とても楽しく遊んでいますノーマンズスカイ[公式サイト』って言ってるけど、本当にイライラするんです。ノーマンズスカイ。これが、この最も奇妙に誇大宣伝されたインディーズ プロジェクトの中心となる二分法であり、壮大でありながら平凡で、息を呑むようなものであると同時に穏やかである、というものである。それはまさに誰もが恐れていたことであり、アイデアのない巨大なコンセプトです。それでも、最初の数日間から、PS4ビルドでは、十分です。私はこれを書くために自分自身を引き裂かなければなりませんでしたが、まだ調査していない数京の星があることを知りました。
もしあなたが、このゲームが実際に何なのかまだよくわかっていない人たちの中にいるとしたら、それはこれです: オープン ユニバース、1.8×1019それぞれの太陽系には、さまざまな動植物、生物群系の種類、テクノロジーの探索可能な惑星があり、そしてあなたもいます。船が墜落した惑星から始まり、マルチツールの採掘ビームで岩石や惑星を爆破し、車両を修理するためのコンポーネントを構築するために必要な要素を収集する必要があります。そういう意味ではサバイバルゲームなのでしょうか?いいえ、そうではありません。船が動き始めたら、地球上をズームして、最終的には空まで登ることができます。さらに細かいことを修正すると、最終的には星間を移動できるようになります。その時点で、銀河の中心を探すか、奇妙な神のようなものを探すか、ただ単に自分の家の近くで暴れるかという 3 つの道から選ぶことができます。心ゆくまで。
2 つのスクリプト化されたパスのそれぞれ (最も大まかな意味でスクリプト化されています。途中で探索する惑星は、到着によって自動的に生成され、あなたがそこに行ってすべてに名前を付けた後で他の人が偶然見つけない限り、あなたに固有のものです) は次のとおりです。ウーリーは、私がそれらを追求することにほとんど興味がないと説明しました。それらは、最も緩やかで断片的な意味で、無限とも言えるプレイ空間でプレイヤーの方向性の概念を作り出す取り組みです。しかし今のところ、その結果は実にいい加減で中途半端で、本当に迷惑なほどだ。私にどこかに行くように言うつもりなら、少なくとも別の場所に行くと言う以上の理由を持ってください。
しかし、どこかに行くプロセス、新しいおかしな動物でいっぱいの新しい惑星に近づくという経験こそが心を掴むものなのです。惑星の表面を飛び回っていると、おそらく光る洞窟の入り口、おそらく古代の宗教的遺物の遺跡、または 3 つの異星種族のうちの 1 つを収容する急遽建設された金属製の建物など、地質学的に興味深い場所を見つけるでしょう。あなたは近くに着陸し、いくつかの略奪可能な木箱に気を取られ、自分自身と船上の限られた在庫スペースを呪い、要素とアイテムをやりくりしてスペースを作ろうとし、最終的には数十万ドルを費やすことをもう一度自分自身に約束しますより良い船を購入するために熱心に貯蓄するのではなく、まともな新しい船で獲得したユニット (ゲーム内通貨) の割合です。そうそう、ベースです。ドアに向かうと、鍵がかかっていることがわかりました。マルチツールのボルトキャスターを使って爆破して開けましょう。他の場所で見つけた新しい技術で仕様を決めたもので、増え続けるさまざまな要素と要素で作成されています。あなたのインベントリに溢れている装備は、見捨てられた番兵の注目を集めます。今は銃撃戦になっており、彼らに火を向けたり、増援を呼ぶ前に彼らを倒そうとしたり、あるいは後ろから爆破されながらドアに集中して中に入って彼らから隠れたりすることもできます。
乗り込んで安全を確保し、非常にばかげたパズルを解いて、漏らす秘密のある地球上の忘れ去られた遺跡の場所を発見し、植木鉢からすべての炭素を吸い出し、壁にあるデバイスを介して戦利品を販売します。世界外の市場、そして再び外へ出て…まあ、あなたはまだ何も知らないし、そこにつまずくこともありません。
それが No Man's Sky を素晴らしいものにしているのです。そしてそれらすべてが、『No Man's Sky』を非常に空虚で煩わしいものにしている原因でもある。 (センチネルは別として) 私が本当に楽しんでいるすべてのものを取り上げて、それらの大きな欠点を指摘しましょう。
