私が考えること: パーキテクト
良いBLOOMPの喜び
私の青春時代のカーニバルのような、騒がしくて、混沌としていて、ちょっと不法な雰囲気は、この作品にはまったく存在していない。パーキテクト。その代わり、その空間はのどかで平和で、ティルト・オ・ワールと観覧車のきらめく光が陽気なジオラマを際立たせています。ゲーム自体は、ユーザーに課せられる要求に対して穏やかですが、操作するためのツールが豊富にあります。これにより、お腹が痛くなるようなジェット コースターを自分でデザインすることにすぐに取り掛かることができますが、横方向と縦方向の G が少し苦手な場合は、いつでも他のプレイヤーが作成したデザインを使用することができます。これは私が今年プレイした中で最も実に楽しいものの 1 つであり、これが素晴らしいと思います。
入っているものパーキテクト木であれ、従業員であれ、乗り物であれ、ゴミ箱であれ、それらを置くと満足のいくBLOOMPが生まれます。ブルーム。木々は、あなたが置いた何かの到着を知らせる突風として震えます。私はこの小さな効果にまだ飽きていません。そのちょっとしたフィードバックが、私がパークを拡張し続ける何よりの原動力となっています。
ご存知のとおり、テーマパーク管理のトップレベルに向けて容赦なくあなたを追い込むことに特に興味はありません。キャンペーン中に達成すべき目標はありますが、大規模な災害などによってパニックに陥ることはほとんどありません。このカラフルな小さな世界では物事はうまくいくでしょう、そしてあなたには慈悲深いテーマパークの神の役割が与えられています。公園を財政的に持続可能なレベルにまで引き上げるのは非常に簡単で、それが実現したら、小さな訪問者が風船を買ったり、乗り物の列に並んで走り回ったりするのを座って見守ることができます。
あなたの愛らしいビリヤードのボール頭の暴徒を楽しませる乗り物を選んでください。手軽に楽しんで利益を得るために、簡単な「中間」乗り物をインストールしたり、カスタムデザインのジェット コースターで深く掘り下げたりしましょう。そして、パークが成長するにつれて、チケットやベンダーの価格を常にいじることができます。実際、私はほとんどの時間をそうやって過ごしてきました。私は、公園の周りをゆっくりと移動したり、料金を値上げできる可能性がある長い列を探したり、管理スタッフが無視したゴミ箱を見つけたりするという単純な行為を楽しんできました。私はただ私の小さな人々に幸せになってほしいだけです。
非常に手を使わないアプローチをとるのが素晴らしいです。最初のいくつかのキャンペーン ミッションの後は、必要に応じて自由に目標を攻撃できます。たとえば、一定量のチケットを販売したり、一定数のゲストを招待したりします。借金をしないでください。ジェット コースターのデザイン全体に興味がない場合でも、Parkitect では他のプレイヤーが作成したデザインを BLOOMP ダウンできるようになっています。 「コースター」アイコンの横にあるブループリント フォルダーをクリックすると、プレイヤーが作成した最も人気のあるデザインの選択が表示され、ミッドウェイの小型の自己完結型乗り物であるかのように、それらを自由に配置できます。必要な項目をすべて調査したので。
ただし、設計を開始する準備ができたら、作業に使用できる堅牢なツール スイートを入手できます。コースターはステーション タイルから始めて構築され、トラックに沿ってセグメントごとに移動し、必要に応じてカーブ、登り、下り、傾斜を追加します。少し面倒なこともありますが、いつでも段階的に戻ってずれや間違いを修正できます。また、自由にテラフォーミングしたり、コースターを地下に送り込んだりすることもできます。これは、プレイヤーの作品を閲覧しているときに見た素晴らしいデザインによって実証されているように、非常に強力なシステムです。これらは、ゲームのメイン メニューに統合されている Steam ワークショップから直接ゲームに取り込まれます。
