ある時点で、自分がどれだけ嫌いかについて書こうと思っていましたナイト・イン・ザ・ウッズ[公式サイト]。後の時点で、私がナイト・イン・ザ・ウッズをどれだけ愛しているかについて書こうと思っていたことに気づきました。そこから『Night In The Woods』について知ることがたくさんあると思います。それは並外れたものでありながらも望ましく、素晴らしいものであると同時にもどかしいものでもあります。クリックして進むストーリーですが、プラットフォームベースの夢のシーケンスが特徴です。それは反抗的に直線的ですが、それでも非常に大きな選択肢の瞬間を提供しているようです。それは複雑で、範囲が広く、特に素晴らしく、特に中途半端です。文章は鋭くて興味をそそるものですが、単声で独特です。これはビジュアルノベルですが、プラットフォームゲームですが、アドベンチャーですが、まったく別のものです。この時点で私はそれが大好きだと確信しています。
これが、寝る直前の時間をお父さんと一緒にくだらないテレビ番組を見ながら過ごせるゲームであることが気に入っています。それは、すべてがクソになった夜の後、川沿いのベンチに座って本物の会話が行われるゲームであるということ。お母さんとの喧嘩を感じるゲームだということひどい、何かもっているパッチアップされること。ほとんど対話することのない登場人物の生活に関心を持ち始め、立ち聞きした会話から彼らの 1 日の断片をキャッチするだけです。小さな町が貧困によってゆっくりと崩壊しつつあり、それは背景にあるものの、説教されたり強調されたりすることなく、意味があるように感じられます。秋がさらに秋らしくなるにつれて、ゲーム内で毎日ゲームが変化します。プレイを始めてから数時間経っても信じていたよりも大きくて素晴らしいものでした。
最も奇妙な意味で、私は思い出とともにそこから離れてきました。まるで、廃墟に近いショッピングモールと噴水でのあのくだらない夜のことを懐かしく思い出している自分に気づきました。あのシーンの時点では、私はまだこのゲームを好きになる方法を見つけることができるだろうかと思っていました。あのシーンが私が始めたきっかけの大きな部分を占めていたと思います。
あなたは、大学を中退して故郷の実家に戻ったばかりの 20 歳の人型猫、メイとしてプレイします。 (あなたがそうであるかどうかは全く問題ありません)実は友達はクマ、ワニ、キツネなどのように見えるので、猫というのは多少の混乱を招きますが、誰もこれについて具体的に言及する人はいません。さらに混乱を招くのは、ペットとして近所を闊歩しているネコ科の猫がいるということです。)大学で起こったのに、それが何なのか誰にも話していない。そして確かに、高校で何かが起こりました、そしてあなたはそれについて誰にも話させたくないのですが、ただ誰かを入院させたらしいということだけです。メイは明らかに子供時代に何らかの問題を抱えており、それを大人になっても引きずり込むために最善を尽くしているようです。
ゲームの実際の内容については、最終的なプロットの大部分がゲームの後半に登場するため、それを説明するのは不適切であると感じられます。ここでは、目的のなさ、方向感覚の欠如、またはどこへ向かうのかについての理解の欠如が非常に重要だと思います。それはメイの精神状態を反映しているが、彼女の頭の中よりもはるかに不安定で行き当たりばったりではない。
そして、これはこのゲームの最初の弱点でもあります。私は、これはうまくスタートできるゲームではないと主張します。それは最初の瞬間からまったく素晴らしく見え、全体を通して視覚的に素晴らしいままです - それには疑問の余地がありません。しかし、あなたの関与については、まあ、最小限です。あまりにも長い間、あなたの役割は単に「次へ」を押すことだけでした。そんなことを何時間も続けた後、私は「このテレビ番組は絶対に見るつもりだけど、そのためにハンドルを回すように頼まれるのは本当に嫌だ」と思うようになりました。
