私が思うこと: 酸素は含まれていません

私が思うこと: 酸素は含まれていません

あなたは複製者ですか、それとも複製者ではありませんか?

2 年間の早期アクセス期間中、酸素は含まれていません多くの場合、私の主要な時間を費やすゲームの 1 つになりそうになりました。これは、魅力的なアート スタイル、独特の雰囲気、発見すべき機能の迷宮を備えた、私が大好きな種類のリッチなシミュレーションです。腸レベルでは、私はそれが大好きです。しかし、それを起動するたびに、あたかもサンドイッチにカビが生えていたり、封筒に HMRC のロゴが付いていたかのように、カーソルがアイコンの上に止まってから、ひるむのが 3 回ありました。

それは素晴らしいことですが、ONI は試練です。満足感はありますが、ストレスがかかります。私はこうまで言いたい - そしてここで私は、コメント欄の向こうの暗闇で待っている天才軍団の軽蔑を招く危険を冒している - それは少し難しすぎる。しかし、心が腫れ上がったオオカミが私の指を奪う前に、肉を奪い返して自分自身を説明させてください。

ONI の前提は非常にクリーンです。小惑星の中心にかわいい小さな人々が現れました。彼らが研究して脱出用のロケットを組み立てられるようになるまで、酸素と食料を供給し続けなければなりません。このゲームを非常に賢くしているのは、Klei の以前のサバイバル ゲーム「Don't Starve」のタイトルを非常に面白いものにしたのと同じことです。これほど単純な概要を達成するには、非常に恐ろしいほど複雑になる可能性があるという事実です。

Don't Starve では、飢えないという仕事は、ますます危険になる場所を発見し、そこから資源を獲得する必要がある、トップダウン ビューの三人称アクション アドベンチャーを通じて達成されました。 ONI は、この同じゲームプランを横から見た横断的な視点に変換し、コロニー管理ジャンルでおなじみの指定/配置/優先順位付けのコントロールを通じてプレイヤーの主体性を排除します。その様子は次のとおりです。

それは簡単に始まります。私はカモたちが住むための小さなスペースを掘り出し(ゲームではかわいい小さな入植者はデュプリカントまたはカモと呼ばれています)、彼らにうんちをする場所と寝る場所を与え、それからハムスター回し車を使ってハムスターに電力を供給します。研究用コンピューター。カモの一人が作物用のプランターボックスを研究している間、私は一番近い水槽の上に手押しポンプを注文し(カモが排泄した後に手を洗えるように)、藻類を肺燃料に変換する酸素ディフューザーをいくつか設置しました。すぐに、私は別のカモにチームに加わるよう勧められました。

ああ、このまま物事がシンプルになればいいのに...

私は、ぶらぶら歩きながら、陽気でソフトエッジなシンセのサウンドトラックを聴き、隙間を飛び越えたり、バケツを空にしたり、水中を歩いて寒くなってくしゃみをしたりするカモたちのアニメーションを楽しんでいます。画面の端には、奇妙なエイリアンの野生生物が美しい色のガスのポケットの周りをよちよちと歩いているのが見えます。構築されたシステムが完璧に機能していることから得られる深い幸福感を感じます。素敵なもの。

スマッシュカット:6時間後。

カモたちは飢えている。暑いバイオームの貯水槽から水耕栽培システムに送り込まれる熱すぎる水のおかげで、ミナミシラミがいる部屋の温度がちょうど 31 度に達したため、シラミは枝で枯れています。水を冷やすには、供給源に取り付けられたサーモアクアチューナーを作動させる必要があります。サーモアクアチューナーはコロニーの反対側、蒸気間欠泉の下の断熱チャンバー内にあります。その部屋は塩素で満たされているので、カモたちはそこで働くために息を止めなければならず、進歩がゆっくりと遅くなります。最終的に機械が完成すると、その機械は 1200 ワットを必要とします。これは現在の送電網が供給できる量を超えています (このことを考えると、主送電網を稼働させる発電機用の石炭が不足していることを思い出しますが、それは問題ではありません)食糧事情を解決できない限りはまったく。)そのアクアチューナーには電気が必要です、統計。