「おかしな動物たち」:キリンの頭、ダチョウの胴体、カエルの足をランダムに組み合わせる子供向けゲームをご存知ですか?それだけです。プールからランダムに石畳んだ生き物胞子のような要素が含まれており、その結果、頭の角のようなものを持つ非常に愚かな見た目の動物がほとんどになります。彼らの頭には角がありません。頭の代わりに。過去 3 年間の誇大広告の間に、私たちが 8,000 万回言われてきたように、それらが「地球の生態系に合わせて進化した」ということは印象的です。食べられないホーンヘッド(私が名前を冠したもの)は種として生き残れなかったかもしれないと思っていたでしょう。
「地質学的に興味深い場所」:洞窟です。それぞれの惑星には独特の外観があり、これもランダム化と手続き型生成のおかげで、空は青かピンクか緑かもしれません。問題は、私があまりにも多くのビデオ ゲームをプレイしすぎて、奇妙な色の空に圧倒されてしまうことです。最終的には洞窟を見つけるか、地上に着陸するかのどちらかです。 PS4の描画距離は絶対にひどいつまり、近くに着陸する興味深いものは、ほとんどの場合、手遅れになって通り過ぎてしまうまでロードが完了しないということです。これがPC上でより優れていることを切に願っています。
「古代の宗教的遺物」:非常に非効率な単語辞書です。ゲームの優れた要素の 1 つは、3 つの異なるエイリアン言語の逐語訳を常に収集していることです。そのため、彼らに話しかけると (取引するため、助けを求めるため、または時折プロットの瞬間などに)、徐々に理解できるようになります。彼らは言っています。素敵な。しかし何らかの理由で、古代の神に関する物語が雑然とまとめられているということは、これらの遺物が曖昧で何もないゴミのようなものを提供し、そして新しい言葉を提供することを意味します。そこまで歩いていくうちに、さらに多くの言葉を見つけられるでしょう。
「金属製の建物」:さて、これがこのゲームに対する私の最大の不満であり、どうしても戻りたいと思っています。宇宙全体のすべての惑星、18 京すべてがあなた以前に訪れたことがあります。他のプレイヤーによるものではなく、あなたの曾孫たちが新しい惑星を発見しているのですが、これら 3 つのエイリアン種族のいずれかによるものです。彼らはすでにそこにいて、単位や健康、あるいは翻訳された単語を提供するつもりで、あなたが立ち寄る可能性を狙って座って待っているようです。さらに、宇宙空間全体のすべての惑星は、これらの湿った番兵のようなものによって監視されています。彼らは、私の鉄の採掘に倫理的に問題があるようです。なぜなら、彼らがホバリングしているときにあまりにも多くのことをすると、彼らは発砲するからです。あなた。彼らがなぜこれが良いアイデアだと考えたのかは神のみぞ知るですが、あなただけのものであるはずの場所では、それらは永続的な刺激物です。あなたは何も発見していません。あなたは、後になって現れて、太陽系から岩石の名前まで、あらゆるものを何と呼ぶかを決めるだけです。まるで狂った 15 世紀の探検家のようです。 「この植物は? サイモンといいます! そしてこの惑星は、ウォブリーボトム 7b と呼ばれています! ごめんなさい、使っていませんでしたね?」
「在庫限り」:ここで彼らは少し夢中になりすぎたと思います。どこに行くにもまともなお金を稼ぐために必要な追加の貴重品は言うまでもなく、実際に乗るためにどれだけの荷物を運ぶ必要があるかということについて。もっと寛大で、もう少しスロットを増やすこともできたと思いますが、それが理想的なもう少し大きな船を見つけたいという私の絶望感に拍車をかけていることは否定できません。