そして、明らかに遅すぎますが、それは伸び始めます。これは「ビジュアルノベル」というラベルが付けられていますが、これは私の知る限りデートシムを説明するために通常使用される本質的に無意味な用語ですが、ここでは「好きか嫌いかに関係なく、それがあなたに語ってくれる物語」を意味します。そして、ゲームで選択肢が与えられない場合、私は「好き」を選ぶことがよくあります。しかし、通常は、対話の間にもう少し関与があるためです。もちろん、ゲームが黒い背景にテキストで表示されていれば、このような問題は起こらなかったでしょうが、ここでは私自身の偏見が大きな役割を果たしていると認識しています。 NITW は最終的に、近所の高地を探索したり、奇妙な夢のシーケンスの両方で、メイの飛び跳ねる能力をさらに活用し始めます。実際には決して適切なプラットフォーマーではありませんが、少なくともストーリーが進むにつれて参加するという妄想を与えます。興味深くて集中力がある。万引きチャレンジなどのミニゲームも多数搭載。ああ、メイのコンピュータには完全なダンジョン クローラー ローグライトがインストールされています。
メイは最近のプレイヤー キャラクターの中で最も興味深い人物の 1 人です。彼女はプロのレベルでは間違った選択をしますが、彼女と同じくらい良い友人に恵まれているのは幸運です。彼女の友達、彼女が演奏するバンドのメンバー全員との関係(それはいくつかの非常に矛盾したものを提供します)ギターヒーローこれまで聞いたことのない曲に対する適切な難しい課題が与えられるスタイルのシーケンス) は、ゲームの最も興味深い側面であり、それぞれが独自の方法で現実に対するメイの無謀なアプローチに関連しています。
しかし、私は彼女が奇妙な書き方をした20歳であることも確信しています。多くの場合、彼女は 12 歳に近い行動をとり、12 歳ほど世界を知らないように見えます。これがうまくいく場合もあれば、軽率な気持ちを高める場合もあります。彼女が十代の時代を手放したくない、あるいは手放すことができないということは明らかであり、意図的であるが、それが深すぎて、上書きされた愚かさによってフレームが少し壊れていると思う。これは議論の余地がある点だと思いますし、他の人も私が間違っていると主張するでしょう。確かにそれは紙一重ですが、このゲームは少し自由を求めるのが多すぎると思います。
これにより、別の奇妙な問題が発生します。文章も素敵で、いろんな意味でとても良いです。しかし、それは一声で書かれています。誰もがまったく同じようにドライに機知に富み、メインキャスト、メイの両親、地元の牧師、街で見かける不機嫌そうな男に共通する同じユーモアのセンス…それは私が楽しんでいる声です(とはいえ、私には絶対にわかる声です)しかし、皮肉な皮肉が町全体に広がっているのは少しばかげているように感じ始めます。
技術的な問題もいくつかあります。インタラクティブなポップアップ ゾーンは、移動時に反応するには小さすぎることがよくあります。キャラクターは左に走り、何か見るべきものがあるという小さなバブルに反応した頃には、それを通り過ぎてしまい、後戻りしなければなりません。たくさん。人々がゲームをプレイしているのを見ているだけであれば、このような問題は簡単に特定できます。そして、ゲームの隠された追加要素をすべて見つけるために必要なジャンプは、少し不安定です。
しかし、さらに悪いことに、ゲームが選択肢を暗示することに一生懸命になりすぎて、何も提供しない初期のシーンがあります。ある時点で、あなたは森のパーティーに参加しており、昔からの友人、昔からの敵、そしてビール樽があります。メイはこれまでビールを飲んだことがなかったので、暖炉のそばに元恋人がいて、他の人はみんなペアでおしゃべりしているという気まずい社交状況に置かれているというジレンマに直面しています。彼女は飲めた、飲めなかった。他の人とおしゃべりしていると、もう少し持っていると勧める人もいれば、やめるよう警告する人もいます。つまり、独自の方法で状況にアプローチする古典的なゲームの状況ですよね?パーティーでビールを数杯飲むのは何の問題もありません。彼女は 20 歳です。私たちにどれだけの人がいるかによって、そのような夜を少しでも楽に過ごすことができます。そして、パーティーでお酒を飲まないことは何も悪いことではありません。彼女は酒飲みではありません。そして、酔うことは私たちの多くが不快または不快に感じることです。いいえ、それは選択の余地はありません。会話の選択肢を使い果たしたら、あとはさらにお酒を飲むだけです。それがこのゲームが語る物語だ、くそー、ゲームについて自分で考えていることは忘れてください!
