オーバーグロースは早期アクセスを終了する準備ができていないように感じます
待つ価値はありません
最も充実した瞬間は、過成長[公式サイト』が空中で起こる。ウサギは一般にジャンプが得意だが、擬人化されたいとこであるターナーは武道の達人であり、生き物を叩きつけるこの大騒ぎのヒーローである。彼の跳躍能力は飛行能力に近い。その数秒間、ゲームのほとんど誰もいない戦場の上空に浮遊していると、何でもできるように感じられます。いつも着陸はがっかりする。時には致命的になることもある。それは過成長: 多くの可能性がありますが、到達することはめったにありません。
ターナーさんは新しい土地に到着し、快適でリラックスした生活を送る準備ができています。しかし、そうではありません。彼には殺さなければならない奴隷商人がいる。陳腐な物語はここまでです。それはプラットフォームセクションがちりばめられた一連の戦いに参加するための言い訳に過ぎず、基本的にはOvergrowthの前作Lugaru(リメイク版がここに含まれています)と同じストーリーですが、個人的な賭け金はありません。
9年間にわたって異常繁殖が進行し続けてきたが、なぜ今になって突然発生したのか私には理解できない。確かにまだ終わっていないようだ。環境からストーリーに至るまで、あらゆる要素が何か欠けているように感じます。場合によっては、洗練されていないだけですが、全体的な印象としては、これはまだベータ版のゲームであるということです。
「濃い霧」レベルは、ゲームの本当の状況を示す非常に効果的なショーケースです。レベルは広大で、なだらかな丘と野生の花がいっぱいです。当たり障りなく牧歌的。しかし、それはまた、不気味な森、節くれだった枯れ木と不気味な沼地の霧が特徴です。これは、2 つまたは 3 つの異なるマップを重ね合わせたようなもので、実際の同一性や一貫性はありません。
ターナーはレベルに入ったとき、自分が少し迷っていることに気づきました。このゲームには、会話の短い部分で理解できること以外に実際の目的はありません。ここでの意味は非常に明らかです。この快適な花畑や幽霊の森から抜け出す正しい方法を見つけることです。ほとんどのマップの縮尺は、探検することが良いアイデアであることを示唆しています。それは決してありません。おそらくこれは、無駄な旅をしたり、完全に開かれているものの、訪問する準備ができていないマップの一部にはまってしまう、最悪の行為かもしれません。そしてこれが、ゲームの残りの部分では水が致命的であるにもかかわらず、私が死なずに湖の底を歩いて渡ることができた方法であり、目に見えない壁に激突して私を回転させました。
私はこの奇妙な場所を探索するのに少なくとも30分を費やしましたが、大きくて空っぽの未完成のスペースしか見つかりませんでした。結局諦めてレベルをやり直しました。実際に行う必要があるのは、30 秒間真っ直ぐ歩き、攻撃的なネズミに遭遇し、それらを殺してレベルを完了することだけだったことがわかりました。しかし、これが事実であるという兆候はなく、他の方向に進むことが無意味であることを示唆するものは何もありません。
ほとんどのレベルには同様の問題が山積みです。すべてのマップのサイズを 10 分の 1 にすることができ、何も失われることはなく、誰も時間を無駄にすることはありません。広大でオープンなエリアに直面したときにプレイヤーがどのように行動するかについて根本的な誤解があるように思えます。結局のところ、これは主にアリーナ スタイルの乱闘で構成されたゲームですが、それはレベル デザインのいずれにも反映されていません。
一般的に、過剰成長は物事を伝えるのが苦手です。ナイフでターゲットを攻撃できるのか、なぜ時々ジャンプして死ぬ可能性があるのに、同じようにまったく問題ないのはなぜなのかなど、たくさん疑問に思うでしょうが、ゲームはすぐには始まりません。知りたい情報のほぼすべてが隠されているだけでなく、ほとんど意図的に矛盾しているため、学んだ内容が役に立たなくなる可能性があります。
