今週も GDC からハードウェア ニュースが続々と発表されており、今日の大きな見出しは Oculus の好意によるものです。彼らは、高解像度のディスプレイと内蔵トラッキングを備え、お気に入りの VR ゲームにさらに簡単に参加できるようにする、PC 用の新しい VR ヘッドセットである Rift S を発表したばかりです。そして、その構築のために Lenovo と提携しました。
価格は 399 ドルで、今春発売予定の Rift S は、ライブプロこれは通常の Vive です。これは、以前と同じゲームと同じ Rift プラットフォームで引き続き動作する、同じヘッドセットの改良版です。したがって、それ自体は実際には Rift 2.0 ではなく、既存のテクノロジーを改良したものです。
それにしても、なんと洗練されたものなのだろう。 Oculus の Insight トラッキング技術が組み込まれた 5 つの内蔵センサーを備えた Rift S は、その新しい小さな正面向きの目玉 (くそー) に必要なものがすべて揃っているため、外部センサーをゴミ箱にしまうことができることを意味します。すぐに VR をスケールできます。
または、少なくとも、新しい Touch コントローラーのペアと組み合わせると、それが可能になります。これらのコントローラーも、Rift S 用に再設計されており、さらに多くのセンサーに対応して、外部センサーに頼ることなくルームスケール VR を可能にします。ただし、見た目からすると、新しい Touch コントローラーはヘッドセットに付属するため、最終的に発売されるときに最終的なコストが跳ね上がることはありません。
Rift S には、さらに高解像度のディスプレイが詰め込まれており、片目あたり 1280x1440、合計 2560x1440 です。これは、オリジナルの Rift の解像度 2160x1200 からは大幅に向上していますが、それでも Vive Pro の解像度 2880x1600 には及びません。それにもかかわらず、解像度の向上はいつでも歓迎されます。
Oculusはまた、快適性の向上と重量分散の改善を目的としたヘッドセットの設計を支援したLenovoとのパートナーシップのおかげで、Rift Sでの遮光性の向上を約束している。彼らのニップアンドタックの変更により、Rift S 用の新しいヘッドバンドも誕生しました。これは、PSVR のヘッドバンドと似たような新しいハロー ダイヤル デザインを特徴としています。 Rift S では、PC に接続するケーブルが 1 本だけなので、潜在的なつまずきの危険をさらに減らすことができます。
そして何よりも、Rift S の最小および推奨ハードウェア要件はオリジナルの Rift と同じなので、それを利用するために PC をアップグレードする必要はありません。