新しいテーブルトーク RPG キャンペーンを開始することは、複雑なポリアモリー関係に参加することに似ています。仲間が好きであることを確認する必要がありますが、最も重要なのは、あなたとダンジョン マスターが同じビジョンを共有する必要があります。とにかく、私が言いたいのは、ダンジョンズ&ドラゴンズのゲームでは、本に書かれたルールに従うことを好むDMもいれば、ストーリーを伝えるためのフレームとしてルールを使用するだけのDMもいるということです。戦闘に重点を置く人もいれば、ドラマを楽しむ人もいます。従うべき非常に厳密なプロットラインがあるものもあれば、漠然としたアイデアから始めてプレイヤーが歩き回ることができるものもあります。正しい遊び方も間違った遊び方もありません。それは、あなたが好きなものと同じものを好む人々のグループを見つけることだけです。
起動中パスファインダー: キングメーカー見知らぬ人たちと新しいテーブルトップキャンペーンを始めるような気分です。結局のところ、このゲームは有名な D&D キャンペーン。しかし、私にはこのルールセットを知っている知人がいますが、どのような語り手が私の冒険を導いてくれるのかはわかりません。一体どんなダンジョンマスターなのでしょうか?
私はテーブルに座って、始めることに熱心です。ゲームはすぐにキャラクターシートを貸してくれて、キャラクターを作るように指示します。一つ確かなことは、このDMは新人への対応が下手だということだ。それは悪意の問題ではありません。彼らは単にパスファインダーの世界にすっかり夢中になっており、そのルールに精通しているため、自分たちにとって自然に感じられる概念がなぜ新規プレイヤーにとって混乱を招くのか理解できません。私の質問に答えようとしますが、新しいツールチップはどれもレンガのように密度が濃いです。以前に D&D を少しプレイしていてよかったです。そうでないと完全に道に迷ってしまうでしょう。それでも、このゲームは圧倒的に感じられ、この感情が完全に消えることはありません。あまりにも多くの可能性に目がくらんだ私は、自分のキャラクターをモデル化することにしました。漫画『ベルセルク』のグリフィス。結局のところ、私は自分の王国を手に入れるつもりです。
パスファインダー キャンペーンの主な魅力は、自分自身の小さな王国を統治する機会です。しかし、土地を統治する前に、古代の呪いや凶悪な山賊から土地を取り戻さなければなりません。このチュートリアルを終えると、古典的なファンタジーの比喩の寄せ集めチーム、蹴るべき悪役のリスト、そして長い制限時間 (これは多くのクエストにカウントダウンが与えられる RPG であり、時間内に完了できなかった場合は悪影響が伴います) が残されます。釣りを優先して差し迫った破滅を無視できるようにするのではなく)。
戦闘はリアルタイムで発生しますが、いつでもゲームを一時停止してパーティーに指示を出すことができます。最初の戦いは難しくありませんが、パーティーが大きくなり、戦いが激しくなるにつれて、戦いがうまくいかないのは私の戦略が間違っているためなのか、それとも不運なロールのせいなのかを理解することが難しくなります。私が行うすべての行動は仮想サイコロの目によって管理され、結果はすぐに戦闘ログに埋もれてしまいます。
卓上キャンペーンでは、DM はルールブックと同じくらいストーリーテリングのスキルを使います。彼らは、別の偶然の遭遇を投げたり、足を引きずっているパーティーメンバーを殺害したりすることが楽しい挑戦であるか、それとも単なる残虐行為であるかをリアルタイムで評価することができます。しかし、それを支配する精神は、パスファインダー: キングメーカー彼にはそのような慈悲を示すことができません。
オプションメニューをDMの職務の一部としてカウントしない限り、その場合、DMは寛大な存在です。彼らは、敵の強さの決定(「通常」を超えるものは自虐行為の練習です)、ゲームが自動一時停止する頻度の選択、そして死を無効にすることさえ許可するなど、さまざまなルールを微調整することを許可してくれました。キャラクターのレベルアップなど、ゲームのより技術的な部分も完全に自動化できます。
私の心の一部は感謝しています。また、DM が私を子供扱いして、遊び方を適切に説明する代わりに、「あなたには複雑すぎる」と言っているように感じる部分もあります。あまり死なずにプレイできますが、楽しみの半分を失っていることはわかっています。