必死で急いで、私は 2 台の水素発生装置、電池のスタック、そして - 一瞬のひらめきで - 変圧器を備えた断熱室を作りました。そうすれば、石炭がなくなった場合に主送電網に余剰電力を吸い上げることができます (二羽の鳥)一石二鳥ですよね?)水素発生装置には、酸素を生成する加水分解プラントからポンプで汲み上げた排気で満たされている巨大なタンクから供給されます。永遠に続くわけではありませんが、頂上で発見した間欠泉のそばに天然ガス発生装置を設置できるまで、アクアチューナーは機能し続けるはずです。作業員のために酸素を供給する必要がありますが、それについてはすぐに考えます。そして、おそらく、そのとき、それはそれが終われば、地表を掘り起こすという長い任務に戻ることができます。

アクアチューナーのスイッチがオンになりました - 万歳! - しかし、これは水を 64 度から 42 度に冷却しているだけであり、それでも熱すぎます。そしてそれは崩壊しつつあります。その熱力学的特性をざっと見たところ、過熱しないように液体に浸す必要があることがわかりました。そのため、頭上の蒸気間欠泉から凝縮水を収集するために、カモメを送り込んで周囲に壁を築きました。カモたちは熱湯で火傷する。一人が死ぬ。本当に精神的に疲れ果てて、次回はこのセーブを静かに忘れて最初からやり直すだろうと覚悟しながら、ゲームをやめました。

それは崇高な努力でした

それが楽しそうなら、あなたはこうなります固定されたこのゲームに関しては。これは本質的に、エンジニアリング上の問題を手続き的に生成するためのマシンであり、シミュレーションでは膨大な数の物理的プロパティが相互作用するため、同じになることは決してありません。そして、それらを解決することは非常に満足のいくものになるでしょう。 1 つの問題を解決するために構築した無計画な水処理装置を次のように変更できることに気づいたとき、また頭を悩ませてきた CO2 の蓄積を解決すれば、血まみれの領主になったような気分になります。

問題は、解決策が決して成立しないことです。エントロピーが王様である現実の宇宙と同様に、ONI にも真の平衡は存在しません。効率的に設計されたセットアップは、粗末なセットアップよりも長く持続する可能性がありますが、すべてのリソースは最終的には使い果たされ (OK: 間欠泉を除く)、実行可能なすべての天秤は最終的に傾きます。熟練したプレイヤーは、ゲームの世界を理論的に持続可能な構造に変えることに成功しましたが、専門家でない場合、それは起こりません。自分自身に気づくでしょう。常に危機モードにある、まるで、緊急事態に陥った人のように。スタートレックエンジンが故障し、全員が100万対1の修理計画を立てようとするエピソード。

これが意図的なものであり、非常に素晴らしいことであることに疑いの余地はありませんが、少なくとも私にとっては、それを何時間も簡単に維持できるものではありません。さらに、ONI の問題カスケードがエスカレートするにつれて、対処するためにますます高度なテクノロジを活用する必要が生じます。これは、テクノロジー ツリーの進行の下で火を点ける抜け目のない方法であり、サンドボックス ゲームをペースの速い、主導的なエクスペリエンスに変えるという稀な偉業を達成します。しかし残念ながら、それには物理学とコンピューターサイエンスについてのますます深い理解も必要となります。

繰り返しになりますが、ジュール、ワット、熱伝導率、比熱容量、XOR ゲートを理解できない人がいるかもしれないという考えを嘲笑する人が現れると確信していますが、まあ、理解できない人もいますし、ゲームも理解していません。物事を説明するために膨大な量のことをする。私はかなり包括的な科学教育を受けてきましたが、特にこれらの概念がどのように抽象化され、ゲームのシミュレートされた世界で機能するように適応されるかを学ばなければならなかったので、それに苦労しています。自動化、論理回路、その他のコンピューター関連のこと (学校ではまったく理解できなかったので、私にとってマネジメント ゲームの悩みの種です) については、ほとんど知識がありません。でも、何らかの方法で解決する必要があることはわかっています。勝つためにすべてをマスターしてください。

