私の中でNvidia GeForce RTX 2080 レビュー先週、Nvidia の超一流の新しいグラフィックス カードが、Nvidia のグラフィックス カードとほぼ同じ速度であることを発見しました。GTX1080TiIntel の Core i5-8600K CPU と組み合わせた場合、今日の PC で 1 秒あたりのフレーム数を改善したとしても、全体的な 1 秒あたりのフレーム数の向上はほんのわずかにすぎません。 Nvidia の賢い速度向上 AI 主導の Turing 技術を利用するゲームが増え始めたら状況は変わるかもしれませんが、開発者が協力して最高の機能をすべてサポートするパッチを適用し始めるまでは、RTX機能については、現時点で取り組まなければならない唯一のことは、生のパフォーマンス データです。
これを念頭に置いて、RTX 2080 がその直接の前任者である RTX 2080 とどのように比較されるかを詳しく調べてみようと思いました。Nvidia GeForce GTX 1080。前者は、GTX 1080 のパワーアップした Ti のいとこを超える大きな進歩ではないかもしれませんが、通常の 1080 所有者は、特に 4K でのゲームに関しては、現在できることと比較してはるかに優れた結果を目にするはずです。見てみましょう。
各カードがどのように積み重なっていくのかを確認するために、今日の最も難しいゲームのうち 5 つを試してみました。ファイナルファンタジーXV、モンスターハンター:ワールド、シャドウ オブ ザ トゥームレイダー、アサシン クリード オリジンズそして中つ国: 戦争の影。両方の GPU を 1920x1080、2560x1440、そしてもちろん 3840x2160 (4K) でテストして、さまざまなグラフィック設定でどのような速度が可能か、そして最も重要なこととして、それぞれの設定でスムーズな 60fps を実現するには何をする必要があるかを確認しました。解決。
問題のカードは Nvidia の RTX 2080 の Founders Edition と Zotac の GeForce GTX 1080 Amp Extreme エディションで、後者は現在最も高速な GTX 1080 の 1 つであるため、RTX 2080 が他のカードとどのように比較されるかがよくわかるはずです。 1080タウンでは最高級品が揃っています。次の場合には 2 つの内部ベンチマークも使用しました。アサシン クリード オリジンズと Shadow of War、残りについては、ゲーム内テストの結果から平均フレーム レートを算出しました。
で、これは何ですか?実際のグラフ?不思議は決して止まらない。最大設定ではないにしても、5 つのゲームすべてを高設定で実行した場合の結果は次のとおりです。4K(ファイナルファンタジーXVちなみに、Nvidia の派手なグラフィック設定は有効になっていません):
ほとんどの場合、約 10fps の増加が見られます。このような状況では、これは、ゲームをほぼ快適にプレイできるレベルまで押し上げるのに十分です。全体として、RTX 2080 で 4K で安定した 60 fps はまだ見えていませんが、40 ~ 50 fps の領域のどこかでは、通常の GTX 1080 で得られる 30 ~ 40 fps よりも大幅に改善されています。
次に進みます2560x1440、これは全体的に最大設定で表示されることが期待できるものです。いくつかの軽微な改善を除けば、ここではおよそ 15 ~ 20fps のおおよその増加が見られ、RTX 2080 を使用した最高の最高の設定では、他の場所とは対照的に、この解像度で完璧な 60fps に到達できることが多くなります。 GTX 1080 では約 40 ~ 50fps マークです。
最後に、1920x1080、10 ~ 15fps の範囲内ではありますが、同様のパフォーマンスの向上が見られます。もちろん、GTX 1080 はこの解像度ではすでに高性能なカードであるため、通常の 60Hz モニターを使用している人は、最も強力な RTX 2080 を選択しても何のメリットも得られません。ただし、高リフレッシュ レートのモニターを使用している人はメリットがありません。ここで追加のフレームを評価する必要はありません。これは、画質を損なうことなく、より高いフレーム レートで再生できることを意味するためです。この特定の解像度での唯一の異常は、Assassin's Creed Origins であり、事実上何の改善も見られませんでした。
それでも、他のすべての状況では、選択した解像度に関係なく、これら 2 枚のカードの間にはかなりの速度向上が見られます。ただし、RTX 2080 のレビューで説明したように、唯一の問題は、これらの RTX スコアが、GTX 1080Ti ですでに得られるものとほぼ同じであることです。GTX 1080Ti は、現時点では新しい RTX よりもわずかに安いだけです。 -シリーズのいとこ。
それはむしろ RTX 2080 の結果を少し残念なものにしますが、現時点では Turing の重要な要素の 1 つである Nvidia の DLSS 技術も欠けていることを覚えておくことが重要です。上で簡単に述べたように、これは AI を使用してエッジのスムージングとアンチエイリアシングの部門で GPU の負荷の一部を軽減しますが、放置するとパフォーマンスにかなりの負担がかかることがよくあります (*咳*トゥームレイダー*咳*)それをどのように実行するかを瞬間的に判断するのは完全にグラフィックス カードにかかっています。確かに、ファイナルファンタジーXVとシャドウ オブ ザ トゥームレイダー両方とも確認されていますDLSS ゲーム(つまり、スクウェア・エニックスがそれらをサポートするパッチを提供し始めたらすぐに)、ゲーム内でテストできるようになったら、それが結果にどの程度の違いをもたらすかを見ることに非常に興味があります。
このような理論上の偉大さには、まさに今この瞬間にその余分なお金をすべて費やす価値があるでしょうか?を取得しようとしている場合は、おそらくそうではありません最高のグラフィックスカード特に、将来的に他にどれだけの今後のゲームが DLSS サポートを取得するか明確なアイデアがない場合にはなおさらです。グラフィックス カードをアップグレードするまで待つ余裕がある場合は、GTX 1080Ti の価格がさらに下がってコストパフォーマンスが向上するかどうかを確認するためだけに、アップグレードすることを強くお勧めします。