他のゲーマーのパンツ: マスエフェクトと選択
イギリスでは単に「パンツ」と呼びます
私のシェパードは宇宙を救っているわけではありませんマスエフェクト 3。私は彼女にそうしてほしかったのですが、最終回をプレイしていると、モルディンと他の優秀な人々が作戦: 確実な死を生き残ることを保証する計り知れないほど退屈なスキャンミッションの途中でまだ立ち往生しています。代わりに、他の人と遊んでいます。彼女は同じように見えます - 赤毛、右目、同じ声、そして銀河を救うための同じ真面目なアプローチ。彼女も同じような経験を何度もしています。でも彼女はそうではない私のシェパード。彼女は Bioware のものです - の合計彼らの選択肢。
そして、私は自分のものに近い、輸入する準備ができているシェパードを見つけることができると確信していますが、マス エフェクト 2 のセーブ、それはさらに悪いことです。マスエフェクトこれは本質的に Bioware の選択の合計であり、キャラクター作成にもう少し多くの違いが生じることはほとんどありません。しかし、他人の話にただ乗り込むだけでしょうか?それは...奇妙に感じます。自分のキャラクターを所有することがますます稀な特権である時代においては、他のゲーマーのパンツを借りて頼んだほうがいいかもしれません...
最近のいくつかの主要なシングルプレイヤー RPG の中で、スカイリム『Kingdoms of Amalur: Chinny Reckoning』では、独自のキャラクターを作成するというアイデアが採用されています。寓話 3 では道徳的な選択肢が与えられますが、王国を救う代わりに愚かなズボンを履いて王国の周りでおならをしたくない場合を除いて、基本的にロックダウンされています。ウィッチャー 2 は、ゲラルトと彼の既存のストーリーを中心に構築されました。 『マスエフェクト』には、たとえ性別が間違っていたとしても、非常に具体的な正統的なシェパードが登場します。ドラゴンエイジ2 はこれを Hawke で取り上げ、スライダーを使って作成できるよりも忠実度の高い外観を提供するとともに、マーケティングとマーケティングにおける一貫した雰囲気を強く押し出すことで、Bioware がプレイヤーにプレイしてもらいたいキャラクターに微妙に近づけました。広告。
この部分はますます重要になってきます。キャラクターは、少なくとも、物語主導の IP において最も重要な部分の 1 つです。彼らはゲームの顔であり、たとえ特定のヒーローではなくても、通常はゲームで最もすぐに認識できるものです。たとえば、『バイオショック』にはクールな都市と前提がありますが、最も象徴的な要素を提供しているのはジャックとライアンではなく、ビッグダディとリトルシスターです。でクライシス2、キャラクターはあなたが演じるアルカトラズの男ではなく、彼が着ているナノスーツです。それでも、同じルールが適用されます。で人間の顔。
これは、キャラクター作成ツールや高度なカスタマイズを提供するために必要な追加の労力を差し引いても、どの企業にとっても、クリエイティブなコントロールとマーケティングの力の両方を放棄するのに多大な労力を要します。大きなライセンスや確立された伝説がなければ、「これはあなたかもしれません!」という経験を売り込むのが簡単です。 「この男に会えるかもしれない!」よりも、そしてそもそもあなたをフランチャイズに引き寄せた人が誰であるかにかかわらず、なぜあなたがプレーしないのかという問題を回避することもできます。
(奇妙なことに、MMO は例外です。世界の実際のヒーローと比べて、あなたは下品であると想定されているからです。ほとんどの場合、それは逆転し、マーケティングやスピンオフがあなたを獲得しようと使用されます)ゲーム内のキャラクターといくつかの言葉を交わすことに興奮しています。そうでなければ一般的な対戦相手/クエスト端末にすぎません。)
これらすべての結果、プレイヤーのカスタマイズや自由に近づくものから全体的に遠ざかることになります。シェパードとホークでさえ、たとえば MOBA と比較すると、権限の要塞です。MOBA では、単にキャラクターを選択し、できれば他の人が使っていないいくつかのカスタム スキンの 1 つを購入することで、キャラクターに独自のひねりを加えるオプションがあります。これにより、クリエイターは利益を得ることができるだけでなく、新しくリリースされたキャラクターについて大騒ぎし、ゲームのバランスを保ち、象徴的なものを作成する百以上のチャンスを得ることができます。それは理にかなっています。より魅力的なキャストになります。それでも、特に明らかなことが見落とされている場合、機会を逃したように感じます。たとえば、『Gotham City Impostors』は、自分のバットマンやジョーカーのファンボーイ/ガールを作成するというアイデアに基づいて構築されていますが、利用可能な 5 つの体型のうち女性は 1 つだけです。
しかし、Mass Effect の場合、本当の問題は選択肢の所有権に関するものです。特に、1 つの結果を確認するまでに最大 5 年も待たなければならなかった唯一の大作シリーズであるためです。バイオウェアは、1000以上の決定事項が移植されていると語っているが、そのうちのいくつかは明白である(誰が死んだか、評議会にどのように対処したか、責任者がウディナかアンダーソンか、ヒステリックにひどいセックスシーンを誰とやったか)。すべてが適切でセーブを見つけることは決してないだろう - たとえば、アル・ジラニを殴らずにコンラッドに意地悪すること。
