すべてのアクション RPG ファンは Path Of Exile 2 に注目してください

土曜日のオープニング基調講演中に、追放コンニュージーランドのオークランドで、Grinding Gear Games は 3 つのプロジェクトを発表しました。Path Of Exile Mobile、今年 12 月の POE のダブル拡張、追放の道 2、来年後半に予定されています。私は続編のショーフロアデモを 3 回プレイスルーしましたが、元のゲームから離れていたとしても、すべてのアクション RPG ファンはこれに注目するべきだと思います。

パス・オブ・エグザイル2中感じるスタンドアロンの続編と同様に、2020 年末頃にゲームへの無料の大規模アップデートとして配信される予定です。新しいゲームを開始するとき、プレイヤーはオリジナルのキャンペーンをプレイするか POE2 キャンペーンをプレイするかを尋ねられます。後者は新しい 7 幕の物語で、オリジナルの数十年後を舞台とし、オリジナルの 7 つのクラスを代表する新しい英雄セットが主演します。デモでは、残忍なキャラクター選択画面から選択されたマローダー、レンジャー、ウィッチのみが利用可能でした。オリジナルと同様、プレイヤーは死刑を宣告された犯罪者ですが、今回は追放されようとしています...人生から。差し迫った大量絞首刑の絞首台からどのキャラクターを選んでも、幸運なことに縄が切れ、自由を求めて飛び出し、近くの森の川岸に打ち上げられるでしょう。

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最初に衝撃を受けたのは、POE2 の見栄えが非常に優れているということでした。一連のレンダラーのアップグレード、すべての新しいプレイヤー キャラクター モデル、アニメーション、物理的にシミュレートされた衣服などの結果です。現在の Path Of Exile と比較すると、非常にきれいなゲームです。基本的な HUD はほとんど変わっていませんが、その他はすべて新しくなりました。デモをプレイすると、プロシージャルなワールド生成に改善が加えられたことも明らかになりました。クエストの進行は毎回同じですが、環境はより有機的に感じられ、ワールドマップの正確なレイアウトは、ダイナミックな入口と出口のポイントを持つ町に至るまでランダムです。

オープニングアクトでも環境は様々です。川沿いの踊り場は、すぐに居心地の良い、しかし包囲された小さな村につながります。トリストラム初代ディアブロより。その先には、暗い森と生い茂った戦場があり、巨大な木の絡み合った根を抜けて墓地へと続くトンネルがあります。地下室や墓がたくさんあり、巨大なバラの棘が生い茂る谷などもあります。デモに許されたわずか 45 分間にはカバーすべき内容がたくさんあり、最も経験豊富なプレイヤーのみがすべてを確認できました。各クラスを 1 回ずつ試して 3 回実行しても、スピードランナーの肩越しにしか体験できなかったデモの部分がまだありました。

スタジオ責任者のクリス・ウィルソンは、POE2 がこれまでほのめかされただけだったより広い世界を示す、より世界を駆け巡る冒険になることを認めた。ある幕ではプレイヤーが移動式のキャラバンタウンに乗って砂漠を旅している様子が描かれ、別の幕では船に乗っているように見える(船上にウェイポイントがあり、「第3幕の顕著な特徴」であるとクリスは指摘した)。

オリジナルの POE でよく言われる苦情は、標準の装甲セットがまったく醜いということです。あなたは難破船の生存者で、呪われた海岸に打ち上げられ、拾える限りの錆びたゴミを身に着けています。 POE2 は、オリジナルの大規模な殺人行為から 20 年を経て (ほぼ) 回復した文明の範囲内に設定されています。あなたが戦っているモンスターが最近の悩みです。これは、最初の町が中世のハンセン病患者のコロニーではなく、機能的な鍛冶屋を備えた要塞化された村のように見えることを意味します。同様に、そこで販売されている機器も同じセットで販売されており、見た目は中途半端にまともです。ファンタジーファッション賞を受賞することはできないかもしれませんが、あなたのキャラクターは少なくとも最初からその役を演じるでしょう。

しかし、POE2 の変更は表面的なものではなく、戦闘中にすぐに感じられます。この新しいキャンペーンでは、敵の行動が異なります。気を散らす「ポップコーン」の敵の群れには、一撃で体力の膨大な部分を引き裂くことができる強力なミドル級の敵が同行します。しかし、彼らはうまく電報を送っており、PoE2 は早い段階で移動スキルジェムを与えてくれるので、プレッシャーをかけられた場合に邪魔にならないようにすることができます。

これは、回避、体力、シールドのステータスを通じて攻撃に耐えることを中心にエンカウントが設計されていた、POE の初期には不可能だったプレイ スタイルです。現在、POE2 は「アクション RPG」の「アクション」側に少し傾いています。これが最も強く表れているのは、菌類ゾンビが蔓延るグリムタングル地域であることがわかりました。地面は地雷のような爆発性キノコで覆われており、より大きな敵は有害な胞子雲でアリーナを覆う可能性があるため、素早いフットワークとターゲットの優先順位付けが不可欠です。

このフットワークと敵の追跡に重点を置くことは、デモの 4 つの主要なボス戦といくつかのミニボス戦にも二重に当てはまります。これらはすべて美しくアニメーション化された多段階の出来事であり、攻撃によって体力の半分以上が奪われる可能性があります。根本的に何かがあるため、フロムソフトウェアの影響力のあるハックアンドスラッシャーと比較しないのは難しいダークソウル大きな電信ブランコを回避したりワープしながら隙を探すような感じです。ボスのデザインの多くがこの世界にぴったりだと理解すると、この印象を払拭するのはさらに難しくなります。ブラッドボーン