プレイヤーが作成したコースターは、小道具のライブラリを使用するとさらに印象的になります。プレイヤーは、木々やトピアリーに囲まれた美しいイタリアの高層ヴィラを建てました。ジェットコースターのレールは家の中を急降下し、その後再び現れて空中に上昇し、倍増して上層階を通過します。幽霊屋敷、要塞、スキー場を作った人もいます。私自身の作品は、ブループリントで提供されているトップデザインほど美しいものではありませんでしたが、私よりも忍耐力のあるプレイヤーは、構築ツールと無限のいじりの可能性に満足するでしょう。
この面での私の唯一の不満は、コントロールが少し面倒なことがあるということです。右クリックで誤って削除してしまい、数え切れないほど歩道を汚してしまいました。高さの調整はイライラするほど不安定です。しかし、これらは小さな不満であり、パーキテクトは常に優しいので、私は一瞬以上何かに心からイライラしたことはありません。 1、2 回花が咲くと、私は地元の楽しいことの神として、ジェット コースターに乗っている乗客たちの幸せな金切り声を聞きながら、瞑想的な静けさに戻ります。
私はあまりエンジニアではないので、物事の管理面に重点を置く傾向があります。遊園地の神様は運営を手伝ってくれる地上のエージェントを必要としているので、ゴミを拾い、店舗にハンバーガーを在庫しておくという不愉快な死の仕事をするためにスタッフを雇わなければなりません。 Parkitect は労働に対して興味深いアプローチをとっています。管理人が通路にある正体不明の液体を掃除しているのや、運送業者が箱を店舗に運んでいるのを見ると宿泊客はイライラするので、フェンスの後ろに隠れた従業員通路の「バックステージ」システムのようなものを作成したくなるでしょう。そして公園の装飾。また、物資を公園に流し込んだりゴミを運び出したりするためのシュートの地下システムを構築したり、スタッフルームなどの施設を利用して従業員が休憩して充電できるようにしたりすることもできます。便利な視覚化により、ゴミ、破壊行為、浸水が問題となっているエリアを簡単に特定でき、従業員が立ち入りを制限できる特別ゾーンを作成できます。
Parkitect の優しい精神は、訪問者にも、そして訪問者が彼らに課せられるものにも適用されます。邪悪なテーマパークを志す神様たちは、実際にゲストに怪我をさせるのが非常に難しいことを知ってがっかりするでしょう。これまでのところ、彼らが湖を渡るために使用していた木製のタラップを誤って削除して、私の数匹を溺死させることができただけです。より激しいジェット コースターに乗るとゲストは気分が悪くなる可能性がありますが、コースの重要なセグメントを削除することで実際にマップ上にジェット コースターを飛ばすことはできませんでした。編集を許可する前にライドを終了する必要があります。これにより、実際の大虐殺の可能性が排除されます。
私はこの愛らしい遊園地シムで楽しい時間を満喫しました。それは要求の厳しいゲームではなく、パークをのんびりいじったり、新しいシナリオを試したりするために開くたびに、リラックスした土曜日の午後のように感じます。やるべきことはたくさんあり、デザイナーには定期的なビルド チャレンジで競うチャンスがあります。受賞者の作品はデフォルトのブループリント リストに追加され、その結果いくつかの本当に印象的な作品が生まれ、私はそれらを喜んで自分のパークに咲かせました。これは、私が一度に長い時間見るだけで満足していたゲームで、ただブロック状の陽気な風景の周りに視線を流し、訪問者が歩き回ったり、傘を買ってグラビトロンに乗ったり、グラビトロンに乗ったりするために列に並んでいるのを眺めたりするだけです。白鳥の足こぎボートがスピンします。
私は Roller Coaster Tycoon とその子孫を見逃しているので、Parkitect をそれらのゲームと比較することはできません。私が言えるのは、それは楽しくて脅威ではなく、これをプレイすると、典型的には心地よい眠気と満足感を感じさせてくれます。それは、明るい中道を歩き回り、ガーゼにマスタードをまぶしたアメリカンドッグをむしゃむしゃ食べた後のような気分です。子供の頃のカーニバルの思い出。