誰もが 1 試合で 2 回の挑戦を許可されるべきです。 2 回目のパスは約 1 年後に行われ、得られた知恵とフィードバックにより変更や新しい追加が行われます。発売当時は素晴らしかったゲームでも、オリとブラインドフォレスト、このような治療から大きな恩恵を受けており、喜んで報告します。決定版[公式サイト』は崇高だ。私が思うところは次のとおりです。
初めての方のために、Ori And The Blind Forest はメトロイドヴァニア プラットフォーム ゲームで、人生が引き裂かれた世界の感動的な物語と、Sein と呼ばれる浮遊球体の助けを借りて光るネズミのようなもの (Ori) が登場します。かつての喜びを取り戻そうとする。つまり、まったく独創的なアイデアではありませんが、非常に見事に実現され、非常に美しく表現され、プレイするのに非常に優れているため、このアイデアが最初から意図されていたゲームではないかと疑うほどです。
オリジナルのゲーム、Pip によるレビュー昨年、この建物はほぼ無傷で残っています。以前にこの建物を気に入っていたのであれば、それに値するものは何も奪われていません。追加されたのは、世界の 2 つの大きな新しいセクションと、いくつかの新しい能力とそれに伴うスキルのロック解除です。これはリメイクではなく装飾であり、非常に歓迎されます。
昨年の Ori バニラは、タイトルに「メトロイド」も「ヴァニア」も含まれていないメトロイドヴァニアの最良の例だったと思います。その完璧なコントロールは、すべてが完全に素晴らしく機能するため、あまりにも簡単に当たり前のことだと思われがちなので、それがちょうど良いと感じます。しかし、このジャンルでの他のさまざまな試みに時間を費やすと、チームがそれを成功させることがどれほど大きな仕事であるかがわかります。絶妙なペースで新しい能力をどんどん追加していくので、常に進歩、パワーアップ、ゲームをマスターしているという感覚が得られますが、これもまた、少数の人が集めることのできる洗練された工芸の一部でもあります。これが私がこれまでプレイした中で最も美しいゲームの 1 つであることは、何よりも素晴らしいことです。 (何年もの間、より美しいゲームをプレイするたびにデスクトップの背景が変わりました –プロテウスの代わりにオリが就任しましたが、1 年経ってもこれに匹敵するものはありませんでした。彼らはまだそこにいます。)
これは、新しい小物の追加に関していくつかの懸念があることを意味しました。オリジナルの緊密さを失わずに、どのようにしてそれを行うことができるのでしょうか? Moon Studios の取り組みは信じられないほど素晴らしいものであることがわかりました。 2 つの新しい領域のうち 1 つは少し欠けていますが、もう 1 つはゲーム全体で最高の領域の 1 つであり、新しいスキル (ダッシュと光のオーブを投げる能力) はいつもそこにあったように感じます。
残念なことに、Black Root Burrows はプラットフォーム セクションの中で最も悲惨なセクション (リバース コントロール以外だと思いますが、彼らはすでにそれを行っていました)、つまり暗闇を目指します。目が見えないことでつまずきながら、プラットフォームを出現させたり消滅させたりする光の球を引きずり回さなければなりません。幸いなことに、暗い部分は短く、エリア全体がすぐに明るくなり、探索するのに最適な空間になります。
しかし、『Lost Grove』はばかばかしいほど素晴らしい。このゲームは最も美しく、色彩が弾け、歌い、自由に動き回って素敵なパズルを解くことができる最高のゲームです。
また、ゲームのバックストーリー、森で何が起こったのかをもう少し説明する新しいカットシーン、そしてゲームのプロローグでオリの世話をするパンダのような野獣であるナルの歴史についても少し説明します。私はストーリーがオリジナルのゲームの中で断然最も弱い部分だと常々思っており、率直に言って、すべてがどれほど美しいかを不思議に思って見つめる以上に、従うのが難しい、または気にするのが難しいと感じていました。したがって、プレイを中断する以外に、私にとっては何も役に立ちませんが、それでも非常に美しいものです。
光のボールを周囲に飛ばす機能であるライト バーストは、パズルの新しいオプションも開きます。慎重に狙った球体によってぶら下がっているランタンに火がつき、ドアのロックが解除され、秘密が明らかになります。そしてかなり見事なことに、これらはゲーム全体に散りばめられており、古いエリアに少し余分な部分が押し込まれ、新しい課題を提供しています。
ダッシュは、ゲームにすでに備わっていると断言できたものですが、明らかにそうではありませんでした。これにより、左右にダッシュすることができるため、特注のエリアでよりトリッキーなプラットフォーム操作が可能になるだけでなく、以前の回避の課題の一部をショートカットすることもできます戻るたびに繰り返す必要がなくなります。
ショートカットを利用すると、これらの癒しの精霊の井戸がテレポーターになり、大きなマップの膨大な移動を節約するためにそれらの間を飛び越えることができます。それらはごく少数であるため、探索や偶発的なつまずきを妨げるものではありません。また、本来はそこにあるべきものでもあります。
挑戦的なゲームでは十分に挑戦的ではないと感じた人のために、難易度モードが追加されました。ノーマルは、苦難と穏やかな静けさの完璧な組み合わせを提供しますが、あなたの性癖に応じて、ハードに上げたり、イージーに下げたりすることができます。そして、完全に狂った人のために、オンラインのハイスコアチャートにあなたの進捗状況を投稿し、マゾヒストとしてあなたを強調するワンライフモードがあります。
この復活の結果は、近年で最も楽しいゲームの 1 つがさらに改良されたバージョンです。アニメーションは今でも滑らかなスタジオジブリを思い出させ、音楽は今も魅惑的であり、コントロールは何らかの形で以前より改善されています。まだイライラする瞬間が時々ありますが、これは必然的に、あまりにも長い間旅にセーブポイントを設置するのを忘れたことが原因で発生します。もう少し寛大なチェックポイント設定もおそらく良い追加だったかもしれません。ああ、上下逆のコントロールを逆にしたセクションはまだ腹を立てる可能性があります。しかし、これらは単なる不満です。
このゲームはそのジャンルとしては巨大で、跳ねたり、投げたり、ザッピングしたり、三段ジャンプしたりするのに少なくとも十数時間は費やされる。新しいセクションはそれを改善するだけであり、新しいスキルは完璧に適合します。これほど丁寧に作られ、アニメーションが愛情深く、プレイするのがこれほど楽しいゲームはほとんどありません。去年プレイしたことがあるなら、もう一度プレイする価値は十分にあります (そして 5 月には、Steam でバージョンを更新するのにわずか 3.75 ポンドです)。そうでない場合は、まあ、それを正す時期が来ました。
Ori & The Blind Forest: Definitive Edition が Windows でリリースされました。スチーム15ポンド/20ドルで。