:自分だけの動物園を作るゲームです。そして雷鳴によってその約束は果たされます。

通常、ゲームをレビューする頃には、特にこのゲームのようにひどく時間を消費するゲームでは、何時間ものプレイを数日間に詰め込んで疲れ果てており、自分の意見を述べて次に進む準備ができています。 。今回は、私の本能はただ気を散らしてうなずいて、良かったと言って、プレイに戻るだけです。しかし、ここでは、専門的な責任のために、私は問題があると思います。

私の夢はそれでできています。

半分の週に雨が降る中、スカボローのキャラバンパークに屋台を構える、にやにや笑う離婚弁護士のように、プラネット ズー私が来るのが見えた。私の最初の記憶は動物園のゾウです。私は幼児の頃、ノアの箱舟に夢中になり、週末中リビングルームの床を木のブロック、アイスクリームの桶、プラスチックの柵で作った動物園で埋め尽くして過ごしました。彼らの住民 - 伝説のほぼ完全なセット英国の動物園の動物たち- 使用によりひどく磨耗し、ゾウの鼻と耳が外れ、キリンは漂白され、凶暴なアルビノの悪夢になった。

私が成長するにつれて、さらに架空の獣の宿泊施設を計画するにつれて、木のブロックは方眼紙に置き換えられ、最終的には本物のガラスの水槽に変わり、カエル、トカゲ、サソリ、カブトムシの十代の動物園を作りました。ああ、これを入力しているとき、私は机の上の水槽で蘭のカ​​マキリが脱皮する。私は大学の最終年に動物園と水族館の歴史を勉強しました。ロンドン動物園の教育部門で動物の世話をするために、動物園でしばらく働いたこともあります。私はトカゲやその他すべてへの鍵を持っていました。はい、私はプラネット ズーのターゲット市場です。しかし、誰かが自分の愛するものについて決定的な声明を出しに来たときと同じように、私も圧倒されて逆立ってしまいました。

気に入らない要素がある。動物園を善のための力として描くことを主張するこの曲は、とても明るく健全で、ワールド ミュージック セクションに明るく、過剰に抗議していると感じずにはいられません。ここの部屋で揺れる惨めな目をしたゾウは、動物園の倫理をめぐる議論であり、私はここでは議論していないが(行ってください)エドウィンと話す)、プラネット・ズーは、拷問部屋の発見を阻止するために警察にバビロン5の記念品のコレクションを見せる連続殺人犯の必死の汗だくの笑顔でこの問題全体を覆い尽くしています。

「タバコを食べさせてはいけない」とはどういう意味ですか?

このゲームの絶え間ないポジティブなメッセージは、クソ動物園を作ることができないことも意味します。悲しい事実は、自殺願望のあるトラが座って金網ホラーペンのカビを集めている動物園は今でもあり、彼らは今でも多額のお金を稼いでいます。プラネット ズーは当然のことながら、手を放しませんでした。刑務所の建築家自分自身の決断で自分を責めさせるアプローチ。動物たちを領主のように扱わなければ、致命的な失敗をするでしょう。たとえひどいことをしたくなくても、あらかじめ割り当てられた価値観に従ってプレイするよう強いられているという感覚がよくあります。無いだろう鳥の穴ここ。

わかりました、認めます。かわいいですね。そして娘もとても気に入りました。

また、このゲームは、それほど感情的な魅力を持たない人々ではなく、「すごいかわいい」「動物の写真を送って元気を出してほしい」という層に向けて容赦なく宣伝されている。このゲームは決して事実に基づいたものではありません - ゲーム内に 34,000 語の素晴らしい百科事典があります - しかし、焦点は太った赤ちゃんパンダに非常に重点を置いています。実際、このゲームの動物寓話は、ほぼ完全に大型哺乳類、つまり業界で知られているカリスマ的な巨大動物に焦点を当てています。ゲーム内に登場する 70 匹余りの「生息地」動物 (つまり、囲いを設計できる動物) のうち、爬虫類はわずか 6 匹、鳥類はわずか 3 匹です。飛行する生き物のための囲いはありませんし、ゲームには魚は一匹もいません。

ゲームには、さらに 9 匹の爬虫類、3 匹の両生類、11 匹の無脊椎動物を含む 23 匹の小動物が登場しますが、これらはすべてに適合する、かろうじてカスタマイズ可能なプレハブの「展示品」に収容されており、私はそれが美しいと思いましたが、完全に圧倒されました。それでも、フロンティアの DLC に対するアプローチを考えると、私は彼らが後日、鳥小屋や水族館、適切な爬虫類飼育施設を喜んで販売してくれるだろうと個人的に期待している。フロンティアさん、魚を持たせてください。必要に応じて、私がかわいいアザラシのふりをしてください。私の人生にそれらを取り入れてください。

