5月23日、私は胸を張って試験会場を出ました。私たちの学校の真夜中の分身である呪われた異次元のホラーハウスの 42 階をクリアしただけでなく、中間試験でも成績を収めたばかりです。午後は、フランス人の外国人留学生の友人が別居中の叔父のために着物を縫うのを手伝って過ごし、その後、最近一緒に遊んでいた幼い子供に両親の離婚について慰めながら、就寝前の時間を潰しました。
非常に多くの日が詰め込まれているうちの平均的な 1 日も同様です。ペルソナ3リロード一年に渡る鬼殺しの高校生活の味わい。魅力的なファンタジー?多分!ここには、安っぽくても心のこもった友情を探求しながら、昔ながらのアプローチを気にしないファン向けのものがたくさんあります。ただし、アニメの比喩が苦手な人にとっては、退屈に書かれていて、繰り返しが多いと感じるかもしれません。
始めにメモ: 私はペルソナの初心者であり、あなたも同じだと思います。オリジナル版をプレイしたことがあり、15 年前のゲームがいかに現代風にアレンジされているかを物語る作品を探しているなら、こちらの方が良いでしょう。他の場所で。逆に、単にペルソナに興味があり、最小限の設定でリロードを検討している場合は、JRPG経験上、プレイ前の私の視点があなたの視点と一致しました。レビューに移ります!
あなたは、暗い、神秘的な過去を持つ転校生です。夜空が緑に変わり、不気味なほど人が不足しているにもかかわらず、巨大な直立した棺が異様に多い街に血だまりが波紋しても、驚くほど動じない学生です。あなたは、シャドウと呼ばれる悪魔が通りを徘徊し、間もなくあなたの高校がタルタロスに変貌する不気味な限界時間であるダークアワーに家に歩いていることがわかりました。タルタロスとは、床の縁まで床が詰め込まれたエッシャー風の塔です(床の後、床の後、床の後…) のろくでなし。
あなたがシャドウ ハンターのギャングに加わるまで、時間はかかりません。シャドウ ハンターは、都合の良いことに、学生仲間で寮生でもあります。あなたはペルソナの使い手です、魂の奥底から戦闘準備の整ったモンスター/神/斬新な雪だるまを召喚する能力に恵まれています。あなたは超特別な人間なので、他の野郎はどれか 1 つのペルソナに固執する一方で、複数のペルソナから選択できることがわかりました。
戦闘は主に、どのペルソナを呼び出し、どの呪文を使用するかを選択するポケモンのようなもので、数時間物事を面白くし続けるシワがトップにあります。あなたとあなたの敵は特定のタイプの攻撃に対して脆弱であり、弱点をうまく狙うたびに追加のアクションを与えるノックダウンシステムがあります。理想的には、すべての敵がひざまずいてチーム全体が「総攻撃」に突入できるまで、攻撃を連鎖させます。
それは、戦闘をほぼ自動で行うためのさまざまなツールが与えられていることを示しています。試行錯誤や特定のキャラクターの特殊能力によって弱点を見つけたら、F キーを押すと、それをターゲットにする攻撃やアイテムが自動的に選択されます。自分のターンですでにノックダウンを発動している場合、F を押すと、適切な能力を持つ仲間にボーナス ターンを渡すこともできます。このバトンパスはスムーズで、滑らかで、思慮深くありません。また、チームメイトの行動を割り当てて、彼らがあなたのターンを実行するようにすることもでき、都合よくボタン連打の 4 分の 3 を省くことができます。
最終的には特別な攻撃のロックを解除し、そのキャラクターの性格に漠然と関連するアクションを取ることで可愛くチャージします。私は最初に見た作品をニヤニヤしながら読み通し、パラパラ満載のアニメのパズルを少し楽しみました。 79バジリアン目に見たとき、私はニヤニヤしていませんでした。ありがたいことに、各通常の戦闘アニメーションを早送りするボタンがあります (特殊攻撃ではありません。不可解なことにフルで見る必要があります)。しかし、それを押したままにしておくと、頻繁に退屈な基本攻撃を行うだけになります。装備した武器で。私の戦闘への主な取り組みは、すぐに各攻撃の開始と終了に合わせてボタンを押すタイミングを計ることになりました。
