これほど急速に私をこれほど気にさせたゲームは他に思いつきません。 (別の)未知の災害により宇宙ステーションが座屈し、カメラのフィードが一時的に無効になった後、私は無重力で漂流しているエマ・フィッシャーを見つめています。私は浮かぶ死体かもしれないものを眺めており、その責任が自分にあるという考えに愕然としています。彼女は動いていません。彼女は私に何をすべきか教えてくれません。ある意味、私は彼女よりも迷っています。
私はAIです。
観察のインスピレーションは明らかに 2001 年宇宙の旅です。それでは、すべての比較アヒルを順番に並べてみましょう。この作品は、小説作家が、特定の重要なテクノロジーが開発されるほど遠く離れた世界であるにもかかわらず、世界は本質的に私たちの世界にまだ似ていると見せたがるのと同じ時間の一部を舞台としています。私たちは2020年代のある時点で、私たちがいるべきではない場所にいます。ステーションの廊下とハブは ISS に似ていますが、少なくとも誰もが想像する ISS に似ていますが、それよりも大きいです。
未来のテクノロジーは基本的に私たちのものと同じですが、よりジャズ的な推進力と Siri と人工知能の中間に位置する AI を備えています。スタートレックコンピューター。それはあなたです、つまり。
エマはよくあなたを人間として扱いますが、あなたは人間ではありません。 (彼女を責めないでください。) あなたの役割、実際の仕事は、このゲームの多くの対照の 1 つです。あなたは主に単調な仕事をこなす驚異的な存在です。コンピューターを修理し、ドッキング クランプを取り付け直し、自分自身の世話をすることができないように見える船の世話をします。少し考えてみるまでは。多くの場合、あなたは意思決定を行う人間のためにデータを収集する任務を負っています。場合によっては、軽い探偵の仕事を意味することもあります。
早い段階で火事が起きています。あなたは、エマの指示でステーションの表示をタブで調べて危険の兆候を見つけました。最終的に地獄の場所を特定すると、青白いカメラのぼやけを通してそれを確認し、同様に非人間的なトーンでそれを報告します。それは致命的ですが、あなたは生きていません。
エマです。観測は 7 ~ 8 時間の間に見事に成功することもあれば失敗することもありますが、その中心的な勝利はそこにあります。私は何百ものビデオゲームの火災に対処してきたはずですが、これほどの緊急性を引き起こしたものはほとんどありません。それは部分的には、「宇宙でうまくいかないことにパニックに陥って対処する」ということを売り込む驚異的な能力に恵まれたエマを演じた主演俳優ケジア・バローズの素晴らしい演技のおかげだ。しかし、もっと重要なのは、あなたと彼女の関係です。あなたの役割は、あなたの絶望や共感を定義します。本当に素晴らしいですね。あなたは世話人で、世話ができません。
を除外する!肉体の塊であるあなたは明らかにそうです。あなたは機械の中の幽霊であり、自分自身をどう判断すればよいのかわからない(ある種の)魂です。 Observation がそれに取り組むと、それは見事に行われます。 AI unlife でのあなたの最初の行為は、エマの音声認証を確認または拒否することです。画面に認証が true であることが示された場合でも、当然のことながら、私は拒否オプションを選択しました。彼女は悪態をつき、手動でのオーバーライドに頼った(私の知る限り、分岐する道はない)。何らかの理由で、おそらく 1 時間後、彼女がもう一度同じことをする必要があったとき、私は、それが誤りであるにもかかわらず、熱心に彼女に知らせました。あの火が猛威を振るっていた頃、私はエマがカウントダウンしているのにドアを開け損ねて、当然のことながら恐ろしい思いをしました。誇張しているわけではありません。その感触がお腹に届きました。
不正な AI になりたい場合は、プレイする余地はあまりありません。そのような「選択」は稀であり、好むと好まざるにかかわらず、ロボットの仕事を続けなければなりません。幸いなことに、彼らは奇妙に魅力的です。どれもあまり考える必要がなく、正確に適切な情報を必要とすることが気に入っています。タイプ。目標は常にシンプルですが、ルートは少しシンプルになるだけです。ダイヤルをいじったり、グリッド上のパターンをトレースしたりすることで、主にタスクを自動的に解決する脳の一部を活用します。テーマの共鳴としてはどうですか?
