毎週日曜日、私たちはロック、ペーパー、ショットガンの 141 年の歴史を深く掘り下げ、最高の瞬間の 1 つを引き出します。アーカイブから。今週は、リメイク版のキックスターターはあと2日で終了、クインの祝賀と解体のパート 1病的。この投稿はもともと 2008 年 4 月 10 日に公開されました。
わかった。
...わかった。
なぜロシアのFPS/RPGがこう呼ばれるのか、今から説明します。病的これはあなたがプレイしたことのない最高かつ最も重要なゲームです。
言っておきますが、これが初めての試みではありません。私のラップトップには、完成しかけの Word 文書が 6 個ありますが、自分の考えを表現できていないように感じたため、ある時点ですべて放棄されました。つまり、ここでは多くのことが問題になっています。私の『Pathologic』への傾倒は、背中にゲームのシンボルのタトゥーを入れたほどですが、これはゲームをプレイしていない人には意味のない、古くて醜いものです。さらに重要なことは、Pathologic のせいで、大学の新入生週間の間、私は何十時間も自分の部屋に閉じこもっていました。
しかし、十分です。これを書くのを先延ばしにすればするほど、記憶は曖昧になり、ゲームを正しく理解できなくなります。それでは行きます。
この記事は 3 部構成になります。最初はゲーム本体の概要を説明します。後半は心に触れ、最後は魂についてです。
ちょっと大げさな気もしますが、このゲームが私に見せてくれたことを伝える唯一の方法なので仕方ありません。おそらくあなたはその方法しか知らないでしょう取るゲームから。実を言うと、本当の楽しみは自分の一部を解放したときにのみ始まります。
準備はできていますか?準備ができていません。よし、これをやってみよう。
屠殺病理学
パート I: 身体
パソロジーは病気に関するゲームです。
ゲームは 3 人のヒーラーが町に到着するところから始まります。この町は、ロシアの草原の不毛な土地にある食肉産業で築かれた後進的な集落です。年は...1910年くらいですかね。 3 人のヒーラーはお互いのことを知らず、別々の道を通って町に到着し、別々の理由でやって来ます。ヒーラーの一人は都会からやって来た威勢のいい医師で、もう一人は筋骨たくましいシャーマニズムのような人物です。最後は、恐ろしい救世主の力を持つ小さな女の子です。彼らは学士、ハルスピカス、そして献身者です。彼らはあなたのプレイアブルキャラクターでもあります。
しかし、状況は間違っています。 3 人のヒーラーが到着した瞬間、恐ろしい無慈悲な感染症が発生します。すぐに何千人もの住民が病気になり、さらに毎日数百人が亡くなっています。町が孤立し、最終的には隔離される中、治療者たちは閉じ込められ、病気との戦いに勝つか、感染症に屈するかを迫られる。そして誤解しないでください、もし誰もこの疫病を止めなければ、まるで黒板に書かれたとりとめのない話のように、街は地球上から消し去られてしまうでしょう。
それがセットアップです。
これはすでにゲームの驚くべきユニークな基盤ですが、Pathologic は事態をさらに複雑にします。
まず、この 3 人のキャラクターは連携しません。それぞれに独自の物語が与えられ、語るべき独自のストーリーがあります。彼らが知識や資源を出し合うのは当然だが、町の雰囲気は混沌としている。学士と彼の奇妙な顕微鏡を信頼する人はほとんどいません。ハルスピカスは、犯していない殺人で(そして後に間違いなく犯した殺人で)指名手配ゲームを開始します。そして、信心深い者が天使なのか悪魔なのか誰も判断できません。彼女は実際には2人であるとさえ考える人もいます。しかし、私たちはそこで先を行っています。
したがって、各キャラクターは異なる重要人物と異なる同盟を結ぶことになり、その結果、各キャラクターは毎日異なる機会と仕事を得ることができます。したがって、彼らはそれぞれ、物語のまったく異なる側面を見ています。ただし、プレイしないことを選択した 2 人のキャラクターはゲーム内にまだ存在しており、それぞれの業務を行っており、機会があれば話しかけることができます。
これはいくつかの理由から興味深いものです。まず、通常は使用できない物語テクニックを使用できるため、ゲームにストーリーを語る上で信じられないほどの自由が与えられます。
キエロンは以前その方法について話しましたデウスエクスは、実際に嘘をつくキャラクターが登場する数少ないゲームの 1 つです。大規模なパントマイムの欺瞞ではありませんが、友達だと思っている人たちによって無表情で伝えられる小さな真実やトリックがあり、時にはあなたをつまずかせて傷つけるために、時にはプロットの文脈で意味がある以外の理由でそこにあります。ゲームは常にクロージャを必要とするため、開発者として嘘を採用するのは困難です。そのため、プレイヤーが誰が嘘をついたのか、そしてなぜ嘘をついたのかを理解して立ち去るようにする必要があります。 『Deus Ex』は陰謀に満ちた設定のため、試すのに必要な十分な量しか持っていなかったというのは議論の余地があります。
