言葉では言い表せないほど美しいので、うっかり他の人間全員に自分自身について嫌な思いをさせてしまうということ以外に私に弱点があるとすれば、それはお金を稼ぐことが主な目的であるゲームに非常に弱いということです。私がなりたいのはそんな人間ではありません。私は人を助けるような人になりたいです。それなのに、目の前に栄光の豆皿をぶら下げると、私は道に迷ってしまいます。私は今でも時折、Adventure Capitalist を起動して、不在中にどれだけのドルがバックアップされているかを確認します。その後、かすかな、気持ち悪い達成感とともにすぐに終了します。これらのクッキー クリッカーのようなものは、私にほとんど何もする必要はありません。ただ、底なしの食欲をさらに刺激するだけです。もっと。 19世紀のオイルラッシュのシムエット混乱は来週早期アクセスで公開されますが、少なくともドル札を転がす前にクレイジーなパイプワークを構築するように求められます。
企業風刺やダニエル・デイ・ルイスのパスティーシュを期待している人にとって、フロンティアの辺境開拓に対する率直なアプローチは失望するかもしれない。それは、お金を稼ぐためにお金を使うという精神を適用することです。クッキークリッカー, Adventure Capitalist とその仲間たちは、リスクと報酬の漠然とした謎めいたゲームに参加します。あなたは土地を借り、ダウザーを出して黒金の鉱床がどこにあるのかを特定し、デリックを落として大きなパイプを下に向かって掘削し、岩にぶつかる前に、あるいはお金がなくなる前に石油を掘ることを期待します。
次に、馬車を雇って、画面の両側の企業 (かわいいことに左の会社と右の会社) に石油を運ぶのです。どちらが現在最高の価格を提示しているかに応じて、当面はすべてをサイロに保管します。どちらもタイトな状態です。その間ずっと、地面は非常にゆっくりと隆起し、パイプがより深く掘られていくにつれて、ますます画面を埋めていきます。ペースは遅いですが、退屈ではありません。むしろ催眠術的。
デジタル化以前の産業らしく、ダウジングと掘削は最初は不正確で遅いですが、その収益をアップグレードに費やします - より大きな馬車を引く強い馬、より下の油を探知できるダウザー、強化されたドリルビット、軍団の低さの上限価格は下落するでしょう...理論的には、すべてのアップグレードは次回の利益が増えることを意味しますが、陽気な小さなTurmoilがその不適切なメロドラマ的なタイトルに耐える唯一の方法は、そうではないことです物事を本当に丸くするには多くの時間がかかります。
あなたが10,000ドルを家に持ち帰ったとします。新しい土地を借りて初期装備を購入するには、ラウンドごとに少なくとも 3,000 ドルを維持する必要があります。これは、AI プレイヤーが誰もあなたよりも土地を競り落とそうとしないことを前提としています。つまり、実際にプレイできるのは 7,000 ドルだけですが、まともなアップグレードのほとんどは最低でも 10,000 ドルかかります。それで、あなたはそれをします。それから、あなたはそこに戻るために、数千ドルの銀行ローンを借ります。あなたはまあまあのターンをしています。おそらく土地では石油が不足していることが判明したか、どこにでも岩があり、ドリルビットのアップグレードをまだ購入していません。
もっとお金を早く稼ぎたいと必死になって、すべてのパイプの幅を拡張しましたが、結果として生じる石油爆発を十分な速さで運ぶのに十分な馬がいないため、最終的には多額の流出罰金を課すことになります。それは数千ドルの損失です。そして、ローンには利子を支払う必要があり、銀行に残っているお金が 3,000 ドル未満になってしまったので、働き続けるためには別のローンを組む必要があります。間もなく、利用可能な土地の数が減り、入札が熾烈になると、それを続ける余裕はなくなります。あなたは自分のミルクセーキを飲みました。
頂上へのはしごは、一見明白であるように見えますが、それほど明白ではありません。注意を払う必要がありますが、リスクも負う必要があります。アップグレードを購入したり、対戦相手と歩調を合わせたり、どこに賭けるかを決めるためにローンに登録する必要があります。石油鉱床は、1 つの油井に依存するのではなく複数の油井に投票を分割し、岩層の後ろに隠された何かに到達するために巨大で狂った曲がりくねったパイプ層を構築することかもしれません... 見た目と制御が簡単であるのと同じくらい、かなりのことが起こっている混乱。それは私にフックを持っています。
それは単なる雪だるま式の経済ではなく、バランスの取れた静かに刺激的な経済だからです。ゆっくりとしたコツの習得と大企業へのささやかな進出として始まったものが、大規模な出費をするたびに縄が締め付けられるという強い感覚を伴う熾烈な競争へと変わっていきます。来週リリースされる最初の早期アクセス形式では、数時間以内に同じことの繰り返しになり、明らかに不足しているものがいくつかあります (たとえば、お金がなくなると停止するだけで、早送りボタンが非常に必要です) )しかし、私が心から望んでいるものの構造は、はるかに大きくなり、予測不可能になることがそこにあります。これは、低レベルの戦略と組み合わされたインクリメント ゲームです。そのため、プレイしている自分が嫌いではありません。単にティッカーの奴隷として、ドルが急上昇するのを息を切らして待っているというよりは、陽気に忙しくし続けていると感じます。
混乱とは単純なものであり、壮大で戦略的な大作というよりは、心地よい達成感を伴う時間経過です。これは、他のことの隙間に収まることができる種類のゲームです。たとえば、『ウィッチャー 3』の際限なく続く戦闘時間などです。私はそれを本当に歓迎します。それは楽しいことですが、その主題を考えると、気まぐれなギター音楽や鮮明でカラフルなアートよりももっと個性があればよかったのにと思います。でも少なくとも、延々とイライラするミルクセーキのダジャレを黙って見続ける必要はないんだよね?むしろ私自身がその罪を犯してもいいのです。
混乱に到着しますSteam 早期アクセス現在のビルドは制限されていますが、見た目も未完成な感じもせず、特筆すべきバグには遭遇しませんでした。