このまま続けられたらいいのに。機能する要素を賞賛し、Observation が私がこれまでプレイした中で最も賢くて最も興味深いゲームの 1 つである理由を称賛します。しかし、それは最もイライラすることの一つでもあるので、それはできません。
パズル自体は完璧なレベルの抵抗を提供しますが、パズルの外で何をすべきかを理解するのは悪夢のようなものになる可能性があります。私はゲーム自体の説明が不十分なゲームにつまずく傾向がありますが、Observation が特に残忍な常習犯であることに疑いの余地はありません。ウォークスルーが公開されてからプレイしていればよかったと心から思います。フラストレーションの一部は、それがいかに簡単に回避できたかに由来しています。初期の代表的な例を挙げると、ある時点で、エマはドアを開けるために「システム リンクを使用する」ように私に言いました。 「システム リンク」というラベルの付いたボタンがあると、視覚的なオーバーレイが表示されますが、これは操作できないことがわかりました。もちろん、私はそれを実行するのに何年も費やしましたが。
この世界は、時々しか操作できない同一のラップトップが存在するなど、特定の基本的なルールに違反しています。オーディオログの探索が少しずつ行われており、理論的にはストーリーについてより情報に基づいた視点が得られます。しかし、それらは十分に詳しく説明されていないか、または私がそれらの重要性を見つけるほど勤勉ではないかのどちらかです(1 つの注目すべき例外を除いて)。外に冒険するための領域を持っているセクションがあり、事実上、宇宙で失われた。あなたは陽気なロボット会社にしか自分自身を持っていないので、リメイクよりもさらにひどいものになるでしょう。
わかりにくい障害物にぶつからずに 10 分も過ごすことはほとんどなく、それを乗り越える方法を考えるのにその 2 倍の時間を費やすこともありました。それでも、それがつまるところ、孤立したフラストレーションの瞬間にすぎないのであれば、私はそれらを許すつもりになるかもしれません。特定のシーンは感動的で、ある特定の啓示を聞いたとき、私は立ち止まって口を開けたままモニターを見つめたほどでした。しかし、そのような質の高いシーンのすべてに、不適切な演出によって私の勢いとそれに伴う緊張が妨げられる場面がありました。観測球の1つで船を探索しなければならない非常に苦痛なセクションがあります(彼らがそこで何をしたかを見てください)。しかし、すべてが同じように見え、暗く、方向を反転し続けなければならないため、完全に行き詰まってしまい、大宇宙の緊急事態のことを気にすることさえ忘れてください。
その緊急事態が何なのかについては漠然としていました。なぜなら、『Observation』では、最小限の期待を持って臨むことで特に恩恵を受ける物語の 1 つを語っているからです。皆さんが期待できる場所もあれば、そうでない場所もある、と言いたいと思います。もしかしたら、いくつかのテーマをより徹底的に探求し、他の要素は空白のままにしておきたいと思うかもしれません。たぶん気に入っていただけると思います。不可解なことをやめて、より安全な領域に戻るべきかもしれません。
観察は賢いですが、驚くほど愚かでもあります。あなたは、画面上の非人間性があなたの人間らしい本能を強調する、ユニークな視点に置かれます。そうすればそれは覆されます!しかし、その場合、直接上下に移動できない球体を制御することになり、すでに迷路のような空間をナビゲートするという悪夢がさらに悪化します。方法は教えずに、何かをするように求めます。
辛抱強く続ける価値があります。ただし、行き詰まった場合は、ためらわずにウォークスルーを使用してください。