やっぱり楽しいから。私は世界地図を旅し、新しいルートを発見し、ランダムな出来事を避けようとするのが好きです。私は、制限時間についてあまり深く考えないようにして、美しい場所を探索するのが好きです。物語のこの初期部分では、ライバルの傭兵が先に場所を奪う前に、私はその場所を取り戻す必要があります。制限時間はたっぷりありますが、それでも不安になるので、残念ながら寄り道は控えようとします。この世界は探検するのに十分楽しいものであり (私は周りをうろうろしているたくさんの生き物が大好きです)、一度はヒーローではなく、ただのランダムなファンタジー冒険家になるのは素晴らしいことです。
しかし、DM が新しい厳格なルールで私の放浪を中断することが非常によくあります。レベルアップしたいですか?レベルアップするクラスを選択し、新しいパワーを選択し、ステータス ポイントを分配する必要があります。しかし、あなたのビルドには意味があるでしょうか?知るか。休みたいですか?ここで新しい面倒なメニューが登場します。私はプレイを続けていますが、少し前にプレイした別の RPG のことを考えずにはいられません。それは、十分に面白いか、信じられないほど愚かであるか、またはその両方である限り、何でもさせてくれる面白い DM が付いたものです。
ディヴィニティ: 原罪 2私をダメにしてしまった。
最初の幕をクリアし、盗まれた土地を取り戻した後 (十数時間かかりました)、私のキャラクターは単純なファンタジー野郎から男爵にレベルアップします。新しい役割には、マネジメント ゲームの形で新たな責任が伴います。
私はさらに多くの土地を開拓し、新しい前哨基地を設立し、新しい建物で街を飾ります。私はパーティーメンバーとスポットライトを共有し、彼らをアドバイザーに任命して、私の王国にさまざまなボーナスを与え、私の代わりに問題を解決できるようにします。これはゲームの中のゲームであり、真の経営シミュレーションのような複雑さはありませんが、不満はありません。私は自分の王国を自分のパーティーよりも管理しやすいと感じています。
私の新しいルーティンはかなり変化に富んでいます。新しい場所を探索し、日が経つにつれて新たな問題が発生します。指を軽く動かし、アドバイザーの介入で解決できる問題もあれば、恐ろしいモンスターやさまざまな災害など、直接のアプローチが必要な問題もあります。私は半分支配者で半分戦闘員ですが、やるべきことはたくさんあります。これらすべてに関して私が感じている問題は 1 つだけです。ゲームは私のストーリーを語ることよりも、ゲーム自体のストーリーを語ることにずっと興味を持っているように思えます。
文章がとてもドライだ。対話は、情報ウィンドウを伴う名前と領土の無限のリストです。新たに得た仲間たちは、会うなり悲しい背景を明かす。そして、セリフの選択肢が少ないことが、私がなりたいストイックで魅力的な男に合わないことがよくあるので、自分のキャラクターとしてロールプレイするのに苦労しています。
私を唸らせた一例は、何人かの奴隷商人が私の一行を攻撃し、部下の一人を引き渡すよう要求したという偶然の出来事です。奴隷化されている会社についての詳しい情報をさりげなく尋ねるという選択肢がなければ、緊迫した場面になっていただろう。確かに、あなたを脅迫したいとDMは言います。しかし、ここには伝承のダンプもあります。
以前にもこのようなDMを扱ったことがあります。それは、地図を描いたり、数字を計算したりして、完璧なファンタジーの世界を作成するのに多くの時間を費やし、ロールプレイング ゲームの楽しさであるパーティメンバー間のドラマ、効果のない解決策、愚かな悪ふざけを忘れてしまったような人です。少なくとも、それが私にとって D&D の楽しみです。
こういうDMが好きな人もいると思います。彼らは、戦闘と数字への焦点、キャラクターとビルドの多様性、細部への容赦ない注意を賞賛するでしょう。のようなゲームを愛して育ったプレイヤーにとって、バルダーズ・ゲートそしてネヴァーウィンター・ナイツ, パスファインダー:キングメーカーは、古い友人たちとテーブルを囲んで座っているような気分になるかもしれません。でも、ストーリーを語る楽しさよりもルールを優先するDMには我慢できません。