これは、どちらかというとリソース管理型の挑戦であり、戦いのたびに、簡単に回復できるものの、体力とマナが消耗されていくものと捉えることもできると思います。より高い難易度では、敵を攻撃する前に敵にデバフをかけるかどうかに関する小さな決定がより重要になる可能性があります。通常以上の難易度でプレイすることが、可能な限り単に弱点を狙うことから逸脱して価値のある戦略にする唯一の方法のように思え、同じ選択を何度も繰り返すだけの戦闘に陥ることを回避できる可能性があります。それでも、それぞれの戦いにどのように取り組むかについての実際の幅広い選択肢はなく、弱点のないモンスターのような変化球は、結果的にそれを面白くするのではなく、意思決定を単純化することになります。
残念ながら、私は 10 フィートのはしけペルソナでは高難易度には触れません。ノーマルでもキャラクターを一発で倒すことができる敵がいるからです (どれだけ研ぎ澄ましたかによって異なります)。数分間の戦い。誇張ではありません - 一部の敵が自分自身を完全に回復する腹立たしい習慣を持っていることに、私は画面に向かって吠えました。
タルタロスをナビゲートすることは、各フロアで暴れ回る悪者との戦いを開始または回避するために余分なメカニズムが追加されていること自体が退屈に包まれています。やがて、私はそれらすべてを全力疾走して通り過ぎることを選択しました。
ダッシュで通り過ぎない場合は、ペルソナを組み合わせて、以前の呪文から選択した呪文を引き継ぐ新しいペルソナを組み合わせることができる別のシステムがあります。私は最初、自分がでっち上げることができるさまざまな怪物をじっくり観察することに興味をそそられることに気づきました。しかし、やがて、管理者が各ヒューズでどの攻撃に負けるかを追跡しようとしているように感じました。また、多くの攻撃は、新しい戦術の可能性を提供するものではなく、単に以前の攻撃のより強力なバージョンであることも事実です。
名誉のために言っておきますが、シャドウとペルソナのデザインのいくつかは独創的です。私は自分の触手脳モンスターのペルソナを披露するのが好きで、特別な物語の出会いは、印象的に自由な生き物たちを私に投げつけました。続けてもいいのですが、タルタロスについてはもう十分です。フロアが多すぎて、繰り返しが多すぎると言うだけで十分です。それはすべて面倒なことですが、ペルソナを好きになるかどうかは、おそらく文章とキャラクターが好きかどうかにかかっています。
生意気な生意気な男、内気で神経質な女の子、本好きのオタク、ペットの犬と会話できるマシンガンを振り回すロボ娘など、典型的な十代の典型が揃っています。彼らには魅力がないわけではなく、いくつかのシーンでは私に笑顔が(一度は笑いさえも)出ました。真剣すぎるシュマルツもたくさんありますが、愚かなひねりや遊び心のある驚きもあります。ただし、多くの展開はコミカルに厳しいものです。あなたは本屋に入り、その店を経営している親切な老夫婦と付き合い、彼らは息子の悲劇的な死についてあなたに話し、そしてあなたのハイエロファントのペルソナがレベルアップします。幸せな日々。
ほとんどの場合、この文章は鼻につくというよりも、自分自身や友情を信じること、または一度に問題から逃げないことについての決まり文句の1つである、頭蓋骨に鼻を打ちつけるようなものです。また、水泳にやって来た16~18歳のビキニ姿の女性キャラクター全員に対して、1人のキャラクターが水着審査員を務める、特に気持ち悪いビーチホリデーの部分など、変態性も満載だ。無視できる人もいるかもしれないが、個人的には、友達の一人がとんでもない変態だった場合、友情の力で結集するのは難しいと思う。それはあまり古くなっておらず、リメイクはこの部分と他の部分を切断室の床に残しておく機会を逃しました。