ドイルモンスターの展示。

もちろん、ゲーム内に不気味な這い虫があまりいないからといって、動物園で虫がまったく見つからないというわけではありません。動物に餌を与えることを拒否した巨大な飼育員に関するベータ版の問題は修正され、ゲームにはレビュー期間中にも大幅なパッチが適用されました。それにもかかわらず、まだかすかなジャンク感の瞬間がたくさんあり、深刻な奇妙な事態が発生する可能性があります。ある時点で、キツネザルが空中30フィートで逃げ出し、動物園の向こう側でホバリングし、来園者に向かって金切り声を上げていたため、動物園を放棄しなければなりませんでした。死すべき獣医にも届かず、その過程で私のフレームレートが低下しました。

これで大丈夫です。

確かに、深刻な失敗はまれですが、プレイすればするほど、壊れているように見えるものは実際には私自身の失敗、またはゲーム自体のシステムを明確に説明できなかったことが時折失敗した結果であることがわかりました。その点では私はそれを責めません。これは複雑なシミュレーションであり、プレイヤーに伝えなければならないことがたくさんあります。

キャンペーン風の「キャリア」モードは、ほとんどがチュートリアルであり、非常に丁寧ですが、非常に扱いやすいものでもあります。ボタンをクリックするたびに、愉快なウェールズ人女性によって細かな管理が行われます。タスクを管理するためにアクセスする必要がある一連のウィンドウを指示されたら、その順序を覚えるのはあなた次第です。繰り返される教訓は、最も学びやすいものです (動物を生息地に移動させてください! 獣医師にゾウのお尻の病気を研究させてください!)。そして、私が新しいウェールズ人の叔母の話を聞くのがどれほど好きだったとしても、それは長さ、ゼロから自分で操作を始めたかったので、途中で3分の1をあきらめたところまで。

しかし、私がきちんと恋に落ちたのはその時でした。ご存知のとおり、Planet Zoo はまったく驚異的な造園建設ゲームであり、たとえ動物たちがただのおならをしているピクセルだったとしても、それは勝利となるでしょう。もちろん、彼らはそうではありません。動物たちはそうです。深く美しい。彼らはまた、とてもリアルです。彼らは、時間の過ごし方を自分で決める擬似的な生き物のように感じられます。彼らがお互いに叫びながらゴロゴロしているのを観察するには、頻繁に道具を下ろしたくなるでしょう。しかし、それは本当に、ゲームの中心的な柱全体について議論するのを急いで通り過ぎて、建設システムについて絶賛したいことを述べています。

これは私が地形ツールを独学した練習用のマップでした。正直に言うと、これのためだけに10ドルも払っていたでしょう。

プラネット ズーの構築ツールの多くは、プラネットコースター。しかし、プレイしたことがないので、何が引き継がれ、何が改善されたのかはわかりません。プラネットコースター。おそらくこれは、森の中で怪我をした若いジェットコースターを見つけて看護して健康に戻し、16 個のループを持つ巨大な巨大動物に成長させてから、自分の惑星に放すゲームだと思います。プレイしたことがないジュラシック・ワールド・エボリューションどちらからも借りたものを集めています。そのため、私はこれらのシステムについて、ゼウス神殿のアテナや、大きなキリンのお尻から生まれたぎっしりとした赤ちゃんキリンのように、現実に完全に形成されたものとしてしか語ることができません。

フランチャイズ、チャレンジ、またはサンドボックス モードで平らな土地から始めて、何でも作ることができます。本当にそう思っています。あなたは、地形変更ツール、道作成ツール、生息地障壁ツール、建設ツールという 4 つの広大で恐ろしい手を持った神です。慣れるには少し時間がかかりますが、細部までこだわることができれば、消費するあなた - 私が最初のフランチャイズを始めたとき、「St. Beef's Zoos for the Brave」では、最初のセントビーストを購入する前に、私は本当に 15 時間かけて造園を行い、新たに始めたり、また造園したりしました。しかし、一度ツールに対する感覚を養えば、「待て、私にできるだろうか…」と思うたびに気づくでしょう。それ?」と尋ねると、ゲームからの答えは、仮想のシャベルを提供する慈悲深いウインクです。

私が最初にきちんとした動物園であるブルート メサは、北アメリカの砂漠に建設されました。私は一連のそびえ立つビュートと丸い台地を築き、そびえ立つ岩のアーチと暖かく透き通った水の保護プールで結びつけました。これは、階段状の囲いやワニが出没する峡谷の上をゲスト用の通路が通り、優雅に弧を描いてメサの頂上の囲いの観覧エリアにつながる、垂直型の動物園となるでしょう。

6時間経ちましたが、動物の姿は見えませんでした。

スタッフの施設は山塊の中心部にある洞窟の中に巧みに隠され、生息地は乾燥した低木の土手、水源の周りの緑豊かな植生、そして岩を配置して配置された岩の山で装飾されます。枯山水恵み。真剣に、私は希望どおりに見えるまで、小石を回転させたり傾けたりすることに何時間も費やしました。ゲームのピースごとの構築システムがどれほど細分化されているかによってもたらされる可能性を説明することさえできません。しかし、Youtube には、基本的なコンポーネントから最も驚くべき構造を作成する人々が溢れていることがわかります。

