数時間いじくり回して修正した結果、ほぼまともな遊園地が完成しました。パーキテクト, Texel Raptorによる『Rollercoaster Tycoon』の疑似リメイク。ほとんどの乗り物は満員か、少なくとも半分は埋まっていて、クールなジェットコースターが 1 ~ 2 つあり、多くの客を集めており、毎月かなりの利益を上げています。それは十分な公園であり、ゲートを通って戻ってくる顧客は、来たものを手に入れたように感じますが、もう少し配慮と利便性があれば、素晴らしいものになる可能性があります。似ていないパーキテクト自体。
Parkitect は、オリジナルの Rollercoaster Tycoon からほとんどのヒントを得ています。つまり、事実上 2 つのゲームが 1 つになっています。ある意味では、これは、収益性の高いテーマパークを構築、維持、拡張する、気楽で軽量なビジネス管理ゲームです。別のレベルでは、最初のゲームとは少しだけ関係しますが、これはジェット コースター構築キットであり、さまざまなスタイルでさまざまな乗り物を構築し、それぞれのツイスト、ディップ、ダイブをカスタマイズして、確実にライダーに体験を提供します。あなたは、必ずしも彼らが望んでいるわけではありません。
もちろん、『ローラーコースター タイクーン』を伝えるために一生懸命取り組んだゲームに期待されるような、奇妙で不気味なタッチもあります。私のアルプスのジェットコースターに最初に乗ったのは、ほぼ同じように見える青いシャツと野球帽をかぶったハゲの小さな子供でしたあのひどいカイユみたいにつまり、私は一目見て彼を嫌っていました。
幸いなことに、私は新しいコースターの安全性テストを行っていませんでした。これは実際には、Parkitect のレイアウト ツールを使用して独自のコースターを設計および構築する私自身の能力をテストするだけでした。アルパインのデザインテンプレートの単純な設計と私自身のツールの経験の浅さの両方によって制限され、素晴らしい乗り心地ではありませんでしたが、いくつかの大きなドロップと、後部の下向きの一連のコルク栓抜きによる着実なスピードの向上が見られました。トラックの半分。カイユ ツーは時速 40 km を超える速度で長いバンクのターンを通過すると、小さな歓声を上げ始めました。
コースターを作っているときに気づかなかったのは、赤い点が付いた謎めいた小さな長方形のボタンでした。後で、その上にマウスを移動すると、そのボタンが走行速度を下げるための「ブレーキ」セグメントであることがわかりました。しかし、私はループがきれいに閉じるように、ライドの終わりと始まりを確実に結び付けることに集中していました。私は、車が乗り場に戻ったら乗り物は終わるだろうと思っていました。ある意味、そうなったのです。
カイユ・ツーが最終コーナーに入り、最後に急な急降下で乗車ステーションに戻ったとき、どれくらいの速さで走っていたのかはわかりません(私は斜面の計算を誤っていて、目的地までにさらに数メートル標高を下げる必要がありました)回路を完成させます)。私が知っていることは、車が全速力で荷積みエリアに激しく衝突したということです。大きな音を立てて、カイユは消えた。
乗り物の神聖な使命はこれで完了しました。私は乗り物の終わり近くにブレーキを追加しました。これにより、善良な人々で我慢できない幼児ではない将来のライダー全員が安全に乗り物を完了し、遊園地でお金を使うことができるようにしました。 。しかし、ライドを編集すると、私の最初のデザインが致命的な方向に逸れる原因となった構築インターフェイスの煩雑さがさらに浮き彫りになりました。システムの微妙なニュアンスを見逃した可能性もありますが、標高のコントロールが粗いため、新しいセクションを古いセクションに再接続しようとすると、通常、1 つのセグメントのわずかな変更がトラックの残りの部分を台無しにしてしまいます。たとえ成功し、モデルがシームレスに見えたとしても、ゲームはコースの中断を記録し、ジェット コースターの車両が不可解に脱線するのを何度も見ることになります。私だったら、代わりにその仕事を実行できる、ある種の自動「セグメントの結合」ボタンを押していたでしょう。
それでも、ライダーを殺したとしても何の影響もありませんでした。実際、私の乗り物の 1 つでキャラクターが死亡したように見えるという事実をゲームが考慮しているとは感じられませんでした。パーキテクトのようなゲームでは、完全に正当化された不法死亡訴訟のように、即座の報復でわずかなミスを罰することはできませんし、そうすべきではないことは理解していますが、カイユ・ツーがまるで携挙されたかのようにウインクして存在から消えていくのを見ていると、次のようにも感じます。人々は少なくとも行列に並ぶことについてもう一度考えただろう。
実際、Parkitect には、最近のサンドボックス建設ゲームの多くで見られる、プッシュバックに関する全体的な問題があります。繰り返しますが、それは当然です。デススパイラルは楽しいものではなく (無力なジェットコースターの乗客が列車に乗らない限り)、プレイヤーが追い詰められるのは簡単です。
おそらく、多くの人にとっては、強いプレイに対して豪華な報酬を優先してプレイヤーを罰することを回避する方が満足のいくゲームデザインですが、私はフィードバックが非常に曖昧で、自分の努力を評価するのが難しいと感じました。私のテーマパークを訪れる人々は、平凡なことで時間を無駄にすることに満足していました。ゴミ箱をどこに置くか、整備士がどこに割り当てられるか、または乗り物の間に適切な流れがあるかどうかは、それほど重要ではありませんでした。私の公園が本当に最悪だったとき、人々は適度に退屈していてイライラしていました。多少のクソだったとしても、人々はそれなりに楽しんでいた。それがまともな場合、彼らはもう少しお金を使いました。いずれにせよ、訪問者はずっと留まり続けているようで、公園の入場者数は増加し続けました。
一つの理由だと思うのですが、都市: スカイライン誰もが計画に夢中の交通エンジニアになったのは、渋滞がこのゲームで失敗と非効率を実際に強調した数少ない方法の 1 つだったからです。ほとんどの場合、人々は自分がどこに住んでいるのか、どこで働いているのかをあまり気にしていないようで、どちらの方法でも到着し続けましたが、少なくとも企業が工業地区から商品を移動できないときはわかりました。混雑がひどくて誰も商店街に行けなかったとき。それは完璧な解決策ではありませんでしたが、少なくともプレーヤーに努力すべきもの、つまり効率的な移動を提供しました。
現時点では、Parkitect が本当に完璧主義者にとって同様のフックを持っているのかどうかはわかりません。訪問者は悪いコースターも良いコースターも同様に楽しむので、乗り物の設置面積を減らすか、特別な苦痛を解き放つことに本当に夢中になっていない限り、デザインを微調整する動機はあまりありません。訪問者は店に行く道を見つけ、従業員は十分な数があれば仕事に行く道を見つけるので、ビジネスは一種の自然に成り立っています。少なくとも、サンドボックス モードでは、Parkitect は、どちらも十分に必要としないシステムによって計画と設計が損なわれる楽しいゲームです。
パーキテクトはSteamで利用可能ただし、この乗車ではスタックが少なくともこの高さである必要があります: £13.59 / $24.99。私の印象は、2016 年 6 月 14 日のビルド 1154835 に基づいています。