正直に言うと、最初の 10 時間ほどは、ある種の勢いに乗って進んでいきました。最初は、テスト、チャット、ダンジョンの実行の合間にメールが届き、毎日が強迫的なリズムになっています。私は、自分の勇気とカリスマ性を最大限に高めるためにコーヒーショップで夜遅くまで働きながら、一学期の期末試験でトリビアの質問をすべて正解したことに誇りさえ感じました。これは非常に必要最小限のシステムの一部であり、気弱で平凡な怠け者から、ひどいカリスマ性のある天才に成長するまで、特定の人々と話すことはできません。ほとんどのオプションのアクティビティはそのような報酬に付随しており、その影響の限界がわかる前に、そのほうがはるかに重要に感じられます。ただし、高校の友達と遊んで、賭け金の少ないショッピングモールでの冒険と、より深刻な家族ドラマの組み合わせを楽しむというファンタジーに傾倒したい人々にとっては、それらがどのようにより効果的であるかはわかります。
街中を移動するのはとてもスムーズです。キーボードを数回タップするだけで、ほとんどどこにでもアクセスでき、次の友情を築く遊びにすぐに飛び込むことができます。もう一度言いますが、そのうちのいくつかは私を惹きつけました。絶対に入れてはいけないナイトクラブの酔った僧侶についての好奇心を満たしてよかったと思いますし、その小さな女の子に、両親が離婚したのは彼女のせいだと伝えるべきか、じっくり考えるのも楽しかったです。ただし、シーンには行き当たりばったりがあり、楽しい出会いごとに、非常に多くの何もないやり取りを耐えなければなりません。
さらに重要なことは、私にとって、深みや奥深さのショットは完全に的を外しており、残念なことに、メインプロットがその目的にほとんどの時間を費やしていることです。登場人物たちは、現実の人間のように話したり行動したりしないので、私には気にすることができなかったトラウマや不満を抱えています。彼らの思考と行動は、復讐、義務、根拠のないニヒリズムといった予測可能で演じられた概念への独断的な固執によって押し流されました。知恵がないペルソナ3人生は時々最悪だという概念を超えたものを与えることができますが、それでも戦い続けること、自分を信じること、そして何よりも友情の力を受け入れることが重要です。そんな安っぽいことを気にしなければ、もっと心温まる瞬間が訪れるかもしれない。私にとって、それは、本当に厄介な道徳的、実存的、または個人的な問題ではなく、一般的な自明の理への訴えに依存する執筆の象徴です。
おそらくあなたにとって、アニメのキャラクターが本物の人間のように振る舞わないことはすべて同意の一部であり、そうでないことを期待するのは愚かです。それはいいです!私はこれまで、同様の友情崇拝精神を持った番組をとても楽しんできましたが、真剣な決まり文句に圧倒されていました。しかし、それらは私を感動させません。そして、20分のテレビ番組は、人間ではなく、登場人物を冗談を言い、プロットを推進するおもちゃとして楽しむのに適した文脈です。アニメの罠は私にそれらを他のものとして見させません。
私にとってアニメを楽しむということは、避けられないアニメの比喩を乗り越えられるかどうかにかかっていますが、ここではそれらが私の洪水防御を圧倒しました。あまりにも残酷で骨の折れる戦闘、あるいは軽率な戦闘で、最も簡単で最もスピーディーな難易度であっても、常に苦痛に満ちた繰り返しである戦闘に、私はほとんど慰めを感じなかった。既存のファンは現代化に満足すると確信していますし、安っぽいアニメ、賭け金の低い会話、ダンジョン探索を求める新規ファンも、ここで気に入るものがたくさん見つかるでしょう。しかし、もしあなたがペルソナに興味があるなら、街にある巨大な棺から離れることには慎重になるでしょう。
このレビューは、出版社である Sega によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。