コンテンツ戦争: オリジン/スチーム乱闘が繰り広げられる

コンテンツ戦争: オリジン/スチーム乱闘が繰り広げられる

不審な議論の起源

いくつかの EA ゲームを引き起こしたのはどのような闇の力だったのかについて、私たちは適切な答えを得ることができませんでした。クライシス2- 先月Steamから突然消えました。 Valveは自社側の話については完全に沈黙を守ってきたが、EAは請求Steam の利用規約に対する謎の違反により、斧を振り回したのは Valve でした。もちろん、これらすべては、きちんと、起源, EA 独自の PC ゲーム ダウンロード サービスにおける最新の試み (追加のソーシャル要素も追加されました)。

誰もが責任を負い、誰も責任を負いませんでした。私たちは皆、悪役を選び、受動的攻撃的で彼らに電子拳を振りました、そして、それから再び静かになりました。さて、EA はもう少し情報を提供するために表紙を破りました。完全な説明はありませんが、なぜ彼らの大規模なゲームが不用意に Steam から起動されたのかについて、かなり強力なヒントが得られました。

完全なものここ、しかし、以下は重要な段落であると私が考えているものです。

「どの小売店でも当社のゲームを販売できますが、当社のゲームをプレイする個人やコミュニティにパッチ、アップデート、追加コンテンツ、その他のサービスを提供することに直接責任を負います。これらのプレイヤーは当社のサーバーに接続しているため、当社はそれらのプレイヤーに、これは、Gamestop、Amazon、その他のオンライン小売業者とのパートナーシップに適しています。

「ダウンロード サービスにより、パッチ、新しいレベル、アイテム、その他のサービスについてパブリッシャーがプレーヤーに連絡することが禁止されると、プレーヤーが私たちに期待する継続的なサポートを提供する能力が妨げられます。現時点では、これに該当するのは 1 つのダウンロード サービスだけです。一方、EAはポートフォリオ全体をこのサイトに提供していますが、彼らは私たちのゲームの多くを掲載しないことを選択しています。私たちはこの問題について相互に合意できる解決策をすぐに見つけることを望んでいます。」

そこではいくつかのことが起こっている可能性があるようです。どちらの EA も、Steam に自動的にパッチを適用させるのではなく、独自のゲームにパッチを適用したいと述べています (過去にいくつかのゲームがパッチを適用しているのを見てきましたが、ダークスポア、だと思いますか?) または/そして、Steam のニュースとポップアップだけで DLC などを無制限に利用できることをプレイヤーに通知できるようにしたいと考えています。

しかし、その後、EA の大物からの少し長くてほぼ同様のコメントがあります。デビッド・ディマルティーニこれには、いくつかの追加の指示が含まれています。

「また、Origin アプリケーションを使用したフレンド リストやゲーム内チャットなどの機能により、ゲーム体験も強化されています。最も重要なのは、このコンテンツとサービスを可能な限り最高の品質で提供することを常に確認したいと考えています。これを保証するために、小売店は当社のゲームを販売できますが、パッチ、アップデート、追加コンテンツ、その他のサービスをプレイヤーに提供することは当社が直接責任を負います。お客様は当社のサーバーに接続しており、当社はお客様との継続的な関係を確立して、お客様に提供し続けたいと考えています。これは、私たちのパートナーシップにとってうまく機能します。 Gamestop、Amazon、その他のオンライン小売業者。

残念ながら、当社がこのエクスペリエンスを直接管理し、お客様との関係を確立することができない場合、お客様が期待し、当然のサポートを提供する当社の能力が損なわれてしまいます。現在、この関係を許可しないダウンロード サービスは 1 つだけです。これは私たちの選択ではありません。残念ながら、この決定によって最も影響を受けるのは顧客ベースです。私たちは相互に合意できる解決策を見つけるために熱心に取り組んでいます。」

そこから私が読んでいる/勝手に推測しているのは、EA が Steam 上の EA ゲームに Origin をバンドルし、おそらくインストール/登録を必須にして、Valve の代わりにパッチや DLC やソーシャル ネットワーク関連のものを提供したいということです。 app do it - そしておそらくそれは完全にはうまくいきませんでした。