ただし、学習には時間がかかります。

もちろん、少し夢中になってしまいました。実際に動物園を運営するために必要なスタッフ用設備をすべて購入し、開園の準備ができたとき、私にはハサンというツチブタを 1 匹買うのに十分なお金しかありませんでした。それから私は 1 時間かけてハサン用の木のシェルターを個々の丸太から作り、それを一種のベルトのホビット穴のように草の斑点のある土で覆いました。彼が軒下の藁の上で丸くなり、私が初めて訪れたバスに乗ったとき、私は純粋な満足感を感じた。

Brute Mesa は創業 5 年目を迎えましたが、まだ 4 つのエンクロージャーしか作っていません。見た目はすごくいいんだけどね。

もちろん、その後はすべてがうまくいきました。私はこれを日記にしないように自分自身と戦わなければなりません (私は 100 パーセントこのゲームについて日記を書くつもりです) が、これがどれほど妥協のないマネージメント ゲームであるかに驚いたと言うだけで十分でしょう。そして私は、どう見てもマネジメント ゲームにかなり長けている人間としてこれを言います。難しさの原因の一部は、私がアメリカ南西部に対するプラトニックなビジョンを構築する途中で破産しそうになったことにあり、また、このゲームがお金の管理にあまり役に立たないという事実にも原因がありました。 1 日あたりのコストを私が望むほど明確に分析することはできません。また、試行錯誤を通じてのみ学ぶことができる重要な事実もあります (たとえば、屋台は 1 日あたり 500 人以上の訪問者が来るまでコスト効率が良くありません)。またはによってフォーラム巡回。

ただし、ほとんどの場合、このゲームはただ楽しく、昔ながらのものです挑戦的、そのキュートな外観を裏切る方法で。あまりにも多くのローンを組むと、利息の支払いに悩まされることになります。拡張を急ぎすぎたり、動物が望むものをすべてすぐに与えてしまうと、大出血してしまいます。動物をより幸せにし、より複雑な囲いを作るために必要な強化ビットを研究するには、獣医師の時間がかかり、猫の飼い主ならご存知のように、獣医師は、あなたを洗い流してください

動物が恐れるものがあるとすれば、それは借金のスパイラルです。

一般的に人件費は高額です。つまり、人員を効率的に活用するためには、施設の空間配置、作業エリアの割り当て、メンテナンスの交代勤務について真剣に考える必要があります。問題をさらに複雑にするために、動物のニーズを満たすこと、ゲストのニーズを満たすこと、そしてあなた自身の最も重要な美的目標を満たすこととのバランスを取る必要があります。

これによって生じる複数の軸の問題は、解決するのに非常に効果的です。たとえば、ダチョウやイボイノシシが生息するサバンナの囲いがあるとします。まず、動物は餌、避難所、植生などに関してわずかに異なる要件を持っており、1 つの生息地内でバランスを取る必要があります。そして、コモドオオトカゲの檻と同じ作業グループにまとめてしまうと、そこに割り当てられた飼育員が過重労働になってしまうことに気づきました。

そこで、専用の調理小屋が必要になると判断しましたが、ゲストはそれを見たくないでしょう。ただし、それを見えないようにするためには、道沿いのガラスの表示領域の量を減らす必要があります。しかしそうなると、ゲストは動物を見るのが難しくなります。頭をかいて、答えが返ってくるとニヤリとします。全体に豪華な弧を描く高架歩道を建設し、人々が上からダチョウ (あの素晴らしいピンの頭の野郎) に驚嘆できるようにします。そして、その歩道はこの岩の露出部に接続でき、崖に一連のハイエナの洞窟用のスペースを掘ることができます…しかし、管理者のアクセスが必要です。そして、それは美味しく続きます。

それは最悪の時代であり、最悪の時代でした。

もちろん、ブルート・メサにとってはそのようにはいきませんでした。結局、私は穴の中で50万ドルを費やし、コモドオオトカゲを木箱に入れて保管しなければならなかった。なぜなら、展示品の半分を取り壊すことを余儀なくされたからだ。お金をかけずに浄水場を移動できる唯一の場所だったからだ。持っていない。イリエワニが自分のうんこをゴロゴロするのにうんざりしたため、水処理施設を移動する必要がありました。しかし、とにかく壊れていました。そして整備士たちはイボイノシシが逃げ出した壊滅的な現場の修復に大忙しだった。そして、ハサン、私の美しいハサンは、悲惨な低賃金のスタッフが何日も彼に食事を与えなかったため、抗議の対象になりました。この混乱に神のご加護がありますように。

ハンガーストライキ中のハサン氏。背景には抗議者がいる。遠くにある、岩のアーチにぶら下がっている看板が「チーフ ビーフ」という名前を宣言しています。これは宇宙内のハンバーガー フランチャイズの名前ですが、私は、まるで記念日を祝うかのように、その場所のあちこちに看板をランダムに置くのが好きです。ハンバーガーを手に持った恐ろしい独裁者。

ああ、もうこの素敵な混乱に日が沈み、再び何でもできるであろう別の広大な土地で再出発する時が来ました。このレビューで公開ボタンを押した瞬間に、ゲームを起動せずにそれを実行するには、限られた自制心を最大限に発揮する必要があります。あなたも行って同じことをすべきです。

これはすべてあなたのものかもしれません。