Nvidia GeForce RTX 5090 レビュー: 究極の DLSS 4 看板

読者の皆さん、私はベンチマーク ピットで丸 2 日を費やして、皆さんがすでに推測していることをお伝えしました。GeForce RTX 5090 は非常に高速で、高すぎ、フィリップ K. ディックのチーズの夢よりも多くの AI テクノロジーが搭載されています。それらのポイントのうち少なくとも 2 つは、平均値を送信すると確信しています。グラフィックスカード買い物客が走っているとき、特にゲーム開発者さえも疑念を強めている生成型 AI とその多数の親指を備えたロボットの声による鼻の表現。

RTX 5090 のコストに関してできることはあまりありませんが、少なくとも£1939 / $1999、悪名高いペニーより数百ドル高いRTX4090より純粋にパフォーマンスに重点を置いた人工知能ツールのスイートは、あえて言えば非常に優れています。これらは、基本的にマルチ フレーム生成 (MFG) から始まります。DLSS 3 フレーム生成ただし、DLSS 4 の一般的なアップスケーリングの機能強化と、さらに新しいものを適用する機能により、最大 2 倍の速度になります。DLSS古いゲームのバージョン。これらすべてが、残りの RTX 50 シリーズ同様に、一部は RTX の範囲に入るまで下がっているため、おそらく RTX 5090 は、それ自体が実際的な GPU の購入としてではなく、より手頃な価格の兄弟製品のピカデリー広場を埋め尽くす広告として最もよく理解されています。

これには、NVIDIA が「Sod it」を行っているという感覚が確実にあり、感性のブレーキを切って、熱狂的な愛好家ですら少し気が狂いすぎると感じるかもしれないものを生み出しています。価格もさることながら、これはこれまでに GeForce バッジを付けた中で最も PSU を大量に消費する製品です。私がテストした Founders Edition は、1000W の驚異的な電源を要求し、一度に最大 575W の電力を供給できると評価されていますが、この脅威を克服しました。 578Wを引き込むサイバーパンク 2077。比較すると、定格 450W の RTX 4090 はジャガイモから電力を供給できるように見えます。温度を抑えるために再設計されたデュアルファンクーラーのおかげですが、それでも測定した温度のピークは非常に管理しやすい 74°c でした。

画像クレジット:ジャンケンショットガン

その点で、RTX 5090 が素晴らしいことをするとしたらそれなしAI に関する注意事項はありますが、それは工業デザインです。実際、これは、高いハードルではないことを認めますが、私が人生で見た中で最も美しいグラフィックス カードかもしれません。現代的でありながら成熟した、精密にカットされたアルミニウムのスライスです。また、RTX 4090 FE とは異なり、コンピューターに専用の食器棚が必要だった時代のものと考えられるほど大きくありません。正確に言えば、確実に 2 cm 薄くなり、肥大化し続けるプレミアム GPU の傾向をついに阻止し、逆転させます。

Ultra HD は、RTX 4090 と同様に、RTX 5090 の精神的な故郷です。RTX3090その前に。 3 つすべてが手元にあったので、私はそれらに、私が操縦した新しいテスト装置を紹介しました。インテル アーク B580、16GBのDDR5 RAMとIntel Core i9-13900Kを組み合わせています。

フレーム生成ガビンは言うまでもなく、変更されていないネイティブ Rez ゲームのパフォーマンスという点において、RTX 5090 は間違いなく、すべてのカードの中で最も速い新しいカードです。これらの設定でサイバーパンク 2077 で 100fps を突破したのはこれが初めてであり、少なくとも 144Hz のモニターがあれば (2,000 ポンド相当のグラフィックス カードを買う余裕があれば、比較的大きな要求ではありません)、目に見える映像を見ることができるでしょう。などの他の厳しいゲームにおいて RTX 4090 よりも改善されています。トータル・ウォー: ウォーハンマー IIIそしてF124。