DLC は特に端数を引き起こすだろう。もし EA が基本的に Steam の外で、Origin 経由で追加コンテンツを販売できれば、元のゲームの購入が Steam から行われた (ha) 場合でも、EA はその分の取り分を Valve に与える必要はないはずだ。もちろん、これには前例があります。Games For Windows Live が含まれる Steam ゲームを参照してください。寓話Ⅲこれは良い例ですが、おそらく (これも完全に推測ですが) これらの利用規約の変更がすべての背後にあります。

Valve が販売からどれだけの利益を得ているかは公表されていませんが、25 ~ 30% の範囲であると噂されています。 EA は DLC 収益の 25% を別の会社に渡したくないと確信しています。人々が Apple のゲームの権利を入手できないように、App Store を回避する iPhone ゲームのアプリ内購入システムを永遠に見つけようとしているのと同じです。肉のポンド。また、Steam のようなプラットフォームは、実際にはその 25% を維持したいと考えていると私は確信しています。もちろん、私は限られた情報に基づいて完全に推測しているので、DeMartini と EA が何を指しているのかを理解するのは 100 万マイルも先の可能性があります。

それがそのような推測に関係しているのか、それとも EA が単にパッチやニュースなどを提供したいだけの単純な理由なのかはわかりませんが、気にする必要はありませんか?どちらの角度から見ても特に崇高な聖戦には見えないことを考えると、どちらの角もここで戦う価値があるのだろうか?私は、効率的かつ簡単である限り、自分のゲームがどのようにパッチされたり更新されたりするかについては個人的には気にしません。つまり、17 個の異なるボタンを押さなくても自動的に解決してくれるのです。ただし、そのために複数のログインやアプリケーションが必要な場合は、少し不機嫌になります。それは次のようなものです悪名高い「GTA 4」の発売またまた。残念ながら、Steam/Origin の二重苦がどれだけ面倒なことになるかは、現時点ではそれを収容するゲームが Steam から禁止されているため、未知数です。

(また、これは、Steamworks との統合を理由に、Modern Warfare 2 などのストックを拒否している Direct2Drive などの他のダウンロード サービスと不気味なほど似ています。何が起こっているのか...)

では、これは戦争なのでしょうか? DeMartini は次のことを主張していません。「明確にしておきますが、極めて特殊な状況を除いて、当社は Amazon、Gamestop、Steam を含むすべての主要なダウンロード サービスにゲームを提供しています。」唯一知られているのは極めて特殊な状況今日まではスター・ウォーズ: 旧共和国、発売時にはOrigin限定になります。

ただし、EA の公式説明の最後には、かなり意味深な記述があります。「今後も、EA はダウンロード パートナーと協力し続け、すべての主要ダウンロード サイトで当社のゲームを販売し続けます。

良いニュースは、選択肢がたくさんあるということです。」

ああ、手に入れましょう!

全体として、少し悲しい状況です。一般的に言えば、大手パブリッシャーと同様に、EA は実際に PC にかなり優れているため、私たちが選んだダウンロード プラットフォームですぐに入手できるようにしたいと考えています。 Steam 上の優れたゲームへのアクセスが拒否されるという考えについては、私は怒っていません。なぜなら、そこにいる誰かが、実際には私のゲームの楽しみに何の関連性も持たない何らかの線を引くことを望んでいるかもしれないからです。また、ゲームの楽しみに実際にはまったく関係のない、さらに別の必須ソフトウェア層に私を誘惑しようとする誰かについても、私は怒っていません。そこにはしなければならない中間者になる。

情けないことに私が疑っているのは、最終的には、ゲーム小売の非物理的時代が進む中、貴重な消費者への直接アクセスに関する多くの議論の 1 つにすぎないのではないかと思われるが、これはパイが多すぎて、すべてに参加しようとする指が多すぎる問題のように見える。彼らのうち。この件で誰かが撤退(あるいは少なくとも妥協)してくれることを願っているが、最初の覗き見的なスリルが過ぎ去った今、このカップル(あるいはそのうちの少なくとも一人)が自分たちの主張をするのは楽しくも建設的でもないようだとても公共的です。紳士的に、この問題を解決できないでしょうか?