パークとシミュレーション: プラネット コースター

パークとシミュレーション: プラネット コースター

興奮の数学

プラネットコースターの[公式サイト』の発表はほとんど私の注意を引きつけませんでした。新しいテーマパーク経営ゲームが私の興味をくすぐったかもしれない時期もありましたが、このサブジャンルにはしばらく魅力を感じていなかったので、Frontier のゲームで私の興味が復活するとは思っていませんでした。そのためには、ジェット コースターと同じくらい訪問者に注意を払った適切なシミュレーションにする必要があり、ある種の一人称乗り物のギミックに焦点を当てるのではなく、公園のあらゆる側面に気を配る必要があります。

開発者日記が公開され始めたとき、私は次のことに気づきました。プラネットコースターこのゲームは、公園管理に対する私の興味を再燃させ、私が望んでいたすべてのこと、そしてそれ以上のことを実現してくれたゲームでした。

Gamescom でゲームの背後にいる 2 人の頭脳と一緒に座って、私は幸せな場所にいました。世界で最も簡単な面接は、面接対象者が肯定的な応答を返す前に、すべての質問が半分しか形成されていない面接です。私は画面を指さして「できますか?」と言いました。

「乗り物を Steam ワークショップにエクスポートし、他の人がパークにインポートできるようにしますか?」

"はい。そして彼らは…できるでしょうか?」

「インポートしたコースターを編集しますか?」はい。彼らはそれを取り除いて再構築したり、その一部を借りて独自のデザインに使用したり、再ペイントしたり、微調整したりできます。」

クリエイティブな成果物を共有することは、ケーキというよりはむしろ宝物です – クリエイティブなツールが最新のものでなければ、何の役にも立ちません – しかし、Frontier がインポートとエクスポートを統合した方法は、あらゆるレベルでゲームに参加しました。

2 つの異なるテーマのエリアを備えた公園を建設しているとします。1 つは、おとぎ話の登場人物、明るいショップ、穏やかで楽しい乗り物がある家族向けのエリアです。もう 1 つは、ティーンエイジャーやその他のスリルを求める人向けで、アドレナリンが刺激されるある種のエクストリーム テーマと、ネクロマンサーのファイト クラブよりも多くの白いナックルにつながるコースターを備えています。公園の規模が大きくなるにつれて、訪問者が現金を使えるエリアに誘導され、楽しめる乗り物を見つけるための通路を作成することはますます困難になります。エクストリーム ゾーンに切り込まずに公園の子供向けエリアを拡張することはできなくなり、前向き思考の欠如を呪いながら、それが取り壊しと再建につながると考えるかもしれません。

幸いなことに、Planet Coaster では、個々の建物や乗り物を単に選択するのではなく、選択ツールを公園全体にドラッグして、その領域を切り取って別の場所に貼り付けることができます。理論的には、以前に行った作業の複製に時間と費用を無駄にすることなく、最小限の中断でゾーン全体を移動できます。元に戻すボタンの長い記憶からこのコピー&ペースト機能に至るまで、すべてが実験を促すように設計されています。フロンティアは、提供したツールを使って遊んでもらいたいと考えています。

そして、それらはどのようなツールなのか。シンプルなテラフォーミング ツールを使用して土地を彫刻すると、驚くべき結果が得られます。ほとんどの場合、建設前にエリアを滑らかにするために使用されますが、少し想像力を働かせると、コースターが急な丘の斜面を悲鳴を上げて滑り落ちたり、急落する前に切り立った崖の端に沿ってガタガタしたりする可能性があります。地面の中へ、公園の中央にあるトンネルから出てきます。そして問題のコースターには、回転の鋭さ、重力加速度、速度、落下、その他の喜びの数学すべてを考慮に入れて、どれだけ興奮し、怖く、吐き気を催すかを決定する一連の完全にシミュレートされた測定値が備えられています。一人称視点でそれに乗ることができ、仮想の目の前ですべてが展開されるのを見ながら、乗り物の魅力やサーキット走行中にそれがどのように変化するかについてのデータを簡単に受け取ることができます。元に戻すボタンの寛大さのおかげで、ズームアウトしてエクスペリエンスを向上させると思われる変更を加えたり、対象とする特定の視聴者に合わせて調整したり、パークがまだ適合していないことを確認したりすることができます。他の地域でも対応します。

訪問者は皆、自分の好みや予算を持っており、休憩するためのベンチや小便をするためのトイレなど、楽しむものや必要なものを探しながら、ある程度の知性を持ってパーク内をナビゲートします。プラネット コースターは素晴らしいものです。このゲームは人々が見守るためのゲームであり、素晴らしい群衆シミュレーションと個人向けのきちんとした経路探索を行います。繰り返しになりますが、[元に戻す] ボタンを使用すると、これらすべてをリアルタイムでプレイすることができ、障害物を投げて人々がその周りを流れるのを観察したり、新しい機能を追加して AI がキャラクターをその方向にリダイレクトするのを観察したりすることができます (ユーザーの現在の欲求に合致する場合があります)。

シミュレーションでは、訪問者のグループが次にどこへ向かうのか、行列による煩わしさ (そして、行列をスキップするための追加のファストパスがもたらす可能性のある緩和) をすべて把握するため、大量の計算処理が行われます。フロンティアは、その数値計算の結果がすぐに明らかになるように多大な努力を払ってきました。それは、訪問者やスタッフが現在の気分やニーズを伝える大げさなシムズ スタイルのアニメーションや、周囲の変化に反応する様子に見ることができます。

このデザインで私が最も感銘を受けたのは、非常に多くの入力を許可し、その代わりに大量の出力を提供しているように見えることです。マネージメント ゲームやシミュレーションでは必ずしもそうとは限りません。ここでは、公園のテーマに合わせて屋台の色を変更したり (または単に派手なものや珍しいものを作成したり)、その屋台に風景の一部を取り付けて、屋台をユニークにすることができます。滝や西部開拓時代をテーマにしたエリア、あるいは完璧に設備されたアトラクションやサービスを備えた実用的なグリッドを作成することもできます。起伏のある丘を通る曲がりくねった小道を作成することもできます。計画の観点からは不完全ですが、見た目は美しいです。そして、美的に機能するものが完成するまで微調整と磨きをかけることができますそして実質的に。

これらすべてを行っている間に、訪問者が訪れ、従業員が働き、現金が入ってきます(そしてまた戻ってきます)。あなたが加えた変更に人々が目に見えて反応し、銀行残高がそれらの反応を反映することで、シミュレーションの重みを理解しやすく満足のいく形で感じることができます。 Planet Coaster の機構がテーマパークのテーマの描写と同じくらい効果的であるならば、それはまさにこの特定の管理シムに必要なスカイラインになるでしょう。

私は、公園の視覚的描写が、ありきたりの見出し機能ではなく、シミュレーションと同期して機能する方法についてたくさん書いてきました。それは、該当するエリアがない場合、単一の機能を選択するのが難しいためです。 -栄養のある。リリース時のログの流れの不足はさておき、Planet Coaster はテーマパーク管理ゲームにやってほしいことをすべてやっていて、それをすべて非常にうまくやっているように見えます。

プラネットコースターは11月17日発売です。