あなたとしてすでに推測しているかもしれない、魔女横スクロールのローグライクゲームで、最も派手な光るガスの分子から最も卑劣な一般的な汚れの粒子に至るまで、すべてのピクセルが細心の注意を払ってシミュレートされています。
それぞれの小石、火花、水滴は他のすべてのものと動的に相互作用します。液体がバシャバシャと流れて水たまりを形成し、蒸気と煙が上向きにうねり、天井に沿って集まって窒息するような雲になります。環境のあらゆる部分は、爆発、凍結、蒸発、発火、または有毒なヘドロと血液の洪水によって消滅する可能性があります。石炭の継ぎ目は長い導火線のようにくすぶり、氷は水に溶け、燃えている木の梁は砕け、火のついた破片がマッチのように不用意に置かれた石油の入ったタンクに落ちます。
しかし、ゲームの手続き的に生成された洞窟は、標準的な破壊可能な環境以上のものです。それらは精巧な有機爆弾のようなもので、失火した杖からの誤った火花がレベルの半分を引き裂く激しい連鎖反応を開始するのを待っているだけです。立ち止まっていると、画面外の敵がランタンを倒し、遠くの火薬の山に引火する爆発音が遠くで聞こえます。各レベルを降りていくと、時折、かつて洞窟の一部があった場所、煙を吐きながら血が飛び散る穴に遭遇することがありますが、現在は到着するずっと前に、不器用な洞窟のグレムリンによって誤って消し去られています。
言葉の上では素晴らしく聞こえるようなコンセプトですが、Noita はその物理学のおもちゃ箱に、混乱に秩序をもたらすのにちょうど十分な構造を与えることに成功しています。あなたは小さな魔法使いで、さまざまな形や元素の香りを吐き出す杖で武装し、(通常は驚くべき)死を迎える前に、できる限り地中深くまで降下する任務を負っています。
魔法使いのマントがびしょ濡れになる可能性がありますもの。したがって、血まみれになっても発火する可能性は低くなります。油をかぶったり、ウィスキーがかかった場合は、裸火を避けてください。適切な種類の液体のプールにダンクすると、汚れが洗い流され、炎が消えます。そのため、最も近くにある味方の水たまりを心に留めておくことは、最初に学ぶサバイバル戦術の 1 つになります。
遊んで死んで死んでまた死んでいくうちに、さまざまな種類の緑の塊や熱い赤みが何をするのか、またあらゆるものをどれだけ恐れるべきかについて、重要な知識が自然に身につき始めます。あなたは成長中の赤ん坊のようなもので、暗い洞窟の中で生活することを強いられ、転がったり、体にその環境を塗ったりすることで環境について学ぶようになりました。一部のモンスターの材料であるピンク色のスラリーは、火災に対して優れた断熱効果を発揮しますが、速度が非常に遅くなります。ポーションを手に取ると、モンスターに向かって投げることもできますし、右クリックして、ある種の恐ろしいグランプリに勝ったかのように自分自身にスプレーすることもできます。私はかつて誤ってテレポート ジュースのフラゴンを落とし、レベルの反対側にある小さな溶岩の穴の底に偶然再実体化したことがあります。
これは巧妙で、驚くべき、そして熱狂的なローグライクですが、ゲームができる限り混乱を緩和しようとしているにもかかわらず、Noita は少し混沌としすぎることがあります。さまざまな敵やマテリアルの相互作用により、非常にワイルドで予測不可能な状況が発生するため、物事をゆっくり進めたり、レベルを戦略的に進めたりすることは不可能です。一方洞窟探検次のステップを計画するために、隣の崖の端や隣の部屋を覗いてみましょう。ノイタでは、常に後手に回っていて、絶え間なくもがきながら反応する状態に閉じ込められているように見えます。あなたはミスター・ビーンの魔法使い版であり、あなたの周囲の状況はほぼ常に崩壊、溶解、発火、または腐食性の酸の波で溶解しています。
これは、このゲームが不公平であると言っているわけではありません – 個々のピクセルが削り取られる可能性があるため、環境内に閉じ込められる奇妙な時間は別として、これはほぼ避けられないように感じられます – しかし、それは非常に挑戦的であり、死はほぼ常に死の結果のように感じられます。サイコロの出目が間違った。各レベルの間には、杖を回復したり補充したりできる安全な避難所があり、ゲームがそれ自体からいくつかの有用な安全装置を提供するのはここです。
何十もの新しい呪文を見つけるショップがあります。杖の中でそれらが互いに組み合わされて、無害なはじける泡や役に立たないウィスキー爆弾から、さまよってすべてを飲み込むブラックホールや非常に強力な元素の爆発まで、一見無限の効果を生み出すことができます。ワンクリックで自分自身を消滅させ、同時に何らかの方法でレベル上のすべての水域を帯電させます。これらの杖とそのランダムな属性もレベルのあちこちに点在しており、特定のランでの成功は、杖を購入するのに十分なゴールドを集められるか、裏目に出て攻撃を送り込まずに敵を倒すのに役立つ杖を見つけられるかどうかに大きく左右されます。黒焦げの死体が忘却の彼方へ疾走する。
レベルの間には、ランダムに提供される 3 つの特典から 1 つを選択することもでき、これによりプレイ方法がさらに決まります。火炎耐性パークを見つければ、安全に火の跡を杖に注ぎ込み、ナパーム弾を発射するホバーメイジのような存在になれるでしょう。テレポート炎のようなあまり役に立たないものを選択すると、ダメージを受けるたびにテレポートすることになります (ただし、私が発見したように、火がついた場合は、死ぬか運が良いまでレベル内をランダムに移動するテレポート ループにはまり込むことになります)水たまりの中に現れるのに十分な量)。
杖と特典を選択することで、2 つ目または 3 つ目の洞窟に到達するまでに、まったく異なる一連の能力でプレイすることになります。この早期アクセス バージョンでは、幸運の分配があまりにも宝くじのように感じられますが、魅力的でオリジナルのローグライクの構造がすでにここにあります。 Noita とそのシミュレートされたピクセルのすべてが非常に優れているので、ぜひプレイしてください。