Overcooked: 協力調理を楽しくする方法

加熱しすぎた[公式サイト] のせいで、私は熱狂的なマルチプレイヤーキッチンに放り込まれ、今年の初めに Rezzed にいた間、必死にトマトスープを作り、何かが発火しないように(失敗しましたが)試みていました。対照的に、私は見知らぬ人たちがハンバーガーの戦略を立てるのを見ました – ハンバーガー! – 数秒ごとに調理面を再配置するガレオン船で完璧に。チームメイトとチャットしたいという気の抜けた喜びと衝動は、地元の協力プレイにしっかりと根付いています。きれいな皿を求めて叫んだり、玉ねぎがどこに行ったのか疑問に思ったり、火災を防ぐために空間を飛び回ったりします。

しかし、開発者はどのようにしてそのポジティブな協力体験を奨励したのでしょうか?なぜ「玉ねぎの瞬間」がそれほど重要なのでしょうか?そして、地元の協力プレイ PC ゲームの気候はどのようなものですか?共同創設者のフィル・ダンカン氏に聞いた。加熱しすぎたスタジオ、ゴーストタウンゲームズ。

ピップ: Overcooked の元々のアイデアは何ですか?協力プレイは常にゲームの中核だったのでしょうか、それとも時間の経過とともにそれが現れたのでしょうか?

フィル・ダンカン:これ (最初のプロジェクト) に取り組むにあたって私たちが知っていた唯一のことは、協力ゲームを作りたいということだけでした。私たちはもともと料理ゲームを作るつもりはまったくなく、チームワークに関するゲームを作りたいと思っていました。

私たちはたくさんの協力ゲームをプレイしましたが、その多くは私たちが「最初から楽しみ」と呼び始めたものに反してしまいました。つまり、あなたとあなたのチームメイトが最初になるためにお互いに競争し始めるときです次の敵を倒したり、アイテムを拾ったりします。私たちは、一人でどれだけ優れているかは関係なく、チーム内でどのように働くかがすべてであるゲームを作りたかったのです。

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若い頃、さまざまなレストランで鍋洗いやウェイターとして働いていたので、これは協力ゲームに非常に適しているように思えました。全員が共通の目標に向かって協力し、タイマーが常に作動し、全員が協力する場所です。叫び合ってお互いを罵り合った:D

ピップ: 食べ物の注文が現れる頻度、食べ物を作るのに必要なタスクの数、生協体験を支援するためのキッチンの実際の物理的なレイアウトなどのバランスをどのようにとりましたか?

PD:ゲームのデザイン プロセスの大部分は、プレイヤーのインタラクションのバランスを取ることでした。私たちは初期の段階で多くの時間をかけて、人々にプロトタイプを試してもらい、どこで不満を感じたのか、またはどの時点で物事が少し簡単すぎるのかを確認しました。私たちはパブ、地元の大学、さらには博物館など、人々をゲームの前に集められる限りのあらゆる場所でプレイテストを行いました。

この初期のプロトタイプ段階で、レベルのレイアウトがエクスペリエンスにとっていかに重要であるかを認識しました。ゲームルールをその場で変更し、プレイヤーに反応して戦略を再考させることができることは、プレイヤーにとって非常にエキサイティングであることが判明し、最初のプレイスルーの後、私たちが間違いなくさらに重点を置いたことでした。

私にとって、このゲームの重要な瞬間は、キャンペーンの本当に早い段階で起こります。プレイヤーが初めて玉ねぎをつかみ、まな板の上に置き、それから刻んだ玉ねぎを鍋に戻すという任務を与えられたとき、突然プレイヤーがその瞬間を迎えるのです。一人で歩き回るよりも、友達に玉ねぎを渡して切ってもらったほうがずっと早いことに気づきました。これは小さいことですが、ゲーム体験の典型であり、自分だけですべてを行うことはできず、成功するにはチームメイトに頼る必要があることを認識します。

ピップ: 気に入ったけど協力プレイでは楽しめなかったアイデアはありましたか?

PD:協力ゲームをデザインするときに注意しなければならない「落とし穴」がたくさんあると思います。たとえば、多くのプレイヤーの注意を引き続けるのははるかに困難です (ローカル マルチプレイヤー ゲームの前に友人のグループを配置すると、チュートリアル中に 1 人でも画面を見ていれば幸運です!)ゲームの「協力」という中心的な柱に立ち返る必要がありました。私たちが作成した新しいインタラクションや障害は、プレイヤーの協力を促すものでなければなりませんでした。

早い段階で直線的なステップが多く必要なレシピがいくつかありましたが、プレイヤーがチームとしてではなく各ステップを自分で実行していることがわかりました。最もうまく機能するレシピは常に、プレイヤーがすべての構成要素を別々に準備してから組み合わせることができるものでした。

私が本当に気に入ったもう 1 つの点は、4 人のシェフを異なるセクションに完全に分離する初期のプロトタイプ レベルのいくつかです。残念ながら、1 人、2 人、または 3 人のプレイヤーではうまくスケールすることがほとんどなかったため、すべてを維持することはできませんでしたが、ゲームの終わり近くに、なんとか機能させることができた素晴らしい例があります (興味がある場合はレベル 6-2) 。

ピップ: 『Overcooked』をテストしたときに、人々の反応に驚かされたゲームの要素はありましたか?コミュニケーションの問題や、人々がこんなに興奮するとは予想していなかった瞬間など?

