私は殺人を免れるのがかなり苦手であることに気づきました。それは私に最も近い人々にとって安心感を与えるに違いありません。この暴露は、スタジオの Inkle のご厚意により行われました。80日、天国の金庫そしてペンドラゴン、彼らは今日同時に、と呼ばれる新しいパズルゲームをリリースし、明らかにしました。船外へ。夫を突き飛ばして大西洋を横断する豪華客船に乗ったばかりの野心的な女優ヴェロニカ・ヴィレンシーの目標は、殺人罪で逮捕されないことだ。
これはかなり素晴らしいもので、アガサ クリスティ風の茶番劇でもあり、たくさんのプレートを回す複雑な 2D パズル ゲームでもあります。部分的に訂正しますが、オーバーボードで殺人を免れるのは実際には非常に簡単です。私はそれを初めての試みで行いました。しかし、すべてのお金で利益を得たい場合は、実際に犯罪を他の人に押し付ける必要があり、それははるかに困難です。
そこは賢くあろうとするところですよね。 Inkle のゲームの多くと同様、Overboard は無限にリプレイ可能です。少なくとも、プレイスルーの順列は 1 人で合理的にクリアできるよりも多く、そのため、あなたに関する限り、それは無限です。そして、誰をフレーム化できるか、またはフレーム化したいのか、そしてその方法を解明するには、多くの試行が必要になるため、いつでもすべての NPC がどこにいるのかがわかります。
オーバーボードは、プレイヤーの知識とキャラクターの知識を非常に巧みに利用します。たとえばベロニカは、鈍感な夫マルコムが薄汚いモズリーのような人物であることを知っていますが、プレイヤーとしてベロニカがそれについてコメントするにはファシストの文献を少し見つけなければなりません。ベロニカは確かに大声で独り言を言いますが、「ああ、見てみろ、誰だ!念のため言っておきますが、このキャラクターは小屋を守っているアルコール中毒者です」という風に、関連する説明をすべて丸呑みするような非現実的な方法ではありません。ドアは施錠されています。」
したがって、憎むべきマルコムの死を自殺として受け入れてもらうのは、NPC の誰が彼の恋人だったのか、あるいはマルコムが別の人にバケツほどの金を借りていたのかを調べるのと同じくらい簡単だ。しかし、実際に誰かをフレームに収めるのは非常に複雑なので、失敗してしまいます。 NPC はそれぞれのスケジュールに従って船内を移動します。場所から場所へ移動するのに時間がかかります。ベロニカは実際にはかなりずさんな殺人者で、その行為は少なくとも3人によって部分的または完全に目撃されており、乱闘でイヤリングの1つを失いました。他の人より先にイヤリングを手に入れようとしますか?それとも、あなたの夫が夜中に行方不明になり、とても心配していることを早めにみんなに伝えることの方が重要ですか?
それは一種のタイムループ ゲームになります。最終的には、11 時 30 分にどこにいるか、この人の部屋に入る鍵を見つける方法がわかり、そのダイヤモンドのイヤリングはいつでもカードに登録できるなど、十分な知識が得られるからです。ゲーム。 Inkle は思慮深く、前回見た選択肢の会話をスキップするための早送りボタンも追加しました。これは、繰り返しプレイするのに退屈することがほとんどないことを意味します。
しかし、これは Inkle ゲームなので、会話は読む価値があります。全体のトーンはウインクしていてふざけている。なぜなら、あなたは1930年代の夫殺人犯を演じていて、そのことから逃げようとしているからだ。そしてもし彼らがそのテーマですべて暗くて真剣になったら、私はそこから飛び降りるためだけにボートで海に出ていただろう自分自身。ベロニカはイルカが大嫌いです。何千ポンドの価値があるダイヤモンドはガラスの偽物だと頑固に主張することもできます。礼拝堂では神様と会話することも可能です。
あなたが困惑することのほとんどは、重要な情報であれ、他の人に印象を残すことであれ、望む結果を得るために会話をナビゲートすることです。あなたの行動によっては、目撃者はあなたがマルコムと一緒に歩いているのを見たか、あるいはまったく別の誰かと一緒に歩いているのを見たと信じるようになるかもしれません。そして、あなたの反応がベロニカのキャラクターをとても楽しい形で形作ります。彼女は明らかに野心的で冷酷ですが、さまざまなランで、彼女をあからさまに残酷で、狡猾に、あるいは必要に応じて複数の殺人犯にすることもできます。
最高の状態でこれを思い出させます80日、センス・オブ・ワンダーというほどではありませんが。しかし、それは複雑かつ賢く、ハンドヘルドやモバイルでのリリースに非常に適しています(おそらくもっと必要に応じて適しています)、自分の好きなものと、Inkle ゲームが好きなものを知っていれば、すぐに勝利できます。 『Overboard』には素敵な軽薄さがあり、夏に戻った今、ロックダウンによる憂鬱な気分を少しでも高揚させるゲームの一種の幸せなウィンクのようなものである。そしてその軽薄さは、その根底にある複雑さも裏切る。ヴェロニカ自身と同じように、今でも私の命令で、夫の服を舷窓から押し込んでイルカの文鎮を盗んでいます。