対照的に、Pathologic では絶対に誰もが偏見を持っており、誰もが真実を曲げ、あなたを指でねじり回そうとしていますが、開発者がこれを行うことができるのは、理由を説明するまったく別の 2 つの物語があるからです。
たとえば、バチェラーとして、肉王ビッグ・ヴラドが昨夜、シャーマンが牛を切り裂いたのが目撃されたため、ハルスピカスに罠を仕掛けていると聞くかもしれません。ハルスピカスとして、あなたは刑務所に投げ込まれ、最終的には脱出しますが、なぜ自分が投獄されたのかを知ることはありません。それは混乱、裏切り、恐怖の感情をもたらします。
そしてこれが、この三人の物語が興味深いもう一つの理由です。そうすることで、世界がそれほど不自然なものではなくなったように見えます。病理学では、人々はあなたの質問に必ずしも答えてくれるとは限らず、謎は未解決のままです。これは実際、病気の中心的な概念と結びついています。病気の本質は無知との戦いであり、病気が理解されれば、結局のところ、治療することができます。そして、最終的に病気を治すのは 3 人のキャラクターの組み合わせと別々の行動であるのと同じように (誰かが窮地を救うのではなく)、何が起こっているのかを真に理解できるのは、ゲームを 3 回クリアすることだけです。
(ゲームを複数回クリアする粘り強さを持っているわけではありません。そして、それは重要ではありません。その特定の興味深い矛盾については、パート 2 と 3 で詳しく説明します。)
つまり、ここにあるのは、奇妙で興味深いプロットを備えたゲームであるだけでなく、そのプロットを厳しく守るゲームでもあります。新鮮なことです。最近では、スクリプトに注ぎ込まれた時間とお金でゲームが販売されるのを目にすることが増えています。 『Pathologic』では、数十の人間特有のキャラクターが登場するこの野心的で複雑なプロットはほとんど無視されています。のようにプレーンスケープ: トーメントプロットはただのそこには、あたかもこれらのゲームが、ゲーム内でしっかりとしたストーリーが当然のことと考えられている別の世界から来たかのようです。
さらに言えば、あなたを翻弄し、同時にあなたを手招きし、押しのけるのは、物語の建築だけではありません。町の建築も同様です。
ある場所から次の場所へスクランブルしていると、注意を逃れられないいくつかの建物があります。まず、屠殺場があります。地図上では、平坦な地形にある巨大な腫瘍のような丘として表示される食肉処理場が、町の肉の産地です。シンプルな滑車システムが丘の穴から電車操車場まで続いており、そこには何百もの巨大な麻袋が積まれており、そのすべてが血でベタベタしていて、電車に向かう途中で地面近くに垂れ下がっていた。しかし、食肉処理場は発生以来閉鎖されている。労働者が中に残ったままドアは施錠され、滑車システムからぶら下がった肉の入った袋は空中で腐ったまま放置されている。
それから鳥小屋があります。建物の恐ろしいモンスターピースである鳥小屋は、窓用の狭い垂直スリットが付いた巨大な長方形のコンクリートブロックです。ここは、この町が不可解なほど多くの狂人を抱えている場所だ。町が死者のほとんどを処分する場所でもある。遺体は鳥小屋の根元にある穴に投げ込まれ、そこから引きずり出され、鳥小屋の住人によって何らかの形で利用される。繰り返しますが、この建物は発生以来封鎖されており、住民はまだ屋内にいます。
最後に町の反対側には多面体があります。町在住の放蕩建築家によって建てられた多面体は、とがった端が地面に突き刺さった巻き貝のエッシャー風の解釈に似た巨大な角張った構造物です。それの物理学は不可能です。最近町の子供たちがここを強奪し、他の子供たち以外は全員が出入りできるようにドアを施錠したままにしている。
多くの人は、ゲームの開始時にプレイヤーにアクセスできないものを見せるというゲーム デザインのトリックを知っています。そのため、最終的にはプレイヤーに戻ってアクセスできるようにするまで、それが頭の片隅に残ります。それを得る。 Pathologic のこれらの建物はそのアイデアを採用し、それとともに走り、全力疾走し、スカイダイビングをします。ゲームの大部分では、これらの建造物があなたを悩ませ、その内容は暗い謎であり、あなたが町について学ぶことの半分は何らかの形でそれらに関連しています。
たとえば、屠殺場内の食肉処理業者は自分たちを動物の同胞団だと考えていると聞きます。そして、受刑者たちが鳥小屋の窓から身をよじって脱出し、中にある何かを逃がそうとしていると聞きました。多面体の小さな子供たちが、大きな子供たちのために粉や錠剤を集めるために町に送り出されたと聞きました。黒い噂は尽きない 聞けば聞くほど魅力的そしてこれらの建物は恐ろしいものになります。しかし、中には入りたくないかもしれませんが、とにかく入ることができないという事実が、とても興味深いものにしています。人間の本性は邪魔ではありませんか。