PD:私たちにとって最大の驚きの 1 つは、Norwich Games Festival (展示も入場も無料の非常に素晴らしいコンベンション) にゲームの非常に初期のデモを持って行ったときでした。このイベントは入場無料であるため、ゲーム コンベンションで最も多様な聴衆が参加するイベントの 1 つであり、私たちの最初のプレイ テスターの 1 人は 7 歳以上であるはずのない少女でした。ゲームをプレイするのは数人だけで、全員がある程度のゲーマーだったので、彼女が初めてコントローラーを手に取ったとき、私たちは少し不安を感じました。

彼女がゲーム パッドにあまり慣れていないことは明らかでしたが、操作のシンプルさからすぐに覚えて、それ以上にとても楽しんでいたそうです。彼女は友達を連れて一日中戻ってきました。私たちはアクセシブルなゲームを作るつもりはなかったので、人々が自分の子供、パートナー、またはゲーマーではない友人と一緒にゲームをプレイできることを発見したのは、本当に幸せな偶然でした。今、Twitter で、普段ゲームをしない友達と一緒に『オーバークック』をプレイしている人たちの話を読むと、とても良い気分になります。

ピップ: ゲームが進むにつれて、どのように改良していきましたか?

PD:私たちは、プレイヤーが材料やオブジェクトを使って何ができるのか、何ができないのかを細かく調整することに多くの時間を費やしました。たとえば、当初はハンバーガーを作るときに、好きなだけパティ、レタス、トマトを追加できました。必要に応じて、刻んでいないトマトやバンズを 2 つ追加することもできましたが、プレイヤーが常に間違った食べ物を提供したり、台無しにしていたり​​することがわかりました。そこで、プレイヤーをガイドし、協力してレベル内の障害を克服する楽しみに集中できるように、さまざまな制限を追加しました。

また、プレイヤーにレシピを伝える最適な方法を検討するのに多くの時間を費やしました。プレイヤーにテキストを溢れさせたくはありませんでしたが、やや複雑なレシピをプレイヤーに伝える必要もありました。

他にも、作業を進めながら変更した点がいくつかあります。食べ物はカウンターの上に放置されると腐ってしまい、プレイヤーにとって非常に迷惑でした。消火器は永久に捨てられる可能性があり、鍋は中身を表示するために使用されていなかったので覚えておく必要がありました。それぞれに何が入っていたのか……うわー、私の心の一部は本当にこれらすべてを元に戻して本当に残酷なものを作りたいと思っています、ダークソウルゲームのバージョンです!

ピップ: 現在、ローカルの協力プレイ PC ゲームの状況はどのようなものだと思いますか? オンライン マルチプレイヤーを期待している人々がいて、販売は厳しいのでしょうか? それとも、あなたの経験では健全なエコシステムは存在しますか?

PD:私たちは毎日、パートナーや子供たちと、あるいは友人の家でゲームをプレイするのがとても楽しみだというメールやツイートを受け取るので、もっとローカルなマルチプレイヤー ゲームを切望している視聴者が世の中にいることを知っています。確かに、私の最も楽しいゲームの思い出には、友達と画面の周りに集まってマリオカートやマリオカートをプレイしたことが含まれます。ギャングビースト友達と同じ部屋でプレイできないゲームが増えているのは本当に残念だと思います。

リソースが非常に限られている 2 人のスタジオとして、私たちは作りたいエクスペリエンスに集中する必要がありました。私たちは、オンライン マルチプレイヤーも実装しようとしてあまりにも分散しすぎるのではなく、できる限り最高のローカル協力プレイ エクスペリエンスを作成することを決定しました。すべての面で戦いを挑むことはできませんが、それが最近、独立した開発者から非常に興味深く多様なタイトルが生み出されている理由の 1 つだと思います。小さなスタジオは本当に重要なことに焦点を当て、本当に機知に富んだ革新的な方法を見つけています。プレイヤーを楽しませるために。

『オーバークック』が本日発売 -£12.99 ただし、Steam では現時点で 20% のローンチ割引が適用されます。 1人から4人までのプレイヤー向けなので、友達がいない場合や、秘密のソロキッチンビジネスをしたい場合でも可能です。