こういう事には私はバカすぎる

確かに、試行錯誤することで多くのことを学ぶことができますが、生き残るためのかなり多忙な要求を考えると、電力網の最適化や材料の自動仕分けを無料で静かに独習できる暇な時間や脳のスペースがある可能性は低いでしょう。地図の隅っこ。これまでのところ、私がプレイしたすべてのゲームで、学んだ知識を元にもう一度始めて、エントロピーに襲われる前にロケットに向けてさらに前進しようとする方が簡単になる時点が来ます。

そして、あなたは何を知っていますか?それは間違いなく良いことだ。これにより、ゲームが長続きし、ある意味では教育的になることもあります。ただ、自分自身をどれだけモチベーションを持って挑戦し続けるかはわかりません。ただし、そう思う人もいます。自分が正しく接続されていると疑われる場合は、ONI を購入する必要があります。過去 2 年間で追加されたコンテンツの多様性は驚異的であり、20 ポンドで提供される価値に疑問の余地はありません。特にローンチアップデートは巨大で、開始する世界の選択肢、3つの新しいバイオーム、そして段落に相当する新機能を提供します。そして、Klei は Don't Starve と同様に、発売後もコンテンツを追加し続けます。

こんな素敵な塩水バイオームを見つけました!カニ男と!そして彼は脱皮しました、見てください!私はおそらく家族の何よりもカニが大好きですが、たとえゲームで許可されているとしても、この生き物を飼いならす時間が取れるとは思えません。時間は作るよ、くそー。

私にとって残念なのは、このゲームの魅力の多くが無駄にされてしまったということだと思います。そこには美しく、好奇心旺盛なエイリアンのバイオームがあり、飼い慣らして繁殖させることができる奇妙な小さな住民がいます。しかし、まだ生存に必要ではないため、私は気にしていませんでした。宇宙旅行もありますが、何時間もかけて物理学の試験問題を解かなければ、絶対に見ることはできません。ゴージャスなサウンドデザインと見事な手描きのゲーム世界を備えていますが、最終的には、シリアスなゲームの隣ですべてが無意味になってしまいます。仕事遊びの。

何よりも、カモたちの性格、習慣、外見をシミュレートすること自体が完全に無駄な努力のように感じられます。最初の 10 分を過ぎると、わずかに異なる能力を備えた空のドローン以上のものとして気にならなくなるでしょう。 Klei は、Rimworld や私の愛するドワーフ要塞、しかし、これは途中で失敗しました。いずれにしても、カモたちを無傷に保ち、彼らが逃げる方法を見つけようとすることにプレイのすべての努力が費やされているにもかかわらず、私は彼らを人間として感じていないので、それは残念です。有用なスキルを持った人を失った場合、彼らが死ぬとき、私は一瞬の苛立ちしか感じません。

ここは、トイレの後ろの、笑い話に「公園」と呼ばれる荒地のポケットに死人を置いた場所です

おそらく、ゲームのストーリーがこれについて何らかの解説を提供するでしょう。結局のところ、カモたちは「複製者」と呼ばれており、早期アクセスの初日から、彼らは遠く離れた存在のために何かを達成するために小惑星に送られているという感覚が広まっていました。 。しかし、私はそれについて何も知りません。ONI はどうやらしばらくの間、するもうプロットはあるのに、必死で陪審の談合をする生命維持プロジェクトの合間に、それを探す暇もなかった。

面白いことに、このレビューを書き始めたとき、朝のアクアチューナーの惨事の後、ONI を鎮めることができて安心しました。しかし、今は終わっていますが、次回はどうすればこの問題を回避できるかをすでに考えています。昼食を少しいじってみようかな。

ああ、それはだめだ、もう一度試してみましょう。