デモの最初の主要ボスである Devourer は、開始村の外のトンネルに住んでいる巨大な爪のある虫獣です。その最大の攻撃では、体に形成されたアーチの後ろに身を隠す必要があります。デモでの私のお気に入りの戦いは、腐食した装甲と武器で作られた巨大な人型建造物、ラスト キングでした。彼の金属的な叫び声と戦闘アニメーションの間で、時折さびついた兵士の波が中断され、本物の決闘のように感じられます。

主要なボスが最も愛されていますが、ユニークなミニボスはオリジナルよりもさらに際立っており、多くの場合、独自の特注アリーナと戦闘の吠え声を持っています。私は特に、墓地で遭遇した墓石を振り回すBurdened Wretchの強化版であるBearer Of Repentanceが気に入りました。他の多くのミニボスと同様に、私は彼を見る前に彼の声を聞きました、そして、彼は彼の巨大なローリング衝撃波のスラム攻撃に「JUDGEMENT!」の怒鳴り声を伴います。そして「悔い改めなさい!」。彼はそこからまっすぐ出て行ったような気がした冒涜的な、私はそれについては全く問題ありません。

私は、以下のゲームプレイ ウォークスルーに示されている Crowbell ボスまで到達することさえできませんでした。ウィルソン氏は、コンベンションのプレイヤーのほとんどが専門家であるため、デモを最終ゲームよりも少し難しく調整したが、POE2 を最初のゲームよりもさらに挑戦的なものにすることを目指していると説明しました。個人的には、発売に向けてあまり難易度を下げないことを期待しています。

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POE2 が発売されると、大幅に改訂されたスキル システムが付属し、オリジナルのゲームにも適用されます。低いレベルではより理解しやすく、高いレベルではより柔軟になるように設計されています。以前は、スキル ジェム (戦闘能力や呪文を与えるアイテム) とサポート ジェムの修正は、武器や防具にランダムに定義されたソケットに取り付ける必要がありました。控えめに言っても、ギア間のアップグレードは試練でした。

現在、各基本タイプの武器と防具には毎回同じソケットがあり、それらは排他的にスキルジェムを保持します。ワンドには常に青(魔法)の攻撃があり、ハンマーには常に赤(力)のスロットがあり、ギアのフルセットでは 8 つのスキルを装備できます(ただし、その数はより難解なギアを使用して拡張できます)。一方、サポートジェムは、ギアとは関係なく、スキルに直接スロットします。これにより、早い段階から自分の能力を定義し始めることができます。

もちろん、すべてのクラスにまったく新しいスキルジェムが多数登場します (プレイヤーが最も興奮しているように見えるのは、おそらく明白な理由からシェイプシフト: ウェアウルフです) が、まったく新しいタイプのジェムも用意されています。と。メタジェムは、制限はありますが、他のスキルを保持できるスキルです。メタ ジェムを使用すると、ホットバーの 1 つのボタンで 3 つの異なるステータス強化オーラを同時にアクティブにすることができます。また、被ダメージ時にキャストするメタジェムやクリティカルヒット時にキャストするメタジェムを使用して、発動時に呪文の超新星を発射するという、不条理なキャラクタービルドの可能性もあります。

Grinding Gear は、19 の新しい Ascendancy クラスについても喜んで詳しく説明してくれました。アセンダンシーは威信クラスであり、ストーリーの途中でいくつかの方法でロックが解除され、それぞれがキャラクター構築を微調整するための楽しい新しいオプションを開きます。まだ開発の初期段階ではありましたが、メイン ステージで行われた開発者プレゼンテーションの 1 つでは、元のゲームのほとんどのサブクラスよりもはるかに明確に見える 2 つの新しいサブクラスが披露されました。

レンジャー ビーストマスターは、ワーキャットに変身し、ワイルドキャットを召喚し、後で彼女の殺人モグをより獰猛なネコ科動物にアップグレードして、遠距離/近接/ペットの組み合わせクラスにすることができます。表示された 2 番目のレンジャーのバリエーションは、アップグレードされたバリスタ砲塔による群衆制御を専門とするタクティシャンでした。さらに奇妙なことに、タクティシャンは近接戦闘で弓を使用できるようになり、タクティシャンのキーアートには、POE ではこれまでに見たことのない武器タイプである槍で敵を突き刺す様子も描かれています。

さらに追い打ちをかけるように、プレイ中のキャンペーンに関係なく、以前にロック解除された優位性はアカウントで永続的にアクセスできるようになります。これは、ビーストマスターを POE に戻すことも、古き良きポーションと毒薬のパスファインダーを続編に持ち込むこともできることを意味します。 Grinding Gear はまた、最初のゲームで購入したスタッシュタブや化粧品も引き継がれることを確認しました。両方のゲームをヒップで結合できるという素晴らしい特典。

POE2 の発売が最大の取引となることは間違いありませんが、Grinding Gear は、現在から POE2 の発売までの間に多くの漸進的な改善が行われることを熱心に強調していました。派手な新しいキャラクターアニメーションは間もなく普遍的なアップグレードとなり、新しいメタモーフリーグとコンカラーズオブザアトラスのエンドゲーム拡張とともに、弓戦闘のオーバーホール(新しいバリスタタレットスキルを含む)が12月13日に上陸します。 Grinding Gear が次に何を明らかにするか楽しみです

明確なリリース日は明らかにできませんが、Grinding Gear Games はリリースを希望しています。追放の道 2どちらのゲームも引き続き無料でプレイでき、キャラクター スキンとクロスキャラクター ストレージ タブの販売によってサポートされます。

開示: Grinding Gear Games は私の旅費と旅行代金を支払ってくれました。