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それにもかかわらず、RTX 4090 から RTX 5090 への飛躍が、RTX 3090 に対する前者の改善ほど大きくなく、一貫性もないことを無視することはできません。 Nvidia の上位 2 つの GPU はほぼ横並びです。ホライゾン・フォービドゥン・ウェストそしてアサシン クリード ミラージュであり、アップスケーリングを追加し始めると、違いはわずかなままになります。たとえば、Forbidden West の品質レベルの DLSS は、RTX 5090 で最大 137 fps、RTX 4090 で 125 fps に達しましたが、大きな飛躍とは言えません。

一方で、RTX 5090 の Blackwell アーキテクチャは、レイ トレーシングによるパフォーマンスの低下への対処が若干優れているように見えます。これはすでに Nvidia の得意分野の 1 つでした。超高品質 RT エフェクトを有効にした後、メトロ エクソダスRTX 5090 では 163fps から 117fps に、RTX 4090 では 135fps から 87fps に低下しました。つまり、それぞれ 28% と 36% の削減になります。

次に、DLSS 4 と、その最も人気のあるコンポーネントであるマルチ フレーム生成があります。これは、DLSS 3 が 40 シリーズに導入したフレーム生成と同様に機能します。カードは、GPU がレンダリングしているフレームからデータを取得し、AI を使用して、レンダリングされたフレームの間に挿入できる類似フレームを生成し、全体のフレームレートを向上させます。代わりに入力遅延が少し追加されます。ただし、DLSS 3 バージョンではレンダリングされたフレームごとに最大 1 つの AI フレームが作成されますが、MSG では 3 つまたは 4 つの AI フレームが生成され、次のようなシーンが生成されます。

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それはまさに、完全にパストレースされた Cyber​​punk 2077 を実行している RTX 5090 です。アラン ウェイク II、4K では、目に見える限りでは 200fps です。そして重要なのは、4x MFG は、従来の 2x フレーム生成ですでに発生していたレイテンシーを大幅に増加させず、画質の点でも悪化することはありません。

それが完璧な魔術だと言っているわけではありません。入力ラグは入力ラグであり、MFG がこのトレードオフを著しく悪化させるわけではありませんが、それ以上改善するわけでもありません。サイバーパンク 2077 では、カメラを急速に動かすとかなりぼやけてしまう可能性もありますが、これは AW2 では実際には発生しなかった問題であり、ドラゴンエイジ: ヴェールガード公平を期すために、AI ジェネレーターがどれだけ多くの模倣フレームを追加できても、これらのゲームを手に持ったときに速く感じられるわけではないことを覚えておくことが重要です。その 218fps は、64fps ゲームのマウスのような動きしかありません。これらのフレーム (通常の PC パイプライン経由で配信されるフレーム) が、入力を正確に反映できる唯一のフレームだからです。

以上を踏まえると、視覚的な滑らかさは大幅なアップグレードです。超正確なトゥイッチ エイミングが必要なものをプレイしていないのであれば、なぜプレイしないのでしょうか?特に、基盤となる GPU が、パス トレーシングなどの最高品質の設定から快適な「実際の」フレームレートを取得できるほど強力である場合、フレーム生成は本来あるべき贅沢になります。松葉杖ではない適切なローエンド設定がないゲームは、数値を上げるために使用できます。

MFG も DLSS 4 の一部にすぎず、この新しい Nvidia 世代に限定されるものとそうでないさまざまなトリックをカバーしています。したがって、RTX 5090 には、DLSS 4 の新しい「Transformer」モデルや、Nvidia アプリ

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まず、Transformer モデルは、DLSS がクラス最高のアンチエイリアスを適用する方法を再調整した手法です。既存の「畳み込みニューラル ネットワーク」モデルよりもわずかに動作が遅く、サイバーパンク 2077 の 4K/Ultra では平均 120fps でしたが、旧バージョンの 132fps でした。しかし、見た目はよりシャープで詳細になっています。Nvidia のプロモーション用の比較画像の多くはテクスチャに焦点を当てていますが、私が最も注目に値すると感じたのは、草や金網などの細かいエッジのオブジェクトの改善です。これらに関しては、DLSS はすでにライバルの FSR や XeSS よりも優れているように見えましたが、Transformer モデルはそれらをさらにクリーンにしてシャープにし、全体像をこれまで以上に真のネイティブ Rez 品質に近づけます。良いものです。