キッカーは、その 3 人のキャラクターの物語のせいで、あなたがそのチャンスを得ることができるかどうかさえ決して確実ではないということです。行く彼らの中で。あなたのキャラクターに関する限り、それぞれは永遠に謎のままかもしれません。
これほど予感を感じたことはありません。ホラーを学ぶ人なら、観客の心の中にだけ存在するものほど恐ろしいものはない、と言うでしょう。 『Pathologic』では、ゲームのほぼ全体にわたって、これらの建物の中で何が起こっているのかについて、自分自身の思いもよらない頭の中でのイメージを構築する必要があります。
そしてなんと、これはその脅威を裏付けるゲームなのです。
『Pathologic』には、私がこれまでビデオゲームで遭遇した中で最も残酷な生存メカニズムがあります。身体の健康を管理するだけでなく、飢え、渇き、疲労、感染症、評判にも対処しなければなりません。
しかし、これが絶対に重要ですが、物語があなたの意見を曲げないのと同じように、Pathologic 内での生存もあなたの意見を曲げません。この厳格さが、おそらくこのゲームをロシア独自のビデオゲームとして特徴づけているものでしょう。現実の世界で生き残ることは、単に目標を達成するためにしなければならないことであるのと同じように、病理学においてもそれが必要です。町のリーダーたちの気まぐれな行動を実行しても、報酬は得られません。凶悪犯の後ろにヘルスパックが隠れていることはありません。洞窟の奥にはパンがありません。見つかります石垣洞窟の奥で、そこはクソだから洞窟。
代わりに、生存はそれ自体が別個の存在です。物資の隠し場所を維持するには、町の悪夢のような経済をマスターする方法を学ばなければなりません。例: 盗んだ宝石と引き換えに子供に凶悪なカミソリを与え、それらの宝石を食料品店でパンのかかとと交換する。別の例: ゴミ箱から空のボトルを回収し、井戸の水を満たし、包帯と引き換えに二日酔いの酔っぱらいに渡します。
ゲームの最初の実行時に、リボルバーと 6 発の弾丸を与えられたとき、私は信じられないほど安心しました。それは、差し迫った飢餓の解決策だったからです。私はそれを最寄りの角の店に直接持って行き、牛乳瓶と野菜缶と交換しました。翌日、食べ物の値段が倍になりました。
生存については詳しく言いたくないが、この素晴らしさはどれだけ誇張してもしすぎることはない。もしこの 10 年に、唯一の銃をミルクに熱心に交換するような FPS がまた出てきたら、私は喜んで自分の嫌なところに消えます。
したがって、Pathologic の構造では、2 つの別々のゲームをプレイする必要があります。病気との闘いに役立つかどうかわからない仕事、任務、調査を遂行し、ただ生き残ること。
いくつかのことがこの組み合わせを最高潮に押し上げます。まず、生存率は、難しい。貧困や病気があなたを終わらせるという状況に陥るのは簡単です。町の状況がさらに悲惨になるにつれて、本格的な武器や防護服(どちらも使用すると劣化します)をますます購入しなければ、その場合、唯一の解決策はゲームを再起動することであることがわかるかもしれません。これは、生き残ることが本当に頭から離れないことを意味します。自分自身の安全を後回しにすることはできません。第二に、時間制限の中で仕事をしていることです。毎日、死、問題、出来事、任務が伴い、プロットの糸は次の日が始まると消えていきます。器具の一部をコーヒー豆と交換して、一晩中食べ続けるという選択肢は常にありますが、(現実世界と同じように!)それは決して良い考えではありません。
しかしこれも、Pathologic の個別の側面の 1 つで、ゲームを 1 日のミッションを未完了のまま放置すると、屋上から叫びたくなります。続けます。装備を備蓄するだけで簡単に 1 日を費やすこともできますが、そうすると町の存続が危うくなります。
これらすべてが地獄のように聞こえると思うなら、あなたは完全に正しいです。これは面白くないと思われるかもしれません...それは正しいかもしれません。確かに興味深いものがたくさんありますが、それが良いゲームになるかどうかは疑問かもしれません。
認識しなければならないのは、これらすべてのゲーム メカニクスが異質で残酷であるにもかかわらず、それらはすべて同じ方向を向いているということです。彼らは、私がプレイした他のゲームが意図的に近づけなかった何かをプレイヤーの中に育成しようとします。
次に、病理の心について話します。
疲れましたか?休んでください。しばらく太陽の光の下に座ってください。私たちが行くところには光はありません。