Pathfinder: Wrath Of The Righteous は CRPG ベルターです、ファンタジー管理者を扱えるなら

レビューすることに大きな期待を抱いていましたパスファインダー: 正義の怒り今週。しかし、ゲームを開始して 6 時間ほど経った頃、ゲームの核となる仕組みのほとんどをアンロックすることすらできずに、まだ膨大なストーリーをクラクションで鳴らしていることに気づいたとき、現実が始まりました。少なくともその週の残りは適切にノーライフで過ごすことはできませんでした。 、全体的な評決を下せるほど十分に見ることはできないことはわかっていました。リプレイの可能性を始める前に、数か月分のゲームをプレイする必要があります。正直に言うと?あなたが特定の種類の CRPG プレイヤーであれば、必要な推奨事項はこれだけです。

前作と同様、Wrath Of The Righteousパスファインダー: キングメーカー2018年からは、RPG。具体的に言うと、「少し似ている」と表現するのが最も実用的です。バルダーズ・ゲート2": テーブルトップ RPG システムを忠実に再現したもので、トップダウン的な視点から見ることができ、パーティー管理、ターンベース/リアルタイムのハイブリッド戦闘、大量の会話が含まれます。

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私も率直に言っておきますが、もしあなたが私と同じように Baldur's Gate 2 を心から愛しているなら、このゲームをプレイすべきだと思います。上記の理由により、私はそれが全体的に同じくらい良い経験であるかどうかを言う立場にはありません。しかし、トーン、ストーリー、ペースの点で、それは不思議なほどプレイに似ているように感じます、そして、もしあなたが私の後脳に私の意識が何をしていると思うかを尋ねたら、間違いなくこう言うであろう瞬間が私にはたくさんありました。」バルダーズゲート2」をプレイ中。

私は最近、大人になってからのゲームプレイの多くは、後に永遠のお気に入りとなるゲームに初めて出会った思春期のあの瞬間を追体験するという必死の使命に集約されていることに気づきました。これらはほとんどの場合、追いかけるのが難しいドラゴンです。そのため、『Wrath Of The Righteous』のように、ゲームが本当に私をプルーストの穴に引き込むことができた場合、私は本当に立ち上がって注目するようになります。

それでも、当分は驚きは残るが、最後までやり遂げるかどうかは興味深いだろう。なぜなら、Pathfinder の喚起の才能によってすでに私に気づかされたことの 1 つは、Baldur's Gate 2 を初めてプレイしたとき、私にはどれほど時間があったのかということです。正直に言って、私には自信がありません。欲しいたとえそれがどれほど魅力的であっても、RPG に何百時間も費やすことはもうありません。

知らない方のために説明すると、パスファインダーはロールプレイング システムの名前で、ダンジョンズ & ドラゴンズの旧版を進化させたものです。私は一度だけプレイしたことがあり、海を崇拝するドワーフの僧侶としてヤスデを蹴り半分にしました。実生活と同じように。かっこよかったです。正直に言うと、自分が何をしているのか全く分かりませんでした。これは、Pathfinder の昔ながらの精神が、可能な限り詳細なシミュレーションを提供するために、ほとんどすべてのルールの合理化を避けているためです。

「Wrath Of The Righteous」も同様です。これはテーブルトップ システムを非常に忠実に再現したもので、実際、ほとんどの思考を PC が行っているにもかかわらず、私は何度か騙されてしまいました。

キャラクター作成プロセスでさえ、通常は朝飯前のことですが、私はヨーロッパのスーパーマーケットで大きな脳震盪を起こして目が覚めたような気分になり、何を買うためにそこに送られたのかもわかりませんでした。本当に、何百もの自分になれる可能性があります。人間の通常の生涯でプレイすることを望むことのできる以上のものです。たとえば、「レンジャー」のような一見基本的なカテゴリには、多くのゲームに完全なクラスがあるよりも多くのサブクラスがあり、それぞれが対話のオプションに至るまで、ゲームのエクスペリエンスを根本的に変える完全な原型を提供します。

これは麻痺するほどの選択肢の多さであり、提示されたオプション間にどのような意味のある違いが存在するのかについて初心者に提示される手がかりはほとんどありません。さらに、何を選択しても 1 週間以上のしっかりとしたゲーム時間を費やすことになると知っているため、その決定は本当にストレスのかかるものになります。少なくとも私にとって、それは 150 あまりのユニークな体験のうちどれを逃すかを選択しているような気分でした。 。

私のキャラクター シートとツールチップの例は、技術的には非常に便利ですが、1 ~ 2 文読むと漠然としたパニックを感じて目が画面から滑り落ちてしまいます。

最終的に、私は巨大な獣を崇拝するハーフオークのドルイドとしてプレイすることにしました。実生活と同じように。とりわけ、これにより、バシレウスというペットのトリケラトプスでゲームを開始できるようになり、とてもうれしく思いました。また、私に提示された選択肢がいかに幅広いかを強調しました。もし私が荷物を詰めていたら恐竜では、私が選ばなかった他の 150 個ほどの原型の中に、いったいどんな不思議が隠されていたのでしょうか?

私はバシレウスをとても楽しんでいて、たくさんの悪魔を殺しています。 『Wrath Of The Righteous』のストーリーは本当にちょっとしたベルターで、穴から出てくる大勢の悪魔との、ある種の暗い永遠の戦争を戦うために都市を旅してきた巡回十字軍の立場に立つことになる。残念ながら、首領サタン(イナゴの雲を翼に持つ男)が到着した瞬間に街全体をゴミ箱に閉じ込め、あなたの計画を大幅に変更します。穴に落ちたり、ミュータントが運営する荒廃した地下教会で奇妙な神の剣を見つけたりすると、事態は本格的に動き始めます。

ちなみに、アーミーコマンドサブゲームのキャンペーンマップはこんな感じです。このようにジャンルを混合するのは大胆な行動だと言わざるを得ませんが、ゲームの好みを考えると、理論的にはこれが私が本当に夢中になっているゲームです。

とはいえ、上にも書きましたが、いつまで続けられるかは分かりません。あまりにも多くの数字が飛び交っているため、ストーリーに完全に没入することはできません。実際、それは戦いだと思います。私はリアルタイムでプレイするのに必要な習熟レベルには程遠く、また、その多くが驚くほど難しいため、初期段階であっても非常に頻繁に一時停止しています。これは私にとって本当に物事のスピードを遅らせています。 3,000 ページのファンタジー小説を読んでいるような気分ですが、各戦いの勝敗を決めるために常に本を置かなければなりません。

今のところは続行せざるを得ません。他のことはさておき、私は軍を率いることについての並行した大戦略ゲームを見ることに興味をそそられており、それは明らかに次の行為でギアを開始します。しかし、心の片隅では、その時点に到達するまでに膨大な量の RPG 管理をしなければならないこと、そしてそのために残りの人生のどれだけを犠牲にする価値があるかについて、すでに静かな恐怖を感じています。 。

スローペースで巨大なスケールの RPG 体験に満足していて、数字にうるさくするのが好きな人であれば、恐怖は感じにくいものだと思います。あなたはおそらく『Pathfinder: Wrath Of The Righteous』の虜になるでしょう。逆に、もしあなたがディアブロのようなアクション RPG を望んでいるなら...そうですね、ここは名誉ある場所ではありません。ここでは、高く評価される行為は記念されません。

結局のところ、私はただの謙虚なドルイド僧であり、巨大な鱗のような仲間と一緒に自分たちの世界を乗り越えようとしているのだと思いますが、最終的にどちらの側に落ちるのかはわかりません。それでも、あと 50 時間ほど経てば決着がつくはずですよね?