これは、非常に長いゲームが続くにつれて改善されますが、選択肢の提供方法を変更することでさらに改善されます。決断を迫られているように誤って感じるシーンが減ることと、メイは常に想像し得る最悪の選択をするだろうということを受け入れることによって、その決断は消え去る。その代わりに、たとえば夜の過ごし方など、より大きく、より明白な選択肢が与えられます。あなたは、メイの野生の本能を和らげようとする、頑固で悲しみに満ちたストイックなワニのベイと付き合いますか?それとも、メイに一緒に物事を打ち負かすように勧める躁病で愚かな幼なじみの親友であるキツネのグレッグと付き合いますか?グレッグの優しくて物静かな彼氏、メガネをかけたクマのアンガスと一緒に、穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。あるいは、一晩中それらをすべて放り出して、屋上に座っている高校生のネズミを見つけて一緒に過ごすこともできます。
アートとアニメーションには賞賛が降り注ぐに値します。印象的なスタイルはゴージャスで素晴らしく、見ているだけで楽しくなります。彼らが(おそらく偶然に)同じ吹き出しスタイルと信じられないほど似たフォントを選択したのは確かに残念です。オクセンフリー、おそらく不利な比較を招くからです。本質的には、Oxenfree の方が優れたゲームであり、この類似性がなければ、この 2 つをすぐに比較したいという衝動に駆られることはなかったかもしれません。
しかし、最も素晴らしいディテールはアニメーションです。キャラクターの動きは素晴らしく、飛び跳ねるメイの伸びやかな腕と脚は常に楽しいものです。みんなの動きは本当に見事で、とても繊細にできています。しかし、さらに微妙なのは、非常に小さなディテール、小さな瞬きや耳のピクツキが、絶妙なタイミングで届けられることです。これがどれだけの付加価値をもたらすかを文章で伝えるのは難しいですが、これを正しくするために費やされたであろう多大な努力は間違いなく報われました。
どこで終わるかというと…よくわかりません。明らかに、私はほのめかすつもりさえありませんが、最終幕の大きな揺れが、私が実際にそうであったと強く疑っているものであり得ないように、再解釈することに決めました。それは私にもそれをする余地を与えてくれるので、それは素晴らしいことです。しかし、それでも。それは残念なことですが、ゲームを台無しにしない他の場所で拡張できる理由は何ですか。
そう、最初は本当に好きではなかったのですが、成長して完全に好きになり、とても愛していますが、疑いの心が揺らぎながら、そこから立ち去ります。これはインタラクティブ フィクションの中で最も精巧にグラフィックが描かれた作品ですが、そうであるということは、それが他のものにもなるだろうということを示唆しており、それらすべてを手放すのは (確かに最初は) 難しいのです。そこに着いたら、他に何があるかは忘れてください。少なくとも私にとっては、それで気分が良くなりました。
私もそうなんですが、それでそれについてはもっと言いたいことがありますが、このレビューでこれまでのところ3人の友人についてのみ実際に言及し、その後彼らについて話さないのは腹立たしく感じます。しかし、それが重要です。それは、私があなたにも最初と同じ白紙の状態を許可することを忘れないということです。宗教の役割、町の政治の複雑さ、メイと両親の関係など、本当にたくさんのことについて話したいと思っています。でもまた今度。
Night In The Woods は、Windows、Mac、Linux で利用できます。イッチアイオ、スチーム、 そしてゴグ、15ポンド/20ドル/20ユーロ。