第 2 に、DLSS オーバーライドは、サポートが更新されなかったり、そもそもサポートが欠けていたりするゲームに、より新しく優れたバージョンの DLSS を導入する上で非常に大きな効果をもたらす可能性があります。 Nvidia アプリでのある程度のサポートは依然として必要ですが、これまでに作られたものすべてに DLSS 4 を適用することはできません。しかし、発売時には 75 の互換性のあるゲームが含まれており、オプションは驚くほど柔軟です。ゲームに強制的に使用させることができますDLAAたとえば、正式に実装されていない場合はアンチエイリアスを適用したり、畳み込みニューラル ネットワーク DLSS をサポートするゲームを新しい Transformer モデルにアップグレードしたりできます。また、このような 50 シリーズ GPU をお持ちの場合は、私がやったように、DLSS 3 フレーム生成機能を備えたゲームをフル 4x MFG でも動作させることができます。ドラゴンエイジ: ヴェールガード上記のベンチマーク結果を取得します。

私は、Nvidia が AI を使って行っている多くのことに、まだ価値を見出していません。不気味で芸術性のないNPC。しかし、これらの DLSS の進歩に乗るのはずっと簡単です。DLSS の進歩は、何も価値を下げず、どこからともなく盗み出し、新しいハードウェアを豊かにするのと同じくらい古いハードウェアに命を吹き込むことができます。

Nvidia GeForce RTX 5090 レビュー: 1440p ベンチマーク

ただし、ラブラブになりすぎる前に、RTX 5090 の制限についてもう一度思い出させてください。最高級の GPU を購入し、要求の少ない 1440p 画面に接続することは、一部の人にとっては銀河の脳のセットアップ構築のように見えるかもしれません (PC に相当するもの)。巨大なエンジンが後ろに突き出たフィアット中に入らないからです。実際には、リグモバイルが一致しないと、CPU ボトルネックにクラッシュするだけです。

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繰り返しになりますが、RTX 3090 は大きく後れを取っていますが、この解像度では、RTX 5090 は事実上、置き換えられる GPU と同程度の性能しかありません。レイ トレーシングを最大限に活用すれば、再びギャップを広げる可能性もありますが、それでも結果は圧倒されます。サイコ RT エフェクトと高品質 DLSS を使用したサイバーパンク 2077 では、RTX 5090 で平均 124 fps、RTX 4090 で 111 fps でした。追加の 11fps を現金で手に入れるには?大したことではない。 MFG はここでもあまり役に立ちません。すでに非常に多くのフレームが目の前に押し込まれているため、通常の 2 倍のフレーム生成ではサポート ゲームが負荷を認識できるレベルを超えてしまうからです。

いいえ、RTX 5090 は 4K に対応しています。しかし、この種のカードを実用的にしようとするのは、意味を外しているような気がします。はい、かつては GTX 1080 Ti と RTX 2080 Ti という、ある程度の到達可能なハイエンダーでありながら、範囲を超える GPU がありました。私もあの頃が懐かしいです。しかし、RTX 5090 はどちらにせよ、憧れのデバイスではないでしょうか?たまたま設計段階を抜け出して生産工場に忍び込んだコンセプトモデル?

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正直に言うと、あなたはこれを買うつもりはなかったでしょう。これを買うつもりはなかった。という人たちも、かもしれないこれを購入するのは、おそらく将軍の処刑に忙しくしていないときに、少なくとも RTX 5080 にも注目しているはずです。それは私たちの常識をはるかに超えているので、それを嫌うこともあまり意味がないようです。 GPU 自体は気にしませんし、Nvidia ももちろん気にしません。おそらく彼らはすでに RTX 6090 を 2,500 ポンドで販売することを計画しているでしょう。

代わりに、これが実際に何であるかを見てみましょう。これは、単一のグラフィックス カードよりもはるかに話題になる可能性が高い DLSS 機能に関する目を引く演習です。たとえお金をもらっていないとしても、RTX 5090 は私をそこに連れて行ってくれます。


このレビューは、メーカーが提供する小売単位に基づいています。