私の混乱の最大の原因は間違いなくダメージ システムです。私はそれについて何も知りません。オオカミはこのゲームで最も強力な敵なので、彼らの爪で何度も死ぬ機会がたくさんありました。これらすべての死が私に一つのことを教えてくれました。明確なロジックがないということ。ある戦いでは、オオカミが二発の蹴りで私を殺しました。別の試みでは、同じオオカミ、同じ条件で、彼は私を2回蹴りましたが、その後、私を殺す前にもう一度スワイプしなければなりませんでした。その後、彼は一発の蹴りで私を殺し、その蹴りで私は空中に飛び上がり、崖の端を飛び越えました。
この一貫性の欠如は双方向に作用します。一蹴りでネズミを倒すかもしれないが、その場合は倒れる前に、他の点では全く同じだった相棒を叩きのめさなければならない。ルールが明確でないと勝ち負けが無意味になってしまいます。ゲームの残りの部分も同様に一貫性がありませんが、戦闘は Overgrowth の数少ない楽しい部分の 1 つであるため、最も残念なのは戦闘です。
戦闘は猛烈なスピードで、少し落ち着いた雰囲気を思い出させる過剰な物理エンジンのおかげで少しばかばかしいことがよくあります。ヤギシミュレーター。表面的には、喧嘩は単純な出来事のように見えます。マウスの左ボタンを押し続けると攻撃し、右ボタンを押し続けるとブロックするか、マウスの左ボタンを押すと敵を掴んで武装解除し、Shift キーを押すとターナーがロールします。とても簡単です。複数の敵(中には一撃必殺の武器を持っている敵もいるかもしれない)を管理しながらこれを行うのが課題です。
戦いもすべてハイリスクな行為であり、ターナーはそれほどの打撃には耐えられない。残念ながら、意味のある方法でシステムを理解しようとする動機はあまりありません。最適な選択は、ほとんどの場合、空中に飛び上がり、攻撃ボタンを押し、敵が目の前に倒れるのを眺めるということだからです。時々、彼らはあなたに武器を投げようとすることがありますが、それほど頻繁ではありません。これらの飛び蹴りでほぼすべての戦闘に勝つことを妨げている唯一のことは、照準もロックオンもなく、手遅れになるまで実際に何かを攻撃するかどうかを知る実際の方法がないことです。しかし、あらゆる問題を抱えているにもかかわらず、戦闘はプラットフォーム化よりも何光年も先を行っています。
成長しすぎは浮遊感があり、不正確すぎて有能なプラットフォーマーとは言えませんが、プラットフォーム化がゲームのほぼ半分を占めています。ジャンプすること自体がとても気持ちいいにもかかわらず、私はそれが悲惨な経験以外の何ものでもなかったと感じました。いくらコントロールを微調整しても鈍い。ある岩や棚から次の岩や棚へジャンプするだけですが、時々ぎこちない壁走りをしますが、半分の時間しか効果がありません。飛躍を超えないように努めること以外には、障害や課題はありません。唯一思い出に残るのは、何か腹立たしい出来事が起こったときだ。たとえば、ジャンプに成功したのにゲームで転落死が決定された2回のことだ。あなたは死んだ、とゲームは教えてくれましたが、ターナーは着地した場所に安全に立っていました。
はい、Overgrowth にも少しバグがあります。目に見えない岩の上に立っているように見える敵と戦ったこともあるし、プラットホーム中に地形から動けなくなってしまったこともある。グラフィックの不具合か何かのせいで、あらゆる傷や血流が MS ペイントで作成されたように見える。パフォーマンスの問題も時折発生しますが、そのほとんどは明らかな理由もなくフレーム レートが低下することです。このゲームは 10 年前に作られたように見えますが、それは多かれ少なかれ開発が始まった頃のものなので、最新の設定がなぜ苦労するのかわかりません。また、コントローラーは完全にはサポートされていないため、メニューを移動することはできません。
Overgrowth は、すべてのオープンさと実験が脇に追いやられ、忘れられがちでかろうじて存在するストーリーと一連の短く醜いレベルを中心に他のすべてがひねり出された、風変わりな物理サンドボックス用に作成された MOD のように感じられます。 2~3時間程度と非常に短いのが嬉しいです。
オーバーグロースは現在リリース中ですスチームそしてハンブルストア価格は £22.99/$29.99/€27.99 ですが、10 月 23 日まで続く 30% の発売割引もあります。