明白な選択肢であっても、他の人のゲームを使用している場合は同じではありません。個人的に言えば、私が具体的に始めたわけではない自分のキャラクターの行動について罪悪感を感じることはほとんどありません。マスエフェクト 3, たとえ同じ決断を下したとしても、私は常に大きな決断から一歩離れています。たとえば、デフォルトでは、軽微なネタバレを許しますが、Bioware の正規の Mass Effect 背景では、最初のゲームでシェパードがラチニ女王を殺します。私もそれをしました、そしてもし私がME1のシェパードと遊んでいたら、エイリアンが現れるたびにこれに長引く恐怖感があるでしょう。いかなる死もその選択の直接の結果のように感じられただろう。良いものは何でも私の慈悲の証だったでしょう。たとえ何も起こらなかったとしても、肝心のファーストプレイで判明するまでは緊張感があるだろう。
代わりに...正直に言うと、それはBiowareの頭の上にあります。その具体的な決定を下したのは彼らであり、私ではありませんでした。もっと言えば、当時の彼らの動機が何だったのかはわかりません。ラチニ女王に対する不信感?多くの人のニーズは?すでにクローガンを助ける計画を立てており、銀河系の疫病の可能性は 1 つだけで十分だと判断していますか?単なる殺人狂のサイコパスで、楽しみのアイデアがクオリアンのマスクを剥ぎ取り、幹部会から逃走しているだけなのだろうか?これはどれも、ほんのわずかなゲームとは違いますが、結果に適切な感情的共鳴を与えるためには不可欠です。
(余談ですが、ここでの Bioware の最大の失敗は、ME3 の準備ができたセーブデータを自動的にアップロードする代わりに、無価値な DLC に Cerberus Network パスを使用したことであったと今でも主張しています。 2 つ目は? Mass Effect 3 Collector's Edition のボックスは、印刷にその情報を使用していませんでした。悪者のように見えるあなたの個人的なシェパードのシリーズのカスタム カバーを作成します。)
選択と結果によって、他に類を見ない世界とのつながりが構築されます。それが、少なくとも部分的にはシェパードがこれほど成功した理由です。彼女はドラゴンエイジのGrey Warden Commanderのような人物よりも明確なキャラクターかもしれませんが、それでも重要であると思われる銀河系を再定義する大きな選択をすることができる人物です。頭の中で結果をぐるぐる回していると、ネイサン・ドレイクやガイブラッシュ・スリープウッド、マーカス・フェニックスでは決して起こらない方法で、彼女の中に入り込むことを余儀なくされる。解決まで何年も待たなければなりません...そして、ほとんどのゲームのように忘れられたり、平均的なエピソードのように単に消え去ったりするのではなく、その解決が来るという自信を持つことで...他のRPGでは使い捨ての選択肢となるものが、あなたのものになります。最終的に展開されるのを本当に見たいと思っています。
他の多くのゲームが Mass Effect のシリーズ全体の選択に基づいて構築される可能性は低いです。 Dragon Age 2 は退行し、最初のゲームで起こったことのほとんどすべてを無視し、何を選択してもほぼ同じようにプレイしました。 『ウィッチャー 2』でさえ、第一幕をどのように終わらせるかによってゲームの 3 分の 1 が異なるほど選択に専念していたが、その考えはほとんど無視された。確かにセーブゲームをインポートすることはできますが、それでもトリスとベッドでスタートすることになり、注目すべき大きな変更はほとんどありません。ゲームをこれほど柔軟にするのは、たとえそれが純粋に、DLC の (素晴らしい) 部分に苦労しなかった場合に、リアラがどのようにしてシャドウ ブローカーになったのかなどを説明するための代替会話を追加するだけであっても、非常に多くの努力です。前のゲーム。
これは、Bioware が Mass Effect 3 のデフォルトで間違った仕事をしたということを意味するものではありません。事前に選択肢がどれだけあるか知らなかった場合は、すべてを額面どおりに受け取ることもできます。その賢明な決定には、不必要な余分な伝承でミッションを泥沼化させる代わりに主要キャラクターを 1 人入れ替えること、シェパードがそこにいたふりをせずに Shadow Broker の隠れ家などの DLC で何が起こったかを説明すること、そして (少なくともこれまでのところ) ほとんどのキャラクターを治療することが含まれます。シリーズの大きな決断ポイントを、シェパード/プレイヤーに直接固定するのではなく、単に起こったこととして扱います。それは素晴らしい、よく書かれた叙事詩であり、私は絶対に楽しんでいます。
それはただ…ただ同じではないのです。 Mass Effect 2 を完成させ、この最終回に向けて完璧なスタートを切るために、もう少し待っていればよかったのにと思います。私は、自分が実際に何を選択したかをよく知っているので、すべてをそれ自体のメリットとして受け取ることはできません...そして、「私の」シェパードの物語から何かが逸脱するたびに、それは不快になります。この時点で私はよく知っておくべき世界の蚊帳の外にいるように感じており、プリセットから生まれる新しい選択肢に力を与えるのではなく、プリセットにイライラしています。
これはまたゲーマーのパンツです。他のものよりもよく洗えます。
ため息をつきます。 Bioware がもっと包括的な開始アンケートを提供していたら。