「新しいテクノロジーを搭載」:これはおそらく、NMS の最も恐ろしい側面です。より優れた船の部品、より優れた銃、より優れた生命維持装置を手に入れるのではなく、すでに持っているものを増強する能力を手に入れることができます。実際に何かを改善する唯一の方法は、シップまたはマルチツールのスロットの数によって決まり、これによりこれらの拡張機能をさらに追加できるようになります。しかし、新しいスロットを構築するには、予備のインベントリ スロットが必要です。そして、単に両方を保持してゲームが緑または赤で番号を付けるのではなく、うんざりするほど難読化されたテキストの説明を通じて、すでに持っているものよりも優れているものを見つけ出します。ゲームに数字が緑か赤で表示されたらいいのにと思います (確かにそうですが、これはさまざまな市場で販売されているアイテムの相対的な価値を表すものです)。馬鹿げたほど面倒だが、ボクシンググローブをはめた手ですべての操作をPS4コントローラーでやろうとしないのであれば、これは劇的に改善されるだろうと期待している。
「神に見捨てられた番兵」:つまり、何が起こったのですか?彼らは、「このゲームはあまりにも楽しすぎる。岩を切り裂くという犯罪でプレイヤーを殺す可能性がある、遍在する妨害飛行迷惑者を追加しよう。」と考えました。
他にも問題はたくさんありますが、特に「マイルストーン実績」が絶え間なく表示されるのは、画面の右下に「15 人のエイリアンに会った」などの実績を丁寧にポップアップ表示するのではなく、代わりにこの平凡な情報を画面全体に向かって叫びます。画面の中央に移動し、上下のワイドスクリーン バーを引っ張ると、適切にプレイする能力が奪われます。えー、はい、30 単語を翻訳したと知らせてくれてありがとう、でもちょっと忙しいの?それは、リリース前に実際の人間の手が十分になかったということをむしろ怒鳴りつけるようなものです。
それでも、私は夢中になってしまいました。私がこれに興味を持ったのは、そのスケールの大きさのせいではありません (とはいえ、ゲームのカメラで、これまでに目にすることになる星の数 0.0000000001% (この数字は私が勝手に作ったものです) を急降下させたときに、吹き飛ばされる以外の何者かのふりをする人は危険です)モンスター)、でも細かいことは気になるので、装備を改善したいので、理想的なより良い船を手に入れて、これまでにドッキングしているのを見た 1.5 メートルのユニットの美しい船に備えてすぐに貯金を始めます。宇宙港では、もっと語彙を勉強して、探検好きなエイリアンが何を言っているかわかるようにし、防御力を高めて、センチネルがサメのような脅威というよりも、むしろ厄介な存在になるようにします。私は、世界中のすべてのプレイヤーがそのゲームが提供するもののかなりの部分さえ探索することのないほど大きなゲーム世界の中で、これらの小さな段階的なステップを受け入れていることに気づきました。そして、頭の片隅では、現在よりもはるかに速く広大な急降下の旅を可能にする装備が得られることを知っており、それは旅をしながら夢のようなもののように感じられます。
非常に長い時間が経ち、多くの遅れを経て、私が帰って感じたのは、『No Man's Sky』が何のためのものかを本当に理解するのにもう1年必要だったということであるのは残念です。その存亡の危機は、あなたが行うすべてのこと、想像できるすべての空間に常に存在しており、それを何に使用するかという明確なアイデアはありません。どちらかというと、他の千ものゲームの物語が放たれる世界であるべきだと私は感じています。それでいて、そのシンプルさゆえに私は魅了される空間なのです。これがどうなるか、2日以上そこで何が見つかるかはわかりません。そして、明日 PC ですべてを再起動したときに、エクスペリエンスがどのように変わるかはまったくわかりません。
それは私たちにとって非常に重要です。PS4 バージョンの非常に問題のあるクラッシュについては、他人の問題なので、ここでは意図的に話しませんでした。ここでの私の動機は、実際にここにあるもの、実際に何を提供しているのかを把握することでした。週末が終わったら、PC 版の適切なレビューをして戻ってくるつもりです。そして、もっとプレイした後に、より大きな結論が得られることを願っています。
ノーマンズスカイは8月12日にPCでリリースされる、60ドル/40ポンド。
開示: 私たちのアレックは、土壇場で『No Man's Sky』の執筆を行いました。彼はもう私たちのためにそのゲームについて書くつもりはありませんし、私たちはそれについて彼と話すことも、まったく話すこともありません。