ノーラン・ブッシュネル: 「ゲームはあなたにとって良いことだ」
Pong の共同開発者で Atari の創設者である Nolan Bushnell 氏の講演に参加することができて光栄でした。彼は現在、BAFTA ビデオゲーム奨学金を集めるためにロンドンにいますが、これは当然のことながら当然のことです。ウィル・ライトは事前に収録された出演で、「ビデオゲーム業界におけるノーラン・ブッシュネルの影響力を誇張するのは難しい」と述べている。
偉人の陽気な言葉のハイライトは、印刷機からすぐに下にあります(つまり、私の汚いメモ帳からできるだけ早く書き写したものです)。
1時間にわたるライブQ&Aセッション中、ブッシュネル氏が、ジーンズ、トレーナー、ブレザーをカジュアルに着こなした愛想の良い人物で、大成功を象徴するような特別な装飾は見られなかったが、これまでに何千回も語ってきた物語を語っていることは明らかだった。楽しんだ。明らかにぎこちないインタビュアーは、イライラするほど事前に作成した質問リストから逸脱できない、または逸脱したくないのに、生来多弁なこのゲーム界の祖父に何の障害も与えませんでした。ただ彼を巻き上げて話させてください。
かつての広告主でありテーマパークの従業員だったこの男が、どのようにして Pong と初期の Atari を作成する方法を見つけたのかについての物語は、自然な第一幕を作りました。それは聴衆が多かれ少なかれ知っていた情報だったが、ブッシュネルが、さらに 100 台の資金を調達するために 30 台ほどの Pong マシンが売られた経緯について、当時の貧弱な処理能力に信じられないというように首を横に振る姿には、とても魅力的なものがある... 「すぐに1日あたり100回の実行が行われるようになり、レースから外れました。」彼はアタリがこのプロトシリーズを搾取したことについて「やりすぎた」と苦言を呈した。同氏は自己弁護として、Atari 独自の Pong クローンで市場を飽和させるほうが、サードパーティが日和見的に行うよりも優れていると主張した。 「150,000 の Pong ゲームが存在しましたが、Atari が実行したのはわずか 35,000 です。」
そして、ポンが本質的にマルチプレイヤーであることについては、「これは間違いだったと言えるでしょう...非常に幸運な間違いでした。」ポンは「使い捨てになるだろう。それが私が思いつく中で最も単純なことだった」と彼は考えた。
興味深い観察の 1 つは、「ポンは実際に女性解放の始まりにいた」というものでした。体力に頼らないバーゲームがポンの成功に貢献した、と彼は主張する。 「バーにいる普通の女性が普通の男性に勝てることが判明した。」もちろん、それはロマンスにつながりました。 「『ポンで遊んでいる夫や妻に出会った』という人がこんなに多かったなんて…ちょっとしたベビーブームがなかったことに驚いています」。
繰り返し取り上げられたテーマは、ソーシャル メディアとしてのゲームに対するブッシュネル氏の関心でした。 「私たちは本当にパーティー体験のあるゲームを作りたかったのです。」とはいえ、彼は、Atari VCS が優れたパーティーの中心であり魂であると宣伝する、この素晴らしく英国的な広告をこれまで見たことがありませんでした。
映画館のスクリーンで上映されるのは、まさに見るべきものだったと言うだけで十分だろう。
それから、アタリ後の彼の事業である米国の子供向けレストラン、チャック E. チーズを素早く駆け抜けました。英国人の観客の性質を考えると、これらのピザとパペットとゲームの施設のビデオ映像を見るのは、ある種の衝撃でした。悪夢のような、さらには:
ブッシュネル氏はこれを喜んで認め、その食べ物とそれが大人にとってどれほどひどい経験だったかを元気よく批判した。基本的に、アニマトロニクスと食べ物は、子供たちが両親をビデオゲームだらけの部屋に連れて行くための見せかけに過ぎなかったのだ。そしてそれは成功し、500 軒のレストランと年間 10 億ドルの収益を達成しました。このことから、ブッシュネル氏の若いころのゲームと現在のゲームとの重要な違いの 1 つが浮かび上がってきました。「アーケード文化は、現在、実際のすべての建物では死んでいます。経験は自宅の方が優れています。」
それでも彼は新しい事業、uWink に乗り出すことを止めなかった。彼は、それが「大人のためのチャック E. チーズ」、つまり卓上ビデオゲームのあるレストランであると説明されていることをうれしく思いました。私たちが見せられたビデオ映像は、あまりにもおなじみのカジュアル ゲームのかすかにおぞましいオンパレードでしたが、彼がそのようなパーティー ゲームに対する明らかな熱意と理解を示したとき、皮肉は少し消えました。 6 人プレーヤーのポンは、短いビデオクリップではややばかげているように見えましたが、舞台裏では、異なるスキルレベルの複数のプレーヤーに適応しています。誰かがボールを打つことに成功するたびに、そのバットは少し短くなり、能力の低いプレーヤーにフィールドレベリングのアドバンテージを与えます。 「本当に優れた選手を容赦なく虐待するのは絶対に大丈夫だと思う」と、年齢のせいで反応が鈍くなった自身のことを引き合いに出しながら、彼は笑った。
ふーむ。 uWink は、商業的な取り組みであると同時に研究でもあることが判明しました。 「20年後には、誰もが巨大なiPhoneのようなタッチセンサー式のコーヒーテーブルを手に入れることになるでしょう。」 uWink はおそらく、その種のゲームのテスト場です。これは興味深いアイデアです。公の場でのみ、明日のテクノロジーに合わせてゲームを今日作成するというものです。
Wii については何度も言及され、そのソーシャル プレイと身体性は明らかに、現代のほとんどのゲームよりもブッシュネルのゲームに対するビジョンに訴えかけています。彼は Doom と Halo の大ファンであることが判明しました。 「本当に、本当に悪い奴らを殺しても大丈夫だ」という反対の報告にもかかわらず、彼にとって暴力的なゲームはすべて悪いものではない。対照的に、GTAらの歩行者殺害については「彼らは殺される必要のある人々ではない」と述べた。 [一時停止]。 「死んだ奴らを殺してもいいんだ」
ゲームを通じた新しい交流の形であるインターネットはどうでしょうか? 「インターネットはソーシャルメディアですが、非常に堅苦しくて平板です。暗い部屋に下着姿で座って、1000人の見知らぬ人と話すのは楽しくありません。」主観的には、そのせいで彼は少し現実離れしているように聞こえた。もし彼がステレオタイプをいとも簡単に吐き出すのであれば、彼はオンラインがどうなっているのか、あるいはなりつつあるものの全体像を理解していないか、あるいは理解しようとしない可能性がある。
しかし、一般的に、現代のゲームに対する彼の感情は完全に肯定的であり、カジュアル ゲームの新しいトレンドを、ビデオゲームがより幅広い層にアピールしていた 80 年代以前 (彼の具体的な例で言えばモータル コンバット以前) の時代に戻すものだと言及しています。これらは、単なる確立されたゲーマーではなく、家族全員にとって非常に重要なものです。したがって、彼らの注目度が高まることは喜ばしいことです。「ゲームは健康に良い」のです。
ブッシュネル氏は、最新のコンソール向けのゲームを作ることを検討しているかどうか尋ねられたとき、その質問をはぐらかし、代わりに次の取り組みはゲームと教育であると明らかにした。彼は米国の学校制度がひどい混乱に陥っており、ゲームが助けになるかもしれないと感じている。 「ただ楽しいだけではない何かを残したい。」
高貴な感情。特に基本的に楽しみを再発明した人物からのものです。